非定型鬱・になりかけているんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 数日前から始めたアルバイトが憂鬱で仕方がありません。通い始めてからは休みの日に襲ってくる憂鬱感に囚われ、漠然とした不安や焦燥感があります。
  • 以前のバイト先の店長が酷い人で精神的に追い詰められた経験があり、アルバイトを転々としてきたことで辞めることにも躊躇しています。
  • バイト自体は辛くないのに行きたくない不安感や焦燥感に襲われ、学校での嫌な経験から働くことへの恐怖も感じます。憂鬱感や不安感から脱出する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

非定型鬱・になりかけているんでしょうか

数日前からはじめたアルバイトが、憂鬱で仕方がありません。 仕事内容は、以前もやっていたことがある業種で以前は楽しくやっていたこともあり、 嫌ではありません。人間関係も、特に嫌な人がいるわけでもありません。 しかし、通い始めてから3日ぐらいが過ぎ、一日休みを経たとたん、休みの日の夕方 ごろからものすごい憂鬱感が襲ってきました。 友人と遊んでいたのですが、早く帰りたい憂鬱だという思いに囚われ、夜にかけてひどく なっていきました。漠然とした不安と、焦燥感で寝る気になれず、しばらくは同じような 気持ちになっている人がいないか、ネットで相談など読んでいました。 朝起きた時もまだ憂鬱で、本当に今日行かなければならないのかと落ち込みました。 行ってからも、たびたび帰りたいと思いつつ、特に嫌なこともなく終わりました。 終わった時は気分が浮上するんですが、また段々と明日のことを考えて憂鬱になってきました。 以前3カ月だけいたバイト先の店長が酷い人で、精神的に追い詰められ、自傷していた こともあり(リストカットではなく叩いたり殴ったりです)、ここ1年は本当にアルバイトを 転々としてきたので、すぐに辞めたりするのは親や周りの目も考えると、それも辛いです。 バイト自体が辛いわけではないのに、なぜか強烈に行きたくないという不安感や焦燥感 に襲われて辛いです。 以前のバイトも、ずっとそうだったので、もしかして病気になりかけているのかなと思いました。 それとも私が働きたくないという怠け者なんでしょうか。辛いです。 学校を卒業して就職した先で嫌なことがあり、その時のトラウマから働くことへの恐怖が あるのかなとも思います。 この嫌な憂鬱感、不安感から脱出できる方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
回答No.2

No.1です。詳細な情報ありがとうございました。 (1):恐らく(1)も(2)もあったと思います。IT系の会社で…私自身趣味程度の知識…  :会社側も知っていましたが、…人材も足りておらず、私では明らかに力不足…  :即戦力になれず、仕事をまったく手づけられないまま、締切は守ってねと放置…  :質問しても嫌そうな顔をされ、…自分で考えてねというスタンスで仕事が進まず…  :プレッシャーや責任感に押しつぶされそうでした。 (2):それよりも辛かったのは陰口でした。明らかに私のこと…二人でしゃべって…  :戦力にならない状態で、教えてもらえるだろうという軽い意識で入った私は甘かった…  :あの会社での女性陣の冷たく、イジメのような態度は社会人として少し大人げない…  >学校を卒業して就職した先で嫌なことがあり、その時のトラウマから働くことへの  >恐怖があるのかなとも思います。  恐らくこれが要因になっていると思われます。先ず、誰しも入社直後は(1)のようなことはあるものです。問題の要は(2)の部分に有ります。少人数企業でも最近は「新任教育」があるのが普通です。同業組合などの研修もお受けになってないとすれば、問題を作った原因は「会社」にあります。仕事の基本も教えずに陰口を言う同僚も思い切り見下して下さい。彼女らも恐らく仕事がうまく進んで居なかった可能性が大です。  すなわち、彼女等が順調に仕事をこなしていたとすれば、貴方への陰口は発生しないものです。それどころか貴方に応援してくれても良いのです。  既におわかりと思いますが、(2)のことは「過去の出来事であり、もう大丈夫」と、しっかり自分に言い聞かせましょう。これで貴方は「憂鬱感、不安感から着実に脱出できます。」  貴方のご参考となれば幸いに存じ上げます。 .

yui113
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 また同じようなことが起きるとは思っていませんが、引きずっているのは確かです。今でも思い出すと涙がでてきます。過去のことだと言い聞かせたいと思います。 でもまだ、今のバイト先の人達は良い方達ですが、日数もあまりたっていないこともあり、腹のうちは何を考えているか分からない。ひょんなことで嫌われて身の置き所がなくなるかもしれないという不安は消えてくれません。 じっくりと、自分自身に言い聞かせたいと思います。 親切に色々と回答していただいて、本当にありがとうございました。回答をいただけたといだけでも、少し救われました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。 ご質問に沿って考えていきましょう。 ア:数日前からはじめたアルバイトが、憂鬱で仕方がありません。  :…業種で以前は楽しくやっていた…特に嫌な人がいるわけでもない。  :たびたび帰りたいと思いつつ、特に嫌なこともなく終わりました。  :明日のことを考えて憂鬱になってきました。 イ:以前3カ月だけいたバイト先の店長が酷い人で、精神的に追い詰められ、… ウ:私が働きたくないという怠け者なんでしょうか。  :学校を卒業して就職した先で嫌なことがあり、その時のトラウマから…  :憂鬱感、不安感から脱出できる方法を教えてください。  先ず、ア:からは原因となる理由が理解できません。イ:は3ヶ月の短期間バイトのため一過性のストレスを受けた可能性はありますが、長く引きずることは考えにくいでしょう。  ウ:については少し詳しく考えてみましょう。「学校を卒業して…嫌なこと…」とあるのですが、その内容が(1)「仕事のミスなどに厳しい職場」の場合、(2)自分に否の無いイジメ等」に分けてお考えいただいては如何でしょうか。  (1)の場合は、貴方が「学生気分」で、会社のルールなどにも甘かった。  (2)の場合は、身に覚えの無いイジメによって傷ついた。  この先はかなり細かいお話しとなり、貴方の性格傾向等も関係してくると思います。ここまでのお話しで問題解決が見いだせない場合は、カウンセリングを受けられる等、専門機関にご相談されますことをお勧め申しあげます。 お大事に。 .

yui113
質問者

補足

細かく丁寧に回答をくださってありがとうございます。 ウ についてですが、おそらく(1)も(2)もあったと思います。IT系の会社でしたが、私自身趣味程度の知識しかなく、それを会社側も知っていましたが、少人数の会社で人材も足りておらず、私では明らかに力不足でした。即戦力になれず、仕事をまったく手づけられないまま、締切は守ってねと放置され納期を守られなければならない思いと、質問しても嫌そうな顔をされ、結果的に自分で考えてねというスタンスで仕事がまったく進まず、プレッシャーや責任感に押しつぶされそうでした。私が、ミスというよりは仕事ができないということで残業が当たり前にある忙しい会社の中にストレスを与えてしまっていたのだと思います。でも、それよりも辛かったのは陰口でした。明らかに私のことと分かる悪口を聞えよがしに女の子二人でしゃべっていたのが辛かったです。 あまり戦力にならない状態で、教えてもらえるだろうという軽い意識で入った私は甘かったと思います。でも、それでもあの会社での女性陣の冷たく、イジメのような態度は社会人として少し大人げないような気もします。 それ以来かはあいまいですが、どんなバイトをしていても、仕事をやっていく時に常に不安が付きまとっています。今日はこれとこれを教えてもらう、明日はこれを教えるね。と言われると、まだ覚えることがあるんだ……と、絶望感を覚えてしまいます。特に難しいことを教わるわけでもなく、覚えられないわけでもないのに、自分でも不思議です。仕事に対する、あの時の何もできない状態がフラッシュバックして怖くなるんでしょうか? 人間関係も、人から嫌われないようにと過剰に愛想をよくして、バイトが終わるとものすごく疲れてしまいます。まるで媚びているような自分にも嫌気がさします。でも、嫌われるのは怖いです。少しでも否定的なことを言われると、その人に近づけなくなってしまいます。友人ですら、今はそうです。 長くなってしまってすいません。問いに答えになっているでしょうか?