• ベストアンサー

うつ状態?

最近仕事のプレッシャーから悩むことが多く、日々不安感に襲われてしまいます。 睡眠はとれますが、いつもより早く目が覚め、そのあと不安感で嫌な想像ばかり。 おなかはすくのですが、食べたいという気持ちがあまり出ません。 不安感は特に朝がひどく、まず朝起きて会社に行かなければならないことがすごく憂鬱で吐きそうになります。 それでも会社に行けはするのですが、自分は何もできないと思い集中できず、また責任を持てといわれるとさらにプレッシャーから泣きそうになってしまいます。 ただ夕方頃になると不安な気持ちが和らいできて、なんとかなる、大丈夫と思えるようになります。 しかし翌朝になると同じことの繰り返し… 仕事が嫌だから逃げたいという気持ちからくる甘えなのでしょうか? 今の仕事をやめたら生活できないので、やめたくはないです。 ただ気持ちが落ちてくるともうやめてしまおうかと思い詰めてしまいます。 これは病気でしょうか? 病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.4

No.2です。 最後の文章で「~いいですか?」と、ここが問題なんです。 普通の人からみたら「知らんがな」と言う話です、 なぜなら質問者様の辛さ(体の感覚)は質問者様しかわからないので 私に許可をとる必要はないんです。 つまり辛かったらいけばいいんです。薬を出すかの判断は医師です。 これがどこにかかっているかというと上司に「仕事の本気度が足りない」 にかかっています。つまり自分の体の具合に本気で取り組んでいれば、 今の辛い状況を脱するためにすでに病院にいっているか、 転職活動をしているか等、何かしら対策をとっているのに その前に誰かから許可を得ようとしてるんです。 質問者様は根本的にいろんな心理的葛藤で すべてにおいて「本気になれない傾向」があるかも知れません。 それは自分を責めてこき下ろしているので無意識に萎縮して 本気になるのを躊躇しているのかも知れません。 ただ安心していいのは、それは生まれ持ったものではありません。 今までの生育環境からのクセだと思うのでしっかり取り組めば 変わります、時間はかかりますが変わります。 アドバイス程度に私の考え方ですが「向き合う」ということを大事にしています。 例えば仕事であれば、その仕事を睨み付ける勢いで 誰も近づけないオーラを出すぐらいに仕事に取り組みます。 それだけ向き合います。あとは「しっかりやる」という言葉はよく使います。 ようは「がんばる」だとプレッシャーがかかるしハードルも上がるので、 社交辞令的に「がんばります」という言葉は使いますが、感覚的には 「しっかりやる」です。ただもちろん緩急はありますけどね。 このように質問者様も自分の中で自分に合った言葉で 自分をコントロール出来ると生き抜くコツをつかめるかも知れません。 そこに許可は要りません、自由です。

yasusumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの人からしたら本当に知ったこっちゃないって内容ですよね。 なのにこんなにアドバイスいただけて本当にうれしいです。 病院行ってきました。 先生と相談して安定剤を処方してもらいました。 あとは自分と向き合ってこの癖を直せるようにします

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

プレッシャーというようなひとくくりにしないで具体的にどこにどういう問題があるかを考えてみたらどうでしょうか。一つ一つ考えれば悩む必要がないというより解決策があるはずです。同じような言葉にコンプレックスやストレスがあります。具体的に一つ一つ考えれば消えてしまうものです。

yasusumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つ落ち着いてよく考えてみます。

• 23tomo-u
回答No.2

「自分は何もできない」と自分を責めてしまうところが ストレス過多の要因ですね。 人によっては「この仕事は私には向いてない」と 現状が質問者様と同じ境遇でも仕事の向き不向きで捉え、 質問者様よりストレス少なく過ごしてる人も多いと思います。 てっとり早いのは転職することですが、 どうしても自分を責めてしまうクセがあるようなら カウンセリングだと思います。 ただ自分の内面を変えるのは今日明日では出来ないので 時間をかけて取り組む必要がありますが、 そのクセが楽になれば残りの人生はストレス耐性もつき楽になります。 一時の不安を和らげるには病院で不安を伝えて 抗不安剤を処方してもらうといいかも知れません。

yasusumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は前職も精神的理由から退職してます。 前の職場は仕事内容より上司とうまくいかず、人間関係が原因だったので、辞めたい一心でした。 現在は微妙に役職もらい、責任ある仕事を任されているのですが、自分の能力が追いついてないことが重荷になってしまい、悩んでいます。 仕事に対して本気度が足りないと上司に言われたことで、自分の情けなさが嫌になり辛いです。 責任ある仕事で、失敗できないという思いから逃れたいとどこかで思っているからこんなことになっているんじゃないかと思ってしまいます。 もともとの考え方を変えていかないと駄目だと自分でもわかります。 ただ不安感から泣きそうになって、投げ出したくなる今の気持ちを抑えるために薬を処方してもらうのも、いいと思いますか?

noname#183992
noname#183992
回答No.1

いいや。 会社やめたほうがいいです。 病院行って、薬飲んでも、一時しのぎに過ぎません。 病気かどうかは知りませんが、 精神的に病んでるのは明らかでしょ。 根本的な原因を改善しないと、再発します。 あるいは今はうつじゃなくても、うつになるっていう可能性も 大いに考えられます。 あなたの潜在意識は、「今の仕事イヤだ」「やめろ」 って言ってるんです。 だから、そういう症状が出る。 ある意味、あなたが望んで引き起こしたとも言えます。 やめる行動力をつけるためにね。 病むほどイヤなら、さっさとやめましょう。 やめた後の不安は、やめてから考えましょう。

yasusumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日の中で気分のムラが大きいので、薬で安定させた方がいいのかと思っていたのですが、薬飲んでも根本を改善しないと何も変わらないですよね。