• ベストアンサー

購入したノートPCが・・・。

購入したノートPCが・・・。 NEC Versa Pro VY17F/AF-Tです。リカバリ領域ありという話で購入しましたが、F11を押すも変化なし。あきらめてWin XP Proでリカバリを開始するもHDD領域にアクセスできません。だそうです。 こいつを更正する方法をどなたか伝授してください。 画像は電源オン→NECロゴ→でこの画面になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.6

No2で回答しましたtadasi8 ですが、補足拝見しました。 F1・F2キーでの起動表示メニューが出てしまいしかもF1・F2キーで全く起動しないのでしたら間違いなくHDDが破損してますね。しかもF12キーでもBIOSがHDDを読みにいかないと言う事でHDD破損が確定です。 もちろんPCは新しいHDDと換装してからF12キーでWindousXpをCDブートインストールすれば一応正常に起動出来ますが。””問題は前回回答しました様にドライバが問題ですね、NECはもちろん国産メーカーはドライバを公開してませんのでリカバリーCDまたはHDDリカバリー出来なければ致命的でしょうDELLやHpでしたらドライバはメーカーホームページで無償公開してますので簡単にダウンロード出来ますがドライバがないとPCは音や画面の解像度・その他PCの色々な機能がかなり使用できなくなりはっきり申し上げてその場合PCは一応Xpが起動出来るが動作は制限されて殆ど役に立たないですから、メデイアオーダーセンターでリカバリーCDを購入可能であれば購入するか(おそらく¥5250円~税・送料込でしょう)若しくはNECの修理サポートに修理依頼するしかないでしょうこの場合修理代は新しいHDD換装とOSインストールで約6~7万円はかかるでしょう。 ですからWindousXp をご自分でインストールした場合当然ドライバは自分でチップセットを調べて該当するチップセットメーカー(例えばIntel等のホームページで該当する型式とOSを調べて無償でダウンロードするしかないですね)から探すほかないです。これは相当手間暇かかりますよ。ですからPCのスキルがあまり無い方や修理する自信や技術が不足されている方は中古PCはあまり手を出さないことですし最低でもリカバリーCD・DVDが付属しているPCを中古で購入するかHDDリカバリーのDtoDタイプでしたらあらかじめHDDリカバリー領域をDVDにコピーして作成して貰って一緒に付属して購入するか、購入してまず最初起動させてすぐに御自分でDtoDリカバリーDVDを作成するかです。 最後に今回F11キーでリカバリー出来ないことを確認した時点でHDD破損していると連絡されて、購入された中古ショップ??にクレームで無償修理させることはできませんか?? それから、もしも無償修理はダメで破損したHDDを再使用してリカバリーCDが手に入った場合は簡単な手順でHDDを再使用出来ますのでUSB外つけHDDケースかUSB2・0変換アダプタ等をお持ちでしたら破損したHDDのパテーション削除してリカバリーまたはWindousXpのCDで正常にインストール出来ますよ(但しHDDが物理的に破損している場合は無理です)手順が必要でしたら補足してください。改めて回答します。

matua2
質問者

補足

やっぱりHDDがアクセスできませんでした。セキュリティーの問題なのか物理的なのかは現在のところ?です。HDD交換即リカバリで復活しました。

その他の回答 (8)

• vaidurya
回答No.9

公開されている説明書PDFを読んでみましたが、F11キーでの操作は合っているので その作業の手順を改めて説明書から確認して実行してみましょう。 それで、どうしてもダメだとしたら Versaでは試したことがありませんが、MBMの起動CD/FDから 直接再セットアップ領域を起動できる場合もあります。 再セットアップ(リカバリー)CDをオプションとして合わせて購入した場合に 再セットアップ領域無しとして出荷されるようになっている機種ですから 中古販売店で、手違いとして再セットアップ不能のまま売っていた可能性もあります。 Versaシリーズは、PC-9801全盛期からある伝統あるビジネスモデルで 主な顧客は企業での大量導入(リース含む)です。 ゆえに、中古販売店ではリース期間終了に伴う大量仕入れで まったく同じ状態のPCとして扱われるわけですが… お店や流通過程の処理の違いから 万全の体制で売られていないお店がある可能性もあります。 たとえば、不適切な手順で、個人情報抹消とC:ドライブ復元を行なった場合… 再セットアップ領域の有無に関わらず、作業が終わり、出荷されます。 具体的に裏側を公開している中古販売店は、たぶんありませんし 単純にHDDの不良で、リカバリー領域だけが壊れている可能性もあります。 Windows XP ProのディスクからのHDDアクセスが 最初からすべてブロックされているのであれば HDD自体はその前の状態のままのはずですから 普通に購入店に相談すべきです。 ただし、まともに対応できないお店もめずらしくは無いと思います。 まぁ、せっかくここまでお店の名前が出ていないので この質疑のURLを合わせて、メールか書面で問い合わせるといいと思います。 どんなお店でも、店名が出て、悪い噂が広がることは避けるでしょうし :-) ただ、リカバリーを行なおうとした理由が 購入時はVista環境が動いていたものが 添付画像にあるcannot unlockエラーが出るようになったとしたら… 単なるBIOSでのパスワード設定に関するトラブルで 販売店の責任はまったく無いようにも思えます。 このエラーは通常、ソフトウェアの不具合などで生じることはありません。 おそらく質問者か家族や友人によるパスワード設定によるもので これはパスワードの解除が必要です。 パスワードを忘れた場合、HDDの交換以外の対応はできないかもしれません。 購入時からこの状態だとしたら、販売店あるいは 中古PCの商品化過程での手違いということになります。 余談ですが リカバリーとインストールはまったく違う作業です。 OSは、基本的には使用するハードウェアに合わせて OSのインストールディスクから起動し、OSのインストールと デバイスドライバーのインストールを行なうものです。 近年ではインストールシステムがハードウェア構成を自動認識し インストールディスクに収録されたドライバーを適宜組み込み また、必要に応じて後から、その他のドライバーを追加導入します。 そのうえで、各種アプリケーションを導入します。 ただし、Windowsでは対応する機器の多さとは裏腹に デバイスドライバーのインストールディスクへの収録には積極的ではありません。 インストールディスクリリースの数年後に、収録されない新しいドライバーを Microsoft側で導入の便宜を図る取り組みもありません。 (非常に複雑な考えが見て取れますが、顧客から見れば単に不便なOSです) そのため、ショップブランドPCではインストールディスクとドライバーディスクで インストールを簡単に行なえるようになっています。 いわゆるメーカー製PCでは、リカバリーという技術が使われます。 これはハードウェア構成に合わせたインストール済みの環境を デバイスドライバーやアプリケーションなども含めて インストールを行なわずに、HDD内に書き込み、出荷状態に戻せる技術です。 ハードウェア構成の診断などを行なう必要が無く 不要の処理が無いため、所要時間の面でも効率的な技術です。 半面、異なるハードウェアへのリカバリーは、いろんな意味でできません。 また追加ハードウェアを外さずにリカバリーを行なうことはお奨めできません。 これは一連のリカバリー作業でトラブルを起こす恐れがあります。 再セットアップには二種類の意味があり、ひとつは単なる再設定という意味。 もう一つは、多くのメーカーがリカバリーと呼ぶ作業を意味し NECの方言とも言える用語です。 WindowsXP Proを別途用意するとしたら、インストールDVDか 異なるPCのリカバリーDVDを、ライセンス違反して利用するかのどちらかです。

• big_egg
回答No.8

#4に加えて、BIOSのSecurity -> Fixed disk boot sectorも一応確認してみてはどうでしょうか? あくまで念の為という事で。

• m-twingo
回答No.7

ANo.5です。 ドライバを公開していないのはLavieだけで、ビジネスモデルのVersa Proはドライバを公開していると回答しているのに、NECのPCはドライバが入手できないからリカバリーCDを買えと回答している人が未だにいますね。 (NECの場合はリカバリーCDとは言いません、再セットアップディスクです。) ちなみにVYで始まる型番はVersa Proです。LavieはLで始まっています。(LL- やLC-など) VY17F/AF-Tのドライバはこれ↓ Versa Proのドライバは必要な物がパッケージになっていて、展開すれば全て揃います。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?MY=&MJ=&MA=&VY=VY17F%2FAF-T&VJ=&VA=&PC= HDDの無いlavieを入手したときなどにも同じ構成のVersa Proの型番を探して流用するのはノートPCを弄る人では常識ですよ。

参考URL:
http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?MY=&MJ=&MA=&VY=VY17F%2FAF-T&VJ=&VA=&PC=
  • m-twingo
回答No.5

補足に書かれている内容から見るとHDDパスワードが掛けられているようですね。 HDDパスワードを解除しないと何も出来ないと言うことです。 F2連打でBIOSを開いてパスワードを確認してください。 もしHDDパスワードが掛かっていて、解除が出来ないならOSをインストールするためにHDDの交換が必要になってきます。 ちなみにビジネスモデルのVersa Proは全てドライバが公開されています。 公開されていないのはコンシューマー用のLavieだけ。

• big_egg
回答No.4

HDパスワードとか、セキュリティチップ辺りは関係ないのでしょうか? 下記でマニュアルが見れます。 参考:http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200501/html/vy17faft.html (他のPCで確認してみて下さい(BIOSの設定は「活用ガイド ハードウェア編」))

• sotom
回答No.3

諦めてWinXP Proで~・・・、これが大変まずいです。 最悪、DtoDを破壊している可能性があります。今、ネットをつないでいるPCに 件のPCのHDDをUSBケースで接続して、確認するべきでした。 また、そのいじり方だと、中古屋がその措置を見破ってしまい、HDDの初期不良というのは 通じないと思いますので、リカバリディスク購入しか無いような気がします。 また、NECは、ドライバを公開していませんので、OSだけ入れ替えても どうしようもないですよ。

• tadasi8
回答No.2

内蔵HDDが破損してないですか? F11キーの押す手順は  電源ON⇒NECのロゴ画面が出たら即F11キー数回トントンと連打⇒リカバリーメニューが出るはずですがこれが全く反応しないのでしょうか??? 次にWindousXp proでリカバリーとは?もしかして製品版のWindousXp proをインストールしようとしたのでしょうか?この場合の手順は 電源ON⇒NECのロゴ画面が出たら⇒即F12キーを数回トントンと連打⇒起動デバイス画面が出ます⇒CD・DVDドライブをクリック⇒ここでWindousXp-proのCDをセットします(これは最初からセットしていてもOKです)⇒Enterキー(またはCD・DVDドライブをクリックしてからスペースキーまたは↑キーでCD・DVDドライブを1番上に移動させてからEnter キー⇒CDブートインストール開始します(ここでエラーが出たり一応インストール完了するが起動出来ない等の場合は間違いなく内蔵HDDが破損してますのでこの場合は新しいHDDを購入されて換装してリカバリーCD若しくはWindousXpのインストールCDでリカバリーすればOKです) 但しWindousXpでインストールした場合ドライバは???NECはドライバ公開してませんのでリカバリーCDかHDDドライブでリカバリーしないと大変ですよ。 下記にNECのPCのリカバリーCDが購入できるサイトを貼っておきますので型式型番を入力して購入該当すれば購入されてください、 http://nx-media.ssnet.co.jp/

matua2
質問者

補足

回答ありがとうございます。全く反応しません。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、エラーメッセージは「warning:cannot unlock primary HDD press(Enter)to resume.」となり、エンターキーを押すと「warning:cannot unlock Boot HDD. press F1 resume press F2 to setup」となります。ちなみにF12も反応なしです。

• taiki1241
回答No.1

F11を押すと、リカバリ領域に入れるとマニュアル等に書いてあったのですね? キーを押すタイミングにコツがある場合があります。 ・電源ONにすぐ押す ・メーカロゴが出てる間に押す ・電源ON前から押しっぱなし、電源ON 上の二つは、連打が必要な場合があります。 あと、パーティションを弄ったりした場合にリカバリ領域が消滅しているとできません。 メーカーに修理を依頼するほかありません。