• 締切済み

八朔みたいな苦味のあるみかん

八朔以外の名前のみかんで、八朔のように苦味がある八朔に似てるけど違うみかnを他にも食べたことがあると思うのですが、 なんと言う名前だったのか思い出せません。 今ぐらいの時期にデパ地下で買ったような気がするんですが、 もう一度食べたいので、この八朔のような苦味のあるみかんの名前がわかる方教えてください。

みんなの回答

noname#253083
noname#253083
回答No.5

パール柑 もとは土佐分担と同じだが熊本でパール柑と呼ばれているらしい スーパーにそろそろ出る時期だから試食してみたらどうでしょう 味は八朔に似ています 

sentencespring
質問者

お礼

パール柑は土佐文旦ではなく天草文旦です。 熊本県産のもののみがパール柑です。 パール柑は散々食べてますのでわかります。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

sentencespring さん、こんばんは。 そうですね。伊予柑でしょうかね?

sentencespring
質問者

お礼

違います。そういうありふれたものではありません。 聞いたことない名前でした。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

補足します。 その他の候補→日向夏・キンカン・黄金柑・河内晩柑 ※念の為、関連記事 http://www.pref.aichi.jp/shokuhinkensa/kajitu/02032040.html

sentencespring
質問者

お礼

日向夏はニューサマーオレンジの事ですよね。 キンカンは大きさの時点で絶対違います。 河内晩柑は苦味がないので違います。 黄金柑が近いかもしれませんがこんなに小さくはなかったんです。

回答No.2

土佐文旦だと思います。

sentencespring
質問者

お礼

画像で確認しましたが、違うと思いました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>八朔みたいな苦味のあるみかん 甘夏・夏ミカン・文旦・晩白柚・ザボン

sentencespring
質問者

お礼

そういうよくある感じではなかったと思います。

関連するQ&A

  • 一本の木から取れるみかんの甘さはほとんど同じですか?

      こんにちは。いつもお世話様です。  さて、みかんが美味しい時期になりましたね。今まではバナナ以外はあまり果物は食べなかったのですが、ビタミンや食物繊維はやはりサプリばかりではなく、果物からも取った方が良いと思い買ってきました。  久しぶりに買ってきたみかんで結構甘いので気を良くしていますが、1本の木から取れるみかんの実の甘さはほとんど同じなのでしょうか。  すっぱいみかんを買うと何か損した気になります。みかんを食べながら書き込みしていますが、気長に回答を待っています。

  • 小袋ごと食べられるみかん

    今、いろいろな名前のみかんが出回っていますが、 デコポンのように小袋ごと食べられるみかんは他にないでしょうか。

  • 苦味のあるクリームチーズを探しています

    たまたま寄った居酒屋で食べた一品が忘れられません。 クリームチーズと刻み葱をあわせ、鰹節とお醤油をかけたものでした。 クリームチーズには苦味があり、それがアクセントになっていました。 自宅で作ろうとしたのですが、苦味のあるクリームチーズが見つかりません。 カマンベールチーズかとも思い試してみたのですが、カマンベールには独特のもっちり感があり、違うものだと感じました。 スーパーで苦味のあるクリームチーズを探してみるものの見つかりません。 苦味のあるクリームチーズは存在するのでしょうか? ご存知の方、お心当たりのある方いらっしゃいましたら是非情報を頂きたいです。 もちろんクリームチーズ以外でもこれぞというものがあれば教えて下さい。 (ちなみに、苦味が上記材料以外の隠し味である可能性は否めません。  葱と鰹節の外に固形物は混じっていなかった気がするのですが・・  あとこのお店は3年前にたまたま寄ったお店で、もう行くことはないと思います^^;)

  • かんきつ類についてです。

    写真のかんきつ類は、名前は何というのでしょうか?夏みかんや八朔に似ている気がしますが・・・。お願いいたします。

  • 池袋か新宿で買えるお勧めの帰省土産☆

    もうすぐ実家に帰るのですが、いつも両親や親戚の方々にデパ地下で買ったお菓子をお土産に持ち帰っています。今年もデパ地下でお土産を買って配ろうと 思っているのですが今年はお母さんがダイエット中ということなので、お菓子じゃないものにしようかなと考えています(^^; しかし、私はデパ地下ではお菓子以外買ったことがないので、他にどんなものを買ったらいいのかよく分からなくて困っています(x_x; そこで、新宿か池袋のデパ地下で買えて、お菓子以外で何か美味しくてお勧めの食べ物を知っている方いましたら是非教えて下さい☆ また、お菓子だけどこれは1度は食べたほうがいいよ!というお勧めの物をご存知の方いましたら是非教えて下さい☆宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 安原みかんと田殿みかんは同じ場所で収穫されてますか

    昨年まで箱に田殿みかんと書いてありましたが今年からは安原みかんと書いてありました。八百屋さんで毎年購入するんですが店主は、名前が変わったけど同じと言われました。食べてみると味が違うような気がします。和歌山のみかんということです。知ってる方、お願いします。

  • 名古屋のデパ地下って。。。。

    名古屋についてお聞きしたいのですが・・・ 今まで一度も名古屋には行ったことがなく、5月に初めて行くことにしました。 で、よく聞くのが名古屋のデパ地下はすごいと聞きますが、名古屋のデパ地下とは具体的にどこのことをさしているのでしょう? 名古屋駅から地下に入れるのですか? それとも別にあるのでしょうか?いまいちよくわからないので教えてください。

  • りんごとみかんどっちが好きですか

    という質問に対する回答は本来「りんご」「みかん」の二者択一回答だと思いますが、「どちらも好きです」「どちらも好きではありません」という回答はありではないかと思っています。 ですが「私はいちごが好きです」という回答は回答になっておらず、削除対象といえば大げさですが質問者にとって必要の無い回答以外の何者でもないと個人的に思うのですが、皆様はどうお考えでしょう。 「みかんが好きです。でも一番好きなのはいちごかな」と書かれてあれば何の不満も無いのですが。 例え話としてりんごとみかんをあげましたが、二者択一のアンケート質問に対してよくそれ以外の的外れな回答を見かけるので、質問者は嫌にならないのかなと思って質問しました。これが恋愛相談などの「別れるべきか別れないべきか」であれば他の選択肢を示すことに対して私も気にならないのです。

  • 名前を教えて!

    先日、知人から「はっさくと、みかん」を掛け合わせた果物を頂いたのですが、 知人もまた頂いた物で名前を知らないと言います。 どなたか御存知の方、教えて下さい。 宜敷く御願いします。

  • みかんの木にスズメバチ

    みかんの木に10匹以上スズメバチがいます。 みかんの葉っぱと実の間にぎゅうぎゅうづめで。 じっとしていてほとんど動く様子もありません。 今の時期から巣を作るのでしょうか? ただ仕事を終えて余生をすごしているだけなのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう