• 締切済み

会社でのハガキ受取拒否について

はじめまして。 私は大手家電メーカーの関連会社に勤務しています。最近、私宛に嫌がらせ(違法性は無し)のハガキが来ます。会社外から誰かがポストに投函して送られて来ます。差出人は匿名の時もあればデタラメな名前の時もあります。 手紙ではなくハガキなので手元に来た時点で内容は分かります。私はそのハガキを拒否したいと総務に訴えました。しかし『郵便物は全て届ける決まりになっている。ハガキに書かれている内容には一切関知しない。検閲になってしまう。』と断られました。 この会社の対案は法的、社会通念上、問題ないのでしょうか? また、何とか別の方法でハガキが届かない様にする方法は無いものでしょうか?郵便局にお願いするなど。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

この会社の対案は法的には何ら問題はありません。会社での服務規則が そのようになっている以上は、質問者さんの申し出は却下されても仕方 はありません。 家庭に届いたダイレクトメール等は、封筒を開封しなければ差出人まで 郵便局が送り返してくれます。封筒の表に小さな短冊型の紙に「受取り を拒否します」と書き、フルネームで名前を書いて捺印(認めでOK)し て郵便ポストに投函します。ハガキも同じ要領で郵便ポストに投函をし ます。ただ差出人が諦めない限り何度も郵送しますから、これはイタチ ゴッコの繰り返しになります。 会社では一括して受け取っていますし、差出人が匿名や出鱈目な住所を 書いているいますので、上記に書いた方法は無理です。あくまで本当の 住所と氏名が書かれていなければ差出人に返す事は出来ないと言う事で す。 郵便局は受取人の元に確実に送り届けるのが役目です。ですからあなた が受け取りを拒否されても、郵便局では何とも出来ないと言う事です。 何とか届かなくする方法は一つだけあります。それは今の会社を退職す る事です。あなたが退職すればあなたの籍は会社にはありませんから、 あなたに届いた郵便物は会社で何とかされるはずです。 それが無理なら全てシュレッダーにかけて粉砕しましょう。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

56歳 男性 会社に届くなら、確実にあなたに届きます あなた宛に届いた郵便物はあなたに届けるしかありません 総務部の担当者は当たり前の仕事をしています あなたが総務部ならあなたも同じ仕事をする事になります あなたと仕事で関わった時に相手がイヤな思いをした事で、差しだしている 可能性があります 大手家電メーカの関連会社と言う事から考えると、修理対応窓口でお客様と 関わった仕事をしていると思われます。違いますか?? 自分の対応が相手を不快にさせた可能性は無いですか? 考えられるのはそれしかありません ただ、名誉毀損になるのを恐れ違法性が無い内容になっているのだと思います 相当な恨みを買っている気がしますよ

ikari9999
質問者

お礼

• sutorama
回答No.3

郵便局で私書箱を作る 転送願いをだして、会社に来る自分あての郵便物はすべて私書箱行きにする あとは、自分で郵便局におもむき、自己管理する >この会社の対案は法的、社会通念上、問題ないのでしょうか? はい あなたもその仕事(社内で郵便物を仕分け)に就けば、同じことをしますよ

ikari9999
質問者

お礼

• citytombi
回答No.2

>この会社の対案は法的、社会通念上、問題ないのでしょうか? 総務としては、至極まともな対応だと思います。 質問者様と郵便物の間の問題であって、会社はそこに立ち入る権利も義務もありません。 総務としては、どんな内容であれ該当者に届けることが仕事です。 >郵便局にお願いするなど 相手の住所が書かれているならば、メモを貼り付けて「受け取り拒否」と赤字で書いて捺印して、ポストに投函すれば相手に送り返されます。

ikari9999
質問者

お礼

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 受け取り拒否とすればいいのかも知れないのですが 差出人がでたらめな名前や住所の場合は一応郵便局の窓口にて 今までに届いた郵便物を捨てずに持っていれば 証拠として見てもらえると思いますが。 http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

ikari9999
質問者

お礼