• 締切済み

とある方が言うには、

tachinの回答

• tachin
回答No.4

匿名ダイアリーでの投稿の事でしょうか?。  職種はシステム系とか広告関係かなあと勝手に想像します。  自分もシステム開発会社にいた事があり、かなりの残業もしてました。  この投稿者の方、「社会人」とありましたが、社会人ではなく、企業等の組織に決まった時間束縛されて労働力を与えている「サラリーマン」をイコール社会人という捉え方しかしてないだけと思います。  給与をもらって生活資金にしている。サラリーマンでなくても可能です。  破たんと感じているのは、そういう働き方をしているだけであり、気に入らないなら転職すればいいだけで、別に気にする内容でもない、単なる一人愚痴なだけではないでしょうか?。  まあ、それだけ働いても残業代もでない、年収も見合わないとなれば、私もそうでしたが、転職数回しましたが、残業代丸々でる会社は、ほとんどありませんでしたし、昔のように黙って働いていれば、自ずと昇格して年収も上がるという時代ではなくなってきましたので、ただ働きの日本という印象もします。他国の就業と収入の状況を知らないだけに、日本人破たんとまで言わざるを得ないのかもしれません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答ほど、 ありがとうございます。