中古ノートPC起動不能!NEC PC-VY24AE-6のトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-VY24AE-6(Window7)を購入したものの、起動できなくなってしまいました。本体にはWindows7とWindows Vistaのプロダクトキーが貼付されています。
  • HDDは正常なようですが、再セットアップ領域やセットアップ媒体がなく、Windows7のインストール媒体が必要です。入手方法を教えてください。
  • NEC PC-VY24AE-6の起動トラブルを解決するためには、Windows7のインストール媒体が必要です。どのように入手すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古のノートPCが起動できなくなった

 NEC PC-VY24AE-6(Window7)を購入したのですが、全く起動できなくなりました。本体にはWindows7とWindows Vistaのプロダクトキーが貼付されています。HDDは大丈夫のようなのですが、再セットアップ領域もセットアップ媒体もなく取り敢えずWidows7のインストール媒体が欲しいのですが、どのように入手したら良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

正規のライセンスキーであれば、以下から入力してISOファイルをダウンロードできますので、ISO焼きソフトを使ってDVDに焼いてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 これが通らない場合は、購入した業者に問い合わせてください。

tkudohnec121
質問者

お礼

ありがとうございます。家族用として使ってるPCで取り敢えず、Ubuntuで動作させて誤魔化したのですが、元通りにしろと家族がうるさいのでどうしようかと質問させて頂きました。ちょっと試してみたいです。これで、7に戻れれば子供も満足すです。

その他の回答 (5)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

プロダクトキーはただの鍵にすぎませんから プロダクトキーがあるから、いくらでもやりなおせるなんてことはありません。 正確には、プロダクトキーが記載されているシールはCOAシールと呼び COAは、実物証明書という意味を持っています。 ですから、COAシールがそのPCに入っているWindowsを 正規のWindowsであると証明しているというもので 当然ながら、そこに入っているWindows以外のWindowsに対して その証明書がなんらかの意味を持つことは、一切ありません。 つまり、その証明書に書かれたプロダクトキーも それ以外のWindowsに対しては、ライセンス上まったく意味を持ちません。 技術的には、不当にアクティベーションが可能な場合もありますが ライセンス上、正規のユーザーでもアクティベーションが通らない場合はありますし アクティベーションの可否が、OSのライセンスの正当性を担保することもあり得ません。 2枚のCOAシールが貼られているという状況であれば Vista搭載で発売されたPCの中古品で MAR,MRRのWindows7搭載で再販売されたものでは無いかと思います。 その場合、再セットアップ領域は無いはずですし Windows7のインストールディスクとデバイスドライバーディスクが付属していたはずです。 それを見つけられないだけなら、頑張って探す価値がありますが 「引越の際に捨てたはずだ」といった理由で、確実に失っていることがわかっているのであれば 別のWindows7搭載中古PCを買うほうが Windows7を単品で買ってくるよりもお買い得な可能性があります。 そのくらい、単品のWindows7は割高になっていますし… 安く入手しようとすると、ネットオークションや通販サイトで 詐欺まがいの不当な出品に騙されたり 純然たる詐欺にひっかかることもありえます。 単純問題、Microsoftから最も多くWindowsを購入しているのはPCメーカーで エンドユーザーは、ほとんどの場合Micrrosoftの直接の顧客ではありません。 ですから、リテール版向けにはダウンロードサービスがあっても ほとんどのWindowsユーザーは、OEM版ユーザーゆえに対象外です。 代わりにOEM契約のもと、PCメーカーがリカバリーディスク等を提供しますが 有償購入しなければなりませんし、購入できなくなっている場合もあります。 Windows7なら、まだ購入できる場合が多いと思いますが 結局は、PCメーカーはPCの買い替えを期待している以上 いつまでも、リカバリーディスク販売を続けるわけでもありません。 (たぶん修理部品保有期間と同じ扱いのメーカーが多いと考えられます) 単に、そのPCを動かせさえすればいいのであれば 無料配布されているLinux系OSで済ませられる場合もありますが Windows用ソフトが動くわけではありませんから Firefox,LibreOffice,GIMP,VLCメディアプレーヤーのような Linux系向けにも提供されているソフトだけですべて賄う必要があります。

tkudohnec121
質問者

お礼

ありがとうございます。家族用として使ってるPCで取り敢えず、Ubuntuで動作させて誤魔化したのですが、元通りにしろと家族がうるさいのでどうしようかと質問させて頂きました。地方の市役所で中古販売されていたので、安心して購入し、バックアップ(リカバリ)するのを怠っていたのが敗因です。 実際はW、購入後indows10にアップデートして使用していた(特に問題なく)のですが、多分ブート領域の何かを壊したのかと思います。OSなどどうでも良いのですが、やはり使い慣れた環境が良いのでしょうね。手早く戻せないかと質問させて頂きました。OEMとかライセンスとか結構、面倒なんですね。 面倒なので10を購入しようかとも思ったのですが、結構、高額だったのでどうしたらWindoows環境に戻せるのか質問させて頂きました。ちょっとチャレンジしてだめならLinuxに慣れてもらうことします。(どんどん、Linuxマシンが増えて来ますね)  何かメーカも考えて欲しいような気もします。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b234187627 こちらをどうぞ。 多分、使えるとは思いますね。

tkudohnec121
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな入手方法もあるのですね。参考になりました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>全く起動できなくなりました。 9年くらい前の機種なんで、故障の可能性もありますが インストール媒体が欲しいのですが 参考 http://blog.treedown.net/entry/2016/07/19/010000 ただし、各種デバイスドライバは自己責任で探してください ほか、プロダクトキーによってはダウンロードできない 可能性もありますし、 他のPCにライセンスは移管できないので、念のため

tkudohnec121
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/ から購入することはできます。 https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VY24AEZ76 例えば型番がPC-VY24AEZ76だったと仮定したら11,664円(税込)となってますね。結構高額です。

tkudohnec121
質問者

お礼

ありがとうございます。高額ですね、止めておきます。

回答No.1

>HDDは大丈夫のようなのですが どの様な診断でしょうか?。起動できないということはHDDがご臨終では?。 それからWindows7だけインストールしてもまともに動きませんよ。サポセンからリカバリCDを購入して下さい。

tkudohnec121
質問者

お礼

ありがとうございます。家族用として使ってるPCで取り敢えず、Ubuntuで動作させて誤魔化したのですが、元通りにしろと家族がうるさいのでどうしようかと質問させて頂きました。リカバリを購入はしたくはないです。

関連するQ&A

  • PCが起動しない

    いろいろ調べた結果再セットアップメディアが必要と分かり、PC-VN770HS6の再セットアップメディアの入手方法を知りたい ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 2020発売のノートパソコン

    2020発売、NS500MAW-JJを購入しましたがプロダクトキーが同封されていません。怖くてセットアップが出来ません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 中古のノートPCをHDDなしの状態で手に入れました。

    中古のノートPCをHDDなしの状態で手に入れました。 NECのVersaPro VY13M/EF-R 新しいHDDを入れようとしても入りません。中を見るとHDDの受けが普通のピンタイプではないようです。 アンフェノール・フルピッチ・コネクタの小型版のようなものが見えます。 何か特別なアダプターのようなものがあるのでしょうか あるとすればどのようにすれば入手できますか。 よろしくお願いします。

  • 購入したノートPCが・・・。

    購入したノートPCが・・・。 NEC Versa Pro VY17F/AF-Tです。リカバリ領域ありという話で購入しましたが、F11を押すも変化なし。あきらめてWin XP Proでリカバリを開始するもHDD領域にアクセスできません。だそうです。 こいつを更正する方法をどなたか伝授してください。 画像は電源オン→NECロゴ→でこの画面になります。

  • 中古PCのアクティベーションについて

    NEC製の中古パソコンを中古ショップで購入しました。 ハードディスクはフォーマット済で、リカバリーCD等はありませんでした。 プロダクトキーが本体に貼ってあるのですが Windows XP Proのプロダクトキーと、2000のプロダクトキーが両方書かれていました。 自分はWindows XP Proの方をインストールしたいのですが Windows XP ProのCDを入手すれば、今回購入したPCに貼ってあるプロダクトキーを使ってインストールしてよいのでしょうか? 店員は「おそらくアクティベーションは無理だ」と言っていましたが、いかがでしょうか?

  • ノートPCのHDD交換後に再起動せず。

    ノートPC(NEC LL750/L)のHDDを2.5インチSATA HDD 500GBに交換し 再セットアップDVDにてセットアップし、再起動する所までは出来ましたが 再起動後に「Windowsを構築出来ませんでした。」とメッセージが出てそれ以上進みません。 OSは、Windows Vista です。 これは何が原因なのでしょうか? 新しいHDDはノートPCに換装する前に、ケースに入れてフォーマットしパーテーションで 2つのドライブに分けました。 セットアップは、「Cドライブのみ再セットアップ」と、「工場出荷状態に戻す」の 両方行ってもダメでした。 どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 内蔵HDDにyついて

    pc-vy22gx-aの中古を購入したのですが、HDDの容量を増やしたい。 HDDは7.0 9.5 どちらでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECノートPCのソフトインストールに付いて質問です

    NECノートPC(PC-VY17FLX)の再インストールに当たってのソフトに付いて教えて下さい。 HDDクラッシュにより、新たなHDDを購入し再インストールしているのですが、 下記2点のソフトが入手出来ません…自分なりに調べたのですが分からないので教えて下さい。 ・ワンタッチスタートボタンの設定(necmfk) ソフト  http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=143  上記URLのソフトです。 ・パワーモードチェンジャー(Npspeed) ソフト NEC121wareの下記URLも確認しましたが初期インストールはありません。 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/module_list.asp 初めて投稿したので至らない点があると思いますが宜しくお願いいたします。  

  • 再セットアップ

    セットアップマニュアルに、再セットアップメディア作成後はハードディスクの空き領域増えると記載されていますがどういうことでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • VistaシールのXPノートを元に戻したいが?

    数年前にNECノートVY24A/W-5の2G40G物をヤフオクで落札しました。シールはビスタですがXPが入っていました。しかしサポート終了でいくつかの対応をかんがえています。過去の質問で{VistaのCOAシールが張ってあるという事は、もしかするとVistaのDtoD領域が残っている可能性があるかも。Vistaであれば、後3年(サポートが2017年まで)使えます。「「NEC」ロゴの画面が表示されたら、【F11】を数回押す」を試してみて下さい。再セットアップの画面が出れば、Vistaのインストールが出来るかもしれません。}このような回答を頂いたので試しましたが全く変化が有りませんでした。このノートをVistaに戻すには何を用意しどの様な作業が必要になるのでしょうかお分りになる方アドバイスを含め出来るだけ詳しい回答をお願い致します。