• ベストアンサー

【切実です】会社に行きたくても行けない状態です

双極性障害と診断され治療をしほとんど症状は出ず穏やかになっているため、再就職。 …が、 今の会社に移っても、出勤できない事が続いています。出勤したのは初日のみで、もうすぐ休んでから1ヶ月になります。 はじめの2週間は運悪くノロウイルスに感染してしまい、病気としての休み。 翌日の出社…それからというもの中途の新人が初っ端から休んだことに負い目とプレッシャーと周りの目を気にしてしまい、玄関から外に出ることができない状態です。アシがすくんでしまいます。 病院にも通っていますが、劇的な変わり用は特になく「朝外に出ることを習慣化させてゆっくり進んでみては?」と言われます。 会社の上司からも「お大事に、無理しないように」と淡々と言われ、重々わかってはいるものの、念願叶って入った会社でしたし、1年休養していたのでいい加減働かないと食べていけないです。 今のようにこのままあと数日休めば、遠くないうちに解雇されるのでは…とビクビクしています。 就業規則を見れていないのですが普通1ヶ月欠勤が続くと解雇と言った記事なども見るので本当に怖いです。 それがわかっているのに、頭に何か重いモノを乗せられたような、胸の中にゾロゾロとした黒い塊のようなものがあるような感覚で、「朝、まず動く」ことができません。 気持ちは始めの頃よりかなり元気にはなっています。気持ちと行動が伴っておらず…。 一応会社に行けるように起きて準備までは頑張ったりします。 しかし結局会社に連絡を入れてしまいます。 その時は「もういい、もういやだ。今日も行きたくない。どうなってもいい…でも辞めたくない!」という気持ちに支配されて、罪悪感を強く感じながら欠勤してしまいます。 まだまともに働いても無いので人もわからないし、仕事もわかりません。 唯一、違和感というか受け入れ難いものはあったのですが会社のシステム(自由席やフレックス、電話がないなど…今まで旧式の会社で染まってきているため)多少は関係あるかもしれませんがそれだのことでここまでの嫌悪感があるのも考えられず…。 なので強烈なストレスがあるわけではないのに、負い目やプレッシャーなどささいな事で上記の状態になります。 さすがに甘えだ、怠け過ぎだと思うのですが、やはり体は動きません。外に出るのが恐ろしいです。布団でもがいているうちに、時間ばかりがすぎていきます。そして昼過ぎくらいになるとやっと腰があがり、病院に行ったり、図書館や散歩、外出することはできます。またそうした行動をしていると余計「私なにやってるんだ!」という気持ちになります。 また医者も私も思ってますが、躁鬱の症状も著しく出ていません。 今の会社に不満はありません。人間関係も悪くないはず。それなのに行けない。 入社して間もないので、あまり親身に相談できる人もいません。 「行きたいが行けない。起きていても家から出るまでに可動できない。働きたいが、まず出勤できない。行かない事にホッとすると同時に、その日に地が多いほど申し訳ない気持ちでいっぱいになります」 そうした状態をご理解いただける方、同じような経験をされた方、 「起きて会社に行けるようになるにはどうしたらいいか?」、 「心がけたことや改善の具体案」、 「どうすれば行けるようになったか」などあれば教えていただきたいです。 「会社を辞める」、「諦めて生活保護」などは考えておりません。良い会社だと思ってますし辞めたくなく、こうした質問をさせていただいてます。やめたいなら転職してます。 出勤したいですが足がすくんでしまいます…。 会社に行きたいです。でもできないから悩んでる。そういう質問に即した回答をお待ちしています。 「お前はこうだから駄目なんだ!」というダメ出しではなく、「こうしたら良い」「自分はこうしたら改善した」という、実践的なアドバイスだと嬉しいです。 切実です。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社に行きたいが、足が動かないならば、 本音では行きたくないと言う事でしょう。 幾ら建て前や人に嘘が付くのが上手くても 自分自身には、嘘はつけないので、 心理的な抵抗感として現れるのではないかと思います。 今しばらくは、休養と形で会社を休み 今後の人生について考えて、 やりたい事でも、探された如何でしょうか? (生活保護は権利なので甘えではありません。 生活保護が嫌ならば実家に帰省するのも手の内の1つ。と 考えては如何でしょうか?)

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に行きたくないという気持ち、恐らくあると思います。 それは過去、どの会社でもスタート時にありました。一週間くらい通ってはわかった気になって辞めての繰り返しでした。 ただ今回内定が出た時は素直に嬉しい感情がわきました。 一応、大手の子会社で正社員として迎えて頂き安定もしてますし好条件だったのでここで辞めたら、またこのような会社に入れる自身もありません。 ただ前職(契約期間満了で辞めた)が天職で本当に楽しくやっていたということ、今の会社の環境が前職と全く違い比較してしまう部分もあり、今の会社は第二希望といった感じです。前職のような仕事や求人は全く出てこない希少案件なのでここでやっていかなきゃいけないという気持ちが強いです。 所謂「~しなければ」という思考なので考え方的にはダメですよね。前職のスタート時も始めの頃は休みを繰り返して3ヶ月くらいは時間を要していたので慣れだと思うのですが、ここまで連続で長く休んだこともなかったので社内の周りの目が気になって仕方ありません。環境の違いは、過去を捨てて今を受け入れないといけないと思いますが、恐らく拒否してしまう自分がいるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.4

こんにちは ちょっと厳しいことを言います。 会社は、あなたのためのものではなく、あなた一人がいなくても 仕事は回ります。 それは誰にも言えることで、そんなものなのです。 そう考えることができれば、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか? あなたは、どうしてお自分がと思いがちの方みたいですが それは、ちょっと違うと思います。 双極性障害で人に迷惑をかけないだけよしとしてあげませんか? 中には暴力をふるったり、ネットで知らない人に誹謗中傷したり 本当にひどい人もいるみたいですが、 この文章を見るとあなたは全く違うと思います。 ただし、会社は人員一人がいなければほかの人への負担にはなります。 あなたが、会社に行って何をしたいのか、何を心掛けているのか 今一度考えて見られたほうがいいと思います。 せっかくご縁をいただいた会社ですから それを生かすも殺すも自分次第です。 新規採用のあなたへは期待もあるとは思いますが そんなに過剰な期待はしていないはずです。 できなくて当たり前、最初は誰もできません。 社員で採用されたなら、それをうまく遂行することだと思います。 そのスタートが遅くなれば、また覚えるのも遅くなります。 一度スタートラインに立ってみて、一歩が遅れてしまっていますが 長い道のり、まだまだ巻き返すことはできるはずです。 どうしても気負うと空回りしてしまいますから 自分のペースで進めるように心がけたほうがいいのではないでしょうか? 会社はあなたのものでもなく、あなたがいなくても困りません。 でも、あなたができることもあるはずですから 周りの目よりも仕事へ集中力を身に着けるといいと思います。 頑張ってくださいね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

あなたの気持ちのことだから、あなた次第です。 何をどう言おうが、あなた次第です。 逆にあなたが自分にアドバイスするなら どう言えるのでしょうか?

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますね。 ただ今すぐ自分にかけるアドバイスが思いつかず、じっくり考え手みたいと思います。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

>食べていけないです。 ・? 「そもそも、なぜ、人間はじっとしていられないのか?」と考えたらいいのでは。 人間はバカですよ、年中文句垂れて動き回ってます。 会社に行かなきゃいけないの? …誰がそんなふうに質問者さんを躾けたのか。 おうちで家事手伝いしてもいいんじゃないの?と思うけど。 家族が許さないのかねえ。 それじゃ救いようがありません。 それと役所の生活保護担当がアホだからでしょう。 質問者さん、誰かにあせらさられているのを自覚していないだけだと思いますよ。 そのまじめな勇気を…まわりを裏切る勇気に変えて不良になれれば治ることでしょう。 頑張り屋さん過ぎるといつまでも今の病気の繰り返しですよ。 ゆっくり休んでください。 そのうちやりたいことができるようになりますから…病気なんで治ります。 家族の協力がないと治りませんし、身寄りがないなら生活保護うけてください。 諦めじゃないですよ、明らめてください。 そうしたら体が動くようになるかもしれません。 以上思い付きで書きましたから、ご参考までに。

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家住まいで休んでる間はちょっとずつ家事手伝いをしています。 しかしそれをしている自分が許せなくなったり、 過去に躁状態だった時に散財した分の返済も多額に残っています。 行かざる負えない状況というか、内定が出た時は素直に嬉しい感情がわきました。 一応、大手の子会社で安定もしてますし好条件だったのでここで辞めたら、またこのような会社に入れる自身もありません。 ただ前職(契約期間満了で辞めた)が天職で本当に楽しくやっていたということ、今の会社野環境がそこと全く違い比較してしまう部分もあり、今の会社は第二希望といった感じです。前職のような仕事や求人は全く出てこない希少案件なのでここでやっていかなきゃいけないという気持ちが強いです。 所謂「~しなければ」という思考なので考え方的にはダメですよね。前職のスタート時も始めの頃は休みを繰り返して3ヶ月くらいは時間を要していたので慣れだと思うのですが、ここまで連続で長く休んだこともなかったので社内の周りの目が気になって仕方ありません。

関連するQ&A

  • 私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

    私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。  正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

  • うつ状態?

    最近仕事のプレッシャーから悩むことが多く、日々不安感に襲われてしまいます。 睡眠はとれますが、いつもより早く目が覚め、そのあと不安感で嫌な想像ばかり。 おなかはすくのですが、食べたいという気持ちがあまり出ません。 不安感は特に朝がひどく、まず朝起きて会社に行かなければならないことがすごく憂鬱で吐きそうになります。 それでも会社に行けはするのですが、自分は何もできないと思い集中できず、また責任を持てといわれるとさらにプレッシャーから泣きそうになってしまいます。 ただ夕方頃になると不安な気持ちが和らいできて、なんとかなる、大丈夫と思えるようになります。 しかし翌朝になると同じことの繰り返し… 仕事が嫌だから逃げたいという気持ちからくる甘えなのでしょうか? 今の仕事をやめたら生活できないので、やめたくはないです。 ただ気持ちが落ちてくるともうやめてしまおうかと思い詰めてしまいます。 これは病気でしょうか? 病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • ウツ状態で無断欠勤の婚約者。会社への連絡について教えてください。

    数日前、婚約者がウツ病のような状態になり、無断欠勤をした…と質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4457652.html 沢山のアドバイスをいただき、なんとか週末を迎えました。 私は土日休みの仕事なので、彼と一緒に過ごし、いろんな話をしました。 責任感も会社への思いも強かった彼だけに、仕事を投げ出すような形で無断欠勤して解雇になる…と 最低の方法を取ってしまったことへの自責の念もあり、週末はずっと、溜息と「ごめんな」の繰り返し。 お恥ずかしい話ですが、両家の許可をもらい、入籍前ですが同棲を始めて2ヵ月。 入籍は1月頭を予定しており、彼は会社の上司に「結婚する」事は伝えてあるものの 結婚した妻ではないので、彼の会社への対応をどうしたらいいのか悩んでいます。 新居には電話がなく、それぞれの携帯電話を利用しておりますが 彼はウツのような状態になってから、携帯の電源を切り、音信不通の状態。 すでに先週3日無断欠勤のような状態です。(欠勤初日に、同僚に熱が出たと連絡してから音信不通状態) 昨日は「月曜の朝に社長に連絡して、辞めると言って処理してもらう」と言っていたのですが 今朝も結局連絡ができず、溜息をつきながらソファで丸まっている状態です。 絶対にしたくないと思っていたのですが、こっそり彼の携帯電話を見たところ 無断欠勤している3日の間に会社への発信は一切ありません。 彼に連絡がつかないので、最終的に彼の実家に連絡がいくと思い 彼に内緒で、彼の状態を彼の両親に打ち明け、土曜は彼の実家に彼と一緒に行きました。 (本人は仕事を辞めることを伝えていましたが、無断欠勤中である事は隠していました) 胃や頭の痛み、吐き気や動悸など、辞めるにしても連絡しようと思うのに出来ない状況で 迷惑をかけ続けている…などが原因で本人が苦しみ続けています。 彼は今まで無断欠勤はなく、会社でも仕事ぶりを評価してもらい、上司にもかわいがってもらっておりました。 今月末までに仕上げる予定の大きな仕事のリーダーになり、 その業務は自分にはできないと訴えていたようですがうまくいかず、それが原因でのウツ状態です。 突然の無断欠勤で、大きな仕事への迷惑や、彼の今後のことを考え、家族ならばすぐに連絡するのですが、まだ私は家族ではありません。 彼には内緒で、事情を会社に説明してしばらくお休みをもらう…というのはしてはいけないことでしょうか? 彼の両親から連絡してもらえばいいのですが、彼の状態がよく分からず具体的な話ができない…と両親も私もお互いに悩んでいます。 本人が連絡するのが一番で、当たり前のことだとは分かっておりますが、 今はとても連絡できる状態ではありません。 勿論、少しでも会社に連絡できる状況があれば、すぐに彼から連絡をしてもらうつもりです。 アドバイス、お願いいたします。

  • 会社 給料を支払わない時

    2ヶ月前、自分は入社した会社を一週間程で辞めてしまいました。 理由は、仕事の事ではないですが鬱状態になってしまい、何もやる気が無くなり、無駄欠勤をしてしまったからです。 それから辞めるとだけ電話をし、何もしないでいてしまっていました。 会社からも何も連絡がありませんでした。 口座も教えてなかったので、給料も振り込まれてませんでした。 しかし2ヶ月立った今、ちゃんと謝罪し、キッチリ済まそうと思い会社に電話しました。 事務員さんが出たんですが、まずは非常識な事をした事を詫び、給料はどうしたらいいかと聞きました。 すると上の者に連絡させると言われたのですが、何の連絡も無く一週間が過ぎた状態が今です。 ここからが問題なんですが、確かに僕が非常識な事をした事は本当に申し訳なく思い後悔しています。しかし、もし相手方が給料を支払わないのなら、それは全く別問題だろうと思うのです。 法律を調べたところ、どんな理由があろうとも労働に対する対価は支払わなければならないとありますし。 電話をまたかけるなどをしてもう少し様子を見ようかと思いますが、おそらく払う気はなく無視されているんだろうと思います。 そもそも払う気があるなら、口座が分からないから給料が払えないと思った時点で連絡してくるでしょうし。 とりあえず、僕はどういった行動を起こせばよいでしょうか? 僕が非常識な事をした事については土下座してでも謝ろうかと思いますが、だからといって負い目わ感じて給料は貰わない気持ちは全くありません。 アドバイスをよろしくお願い致します! ちなみに会社は150人くらいの、大手工場で梱包や物流などの請け負い業務をする会社です。

  • 解雇にも退職にもしない会社

    会社からもう来るなと言われてしまい、行けなくなってしまったのですが、会社に連絡するとこちらの言う事も聞き耳持たずに退職届けを出すようにばかり言われます。 解雇にしてしまうと会社にとって不都合があるからだそうですが、会社にも行けずに日が経ちましたが、解雇に出来ず、退職届けを出していないので退職にもしていないそうです。 出勤していないのに籍だけがある状態でこのままいってしまっても良いのでしょうか?

  • これは懲戒解雇?

    どうぞよろしくお願いします。 先日、どうしても働ける精神状態ではないと自分の判断により個人的な事由で会社を3日間欠勤しました。(有給にて)初日は体調不良による欠勤で、2日目以降は嘘をつくのも嫌になり会社の先輩にだけ本当の理由を話しました。そうしたらその人は「そのまま体調不慮にしときます」と言ってはくれてたんですが・・・。出勤してみると上司に「個人的な事由は誰でもある事だから会社の就業規定にもある様に業務に支障をきたす事での欠勤は懲戒解雇にあたる。次回はそうなる事を忘れない様にと」と厳重注意を受けました。 無断欠勤をしたわけでもなく、1週間休んだわけでもないのに、個人的な事由で欠勤したら懲戒解雇に相当するものなのでしょうか?? 欠勤してしまった事には、色々な方に迷惑を掛けてしまったと多少反省していますが、なぜか納得できません。 どなたかご教授をお願い致します。。

  • 会社を辞めさせてもらえません

    現在29で社会人三年目です。 先日退職の申し出をしましたが退職させてもらえません 前向きな理由で他にやりたい仕事がある事を告げると その業界では今の年齢では厳しい 知り合いで働いてる人はいるが精神参った人を知っている この会社よりも仕事が多い と一点張りで辞めさせてもらえません もちろん他にやりたい仕事があるのはほんの少しだけ気持ちはありますが本音としては今の会社ともう関わりたくないほど辞めたいです 理由としては ・残業休日出勤する人は偉い考え(だけど代休等は取らせてもらえない) ・深夜残業当たり前(過去には深夜2時程まで残業させられたことが10回あります) ・人間関係 ・パワハラ(最近は少し落ち着きました) これらが理由です。 後は辞める際にもさりげなく今まで辞めていった人達の事の詳細を聞きましたがそこで一番許せなかったのが辞めていった人達を見下したり悪く言った所です(辞めていった人達本人はどう思われようが知った事ではないとは思いますが) 自分が入社してから10人程は辞めてしまった人を見てきましたがその大半は一度言ってダメでそれ以降も会社の改善がされなかったから無断欠勤で無理矢理逃げるような形で辞めていったのだと思われます 確かにミスの仕方だったり辞め方には原因があったのかもしれません ですがそうせざる得ない状況まで持ち込ませたのは誰ですか?と言いたくなりました 自分はそんな状況になっても少なくてもバックレだけはしたくないです バックレと同じでも最悪、休む事を必ず言います 友達にもこの事を報告しましたが何度も相談や愚痴を聞いてもらってもう聞く気がない状態で正直申し訳ない気持ちがあります 退職の申し出から退職日まで有給使って1日たりとも会社に行かないように計算してこの日に辞めると決めて長い間我慢して頑張って働いたのにそれを無にされた気分です 簡単に上手く言い包められる自分が情けなくて悔しいです 何言われてもこの後どういう仕打ちを受けようと気にしない人ならいいかもしれませんが自分はそれを考えてしまうタイプで悔しいです 自分の心理としては自分の精神の弱さと、腹いせで懲戒解雇にされるんじゃないかという恐れで負けたのだと思います(今まで辞めていった人達とは連絡しらないしどういう扱いになったのか個人差もあるのでわかりません) このままだと本当に会社に精神的に殺されそうで自分の人生が破滅しそうです ここまで来たらもう円満なんて臨みません 今すぐにでも辞めたいです どうしたら言い包めに負けないか教えて欲しいです

  • 会社が解雇を認めてくれない

    勤めていた会社より、解雇?をされたのですが 解雇予告手当てを払いたくないため、解雇扱いにはしない と言われ困っています。 解雇ではないなら、そのまま勤め続ければ…とも思われるかも しれませんが、出勤した当日に 「こういう理由で、もう辞めた方がいい。今日迄の給料払うので、もう帰って」 という事を言われ、監視の中、机の中の私物を片付け 社員や社長の前で、(今までお世話になりましたの)挨拶をするよう 促されて、帰りました。 会社は解雇という言葉を使わないようにしています。 そして依願退職という形をもって、自分を自己都合退社という 扱いにしたいようです。(退職願を書く事は拒否しました) 監督署からも「解雇の事実をはっきりさせること」と言われています。 予告手当てを払いたくない会社に どうすれば、解雇という事を認めてもらえるでしょうか?

  • バイトの欠勤

    今なんですが欠勤してしまってます 今日が初出勤なのですが 理由は親です バイトが受かったあとそれを伝えてから今日まで親から言われるのは大変だよ、キツいよ~の二言だけ 自分はプレッシャーに弱い方でそれを聞こえないように言うなら何ともないですが電話で会社の同僚と話してる時も明らかにでかい声で聞こえるように言ってます それで初出勤の今日それが止まり次は早く行ってきな、早く準備しなで 精神的に弱って欠勤してしまいました プレッシャーに弱い方なのですがこれはやっぱり自分が原因ですよね? なんか初出勤からもう弱って食事も喉を通りませんでした… これを皆様はどう思いますか? ご意見を教えてくれれば嬉しいです… 自分が悪いですかね…?

  • 会社に行きたいが、行けない状態で困ってます

    初質問ですが、よろしくお願いします。 現在、派遣会社から現在勤務している会社(製造工場)へ出向しています。 先週、派遣先の会社が忘年会に行った際に、ノロウイルスに感染して食中毒が発生し、かなりの人数が被害を受けました。 週明け月曜にその事を社員の話から知り、忘年会に参加していない私は、「大変でしたね~」の一言で済ませていつも通りに仕事を開始。 このまま自分には何も起きないかと思っていたら、水曜日になって会社からノロウイルスの感染予防についての説明が載っている紙を渡されて、初めて事の重大さに気づいてしまいました。 ノロウイルスに感染すると、発病して症状が治まっても、1ヶ月程は体に菌が残ってしまうそうです。 現在、私は彼女と同棲していますが、彼女が食品を扱う調理の仕事をしています。 もし、私が会社から感染して、それが彼女にも感染してしまったら、彼女は1ヶ月間仕事に行けなくなるという生活にかかわる深刻な問題が出てきてしまったのです。 すでに、月曜と水曜(火曜日は体調不良で欠勤)の2日は、感染している社員と同じフロアでいつも通りに働いていたので、現在私がノロウイルスに感染している可能性がある状態。 ノロウイルスは、感染してから1~3日間は待機期間があり、その後症状が出てくるので、今の時点で感染してるかどうか調べようとしても、結果が分かる頃には感染してた場合、症状が出始めてしまうようです。 感染してるか、していないかもわからないので、今は必死に感染予防に努めています。 今日は派遣会社に頼んで、感染する可能性がある会社で働くのは、こちらの生活に関わるので出社を拒否しますと言って、無理矢理休みをもらっています。 出向先の会社側としても、感染予防にはちゃんと対策してるので、働いても問題は無いと回答がありましたが、感染した社員がマスクも着用せずに、いつも通りに働いている状態で、納得できるワケがありません。 感染している派遣先の会社側、もしくはノロウイルスの感染元である旅館が、彼女の休業分の損失を補償する事を認めるとは思えません。 私が感染したら、その分の治療費などは補償されるのですが、2次感染のさらに2次感染した人間の分の補償まで補償されるのか?と言うのが一つ目の悩みです。 それさえクリアすれば、感染予防しながら働く事が可能になるのですが・・・。 2つ目は、仕事に行きたくても行けない状態の私の欠勤分の給料が支払われない可能性があります。 今月いっぱいで辞める事を、食中毒事件の前から派遣先と派遣元に伝えていたので、残り日数である後2週間程は、今の出向先で働く予定でした。 このまま派遣先と派遣元との話し合いが決着しないと、働きたくても働けないですし、このまま出社拒否を続ければ、最悪の場合、会社側が私を解雇する事になる可能性も出てくると思います。 私としてはノロウイルスさえなければ、辞める日まで普通に働く予定でした。 「会社側が適正な対応を取っても取らなくても、結局は感染の可能性は消えないだろう」と言われてるのが困りものです。 この件を相談できる機関を探しましたが、保健所では恐らく対応しきれないだろうと思い、こちらの方にも意見を頂けないかと思いました。 他に相談できる機関があれば、それも教えていただければ恐縮です。 会社側と私では、立場上どうしても視点の違いが出てきてしまうので、どちらも悩んでいます。 お互い円満に解決できそうな方法があれば一番いいのですが、難しいと思いますが、みなさまの知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いしますm(-_-)m

専門家に質問してみよう