仕事と配偶者との関係悪化、両方についてお聞きします

このQ&Aのポイント
  • 57歳の私は、自営業の配偶者の収入がなくなり、貯金を使って生活しています。私はADHDとコミュ障害を抱え、レジのアルバイトをしていますが、体力的にもメンタル的にもキツイです。それが原因で配偶者との関係が悪化し、ケンカが増えています。一度は彼に暴力を振るってしまったこともあり、自分自身が怖くなっています。
  • 私が勤めているレジの仕事が合わないのか、4.5時間もトイレに行けないほど忙しく、きついです。辞めるべきか、それとも離婚して自分だけの生活をするべきか悩んでいます。誰かにアドバイスをいただきたいです。
  • 私は57歳の女性で、自営業の配偶者の収入がなくなり、貯金を崩して生活しています。初めてアルバイトに出たのですが、ADHDとコミュニケーション障害があり、新しい職場での人間関係に悩んでいます。毎日の仕事がキツイばかりで、家庭でも夫との関係が悪化しています。辞めるべきか、離婚して一人で生活するべきか、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と配偶者との関係悪化、両方についてお聞きします

大手スーパーでレジを1年ほどやらせて頂いております。 57歳です。 自営業の配偶者の収入が無くなり、貯金を崩して生活しています。 少しでも足しにしようと初めて(今まで専業主婦で、社会で働いた事がありません)、パートに出ました。 こんな私でも雇っていただいたのですが、ADHDでコミュ障害があります。 初対面の人の顔が見られないのです。軽い相貌失認もあり、同僚やお客の顔が覚えられません。 一度ウツに罹って、休職してカウンセリングや心療内科などに通い軽減したので復職いたしましたが、やはり、人の顔が覚えられません。 毎日 体力的にもキツイのですが、それよりメンタルがボロボロになってしまいます。 うちに帰っても家事ができないくらい・・・。 翌日の朝も起き辛いです。 そのため、配偶者とケンカになる事が多くなってきました。 先日も、日曜出勤で帰ってきたら夕飯を済ませた配偶者(彼は、休みの日には朝からずっとTVを観ています)が葬式の映画を観ていました。 私は、あらすじも分からない途中の映画を観ながら夕飯を取りたくなかったし、今まで観ていた配偶者にも悪いと思い自分の部屋で食べようとしました。 すると、彼は「あてつけがましい事をするな!」と怒り出して、TVのリモコンを投げつけてきました。 そこで、私の怒りが爆発してしまったのです。 「疲れて帰って来てなお気遣いしてるのに、なぜリモコンを投げつけられねばならんのか?!」とキレました。 彼も、キレて殴ろうと手を挙げてきましたが、いきり立つ私に殺意が湧いたのでしょう。 首に手をかけたのです。 「殺される?」と思ったとたん、「殺してくれ!殺せー!」と喚く自分がいました・・・。 その勢いに怯んだのか、彼は「悪かった」と謝ってきましたが、私は首にかかった手の感触が忘れられません。 4.5時間トイレにも行けないくらい忙しいレジの仕事が合わないのなら、辞めた方が良いのでしょうか? 離婚して貧しいながらも自分だけの生活のために、今のレジで踏ん張った方が良いのでしょうか? どなたか、どうか光をください・・・。

noname#249491
noname#249491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ADHDでも一年頑張って出来ているのですから立派です。 しかもずっと専業だった人が大変だったと思います。 配偶者が失業したのですから、伴侶としてサポートするのはまあ当然ですけど、明らかに嫌がらせのような態度は怒って当然です。 が、彼の気持ちも少しは分かってあげることは出来ますよね?たぶん、プライドがあるのだと思います。そういうプライドを捨てて少しでも日銭を稼ぐように動いてくれればいいのですけれどね。嘘でも「お疲れ~」とか一言あるとまた違いますよね。 自室があるなら、食事は各自で・・・と決めてしまっていいと思います。 当然先にリビングに居たならばその権利が発生するとしておくと良いでしょう。 一緒に食べてもいい状況もあるでしょうから。 仕事は続けていた方がいいですよ。どういう仕事でも辛いです。楽に金を稼げるのはたぶんありません。大なり小なりいろいろあります。 また、映画の途中には声を掛けづらいですよね。 謝ってきてくれたからには今後の事について少し冷静になって話し合うのが良いと思います。

noname#249491
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 昨日、娘に言われました。 「お客がいつも物凄く行列を作ってるような今の店舗から、もっとお客も少ない小さな店舗に変わったら?」と・・・。 なるほどと思いました。 多分、焦って自分でパニックを起こしている状態で仕事をしていたのかもしれません。 それでは、相手の顔を覚えるのが増々難しくなります。 前向きに考えてみようと思います。 配偶者は「時給1000円以上じゃなきゃ働かない」とか「年下の下で働けん!」とか言って副職を探しません・・・。 そんな配偶者に付き合うのに疲れてしまったんです。 仕事は辞めずに続けます! 有難うございました!

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 ご主人は他界しておられるのですよね。 描写的に綴っているのは、「ある日の出来事」(辛い思い出)でいいんですよね? ご主人の扶養年金は? 当面遺産や子供さんからの援助があるのであれば、無理して働くことはありませんが、そうではないとすれば、あなた自身が障がい年金対象者に認定してもらわないとどこからも収入がないでしょう?  残念ながら今から老いて行く一方ですので、働けるうちに働いて収入を得ておくことと、同じに終身保険の見直しをしておいた方が良いと思いますよ。 最後にひとつ大きな掛けですが、過去の辛い思い出を忘れさせてくれるような「再婚」という手もありますので、「レジで踏ん張る」とかのレベルではなく、余生ををどう過ごすか!?だと思います。

noname#249491
質問者

お礼

お礼が遅くなった事をお詫びいたします。 配偶者は健在です。 今は障害年金には頼らずに生きていきたいと思います。 娘も、仕送りするので別れた方が良いと言ってくれますが、娘に負担はかけたくありません。 娘が結婚するまで なんとか自分でがんばります。 ありがとうございました!

noname#225638
noname#225638
回答No.6

旦那さんと話し合ってみたら?

noname#249491
質問者

お礼

そうですね。 話合おうにも、「そんな事は言ってない!聞いてない!覚えてない!」と会話になりません。 配偶者と話すとストレスで狂いそうになるのです! アドバイスをありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

私は発達障害の人やメンタル系の病気の人達には 自宅で可能な学術的な御仕事を開発して、 そちらの分野で活躍することを御勧めしています。 たとえば、 御家の事情、即ち この質問の挿話のような配偶者との日々の 遣り取りを書き溜めてみませんか。 溜まったところで「小説」に纏め上げてみる のです。勤務先内のスッタモンダや レジでの騒動なども記憶に留めて、後に 文章にしてストックしておけば、活かせます。 絵画も描いてみませんか。 彼が飲んでも飲まなくても宜しいので御茶を淹れて あげて湯呑をTVを観ている彼の前の座卓に、黙って そっと置いてから、御自分の部屋に行かれたら、 どうだったのでしょうね。 自営業の彼は、業績のよいときに 資産をストックしておかなかったのでしょうか。 私は「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺」も、いいですね。 必要は発明の母ですし、逆境は最高の教師でもあります。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく  お互いに同じ方向を見つめることである。『人間の土地』」 いまがその時ではないでしょうか。 1日に5分でも10分でも宜しいので 書き進めてみませんか。 発達障害の人には何らかの 天賦の才が与えられている筈ですので、 是非、見つけ出して花を咲かせてください。 隠れた才能を見つけ出してくださる人との 出会いが早期にあることも含めて 祈りを上げさせてください。 祈ることしかできなくて、 申し訳ないです。

noname#249491
質問者

お礼

有難うございます。 若い頃はピアノの講師をし、こどもが大きくなってからはイラストレーターをしていました。 でも、生活ができるほどの安定した収入にはなりませんでした。 毎月決まった金額をいただくために、私のような年齢になりましたらパートが一番なのだと思います。 物書きも絵描きも続けてはおります。 『いつかきっと』とまだ夢見て書いて描いていきます。 ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

52歳の既婚お父さんです! 旦那さんはストレスがたまっているんじゃ ないでしょうか? あまり家事も出来なくなって 旦那をかまってあげられなくなったからかな~? 結局はコミュニケーション不足だとは 思いますけどね~ ちゃんとただいま!お帰り!とか 言ってますか? お互いに思いやりが 薄れてきてるように 感じます たまには二人で 外出したり食事したり 出かけたらどうですか? 二人の距離が近づく事をしましょう パートや映画の件は 関係ないですよ! 根本的な事の調整が必要かと 思いますよ~

noname#249491
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! 補足コメントの方に書いてしまっておりました・・・。 失礼お許しください!

noname#249491
質問者

補足

お答えいただき有難うございました。 確かに思い遣りはありませんね。 彼は優しい人間です。人を憂いてくれます。 「重そうだねー。頑張れる?」そう言って手伝ってはくれません。 こんな2人はもう近づけないのでは・・・?

回答No.3

よく読めば実にくだらない(決して馬鹿にしてるのではない)理由で争いになるんだなあ。 君の夫は老害の気配が見えるよ。(結婚何十年か知らないけど、未だに夫を「彼」と呼ぶ君の在り方に違和感があるなと思った。) 映画って好みの差が激しいと思うから、面白いと思う人は面白いし、つまらないと思う人はつまらないと思う。それは仕方ないことだね。 君がなんて言ってリビングを去ったかは分からないが、言い方がまずかったかな??? そこは書いてくれないと判断しようがないね。 ただ、この程度で殺人事件が発生してしまうのは、よろしくない。 熟年離婚って、妻のほうから切り出すパターンがほとんどだが、大抵は夫が気の毒なケースばかりだ。 でも今回は切り出してもいい正当な理由があると思う。 光かどうかわからんが、レジは決して辞めないこと、そして、早く別居することだね。 別居して夫が反省するようなら、それでよし。変わらなければ離婚もやむなしだろう。

noname#249491
質問者

お礼

お答えいただき有難うございました。 私が配偶者を『彼』とよぶのは『彼氏』とかの意味ではありません。 ただのheです。 老害!言い得て絶妙です。 私がリビングを離れようとした時、「映画の途中だから、最後まで観てていいよ。」と言って食事をセットしたお盆を持ちました。 彼は私の仕事を「安い時給のつまらん仕事」とか「たいした事もできない奴がする仕事だ」と蔑みます。 自分は収入が無いのに、「時給1000円以上でしか働かない」「自分より年下の下では働かない」と言って副業も探しません。 疲れたんです。 別居したいです・・・。

noname#249491
質問者

補足

お答えいただき有難うございました。 私が配偶者を『彼』とよぶのは『彼氏』とかの意味ではありません。 ただのheです。 老害!言い得て絶妙です。 私がリビングを離れようとした時、「映画の途中だから、最後まで観てていいよ。」と言って食事をセットしたお盆を持ちました。 彼は私の仕事を「安い時給のつまらん仕事」とか「たいした事もできない奴がする仕事だ」と蔑みます。 自分は収入が無いのに、「時給1000円以上でしか働かない」「自分より年下の下では働かない」と言って副業も探しません。 疲れたんです。 別居したいです・・・。

回答No.1

  これは貴方が悪い 一言声を掛けてから自室に入るべきでした  

noname#249491
質問者

お礼

なるほど・・・。 声を掛けたつもりでしたが、相手に届いてなかったのでしょうね。 でも、クビに手をかけるほど腹が立つのでしょうか?

関連するQ&A

  • モンタージュ写真を作れません

    モンタージュ写真を作る事件に出くわしたわけではないのですが・・・ 刑事ドラマなどで目撃者が容疑者の顔を説明しモンタージュ写真や 似顔絵を作ったりしますよね。 「目はもう少し釣り目だった」 「鼻はもっと大きい」 とか言いながら。 あれ、私には全く無理です。何度も見続けている人の顔でも パーツの特徴は全く記憶にありません。 浅田真央もイチローも、両親ですらモンタージュなんて作れません。 でも、顔を覚えられないわけじゃないんです。浅田真央もイチローも 写真を見ればそれが誰かわかります。以前、TVでオバマ大統領と タイガーウッズを見分けられない米国人の症例が紹介されているのを 見たことがあります(「相貌失認」?)が、そういうこともありません。 面識のある人を初対面と間違うこともありません。まあ、失念している ことはありますが、それは周りの人と大差ないレベルだと思います。 これって、何らかの障害なんでしょうか。 例えば、軽度の相貌失認とか・・・ また、障害の可能性がある場合、どこに行けば良いでしょうか。 神経内科?

  • 持病の皮膚病が仕事の関係で悪化してしまいました

    自分は現在、自動車関係の仕事をしています。 金属部品を扱っており、加工する仕事をしているのですが、金属の粉状のもので手が真っ黒になるほど汚れます。 毎回、手や顔はちゃんと洗って帰っているのですが、顔は酷く荒れてしまい、手も洗った後でも酷く痒くなってしまいます。 手など特に酷く、引っかき傷が出来てしまい、そこから酷く膿みまで出てきてしまいまし。 現在は市販の軟膏を塗ったり、かゆみ止めのクリームを塗ったりして直そうとしていますが、なかなかよくなりません。 今から数年前にも似たような症状で病院で入院した事があるのです。 そのときも、仕事の関係でコーヒーの粉末を扱う仕事で、暑っ苦しい所で粉っぽいものが大量に体に付着し、そのときは本当に酷かったのです。 腕や手を中心に全身に膿みが広がり、どうしようも無くなり、仕事は止めてしまい、入院することになtったのです。 病名がよく分からないと言われたのですが、ただ血中の好酸球が以上に多く増大しており、これが原因ではないかといわれていますが。 体中に軟膏を塗りたくって、仕事を止めて安静にしていたら直ったのです。 今回も仕事を止めてしまって、安静にしていれば直るとは思うのですが、今の仕事は止めたくはありません。 一週間は様子をみて、皮膚科の病院に行こうと考えていますが。 なんとか、仕事をしつつ、持病の皮膚をなおせないものでしょうか? それと自分は皮膚のアレルギーとそばアレルギーと慢性鼻炎を持病として持っています。 今の皮膚炎ですが、関係ないのかもしれませんが、そばを間違えて食べてしまい、気持ち悪くなって全身が酷い痒みを伴った時と、症状が似ている気がするのです。 なにか関係はあるのでしょうか? 持病のアレルギーそのものを克服しないと駄目なのでしょうか?

  • 今と違う配偶者と結婚したら子供と出会えないのに

    何かのアンケートで 「また生まれ変わっても 今の配偶者と結婚したいか?」 と言うのを見たのですが、 40%くらいが「他の人と結婚したい」 と言う結果に衝撃を受けました。 何が衝撃だったかと言うと 「今の配偶者と結婚しなければ今の子供に会えないのに・・・」 と思う事です。 配偶者はともかく 配偶者との子供は今の配偶者と出ないと出会えないのに それでも生まれ変わったら 今の配偶者とは別の人と結婚したいと思ってる人が意外と多いのにびっくりです。 ちなみに自分は未婚です。 結婚したら理解できるものなのでしょうか?

  • 最近顔が覚えられません。

    特に子どもの顔が覚えられません。 現在、40歳(男)です。 娘(小学3年生)の友だちの顔があいまいです。 何回も会って話しているし、遊びにも連れていってます。 なのに日が変わるとはっきりと○○ちゃんだと確信が持てず、娘の友だちから話しかけられてつじつまが合うとようやくはっきりと確信が持てるのです。 以前はそんなことはありませんでした。 娘が保育園時代の子どもたちはクラスの子はだいたい覚えています。 今でもあえばすぐにわかりますし、髪型が変わってもはっきりわかります。 一昔前に記憶した子どもの顔は今でも確実に記憶していますが、今はあいまいです。 特にひどいのは息子(年長)の友だちなんてほとんどわかりません。 息子が年少以下の時だった友だちはだいたいですがわかりますが、今の子どもたちは何回あってもわかりません。全く記憶できません。 子どもに限らず、大人の顔も最近はあやしいです。 子どもほどではないのですが、はっきりとこの人だと記憶できません。 ただ文字や約束事を覚えられないということはありません。 「相貌失認」という脳の障害ではないか、という不安がありますが、ただ書いたように昔からではありません。すべて最近(2年くらい前)からなのです。 何か怪しげな病気等なければいいのですが、少々不安です。病院に行くほどのものなのか、分からないので何か回答を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 有責配偶者とは

    初めての投稿です。 夫から「性格の不一致」で調停を申し立てられました。 根本的には女性関係があるのは分かっていますが、証拠は何もありません。夫が一方的に出て行く寸前に分かった事なので。 その後興信所に頼んでみましたが、夫は警戒しているらしく証拠は取れませんでした。 出て行った日、女性からのメールで言い争いをしました。その時に逆切れした夫から暴力を振るわれて首を締められました。 その時の診断書はあります。 夫の主張は「お前が育児をしない」「朝起きれない」「家事も疎かな上に外に働きにもでない」とかそういったものです。 実際思い当たる節はあるものの、日常生活に支障をきたす程ではなかったと思います。 夫は朝早くから夜遅くまで仕事をしていました。 なので当然夫はその間家事も育児もしていない状態ですよね? でも子供達が何日もお風呂に入らなかったり、食事を食べれなかったりした事は1度もありませんし、洗濯物が溜まって着替えがない!という事も1度もありません。 するべき事はちゃんとしていたつもりです。 ただ、夫があまり文句を言う人ではなかったので、それに甘えていた部分はあるでしょうね。 朝起きれなくても、朝ごはんを用意していれば夫が食べさせてくれるだろう・・・とか。 そこは反省していますし、実際に離婚を言い渡されてから夫が出て行くまでの3ヶ月間は夫に指摘されたことを直し、頑張りました。(その時はまだ不倫の事実をしりませんでしたから) でも結局は夫の離婚への意思は固く、完全に私を拒否しています。 夫が出て行ってから何度か話し合いはしましたが、夫は「離婚」私は「復縁」で平行線のまま。 そしてついに夫から離婚調停を申し立てられたというわけです。 ちなみに不倫については、今では完全否定しています。 私はいまでも夫を愛していますし、なにより今お腹には8ヶ月になる赤ちゃんも宿っています。3人目です。 私はこの家族でやり直したいのです。 旦那は調停が不調に終われば次は裁判を申し立てるでしょう。 でも裁判は「有責配偶者」からは申し立てられないと聞きました。 調停では私が「有責配偶者」として申し立てられてるはずですよね? それは絶対なのでしょうか? 調停で私の意見を聞いてもらって(結局は不仲の原因はお互い様だと思うし、私にも言い分あるので)、「証拠はないにしろ女性関係で揉めて夫が一方的に出て行った」「1回だけだが暴力を振るわれた」「6年前に1度不倫をした(こちらは証拠あり)」ということで夫を有責配偶者にする事は出来ないのでしょうか? 裁判にまで持っていかれて、無理矢理「離婚」させられたくはありません。 夫は上2人の親権も取ると言っています。3人目の子供は妊娠が分かった時に産むのを反対したから自分は関係ないと言っています。 私は専業主婦で妊娠中の為今から就職活動も出来ない為、親権争いになると不利だと思います。(上は小2、下は4歳) こんな状況では離婚するしかないんじゃ!?と周りからは言われますが、どんなに考えてもやっぱり夫を、この家族を愛しているのです。手放したくないのです。 調停は5月17日です。

  • 今の配偶者と出会うのが遅かった場合でも何が何でも結

    既婚者の方に質問です。 なんらかの縁で、大好きだけど今の配偶者と違う方と結婚したとして、 結婚後に今の配偶者(今実際結婚している相手)と出会った場合、 先に結婚されてる方とは離婚しますか? それとも不倫して今の配偶者とも付き合いますか? 結婚後に出会ったとしても、今の配偶者も自分の事を愛してくれるとします。 先に結婚した配偶者にも不満がないとします。 要は、今の配偶者と出会うのが遅かった場合でも 何が何でも結婚したいほど好きなのが一般的なのか知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • TVのリモコンが効かなくなりました。

    TVのリモコンが全く効きません。 何種類かのリモコンで試してみた所全て駄目だったので、TV側に原因が有ると思われますが、自分でも直せますか? やはり電気屋さんに見て貰わなければ無理でしょうか? もし、自分で出来るとしたら、取り敢えずどの様な事から手を付けたら良いですか? 電気関係には全く疎い人間です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼といるとコンプレックスが悪化します

    いまの彼氏とは三年の付き合いで半年前から同棲してます。彼は、色黒で166センチで体重が57キロ。肩幅もなくかなり華奢で世間一般的にイケメンらしく、よく回りからイケメン社長と言われてて、かなり自分に自信を持ってる人です。 車、アクセサリーも流行りものが好きでお金もかけまくり。 そんな彼が、TVで女優を見て、よくスタイルや顔立ちの事を言いいます。 例えば「身長でかいし骨太だから嫌だ」←藤原紀香のこと。 「身長小さくて可愛いー」←浜崎あゆみのこと など。 ちなみに、あたしの体型は身長167センチ体重51キロで小顔。骨太で肩幅が広い。 バスト65Eカップ。 ヒップも骨盤も凄く広く大き小さめの9号だと入らないくらい。 下半身デブで足も太い。顔は渡辺みなよ似。 ハッキリ言って、バランスが悪い体型で特に身長が高いことが昔から凄くコンプレックスでした。付き合い当初の頃、彼はあたしに「なんでそんなに身長高いの」「骨太だな、おまえ。男みたい」「でかい女」と散々言われ、「治せない事言われても困るしキズつくわ」と言うと言わなくなったけど、TVで女優を見てる彼の発言を聞いてると凄く落ち込み更に自分の身長がコンプレックスになります… そして「身長小さくて華奢な女が好きで、今までそんな子とばかり付き合ってたのに、なんであたしと付き合ったの?」「お互い、体型が反対だったら良かったのにね」 と最近、彼に対して嫌味も言ってしまいます。 プライドが高く見栄っ張りな彼が なんであたしと付き合ってるのか…不思議でたまりません。 そして 彼といる一緒にいると骨太でデカイ自分が凄く嫌になり、そんなネガティブな気持ちになる自分も嫌になります。 正直、凄く辛いです。 ちなみに今までの彼氏には言われた事はなかったのに…。 気にならないようにするには、どおすればいいんでしょうか? 別れるしかないのでしょうか?

  • ビジネスの場面における配偶者の呼び方?

    中小企業に努めています。 私の上司が、取引先に配偶者を行かせる時、 「うちの奥さんを行かせますから・・」 「うちの奥さんが持っていきます・・」 とよく使っているのを聞く度、なんだか恥ずかしい気がします。 親しい間柄、親戚や友人では「奥さん」もいいと思います。 だけど、私の中では 「奥さん」って「息子さん」と同じように他人の妻を呼ぶ呼び方だと認識していました。 だいたい、自分の家族に「さん」付けって・・・ でも、それを夫に言うと、 TVで芸能人なども、皆「うちの奥さん」と言っているからいいんじゃないか・・・と言います。 自分も使ってると言うのです。 で、ここからが本題。 うちの社長の言動ですが、 注意すべきかせざるべきか・・ といっても、かなり言いにくい。 なんて言っていいかもわからないし・・・ 取引先から、どう思われてるか気になって仕方ありません。 皆さんは、ビジネスシーンで、取引先の男性が 自分の配偶者の事を「奥さん」と言っていても気になりませんか? 私が気になってるだけで、世間の方が気にしていないのなら、私が気にしなければいいだけなので・・・)

  • 国際結婚。配偶者ビザ。

    国際結婚について少しお聞きしたく書き込みをしました。東南アジア出身の彼と結婚をする事になりました。彼は今学生で米国にいますが今年卒業で母国に帰るため彼の母国で結婚式をあげる事になりました‼私としては結婚後、あちらの国で彼が日本に来れるよう配偶者VISAを取りたいと思っています。しかし配偶者VISAを取るのに何が必要か自分なりに調べてみたのですが。今の私の状況ではやはり彼は配偶者VISAが取れないような気がします。 *アルバイト生活 *貯金はほとんどなし *年金は全て免除してもらっています *私の親は片親、無職で保証人にはなれません *姉妹、親戚なら保証人になってもらえそうです。 今は就職活動とアルバイトで貯金や今出来る事はやっていますが。。この今の状況を踏まえ配偶者VISAをとるのは難しいでしょうか?もし良ければこれをしたらいいなどアドバイスも頂けたら嬉しいです。