非定型鬱・になりかけているんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 数日前から始めたアルバイトが憂鬱で仕方がありません。通い始めてからは休みの日に襲ってくる憂鬱感に囚われ、漠然とした不安や焦燥感があります。
  • 以前のバイト先の店長が酷い人で精神的に追い詰められた経験があり、アルバイトを転々としてきたことで辞めることにも躊躇しています。
  • バイト自体は辛くないのに行きたくない不安感や焦燥感に襲われ、学校での嫌な経験から働くことへの恐怖も感じます。憂鬱感や不安感から脱出する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

非定型鬱・になりかけているんでしょうか

数日前からはじめたアルバイトが、憂鬱で仕方がありません。 仕事内容は、以前もやっていたことがある業種で以前は楽しくやっていたこともあり、 嫌ではありません。人間関係も、特に嫌な人がいるわけでもありません。 しかし、通い始めてから3日ぐらいが過ぎ、一日休みを経たとたん、休みの日の夕方 ごろからものすごい憂鬱感が襲ってきました。 友人と遊んでいたのですが、早く帰りたい憂鬱だという思いに囚われ、夜にかけてひどく なっていきました。漠然とした不安と、焦燥感で寝る気になれず、しばらくは同じような 気持ちになっている人がいないか、ネットで相談など読んでいました。 朝起きた時もまだ憂鬱で、本当に今日行かなければならないのかと落ち込みました。 行ってからも、たびたび帰りたいと思いつつ、特に嫌なこともなく終わりました。 終わった時は気分が浮上するんですが、また段々と明日のことを考えて憂鬱になってきました。 以前3カ月だけいたバイト先の店長が酷い人で、精神的に追い詰められ、自傷していた こともあり(リストカットではなく叩いたり殴ったりです)、ここ1年は本当にアルバイトを 転々としてきたので、すぐに辞めたりするのは親や周りの目も考えると、それも辛いです。 バイト自体が辛いわけではないのに、なぜか強烈に行きたくないという不安感や焦燥感 に襲われて辛いです。 以前のバイトも、ずっとそうだったので、もしかして病気になりかけているのかなと思いました。 それとも私が働きたくないという怠け者なんでしょうか。辛いです。 学校を卒業して就職した先で嫌なことがあり、その時のトラウマから働くことへの恐怖が あるのかなとも思います。 この嫌な憂鬱感、不安感から脱出できる方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

No.1です。詳細な情報ありがとうございました。 (1):恐らく(1)も(2)もあったと思います。IT系の会社で…私自身趣味程度の知識…  :会社側も知っていましたが、…人材も足りておらず、私では明らかに力不足…  :即戦力になれず、仕事をまったく手づけられないまま、締切は守ってねと放置…  :質問しても嫌そうな顔をされ、…自分で考えてねというスタンスで仕事が進まず…  :プレッシャーや責任感に押しつぶされそうでした。 (2):それよりも辛かったのは陰口でした。明らかに私のこと…二人でしゃべって…  :戦力にならない状態で、教えてもらえるだろうという軽い意識で入った私は甘かった…  :あの会社での女性陣の冷たく、イジメのような態度は社会人として少し大人げない…  >学校を卒業して就職した先で嫌なことがあり、その時のトラウマから働くことへの  >恐怖があるのかなとも思います。  恐らくこれが要因になっていると思われます。先ず、誰しも入社直後は(1)のようなことはあるものです。問題の要は(2)の部分に有ります。少人数企業でも最近は「新任教育」があるのが普通です。同業組合などの研修もお受けになってないとすれば、問題を作った原因は「会社」にあります。仕事の基本も教えずに陰口を言う同僚も思い切り見下して下さい。彼女らも恐らく仕事がうまく進んで居なかった可能性が大です。  すなわち、彼女等が順調に仕事をこなしていたとすれば、貴方への陰口は発生しないものです。それどころか貴方に応援してくれても良いのです。  既におわかりと思いますが、(2)のことは「過去の出来事であり、もう大丈夫」と、しっかり自分に言い聞かせましょう。これで貴方は「憂鬱感、不安感から着実に脱出できます。」  貴方のご参考となれば幸いに存じ上げます。 .

yui113
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 また同じようなことが起きるとは思っていませんが、引きずっているのは確かです。今でも思い出すと涙がでてきます。過去のことだと言い聞かせたいと思います。 でもまだ、今のバイト先の人達は良い方達ですが、日数もあまりたっていないこともあり、腹のうちは何を考えているか分からない。ひょんなことで嫌われて身の置き所がなくなるかもしれないという不安は消えてくれません。 じっくりと、自分自身に言い聞かせたいと思います。 親切に色々と回答していただいて、本当にありがとうございました。回答をいただけたといだけでも、少し救われました。

その他の回答 (1)

noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。 ご質問に沿って考えていきましょう。 ア:数日前からはじめたアルバイトが、憂鬱で仕方がありません。  :…業種で以前は楽しくやっていた…特に嫌な人がいるわけでもない。  :たびたび帰りたいと思いつつ、特に嫌なこともなく終わりました。  :明日のことを考えて憂鬱になってきました。 イ:以前3カ月だけいたバイト先の店長が酷い人で、精神的に追い詰められ、… ウ:私が働きたくないという怠け者なんでしょうか。  :学校を卒業して就職した先で嫌なことがあり、その時のトラウマから…  :憂鬱感、不安感から脱出できる方法を教えてください。  先ず、ア:からは原因となる理由が理解できません。イ:は3ヶ月の短期間バイトのため一過性のストレスを受けた可能性はありますが、長く引きずることは考えにくいでしょう。  ウ:については少し詳しく考えてみましょう。「学校を卒業して…嫌なこと…」とあるのですが、その内容が(1)「仕事のミスなどに厳しい職場」の場合、(2)自分に否の無いイジメ等」に分けてお考えいただいては如何でしょうか。  (1)の場合は、貴方が「学生気分」で、会社のルールなどにも甘かった。  (2)の場合は、身に覚えの無いイジメによって傷ついた。  この先はかなり細かいお話しとなり、貴方の性格傾向等も関係してくると思います。ここまでのお話しで問題解決が見いだせない場合は、カウンセリングを受けられる等、専門機関にご相談されますことをお勧め申しあげます。 お大事に。 .

yui113
質問者

補足

細かく丁寧に回答をくださってありがとうございます。 ウ についてですが、おそらく(1)も(2)もあったと思います。IT系の会社でしたが、私自身趣味程度の知識しかなく、それを会社側も知っていましたが、少人数の会社で人材も足りておらず、私では明らかに力不足でした。即戦力になれず、仕事をまったく手づけられないまま、締切は守ってねと放置され納期を守られなければならない思いと、質問しても嫌そうな顔をされ、結果的に自分で考えてねというスタンスで仕事がまったく進まず、プレッシャーや責任感に押しつぶされそうでした。私が、ミスというよりは仕事ができないということで残業が当たり前にある忙しい会社の中にストレスを与えてしまっていたのだと思います。でも、それよりも辛かったのは陰口でした。明らかに私のことと分かる悪口を聞えよがしに女の子二人でしゃべっていたのが辛かったです。 あまり戦力にならない状態で、教えてもらえるだろうという軽い意識で入った私は甘かったと思います。でも、それでもあの会社での女性陣の冷たく、イジメのような態度は社会人として少し大人げないような気もします。 それ以来かはあいまいですが、どんなバイトをしていても、仕事をやっていく時に常に不安が付きまとっています。今日はこれとこれを教えてもらう、明日はこれを教えるね。と言われると、まだ覚えることがあるんだ……と、絶望感を覚えてしまいます。特に難しいことを教わるわけでもなく、覚えられないわけでもないのに、自分でも不思議です。仕事に対する、あの時の何もできない状態がフラッシュバックして怖くなるんでしょうか? 人間関係も、人から嫌われないようにと過剰に愛想をよくして、バイトが終わるとものすごく疲れてしまいます。まるで媚びているような自分にも嫌気がさします。でも、嫌われるのは怖いです。少しでも否定的なことを言われると、その人に近づけなくなってしまいます。友人ですら、今はそうです。 長くなってしまってすいません。問いに答えになっているでしょうか?

関連するQ&A

  • 欝病が治らない?

    こんにちは。 私(20歳)は心療内科を4・5年通っています。 3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 しかし、未だに欝っぽい感じが抜けません。 友達と遊ぶことがとても億劫で、唯一彼氏さん(年上で付き合って3年)と会うときだけは億劫にはなりません。 学校にも行けず、友達とも余り遊べず時には途轍もない孤独感やどうしようもない焦燥感に駆られ耐え切れなくなり、泣きながら彼氏に当たってしまいます…。 こんな私はまだまだ欝病なのでしょうか? 仕事もたまに派遣でしか行けません。 リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 こんな精神不安定状態で将来が不安です。 やりたいことは沢山あるのに何ひとつとして出来ていない自分に焦ります。 一度カウンセリングに通っていましたが、金銭的にも精神的にも苦しくなり行かなくなってしまいました。 普通の人のように働けて、遊びも充分に楽しめる日が私には来るのでしょうか? またどうすればこのような状態から抜け出せるでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 鬱なのか、怠け者なのか。

    現在中3の女です。 中学に入る前あたりからずっと毎日が憂鬱でやる気が起きず何をしても楽しめなくなりました。 (中2のときに治ったと思ったのですが3年になったとたん元に戻りました) 人に会うことや外に出ることがとても嫌です。人に嫌われるのが怖いです。 学校に行くのが嫌で、学校に行く事を考えただけで気分が沈んでしまいます。 宿題や受験勉強も「やらなければ」と思っているのにできない自分にすごくイライラします。 せっかく治まっていた自傷行為も再発しそうです。 こんな自分が許せない。醜い。いなくなればいい、そればっかり考えてしまいます。 こんな私ってただ甘えてるだけなんでしょうか?怠け者ですか?

  • 鬱と不安

    軽いうつ病のものです。 失業しまして、就職活動をして、無事に仕事につきました。ですが、とたんに、不安感や焦燥感が湧き上がって止まりません。 飲んでいるのは、トレドミン25mgを一日4錠。 欝は、マイナス志向が若干あるものの、それ以上に、胸の重み、不安感、焦燥感のようなものが生じています。 たぶん、前の仕事を首になった時のことを無意識に思い出したり、この先ついていけるのかどうか、将来の不安など、様々混ざって、怖いのです。 とりあえず、明日は、上司に外出許可をもらって病院にいこうと思いますが、鬱から不安、というのは、どういう関連性があるのか。どう付き合っていいのか、何かアドヴァイスを頂ければと思います。 今も、不安焦燥感が、胸に湧き上がってきて、収まってを繰り返しています。 何かいいアドヴァイスを頂ければと思います。 すみません、宜しくお願い致します。

  • 「うつ状態」と「うつ病」の違いについて。

    どう違いますか? 以前、精神科を受診した時に 軽いうつ状態と診断されたことがありました。 その時は不眠症気味でしたので、眠剤のみの処方でした。 今の症状は ・中途覚醒(夜中に何度か目が覚める→すぐに寝付けます) ・食欲はありますが、食べても全然太らない ・憂鬱な気分が1ヶ月以上続いている ・酷い時は「もう早く人生終わってほしい」「なんでもいいから死なせてほしい」と思う ・先のことを考えると絶望感と焦燥感しかない ・起床時が一番憂鬱 ・欲がほとんどない、やる気が起きない、頑張れない ・全て自分が悪い、自分のせいだと思う 一度心療内科へ行こうか悩んでいます。

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです        

  • 年末に鬱がひどくなってきて、苦しんでいます

    数年間、働きながら心療内科を受診している女性です。 12月下旬から精神的に不安定で、仕事中も 理由の無い不安感や焦燥感など、これまでの鬱症状が 断続的に出ていましたが、忙しかったので 毎週いただくお薬でなんとかしのいでいました。 でも、年末になるにつれて症状が なぜか悪化してゆき、昨日今日と自宅で震えながら泣いたりしています。(ちなみに一人暮らしです) 心療内科は年末はほぼどの病院もお休みですし、 処方されている、これまでどおりの薬だけで年を越せる自信がありません。私はどうすればいいでしょう? 本当に苦しくて、怖くなってきたので投稿させていただきました。 とりとめのない質問で本当にごめんなさい。 助けてください。お願いします。

  • 鬱ですか?

    病院で鬱だと言われました。ドグマチールとレキソタンを処方されていますが、定期的に飲んでいません。次もらったら定期的に飲んで直したいと思っています。不眠、食欲不振、早朝覚醒は以前ありましたが、今はあまりなく現実に生きているのが落ち着かなくて寝に逃げるくらいです。ただ消えたい願望や自傷欲、憂鬱な気分、不安、置いてかれる恐怖、人がこわいがすっと続いています。仕事の人間関係も上手くいかず、仕事もなくモチベーションもあがらず、帰っても一人暮らしなので寂しい気持ちを我慢するだけでなにもできません。鬱ですか?違う病気ですか?甘えですか?

  • 新社会人 毎日鬱っぽいです

    新社会人 毎日憂鬱で不安です 皆さんはどのように乗り越えましたか?? ここで新卒営業職として 実家を出て就職したものです。 もう毎日憂鬱、不安で気が休まりません。というのも、仕事内容がいざやってみたらお客様に毎回気を使うストレス、上司に気を使うストレス、成約する為に駆け引きをしなきゃいけないストレス、そんな中で数字を出せるようになるのか、同じ店舗には同期がいない、コロナでまともに研修を受けていない、上司は細かくて怒鳴る人、やる気が落ち積極性がどうしても出なくて、必要とされなくなるのではという不安、 あげたらキリがないですがたくさんありすぎて毎日押し潰されそうです なによりも、帰宅して孤独なのがほんとに辛いです。 仕事終わって帰宅して、次の日のこと考えると不安と憂鬱さが押し寄せてきて、そのまま寝るしかない状態、、 アルバイトで悩んでいた時は、それでも実家で安心した空間だったのでなんとか通っていました。 けれど、今は実家からも離れ 休みの日でもあと何時間後には仕事、、、 と考えてしまい気が休まりません。 家にいると気がおかしくなりそうなので実家に帰っても、帰宅の日になると 誰もいないその生活に戻ることを考えて泣きたくなります。 20超えてるのに情けないと思うかもしれません。僕もこんな感情になったのは初めてです。 こんな毎日憂鬱と不安な生活がいつまで続くのかと思うと毎日寝れません。 同じように、新社会人で実家を離れた人達はどのように乗り越えているのでしょうか?? いつか憂鬱さが晴れる日が来るのでしょうか?

  • 鬱でしょうか?

    ここ最近気分がさえません。 後頭部の方が常にもやもやもわー・・・っとしてるようなかんじです。 私は画家を夢見ながら現在フリーターの22歳。この歳なら努力次第で何とかなるとは分かっています。 だけど、さてまずはこれから何をしようかと考えようとすると絶望感がよぎります。 周りの友人が充実した日々を送ってるように思えて惨めな気分にもなります。そして、それらの友達は私の事なんてどうでもいいんじゃないか・・・と余計な妄想ふくらましちゃいます。 何より、日中がとにかくだるいです(バイト中は日中でもだるくない)。意地でも起き抜いてみたら深夜眠くなるかと思えばそうでもなく明け方まで目が冴えます。 少し前までは夜中に絵をがむしゃらにかいてましたが、今は少し描いたら「この先しぬまで一人で絵を描き続けられる自信が無いし単なる自己満足なんだろうなぁ・・・何のために描いてるのかな・・」などと、マイナスなことばかりかんがえてしまって嫌な気分なります。 母のたまにつくため息もやたらと意識してしまいます。 これは関係ないのかもしれませんが、すっぱり禁煙してからこれらの症状が悪化したって感じてます。以前はタバコで気を紛らわしてたってことでしょうか。 禁煙した直後は止められた優越感に浸ったりもして気分良かったのに・・・だからと言ってまた吸う気はありませんが。。。 このもやもやした感覚が不快なので環境変えるためにバイトやめて就職しようかなとは思います。しかし私は、同年代の人がちょっと怖いので(劣等感をすぐ感じる。おばちゃんは平気なほう)やっぱり不安です。 こんな私、鬱なんでしょうか・・・ 単なる怠け者なのでしょうか・・・

  • 鬱病 起床時の強い憂鬱感

    長年、鬱病を患っていますが 今は抗不安薬を頓服で飲んていますが時々、胸上部の軽い違和感に加え強い焦燥感、憂鬱感があり薬を飲んて落ち着くか、憂鬱感が出たら起きてしまえば憂鬱感が薄らぎます。このような症状の方、どのように対処されてますか?