• ベストアンサー

マイナンバーを付与した理由は

税金滞納や納めてるかどうか把握するためですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

YES! 収入の一元管理と、多重帳簿による脱税を防止するためです。 あと、年金や生活保護の不正受給撲滅のため。

noname#232261
質問者

お礼

日本って薄汚い国ですね。日本人でいることがここまで嫌になるなんて思わなかった。あいつらこそ管理されるべきなのに。日本死ね!

その他の回答 (1)

回答No.1

  その通りです 他に、収入を把握する目的もあります  

関連するQ&A

  • デジタル庁もといマイナンバー【強制】庁について

    『デジタル庁』とか言ってようはマイナンバーを国民に【強制】し 『国民総背番号制』にし 【国民一人一人の所得を国がガッチリ把握ガッチリ税金搾取】 の見せかけの政府 どう思います?

  • 【マイナンバー制度】マイナンバー制度の税金システム

    【マイナンバー制度】マイナンバー制度の税金システムの法の抜け道を教えてください。 法律を作る巨額資産を保有する政治家は脱税するための法の抜け穴をマイナンバー制度に盛り込むはずです。 全ての資産を把握されて、累進課税されたら、日本の金持ち政治家の生存、自民党の最大支持母体の金持ち会社経営者はマイナンバー制度に絶対に法の抜け道を作っているはずです。 どんな手口でマイナンバー制度に捕捉されないで税金逃れをする気でしょう? なにか知ってますか? まさか法律を作る人間が自分の首を絞めないと思うんですが。どう思いますか? マイナンバー制度は国民資産の一元管理化のためのもので税金を確実に取って税収を上げるという日本政府の作戦のようです。

  • 市に払う税金、都道府県に払う税金、国に払う税金の違い・・・

    宜しくお願いします。 市に払う税金 都道府県に払う税金 国に払う税金 の区別・種類を知りたいのですが 教えていただけませんか? 私は会社員なので、給料から天引きされていますが 自営業の人は別々に払わなければいけないのでしょうか? また、滞納した場合は、別々の人(市の人、県の人、国の人)がくるのでしょうか? 滞納情報を一括して把握すれば、一人の人が取り立てにくるだけで 効率的になったりするのかと思ったりしますが・・・。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • マイナンバーについて

    銀行などからのマイナンバーの提示を拒否できます。 基本に戻りまして、マイナンバーの目的は何でしょうか? 政府はこの個々人の情報集めてその個人の総資産を把握しているのでしょうか? 概要を教えてくだされば助かります。

  • マイナンバーによって

    マイナンバーによって副業が勤務先に 暴露るケースが数多く出てくると思います。 副業をする人には様々な理由があり 今までそうしてきたようにバイタリティーに溢れ様々な可能性にチャレンジしている人も少なくない気がします。 副業が不可欠でありまた未知の可能性に意欲を見出す人も多いと思います。 国が個人の収入を把握して適切に税金を払っているか厳密に監視、管理をするのは良しとしても、副業禁止の勤め先でやむなく副業を止めないといけない人の先々の困難さを思うといたたまれません。 これはある意味下の人間の可能性をつみ 生涯家畜を固定する生きる意欲を削ぎ取る怖い流れに感じます。 副業を禁止する雇用先の気持ちもわかりますが社員ばかりか何時でも切れる契約社員やパートにまでそのルールを打ち出されれば かなり未来のないただ死なない為の労働を 未来や可能性の無い労働と決められた収入で我慢我慢で死ぬまで生きる事が正しい生き方になってしまいます。 割の良い仕事を探して進める世代ならいざ知らず40代50代は大変な事になる気がします。 本当に大変な事になるのがわかってて マイナンバーを始めているのでしょうか。 それともこれは有能な人間と必要のない人間を振り分け鮮明にして民族のクオリティを高めるための施策なんでしょうか。 今、45歳として食べていけば後20年は生きる事になりそうですが必要なく国家の荷物として生かされる生き方を良しとは感じませんし それが良いなんて教育も受けてません。 マイナンバー施策の正当性はわかりますが それによって生じる歪みはあまりに大きく フォローがない事と感じて問うてみました、

  • マイナンバー制度の所得について

    マイナンバー制度で所得が把握されると思うのですが、どこまで把握されるのでしょうか? 例えば1月、2月副業をして30万円の収入があったとします。 これを3月、4月の収入と嘘をついたらバレますか? 1年間の所得は把握されるが、何月分かまでは分からない。これが私の考えですが、間違ってますでしょうか? お詳しい方ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • マイナンバー制度について。

    今は独身ですが結婚が決まり、結婚したら旦那さんの扶養になりパートをする予定です。そこで質問なのですが、結婚して旦那さんの扶養になったら、独身時に貯めた貯金額は、旧姓のままの通帳でも旦那さんにバレますか?後、マイナンバー制度でも貯金額に対して税金がかかると聞いたのですが、いくら以上から税金がかかり、何%程引かれますか?

  • マイナンバー制度を教えて下さい。

    こんにちは。マイナンバー制度について市役所に電話やインターネットで調べても自分の知りたい事がわかりませんでした。 自分は馬鹿だなと思います。 無知な私に優しく噛み砕いて教えて下さる方どうか宜しくお願いします。 私は今年6月から派遣社員として 昼間働いています。 前職はアパレル販売員を正社員で 働いていました。 今年6月、8月分の住民税が市役所より手紙で届き、支払いました。 正社員の時はお給料から天引きでした。 夜は週2.3回キャバクラでアルバイトを1年間程しています。 ここのキャバクラは、お給料の10%を徴収され、手渡しで渡されます。 1日の手取りは大体9000円です。 確定申告は一度も行なっていません。 今手元にマイナンバー通知はきておらず、昼の派遣会社、夜のお店に マイナンバーを教えていません。 先日からお店の女の子達がやめなきゃと騒いでいます。 以下より質問です。 1.かけもちしている人間にとって 不利になることはなんですか? 2.確定申告をしてこなかった 今までの分税金をどこに収めればいいですか? 3.付き合っている人が長らく 区民税、保険料を滞納している 様子なのですが、 こちらはマイナンバーになることで どうなりますか? どなたか優しい方。小学生でも わかるくらいわかりやすく 教えて頂きたいです。

  • マイナンバー制で脱税は防げない?国民のメリットは?

     このたびマイナンバー制度が決まりそうですが、これってそんなに意味あります?少なくとも国民には直接的メリットは無くデメリットしかしかないように思います。  脱税に対策になると言って居ますが、本当でしょうか?全ての商取引にマイナンバーを提示しなければ買い物もできないようにするなら、ある程度追尾できるかもしれませんが。そんな事は事実上不可能でしょう。  脱税対策するなら、マイナンバーに留まらず、法人や、自営業者を屋号ごとに番号化する必要もあるでしょう。そして取引した物は何にあたるか、取引時に勘定科目まで、キッチリださなければ意味がありませんが、そんな事は事実上不可能ではないでしょうか。  どうやって脱税対策にマイナンバーを有効利用しようとしているのでしょうか?運用面がまるで分かりません。  そもそも不公平を無くす為とか言ってますが、重箱の隅をほじくり返した所で、取れる税金なんて、たかが知れてるでしょう。少しの税金も欲しい状況なのかもしれませんが、マイナンバーには将来的にもっと大きな意味を持っているので、官側としては、やらないよりやっておいた方が何かとメリットがあると思っての事では無いでしょうか。  結局運用次第ですが、マイナンバーを徹底的に利用するならば、個人のおおよその資産や流入具合を丸裸にする事ができるでしょう。重箱の隅の税金よりも、むしろそちらを把握するのが本当の狙いでは?  タンス預金などしても、マイナンバーをあらかじめ通しておけば、新紙幣発行案(旧紙幣は期限までに新紙幣に交換させる)が、そのうちだされて完全把握されるでしょう。そうなれば、どこをどう増税すべきか、相手がサラリーマンだろうと自営業者だろうと農家だろうと、金溜まりができている場所を把握し、取りやすいところから取るなんて事も可能になりかねませんね。マイナンバーの先には増税天国が待って居る気がします。極論を言えば将来国が傾いた時、金融封鎖なんて事も想像できない訳ではないでしょう。  ちなみに、こういった質問をすると誤解されそうなので申しますと、私はフリーランス(自営業者)です。今年の確定申告も済ませました。自分で言うのも何ですが、優良な納税者の部類ではないかと思って居ます(笑)職業柄、経費になるものが殆どありませんので、経費水増しで脱税や節税なんてできないので、脱税の不公平感を無くす為なら、マイナンバーが適用されても何の影響もありません。脱税対策にマイナンバーを導入すると言う意見を多く聞くので、本当にナンバーで脱税対策ができるのか疑問に思って質問致しました。

  • マイナンバーについて

    20代前半のフリーター女性です。 現在、親に内緒でキャバクラでアルバイトをしています。 実家を離れ一人暮らしをしているのですが、住民票を移していません。 収入が130万以上になってしまっているのですがまだ扶養を外れていません。 この場合、マイナンバー制度によって親に仕事や収入がバレてしまうことはあるのでしょうか? ちなみに給与明細書には現在住んでいる住所変更が記されています。 それと、今になって扶養から外れたいと思っているのですがどのような手続きが必要でしょうか? 扶養から外れる手続きによっても仕事や収入が親にバレてしまうことはあるのでしょうか? それと、扶養から外れて、住所変更をした際に税金などでの問題はありますか? 本当に無知で申し訳ないのですが、悩んでいます。詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう