• ベストアンサー

小袋ごと食べられるみかん

今、いろいろな名前のみかんが出回っていますが、 デコポンのように小袋ごと食べられるみかんは他にないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.4

追加。 夏みかんの一種ですが、「日向夏(ひゅうがなつ)」。 「ニューサマーオレンジ」という名前でも売られています。 これは外皮の内の白いワタ(アルベドという)ごと食べられます。 外皮を薄くリンゴのように剥き、スライスしてそのまま食べると美味です。

suriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも名前からしてこれからの果物でしょうか。 お店で見つけたら食べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

残念。時期がおわっていますが、 せとか(清見×アンコール×マーコット) はるみ(清見×ぽんかん) まりひめ(?×?) 上記、愛媛県人として、おすすめです(^.^) 来期ぜひ、おためしください。

suriru
質問者

お礼

みかんの本場からの情報ありがとうございます。 来年をたのしみにします。 うちの近所のスーパーでは清見とポンカンの子がデコポンという名で売られていました。おいしかったですよ。商標名なのでいろいろな名前があるのですね。

• azuki24
回答No.3

小袋のことを「じょうのう(瓤嚢)」、中のつぶつぶを「さじょう(砂瓤)」といいます。(「瓤」は「襄」に「瓜」と書く) 「じょうのう膜」が薄いミカン類・オレンジ類は、 「ウンシュウミカン」「ポンカン」「イヨカン」「タンカン」「清見」「不知火(デコポンは登録商標名)」「マーコット」「セミノール」「ミネオラ」「ネーブルオレンジ」「バレンシアオレンジ」などです。 じょうのう膜が薄いといっても、ポンカンのじょうのう膜を剥いて食べたりウンシュウミカンののじょうのう膜を吐き出す人もいますから、そのまま食べるかどうかは人それぞれです。(ウンシュウミカンののじょうのう膜を剥いて食べるのはけっこう難しいですが)

suriru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「じょうのう膜」というのですか。たしかにそのまま食べるかは人それぞれですよね。わたしはデコポンはそのまま食べるけど、その親のポンカンはちょっと膜が硬いので、剥いて食べます。

noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 みかんじゃなくて、オレンジですが「ネーブルオレンジ」は袋ごと食べられますよ。

suriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日買って食べてみました。 おいしいですね、これ。

• fomalhaut
回答No.1

テニスボールよりも一回り小さめで表皮がレモン色のがあります。 名前はうろ覚えなのですが、確か「小夏」と教えてもらいました。 名前間違ってたらごめんなさい。

suriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいらしい大きさですね。 残念ながら近所のスーパーではまだ見当たらないようです。名前からいって、夏の果物でしょうかね。 もうしばらく待ってみます。