北朝鮮の今後について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 金正男さんの殺害により、北朝鮮の環境は厳しくなりました。
  • 制裁を宣言した中国による石炭の購入停止は、北朝鮮の経済に影響を与える可能性があります。
  • 韓国が北朝鮮を併合すると、反日国家が台頭し、日本にとって厄介な問題が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮はこれまで通りでいいのではありませんか?

金正男さんが殺されて北朝鮮を取り巻く環境が厳しくなりました。中国は石炭を買ってあげないと制裁を宣言しました。 でも・・・ そんなことをしてたら北朝鮮の経済ががたがたになり民衆が立ち上がり政権が崩壊してしまう。 昔は崩壊して韓国が併合すれば拉致被害者が帰ってきて日本にとって良くなると思っておりました。 しかし今は事情が変わってきました。 韓国が北朝鮮を併合すると異常な反日国が力をつけることになります。 それだけならまだ良いのですが、例によって韓国が必ず「北朝鮮の分の賠償金を出せ」とたかってきます。断ればあの手この手でたかってきます。 極貧国北朝鮮の人民を食べさせインフラを整えるためには天文学的な資金が必要です。その資金を日本を恫喝したり泣きついたりして韓国は日本にたかります。 最初は好条件を出して日本企業を進出させておいて北を近代国家に変えることに成功させれば今度は日本企業をいじめにかかります。そして無一文で撤退させ、韓国はただで日本企業を手に入れることになります。悪夢です。 北朝鮮をいじめるより今のまま二つに分かれているほうがいいんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.7

>北朝鮮をいじめるより今のまま二つに分かれているほうがいいんじゃないでしょうか? 同胞であるはずの韓国を含めて周辺の国々の政治家の大多数は本音の部分ではそう考えています。また最近の世論調査の結果を見れば、韓国の国民の間でも特に若い世代を中心に「南北統一」に対して「急ぐ必要はない」とする慎重論や「あえて統一する必要はない」という「不要論」が広がっています。 これは単純な「統一すると経済的負担が増大する」という危惧だけではなく、長期にわたる分断の結果、韓国の若い世代にとって北朝鮮の国民は「気の毒な同胞」というより「自分たちとはまったく考え方が異なる異質な人々」のように見えてきているからです。 ただし現状維持を実現するためには当の北朝鮮が「良い子」かせめて「ぶりっ子」にならなくては困ります。核実験もミサイル発射もやりたい放題「悪い子」のままというのでは、周辺各国もアメリカも「見て見ぬふり」などできなくなります。 ここで問題は、北朝鮮の指導部は自国が「普通の子」になってしまうと国際社会が相手にしてくれなくなるであろうことを十分理解していることです。彼らも国家存続のために必死で計算づくの綱渡りをしているのですが、「窮鼠猫を噛む」などという格言が現実のシナリオになる可能性だけは見たくないものです。 なお経済制裁によって北朝鮮の体制が崩壊するかといえば、その可能性は極めて低いと言わざるを得ません。社会の平均値が経済的に苦しくなればなるほど、国民の側に権力の末端からおこぼれを頂いた方が得策だという打算が働くからです。「アラブの春」が起きた中東と北朝鮮とでは、経済状況も国家の監視体制の強さも国民が所有する武器も比較にならず、国民が蜂起するとも考えられません。 北朝鮮の体制を経済制裁によって崩壊させようとすれば、中国やロシアも含めた全世界が協力して完全な経済封鎖をする必要があるでしょうけれど、体制が崩壊するまでには数十万・数百万単位での餓死者が出かねず、さすがにそのような制裁を行うことは不可能でしょう。

4237438
質問者

お礼

>また最近の世論調査の結果を見れば、韓国の国民の間でも特に若い世代を中心に「南北統一」に対して「急ぐ必要はない」とする慎重論や「あえて統一する必要はない」という「不要論」が広がっています。 これは韓国のネットの日本語訳版を見ている私にとって意外です。そこでぴ~んと来ました。私の情報源は反日派の書き込みです。反日派はすなわち親北派。南北合併して日本に追いつこうという書き込みが多くみられるということなんでしょう。つまり良識派は南北合併には反対ということですね。謎が解けてきました。質問した意義がありました。 >長期にわたる分断の結果、韓国の若い世代にとって北朝鮮の国民は「気の毒な同胞」というより「自分たちとはまったく考え方が異なる異質な人々」のように見えてきているからです。 なるほど~ 確かに頭の上で全員が拍手をしたり金正恩の船へ近づこうと兵士たちが争って海の中へ制服のまま入る姿は尋常ではありません。 >ここで問題は、北朝鮮の指導部は自国が「普通の子」になってしまうと国際社会が相手にしてくれなくなるであろうことを十分理解していることです。 なるほど~ かなりの半島通のかたとお見受けいたしました。幹部はやはり自国が世界でどのように見られているかを知っているというわけですね。 >彼らも国家存続のために必死で計算づくの綱渡りをしているのですが、「窮鼠猫を噛む」などという格言が現実のシナリオになる可能性だけは見たくないものです。 そうですね。アメリカなどはカウボーイの血を引いてますからドンパチをやりだすかもしれません。怖いですね。ぼくは皇居から12キロの地点に住んでいますから怖いです。北朝鮮のミサイルなんてそんなに正確ではありませんから12キロくらい狂ったら我が家直撃です! >なお経済制裁によって北朝鮮の体制が崩壊するかといえば、その可能性は極めて低いと言わざるを得ません。社会の平均値が経済的に苦しくなればなるほど、国民の側に権力の末端からおこぼれを頂いた方が得策だという打算が働くからです。 なるほど~ まず命ですよね。すぐ近くの家に食べ物があるのに餓死できるというのは、ほとんど不可能です。普通の人は先に餓死した人の体を食べるそうです。主義も思想もなくなり、生き残ってから考えようみたいな話でしょう。衣食足りて礼節を知るですね。 >「アラブの春」が起きた中東と北朝鮮とでは、経済状況も国家の監視体制の強さも国民が所有する武器も比較にならず、国民が蜂起するとも考えられません。 そのようですね。金日成の棺に向かって全員が泣くというありさまでは無理でしょうね。 >体制が崩壊するまでには数十万・数百万単位での餓死者が出かねず、さすがにそのような制裁を行うことは不可能でしょう。 そうですね。限度はあります。キムジョンイルの時代も餓死者が出たそうです。あれくらいまでですね。今は中国が豊かになったおかげで北朝鮮もかなりマシになってきているようです。車の台数が昔とは比較にならないそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tzd78886
回答No.1

北朝鮮を併合することで力をつけるのなら、今すぐにでも実行するでしょう。実際には、世界常識を何一つ知らない、「将軍様マンセー」の2500万の貧民を抱え込むだけでまるでメリットが無いのでやろうとしないのです。西ドイツが東ドイツを併合した際は、国力の差がこれほど大きくなかったにもかかわらず今でも影響は残っています。ただでさえ国力が無い韓国が輪をかけて貧しい北朝鮮の民衆を抱え込んだりしたら確実に貧国に転落します。韓国人の本音は、「朝鮮半島統合はなされるべきだが、それは自分が死んだ後で」なのだそうです。南北が分離して65年になり、今や親族であっても交流は無く、本音はそんなものです。 「併合して力をつける」なんて絶対にありません。中国にとってはアメリカの基地がある韓国が隣接していてはまずいわけで、いいとか悪いとかいう以前に認めないでしょう。

4237438
質問者

お礼

>実際には、世界常識を何一つ知らない、「将軍様マンセー」の2500万の貧民を抱え込むだけでまるでメリットが無いのでやろうとしないのです。 そうですね。北朝鮮の民がいろんなことを知り、頭の中がパニックになることでしょう。 >西ドイツが東ドイツを併合した際は、国力の差がこれほど大きくなかったにもかかわらず今でも影響は残っています。 そうですね。東ドイツは共産圏の優等生と呼ばれていましたが、その東ドイツでさえ西ドイツにとってはお荷物でしかありませんでした。韓国が北朝鮮を併合したらIMFに直行です。 >韓国人の本音は、「朝鮮半島統合はなされるべきだが、それは自分が死んだ後で」なのだそうです。 でもそれは識者のあいだだけです。韓国のサイトを見る限り、北を併合すれば面積や人口で日本に匹敵する国になれると併合を鼓舞する書き込みが溢れています。私も「そうじゃないんだよ」と言ってやりたいと思います。 でも長い目(一世紀くらい)で見れば、多くの貧民が国内にいることは成長の原動力になると思います。貧乏人が普通の暮らしを得ようとするパワーはすごいです。日本の戦後の復興と同じだと思います。 ご回答ありがとうございました。