• ベストアンサー

【切実です】会社に行きたくても行けない状態です

双極性障害と診断され治療をしほとんど症状は出ず穏やかになっているため、再就職。 …が、 今の会社に移っても、出勤できない事が続いています。出勤したのは初日のみで、もうすぐ休んでから1ヶ月になります。 はじめの2週間は運悪くノロウイルスに感染してしまい、病気としての休み。 翌日の出社…それからというもの中途の新人が初っ端から休んだことに負い目とプレッシャーと周りの目を気にしてしまい、玄関から外に出ることができない状態です。アシがすくんでしまいます。 病院にも通っていますが、劇的な変わり用は特になく「朝外に出ることを習慣化させてゆっくり進んでみては?」と言われます。 会社の上司からも「お大事に、無理しないように」と淡々と言われ、重々わかってはいるものの、念願叶って入った会社でしたし、1年休養していたのでいい加減働かないと食べていけないです。 今のようにこのままあと数日休めば、遠くないうちに解雇されるのでは…とビクビクしています。 就業規則を見れていないのですが普通1ヶ月欠勤が続くと解雇と言った記事なども見るので本当に怖いです。 それがわかっているのに、頭に何か重いモノを乗せられたような、胸の中にゾロゾロとした黒い塊のようなものがあるような感覚で、「朝、まず動く」ことができません。 気持ちは始めの頃よりかなり元気にはなっています。気持ちと行動が伴っておらず…。 一応会社に行けるように起きて準備までは頑張ったりします。 しかし結局会社に連絡を入れてしまいます。 その時は「もういい、もういやだ。今日も行きたくない。どうなってもいい…でも辞めたくない!」という気持ちに支配されて、罪悪感を強く感じながら欠勤してしまいます。 まだまともに働いても無いので人もわからないし、仕事もわかりません。 唯一、違和感というか受け入れ難いものはあったのですが会社のシステム(自由席やフレックス、電話がないなど…今まで旧式の会社で染まってきているため)多少は関係あるかもしれませんがそれだのことでここまでの嫌悪感があるのも考えられず…。 なので強烈なストレスがあるわけではないのに、負い目やプレッシャーなどささいな事で上記の状態になります。 さすがに甘えだ、怠け過ぎだと思うのですが、やはり体は動きません。外に出るのが恐ろしいです。布団でもがいているうちに、時間ばかりがすぎていきます。そして昼過ぎくらいになるとやっと腰があがり、病院に行ったり、図書館や散歩、外出することはできます。またそうした行動をしていると余計「私なにやってるんだ!」という気持ちになります。 また医者も私も思ってますが、躁鬱の症状も著しく出ていません。 今の会社に不満はありません。人間関係も悪くないはず。それなのに行けない。 入社して間もないので、あまり親身に相談できる人もいません。 「行きたいが行けない。起きていても家から出るまでに可動できない。働きたいが、まず出勤できない。行かない事にホッとすると同時に、その日に地が多いほど申し訳ない気持ちでいっぱいになります」 そうした状態をご理解いただける方、同じような経験をされた方、 「起きて会社に行けるようになるにはどうしたらいいか?」、 「心がけたことや改善の具体案」、 「どうすれば行けるようになったか」などあれば教えていただきたいです。 「会社を辞める」、「諦めて生活保護」などは考えておりません。良い会社だと思ってますし辞めたくなく、こうした質問をさせていただいてます。やめたいなら転職してます。 出勤したいですが足がすくんでしまいます…。 会社に行きたいです。でもできないから悩んでる。そういう質問に即した回答をお待ちしています。 「お前はこうだから駄目なんだ!」というダメ出しではなく、「こうしたら良い」「自分はこうしたら改善した」という、実践的なアドバイスだと嬉しいです。 切実です。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社に行きたいが、足が動かないならば、 本音では行きたくないと言う事でしょう。 幾ら建て前や人に嘘が付くのが上手くても 自分自身には、嘘はつけないので、 心理的な抵抗感として現れるのではないかと思います。 今しばらくは、休養と形で会社を休み 今後の人生について考えて、 やりたい事でも、探された如何でしょうか? (生活保護は権利なので甘えではありません。 生活保護が嫌ならば実家に帰省するのも手の内の1つ。と 考えては如何でしょうか?)

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に行きたくないという気持ち、恐らくあると思います。 それは過去、どの会社でもスタート時にありました。一週間くらい通ってはわかった気になって辞めての繰り返しでした。 ただ今回内定が出た時は素直に嬉しい感情がわきました。 一応、大手の子会社で正社員として迎えて頂き安定もしてますし好条件だったのでここで辞めたら、またこのような会社に入れる自身もありません。 ただ前職(契約期間満了で辞めた)が天職で本当に楽しくやっていたということ、今の会社の環境が前職と全く違い比較してしまう部分もあり、今の会社は第二希望といった感じです。前職のような仕事や求人は全く出てこない希少案件なのでここでやっていかなきゃいけないという気持ちが強いです。 所謂「~しなければ」という思考なので考え方的にはダメですよね。前職のスタート時も始めの頃は休みを繰り返して3ヶ月くらいは時間を要していたので慣れだと思うのですが、ここまで連続で長く休んだこともなかったので社内の周りの目が気になって仕方ありません。環境の違いは、過去を捨てて今を受け入れないといけないと思いますが、恐らく拒否してしまう自分がいるかもしれません。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ちょっと厳しいことを言います。 会社は、あなたのためのものではなく、あなた一人がいなくても 仕事は回ります。 それは誰にも言えることで、そんなものなのです。 そう考えることができれば、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか? あなたは、どうしてお自分がと思いがちの方みたいですが それは、ちょっと違うと思います。 双極性障害で人に迷惑をかけないだけよしとしてあげませんか? 中には暴力をふるったり、ネットで知らない人に誹謗中傷したり 本当にひどい人もいるみたいですが、 この文章を見るとあなたは全く違うと思います。 ただし、会社は人員一人がいなければほかの人への負担にはなります。 あなたが、会社に行って何をしたいのか、何を心掛けているのか 今一度考えて見られたほうがいいと思います。 せっかくご縁をいただいた会社ですから それを生かすも殺すも自分次第です。 新規採用のあなたへは期待もあるとは思いますが そんなに過剰な期待はしていないはずです。 できなくて当たり前、最初は誰もできません。 社員で採用されたなら、それをうまく遂行することだと思います。 そのスタートが遅くなれば、また覚えるのも遅くなります。 一度スタートラインに立ってみて、一歩が遅れてしまっていますが 長い道のり、まだまだ巻き返すことはできるはずです。 どうしても気負うと空回りしてしまいますから 自分のペースで進めるように心がけたほうがいいのではないでしょうか? 会社はあなたのものでもなく、あなたがいなくても困りません。 でも、あなたができることもあるはずですから 周りの目よりも仕事へ集中力を身に着けるといいと思います。 頑張ってくださいね。

• doraneko66
回答No.3

あなたの気持ちのことだから、あなた次第です。 何をどう言おうが、あなた次第です。 逆にあなたが自分にアドバイスするなら どう言えるのでしょうか?

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますね。 ただ今すぐ自分にかけるアドバイスが思いつかず、じっくり考え手みたいと思います。

• AnataO192
回答No.2

>食べていけないです。 ・? 「そもそも、なぜ、人間はじっとしていられないのか?」と考えたらいいのでは。 人間はバカですよ、年中文句垂れて動き回ってます。 会社に行かなきゃいけないの? …誰がそんなふうに質問者さんを躾けたのか。 おうちで家事手伝いしてもいいんじゃないの?と思うけど。 家族が許さないのかねえ。 それじゃ救いようがありません。 それと役所の生活保護担当がアホだからでしょう。 質問者さん、誰かにあせらさられているのを自覚していないだけだと思いますよ。 そのまじめな勇気を…まわりを裏切る勇気に変えて不良になれれば治ることでしょう。 頑張り屋さん過ぎるといつまでも今の病気の繰り返しですよ。 ゆっくり休んでください。 そのうちやりたいことができるようになりますから…病気なんで治ります。 家族の協力がないと治りませんし、身寄りがないなら生活保護うけてください。 諦めじゃないですよ、明らめてください。 そうしたら体が動くようになるかもしれません。 以上思い付きで書きましたから、ご参考までに。

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家住まいで休んでる間はちょっとずつ家事手伝いをしています。 しかしそれをしている自分が許せなくなったり、 過去に躁状態だった時に散財した分の返済も多額に残っています。 行かざる負えない状況というか、内定が出た時は素直に嬉しい感情がわきました。 一応、大手の子会社で安定もしてますし好条件だったのでここで辞めたら、またこのような会社に入れる自身もありません。 ただ前職(契約期間満了で辞めた)が天職で本当に楽しくやっていたということ、今の会社野環境がそこと全く違い比較してしまう部分もあり、今の会社は第二希望といった感じです。前職のような仕事や求人は全く出てこない希少案件なのでここでやっていかなきゃいけないという気持ちが強いです。 所謂「~しなければ」という思考なので考え方的にはダメですよね。前職のスタート時も始めの頃は休みを繰り返して3ヶ月くらいは時間を要していたので慣れだと思うのですが、ここまで連続で長く休んだこともなかったので社内の周りの目が気になって仕方ありません。