• ベストアンサー

ノートパソコンのCD-Romドライブを使用不可にする方法

ノートパソコン(NEC VERSA PRO VY22S/RX-L)のCD-ROMドライブを使用不可にしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。 OSレベルで認識させなくするようにするのがベストなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.4

あと… 使用禁止という意味合いであれば、OS上で削除して ドライバー設定が行なえないアカウントしか与えない。 あるいは、BIOSで無効化して BIOSのセットアップパスワードをかける。 ただし、IBM ThinkPadのように パスワード解除のために 修理に出さなくてはならない機種もあり要注意。 (むかし6000円払って解除してもらったことあるなぁ)

relief_ace_suz
質問者

お礼

BIOSでの無効化+パスワードをしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• palmmy
回答No.5

>操作者が通常見えないのがベスト 会社のパソコンで関係ないことをされたくないと言う ことでしょうか? 窓の手を使えば、ドライブレターを隠すことが 出来ると思います。他にもいろいろ制限できるかと

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを参考にさせていただきます。

• ceronias
回答No.3

OSなどの情報が記載されていないので情報不足なのですが、デバイスマネージャで無効にするのが一番かと思います。OSがXPならマイ コンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ→デバイスマネージャ→その中に表示されているCD-ROMドライブをクリックして選択して青く反転させてから(左側に+が表示されている場合は+をクリックして展開して下さい)右クリック→プロパティで一番下のデバイスの使用状況で「このデバイスを使わない(無効)」に設定してあげればマイ コンピュータからCD-ROMドライブのアイコンが表示されなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、細かい操作方法ありがとうございました。 BIOSでの作業後教えていただいた方を行ってみたいと思います。

• pk7743
回答No.2

デバイスマネージャを開いてCDドライブを無効にしたらどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとまずBIOSレベルで不可にして動作を確認し、不具合が起きた場合にデバイスマネージャでいってみようと思います。

• IceDoll
回答No.1

その機種は持っていませんが通常、BIOSでCD無しにすれば使用不可になると思います

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにBIOSで不可にすれば問題なさそうですね。 操作者が通常見えないのがベストですので、この方法を試してみます。