• ベストアンサー

みかん栽培

デコポンの栽培について考えていますが、気温の条件等留意事項について教えてください。デコポンに限らず、みかんで何か参考になるサイトでもいいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最低気温がー5℃以下にならないところで、年間平均気温が15℃以上のところが最適で、土壌は水はけの良い場所が必要  気温・雨量は大切ですよね。 あとは~~虫ですか。柑橘類の樹木にはイモムシがたくさん付くので(うっ 毛虫大嫌い ぞわわわ・・) 農薬をどうするのかも問題ですね。

参考URL:
http://www.coop-gifu.jp/qa/06/data1/021004-163036.html
tamatti
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。やはり暖かいところじゃないと難しいですよね。でもできそうならやってみたいって思ってます。参考HPのアドレスもありがとうございます。私の住んでいるところは平均12度なので、ハウスが必須となりますね……。

その他の回答 (3)

回答No.4

アドバイスにはならないと思いますが、私は蜜柑大国と言われる愛媛県に住んでいます。 デコポンの栽培農家も多いようで出荷シ-ズンになればテレビで放映されています。 その意味では栽培農家に直接聞かれたら如何ですか。 サイトは八幡浜市、宇和島市のサイト又は、其々の商工会議所のサイト及びJAを検索すれば必ずあると思います。 適切なアドバイスはできませんが御容赦願います。

tamatti
質問者

お礼

そうですね。検索のやり方がいけなかったですね。ありがとうございます。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

↓の参考URLはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.mikanfarm.com/
tamatti
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとは無農薬がいいんですよね。栽培コストの低減と消費者の安心感からの需要の増加。でもなかなかそうもいかないんですよね。

回答No.2

再#1です。 みかんの北限?って 秩父(埼玉)だと思うんですが(近くに住んでいます)。近所のオタクでも庭に植えていたりしますけど・・もっと寒いところなんですか? (これ以上はアドバイスできないですけど)

参考URL:
http://www.seibu-group.co.jp/railways/eisui/flare/1999au/hiking2.html
tamatti
質問者

お礼

http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/mikan.htm このページでは岐阜県が日本最北端のようです。多分教えていただいたページのとおりの条件に当てはまればいいようですね。 私はも少し寒いとこです。恥ずかしくてとてもいえません^^;

関連するQ&A

  • 沖縄で温州みかんの栽培は、可能でしょうか?

    冬の最低気温が12度以上ありますが、常緑樹の温州みかんの栽培は、可能でしょうか?もし栽培出来るとすれば、内地では11月位の収穫ですが、何月ぐらいになるのでしょうか?

  • みかん栽培

    庭で栽培してますが甘くする秘訣とかありますか? また皮がやたら厚いのですが市販されてるみかんのように皮を薄くする方法とかあるのでしょうか?

  • みかんなどを安く買いたい

    みかん・いよかん・デコポンのどれでもいいので、安く沢山買いたいのですがオススメ通販ないですか?? おいしいとオススメがあればしりたいです

  • 小袋ごと食べられるみかん

    今、いろいろな名前のみかんが出回っていますが、 デコポンのように小袋ごと食べられるみかんは他にないでしょうか。

  • みかん(柑橘)について

    みかんには甘夏、ポンカン、ネーブル、清見、八朔、デコポン、・・・etc、たくさん種類がありますよね。 いろんなみかんを交配して新品種のみかんが作られてる事は知っているのですが、何がどのみかんとどのみかんからできているかを詳しく知りたいんです。デコポンが清見とポンカンの交配種ということは知っていますが、それ以外はあまり分かりません。人でいう家系図みたいな、みかんとみかんの繋がりを知っている人がいたら、または調べられる所があったりしたらぜひ教えてください。 それから、みかんについて調べているとタンゴール系とかマンダリン系と書いてあったり、中晩柑類という言葉がでてきたりするのですが、いまいちピンときません。そのへんについても詳しい人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • みかんについての色々を教えてください

      みかんについて、教えていただきたいのです。 1.みかんは一本の木に何個できるか 2.世界各国にみかん山はあるか 3.みかんは何年でできるか? 4.みかん栽培にはどんな水が使われているか 5.みかんはどんな経由でどこへ出荷されているか  などその他、みかんのいろいろが知りたいのです。 インターネットで検索してみたのですが、 これといったサイトが見つかりません。 皆様のお力をおかりいたしたく思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • デコポンの路地栽培

    最近デコポンが美味しいと人気ですが、三重県四日市の気候でも デコポンの路地栽培は可能でしょうか。園芸店では苗木は販売されていますが。

  • みかん栽培41年って偉いの?

    ミカン栽培41年のベテランですって紹介されていたけど ミカンは1年に1回しか成らないから、たった41回しただけの人ですね。 普通技能が要求されることって、一日に何回も繰り返し、それを何年も 続けるから40年のすればすごいですねってなるわけです。 ところが農業において、特に一年に一回の作物は、40年やっても たった40回の経験です。しかも、科学的にデータを残している人 などまれなので、10年以上前のことを正確に覚えているはずは ありません。 また年ごとに天候は異なりますので、去年の経験がそのまま活かせる とも限りません。 ということは、40年やっていようが2-3年の経験しかなかろうが、 同じようなものじゃないかと思えるのですがどうなのでしょうか?

  • 家庭でオレンジ(又はみかん)を栽培したいと思っています!

    家庭でオレンジ(又はみかん)を栽培したいと思っています! それにあたって幾つか質問があります。 1つは、オレンジの木は最小でどのくらいの大きさがあるのか? もう1つは、種から育てた場合や苗から育てた場合で実がなるまでどのくらいかかるのか? という事です! 「こんな事を聞くなら育てなきゃいいじゃないか」 と言われてしまうような内容の質問ですが… 是非、育ててみたいので回答よろしくお願いします!

  • ぶどうの栽培

    ぶどうの栽培って,甲州が有名ですが,西日本の岡山県でも栽培されています。 ぶどうって,夜と昼間の気温差がある地域での栽培が,適しているのですか? ネットでも検索してみましたが、今いち,明確な回答が得られませんでした。 【ぶどう】の栽培に関して,参考になるコメントをお待ちしております。