仕事と配偶者との関係悪化、両方についてお聞きします

このQ&Aのポイント
  • 57歳の私は、自営業の配偶者の収入がなくなり、貯金を使って生活しています。私はADHDとコミュ障害を抱え、レジのアルバイトをしていますが、体力的にもメンタル的にもキツイです。それが原因で配偶者との関係が悪化し、ケンカが増えています。一度は彼に暴力を振るってしまったこともあり、自分自身が怖くなっています。
  • 私が勤めているレジの仕事が合わないのか、4.5時間もトイレに行けないほど忙しく、きついです。辞めるべきか、それとも離婚して自分だけの生活をするべきか悩んでいます。誰かにアドバイスをいただきたいです。
  • 私は57歳の女性で、自営業の配偶者の収入がなくなり、貯金を崩して生活しています。初めてアルバイトに出たのですが、ADHDとコミュニケーション障害があり、新しい職場での人間関係に悩んでいます。毎日の仕事がキツイばかりで、家庭でも夫との関係が悪化しています。辞めるべきか、離婚して一人で生活するべきか、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と配偶者との関係悪化、両方についてお聞きします

大手スーパーでレジを1年ほどやらせて頂いております。 57歳です。 自営業の配偶者の収入が無くなり、貯金を崩して生活しています。 少しでも足しにしようと初めて(今まで専業主婦で、社会で働いた事がありません)、パートに出ました。 こんな私でも雇っていただいたのですが、ADHDでコミュ障害があります。 初対面の人の顔が見られないのです。軽い相貌失認もあり、同僚やお客の顔が覚えられません。 一度ウツに罹って、休職してカウンセリングや心療内科などに通い軽減したので復職いたしましたが、やはり、人の顔が覚えられません。 毎日 体力的にもキツイのですが、それよりメンタルがボロボロになってしまいます。 うちに帰っても家事ができないくらい・・・。 翌日の朝も起き辛いです。 そのため、配偶者とケンカになる事が多くなってきました。 先日も、日曜出勤で帰ってきたら夕飯を済ませた配偶者(彼は、休みの日には朝からずっとTVを観ています)が葬式の映画を観ていました。 私は、あらすじも分からない途中の映画を観ながら夕飯を取りたくなかったし、今まで観ていた配偶者にも悪いと思い自分の部屋で食べようとしました。 すると、彼は「あてつけがましい事をするな!」と怒り出して、TVのリモコンを投げつけてきました。 そこで、私の怒りが爆発してしまったのです。 「疲れて帰って来てなお気遣いしてるのに、なぜリモコンを投げつけられねばならんのか?!」とキレました。 彼も、キレて殴ろうと手を挙げてきましたが、いきり立つ私に殺意が湧いたのでしょう。 首に手をかけたのです。 「殺される?」と思ったとたん、「殺してくれ!殺せー!」と喚く自分がいました・・・。 その勢いに怯んだのか、彼は「悪かった」と謝ってきましたが、私は首にかかった手の感触が忘れられません。 4.5時間トイレにも行けないくらい忙しいレジの仕事が合わないのなら、辞めた方が良いのでしょうか? 離婚して貧しいながらも自分だけの生活のために、今のレジで踏ん張った方が良いのでしょうか? どなたか、どうか光をください・・・。

noname#249491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

ADHDでも一年頑張って出来ているのですから立派です。 しかもずっと専業だった人が大変だったと思います。 配偶者が失業したのですから、伴侶としてサポートするのはまあ当然ですけど、明らかに嫌がらせのような態度は怒って当然です。 が、彼の気持ちも少しは分かってあげることは出来ますよね?たぶん、プライドがあるのだと思います。そういうプライドを捨てて少しでも日銭を稼ぐように動いてくれればいいのですけれどね。嘘でも「お疲れ~」とか一言あるとまた違いますよね。 自室があるなら、食事は各自で・・・と決めてしまっていいと思います。 当然先にリビングに居たならばその権利が発生するとしておくと良いでしょう。 一緒に食べてもいい状況もあるでしょうから。 仕事は続けていた方がいいですよ。どういう仕事でも辛いです。楽に金を稼げるのはたぶんありません。大なり小なりいろいろあります。 また、映画の途中には声を掛けづらいですよね。 謝ってきてくれたからには今後の事について少し冷静になって話し合うのが良いと思います。

質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 昨日、娘に言われました。 「お客がいつも物凄く行列を作ってるような今の店舗から、もっとお客も少ない小さな店舗に変わったら?」と・・・。 なるほどと思いました。 多分、焦って自分でパニックを起こしている状態で仕事をしていたのかもしれません。 それでは、相手の顔を覚えるのが増々難しくなります。 前向きに考えてみようと思います。 配偶者は「時給1000円以上じゃなきゃ働かない」とか「年下の下で働けん!」とか言って副職を探しません・・・。 そんな配偶者に付き合うのに疲れてしまったんです。 仕事は辞めずに続けます! 有難うございました!

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 ご主人は他界しておられるのですよね。 描写的に綴っているのは、「ある日の出来事」(辛い思い出)でいいんですよね? ご主人の扶養年金は? 当面遺産や子供さんからの援助があるのであれば、無理して働くことはありませんが、そうではないとすれば、あなた自身が障がい年金対象者に認定してもらわないとどこからも収入がないでしょう?  残念ながら今から老いて行く一方ですので、働けるうちに働いて収入を得ておくことと、同じに終身保険の見直しをしておいた方が良いと思いますよ。 最後にひとつ大きな掛けですが、過去の辛い思い出を忘れさせてくれるような「再婚」という手もありますので、「レジで踏ん張る」とかのレベルではなく、余生ををどう過ごすか!?だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなった事をお詫びいたします。 配偶者は健在です。 今は障害年金には頼らずに生きていきたいと思います。 娘も、仕送りするので別れた方が良いと言ってくれますが、娘に負担はかけたくありません。 娘が結婚するまで なんとか自分でがんばります。 ありがとうございました!

noname#225638
noname#225638
回答No.6

旦那さんと話し合ってみたら?

質問者

お礼

そうですね。 話合おうにも、「そんな事は言ってない!聞いてない!覚えてない!」と会話になりません。 配偶者と話すとストレスで狂いそうになるのです! アドバイスをありがとうございました。

• pipipi911
回答No.5

私は発達障害の人やメンタル系の病気の人達には 自宅で可能な学術的な御仕事を開発して、 そちらの分野で活躍することを御勧めしています。 たとえば、 御家の事情、即ち この質問の挿話のような配偶者との日々の 遣り取りを書き溜めてみませんか。 溜まったところで「小説」に纏め上げてみる のです。勤務先内のスッタモンダや レジでの騒動なども記憶に留めて、後に 文章にしてストックしておけば、活かせます。 絵画も描いてみませんか。 彼が飲んでも飲まなくても宜しいので御茶を淹れて あげて湯呑をTVを観ている彼の前の座卓に、黙って そっと置いてから、御自分の部屋に行かれたら、 どうだったのでしょうね。 自営業の彼は、業績のよいときに 資産をストックしておかなかったのでしょうか。 私は「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺」も、いいですね。 必要は発明の母ですし、逆境は最高の教師でもあります。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく  お互いに同じ方向を見つめることである。『人間の土地』」 いまがその時ではないでしょうか。 1日に5分でも10分でも宜しいので 書き進めてみませんか。 発達障害の人には何らかの 天賦の才が与えられている筈ですので、 是非、見つけ出して花を咲かせてください。 隠れた才能を見つけ出してくださる人との 出会いが早期にあることも含めて 祈りを上げさせてください。 祈ることしかできなくて、 申し訳ないです。

質問者

お礼

有難うございます。 若い頃はピアノの講師をし、こどもが大きくなってからはイラストレーターをしていました。 でも、生活ができるほどの安定した収入にはなりませんでした。 毎月決まった金額をいただくために、私のような年齢になりましたらパートが一番なのだと思います。 物書きも絵描きも続けてはおります。 『いつかきっと』とまだ夢見て書いて描いていきます。 ありがとうございました。

• mdhdis
回答No.4

52歳の既婚お父さんです! 旦那さんはストレスがたまっているんじゃ ないでしょうか? あまり家事も出来なくなって 旦那をかまってあげられなくなったからかな~? 結局はコミュニケーション不足だとは 思いますけどね~ ちゃんとただいま!お帰り!とか 言ってますか? お互いに思いやりが 薄れてきてるように 感じます たまには二人で 外出したり食事したり 出かけたらどうですか? 二人の距離が近づく事をしましょう パートや映画の件は 関係ないですよ! 根本的な事の調整が必要かと 思いますよ~

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! 補足コメントの方に書いてしまっておりました・・・。 失礼お許しください!

質問者

補足

お答えいただき有難うございました。 確かに思い遣りはありませんね。 彼は優しい人間です。人を憂いてくれます。 「重そうだねー。頑張れる?」そう言って手伝ってはくれません。 こんな2人はもう近づけないのでは・・・?

回答No.3

よく読めば実にくだらない(決して馬鹿にしてるのではない)理由で争いになるんだなあ。 君の夫は老害の気配が見えるよ。(結婚何十年か知らないけど、未だに夫を「彼」と呼ぶ君の在り方に違和感があるなと思った。) 映画って好みの差が激しいと思うから、面白いと思う人は面白いし、つまらないと思う人はつまらないと思う。それは仕方ないことだね。 君がなんて言ってリビングを去ったかは分からないが、言い方がまずかったかな??? そこは書いてくれないと判断しようがないね。 ただ、この程度で殺人事件が発生してしまうのは、よろしくない。 熟年離婚って、妻のほうから切り出すパターンがほとんどだが、大抵は夫が気の毒なケースばかりだ。 でも今回は切り出してもいい正当な理由があると思う。 光かどうかわからんが、レジは決して辞めないこと、そして、早く別居することだね。 別居して夫が反省するようなら、それでよし。変わらなければ離婚もやむなしだろう。

質問者

お礼

お答えいただき有難うございました。 私が配偶者を『彼』とよぶのは『彼氏』とかの意味ではありません。 ただのheです。 老害!言い得て絶妙です。 私がリビングを離れようとした時、「映画の途中だから、最後まで観てていいよ。」と言って食事をセットしたお盆を持ちました。 彼は私の仕事を「安い時給のつまらん仕事」とか「たいした事もできない奴がする仕事だ」と蔑みます。 自分は収入が無いのに、「時給1000円以上でしか働かない」「自分より年下の下では働かない」と言って副業も探しません。 疲れたんです。 別居したいです・・・。

質問者

補足

お答えいただき有難うございました。 私が配偶者を『彼』とよぶのは『彼氏』とかの意味ではありません。 ただのheです。 老害!言い得て絶妙です。 私がリビングを離れようとした時、「映画の途中だから、最後まで観てていいよ。」と言って食事をセットしたお盆を持ちました。 彼は私の仕事を「安い時給のつまらん仕事」とか「たいした事もできない奴がする仕事だ」と蔑みます。 自分は収入が無いのに、「時給1000円以上でしか働かない」「自分より年下の下では働かない」と言って副業も探しません。 疲れたんです。 別居したいです・・・。

回答No.1

これは貴方が悪い 一言声を掛けてから自室に入るべきでした  

質問者

お礼

なるほど・・・。 声を掛けたつもりでしたが、相手に届いてなかったのでしょうね。 でも、クビに手をかけるほど腹が立つのでしょうか?