• ベストアンサー

夢を叶えたのに・・・・鬱なのでしょうか?

今年から小さい頃からの夢だった看護師となり働きはじめました。仕事が出来ないことで怒られたり、仕事が終わるのが遅く帰っても勉強・レポートという毎日にストレスを感じていましたが、人間関係の大きな不満などもなく辞めたいという程ではなかったと思います。 しかし仕事の前日の夕方頃になると仕事の事を思うと段々鬱になり、次の日の朝がまた来ると思うと怖くて眠れませんでした。朝が来ればまた一日が始まってしまうという憂鬱感が襲い毎朝どうやって仕事をサボろうかなどと考えていました。実際何日か仮病を使って休んだこともあります。 休んだ日には「明日からは頑張ろう」と言い聞かせサボったり出勤したりの繰り返しで2ヶ月をすごしました。 しかし出勤すると朝の鬱はすっかりなくなり、帰るころには充実感さえもてるのです。 しかし急に糸が切れたように朝の鬱が今までになく大きくなり、欠勤の電話もかけることも恐ろしくなり無断欠勤をしてしまいました。結局次の日からも仕事に行けなくなり結局病院を辞めてしまいました・・。 ただ自分が逃げていて弱いだけなのか、うつ病傾向があるのかわかりません。 これくらいのことで病院に行っていいものなのでしょうか?? 病院に行ったところでどうにかなるんでしょうか?? 自分の性格が弱いだけなのでしょうか?? 今後どこで就職してもこんな毎日が続くと思うとまた仕事に行けなくなるんじゃないか不安です・・・・。 看護師として頑張りたい気持ちはあるんですが・・・。 今回のことがトラウマで就職活動にも身が入りません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.5

初めまして♪ 同じ看護師の仲間として・・・少し書かせて下さいね。 sunshine_baby様は、幼い頃からの夢であった「看護師」という職にこの春から就かれたとの事。もうすぐ2ヶ月が経とうとしていたのですね。恐らく毎日が学校での勉強とは全く異なる臨床での日々に少々お疲れ気味だったのかも・・・。 看護師という仕事は当然の事ながら人の生死にダイレクトに携わる職業です。それはどんな科に配属されようと、看護師としての職務・責務の重さに違いはありません。だからこそやり甲斐もあるのですが、当然入社2ヶ月たらずの時期には、そうそうやり甲斐など感じられる余裕もなくて当然でしょう。ただただ目の前の患者様と関わる事に精一杯だったのでは? その上、それに不随する様々な業務や知識・技術の修得、そして職場の人間関係等々、この2ヶ月余りの間、学生時代とはうって変わり、sunshine_baby様にとって心身共に疲労が蓄積されていたのではないでしょうか? どんな仕事でも言える事ですが、特に医療従事者は適度な息抜きも必要です。でないと煮詰まってしまいます。 日々複雑化する医療体系の中で、当然看護師の於ける位置も実に複雑化しています。よって医療従事者の精神的ストレスは実に多大なもので、sunshine_baby様に限らず、多くの医療従事者は多少の精神的ストレスを抱えているものです。そういったストレスをいかに回避・軽減するか・・・。ご自身に適したストレス発散方法を見出す・知る事も必要でしょう。 そもそもsunshine_baby様がそのような状況に陥ってしまわれたのは何故でしょうか? 長年の夢であった職に就き、多くの夢や希望を持って就いたが故に、現実とのギャップに苦しまれたのでしょうか? 詳細は全く分かりませんが、今一度、ご自分の気持ちと素直に向き合われ、そしてこれを期に、少し休息をとってみるのも良いかもしれませんね。 私自身も初めて就職した大学病院:オペ室勤務だった時は、sunshine_baby様のような状態でした。現在は別の病院で働いています。その間に2人の子供をもうけ、2児の母として慌ただしいながらもフルタイム勤務しています。もはや独身時代のように容易に転職する事は出来ませんが(生活もかかっていますし)、私にとっては守るべきものがあるという事・・・それが母として看護師としても大きな意味を持っています。 看護師という仕事は本当に大変な仕事です。が、それと同時に、学ぶ事も実に多く、患者様との関わりを通じて自らを省みる事も出来ますし、何より自身の人間的成長に大きな影響を与えてくれます。 まだお若いのでしょうし、あまり気負わず焦らずに。 そういう今の状況も、きっと今後あなたが生きて行く中で・・・看護師として働いていかれる上で、きっと必ず意味のある時間だと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • ryuuplus
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

一概には言えませんが、自分(理性)がストレスに思っていないことも、深層心理ではプレッシャーとか、よい意味での仕事上での緊張もストレスに感じてしまっているという事もあるそうです。 >これくらいのことで病院に行っていいものなのでしょうか?? いいと思います。無料で診てもらうわけでもないんですし。なんでもなかったらなんでもないで、安心というお薬を頂けますし。 >病院に行ったところでどうにかなるんでしょうか?? なるかならないかをお医者さんと検討しに病院に行くんだ、と思えればいいかもしれませんね。その為にも自分と相性のいいお医者さんに出会えるといいのですが・・・。 鬱であってもなくっても、焦らないのがいいと思います。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.3

ありますよねー、仕事に行きたくないことって。 実はワタシも軽い出社拒否症になり4月末に仕事を辞めたので、良く分かります。 夢と現実って、ギャップがあるものだと思うんですよ。 ”なりたい!”と思っていても、実際やってみたら意外と大変だった、とか。 どうしても仕事をしなければ生きていけない状況じゃなければ、 暫く休んでみてもいいと思いますよ。 休んでみて、”やっぱりワタシは看護師の仕事がしたい!”と思ったら、 改めて就職活動を再開すればいいんだし、 何か他のことの興味があったら、それをやってみてもいいと思います。 例えば、短期で他のアルバイトをしてみるとか。 色んな経験をしてもいいと思います。人生長いんだもん。 回り道をして、結果、看護師に戻ってもいいと思うし、結果的に他の仕事に就いてもいいと思う。 大切なのは、貴女自身が、無理をせず日常を過ごせることじゃないでしょうか。 余り自分を責めず、無理をしないで下さいね。 仕事に行きたくないなんて、誰にでもある感情です。 ただ、心配だったら、心療内科で話を聞いてもらうのも手かも知れませんね。 あるいは、カウンセリングを受けてみるとか。 誰かに話をすると、意外とすっきりしちゃったりするものですから。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

病院にいくのだという意識は捨てて、誰かに話をきいてもらい自分の意識を変えていくことが大切ですね。でもそう簡単に抜け出せれるものではないと思います。ただ聞いてもらうだけでは駄目です。正しい方向に貴方を導いてくれる方でないと!それがあなたの場合病院をおもいついたのだとすれば治療と思わずセラピー.カウンセリング程度の軽い気持ちで良いと思います。私も家庭の事仕事のこと悩んでいました。仕事事態は楽しいのですが自分の我により苦しんでいました。家庭も5年間離婚を考え準備もしていました。何事も神経質で逃げたい感情ばかりでした。でも考え方一つで全く違う世界が見えるのですよ。 私の場合は悩んで悩んで話を聞いてほしいけれど誰にでも相談できない。病院に行くのは抵抗がある。結局私が選んだのは先見の当たるというお寺へ行くことでした。そこで当たり前の話をきき、自分の悪いところを指摘され、こうすれば幸せになれますよと…実際なかなか受け止めれませんでしたが、次第に「騙されたつもりで」と思い自分の反省すべき点に気をつけてみると、あきらかに周りの対応が変わってきました。加えて前よりプラス思考になれました。今まで考えていた悩みなんか恥ずかしいとも思い少々のことで逃げ出す気も失せ、今まで嫌で嫌で仕方のなかった家事がとても楽しく思え(夜中まで掃除してます(^^;))離婚まで考えていた主人とも毎日楽しく過ごし仕事場で口も聞いてもらえなかった上司とも冗談話ができ今まで目について仕方のなかったことが気にならなくなってきました。 話をきいてもらい自分を見つめ直し嫌な気分を忘れさせる楽しみをどこかに見出す事!それができれば貴方も楽になるのではないでしょうか? 私は今年に入ってから3回お寺に行きました。ずっと苦しかった。しまいには住職にも見放される始末です「もっと自分を変えてから来い」と。4月に入り自分のできることからしてみようと頑張っています。でも今では毎日が楽しいです。私の場合もまだまだ先がありますのでこの先どうなるのかはわかりませんが明日を信じていくことが大切だと思います。 そのきっかけが病院であれお寺であれネット上であれ何もしないよりははるかに良いと思います。すこしでも自分を楽にしてあげて下さい。参考にはならなかったかもしれませんが無理をせず前向きにね

  • e-ussy
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

私は現在鬱病治療中ですが、書かれていることが以前の私の状況にそっくりです。 私の場合は会社を辞める前にダウンしてしまいましたが。 ただ、ここに書かれていることだけでは(私も単なる患者なので)鬱病かどうかは分かりませんが、少なくとも、自分で調子がおかしいと思ったら専門家に見てもらうべきだと思いますよ。 鬱病には診断基準がありますので、判断は専門家にまかせて早いうちにきちんと診断してもらったほうが、病気であった場合に症状を悪化させなくてすみますし、病気をこじらせなくてすみます。 また、 >病院に行ったところでどうにかなるんでしょうか?? とのことですが、鬱病の場合、薬は非常によく効きます。 「薬飲むだけでこんなに気分が変わるんだなあ」と思ったのを覚えています。 (効果が現れるまでには1週間から10日ぐらいかかりますけど) 不安な気持ち、私も同じことを考えて悩んでいたのでとてもよく分かります。 だからこそ、早く医者に行ってみて欲しい。 どうかあまり自分を責めずにいてください。

関連するQ&A

  • うつで朝起きれない

    鬱になってから2年ほど経ちます。投薬と通院は続けています。仕事は休職と復帰を繰り返しており、今は復職しているのですが朝起きるのが非常に辛いです。 朝、布団から出るのが辛いのは、みんな同じことだと思いますが、どうやって朝布団から出るときに気持ちを切り替えていますか。 カーテンを開けたり、ラジオをつけたり、深呼吸をしたりするのですが、結局起きれずに、仕事を休むことが多々あります。 仕事を休んでしまうと、罪悪感でその日一日が暗く沈んでしまいます。情けないです。 職場側もこんな自分が早く退職してくれないかと思っているのでしょうが、扶養家族もいて、すぐには退職もできません。朝さえ起きることができれば、なんとか出勤できるのですが、とても苦しいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病で休職された方おられますか??

    私は7月より産科病院に勤務している新卒の看護師です。今年4月より他の病院で働いていましたが、燃え尽き感や鬱症状が勃発し、5月下旬に病院を辞めてしまいました・・。それから再び就職活動をし、現在に至ります。 前々より希望していた産科で頑張ろうと思っていましたが、やはり鬱症状から抜けだせません。 仕事がある前日~当日の朝は絶望感と憂鬱感で着替えることも出来なくなり、自分の存在の意味もわからなくなってしまいます。そのため何度か仮病で欠勤しましたが、今回はついに無断欠勤をしてしまいました。 勤務先に嫌な上司がいるわけでもありません。理由も自分ではわかりません。 しかし数年前に望まない中絶してしまったことをずっと引きずっていて、そこから精神的に不安定になったのは確かです。ふいに思い出しては周りを取り乱す程混乱して泣きわめいたり、自殺をはかろうとしてしまったことも何度かあります。 中絶がきっかけで産科の看護師を目指しましたが、やはりベビ-室に毎日勤務していると、後悔や自責の思いや、子供を失った喪失感で頭がおかしくなりそうです…。 以前中絶したことを思い出しては周りの景色が止まり、思考が止まり、何も出来なり泣いてしまったり。 赤ちゃんは大好きですが、赤ちゃんを抱いているお母さんがとても羨ましく、妬ましく思えてしまうのです。産科で頑張りたいと思うの同時に、中絶の経験からの精神的不安から抜けだせません。。PTSDでしょうか…?? しばらく休職してカウンセリングや治療を受けたいのですが、勤務先にはどのようにいえばいいのでしょうか?? まだ精神科のような病院にも行っていませんし、診断名なども出ていません。 しかし無断欠勤していますので早めに連絡しなければと思っています。 わたしのような状態でも休職できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。。

  • 鬱による退職について

    はじめまして、以前鬱になりこちらで相談させていただいた者です。 カウンセリング・精神科共に受け、薬・カウンセリングの 両方で治療を進めています。 私の会社は大体終電で帰宅ですが残業代が出ません。 会社側から残業しろと言われたわけではありませんが、 残業しないととても仕事は終わりません。 最近はありませんが、夏頃まではもの凄く忙しく 休日出勤の毎日でした。 給料は保険はつきますが、交通費はつかず、手元に残るのは 14万程です。 軽度の鬱だと上司に以前相談しましたが、 今までは10人程度いた場所で仕事をして、だいぶ周りとも 人間関係を作ってきましたが9月頃10歳程度年上の男性と 二人の事務所で仕事場を移され、精神的に余計きてしまいました。 今まで欠勤をしつつも働いていたのですが、精神・身体的にも限界を感じており、即日で辞めたい気持ちです。 ただ、退職願いを出し離職票というものを書くと思うのですが 原因を鬱のためと書いて次の就職時に以前鬱で辞めたと わかられてしまうのではないかと心配をしています。 本当なら明日にでも診断書をいただき、辞めたいのですが 病名などが残るのでは無いかとこれからを考え不安です。 診断書というのは、すぐに書いてもらえるものなのでしょうか? 後、退職願いを提出し、どれくらいで辞められるかということも 教えていただけると嬉しく思います。

  • 鬱の状態?

    婚約してから鬱が再発した彼と同棲しています。再発してから3か月休職中です。 最近の彼は朝私の出勤時に一緒に起きて帰宅後も家事をしてくれて待っていたり、朝一緒に駅まで歩いたり…など少し元気になったのかな?と思いきや、病院に行ってからまた1日中床に伏せっている毎日に逆戻りです。 落ち込む彼に大丈夫だよ、と声をかけつつも、病院にいくたびに体調がリセット?(悪い状態に)されているような気がして少し不安です。 彼が同行を嫌がるため精神科の先生に会った事はないのですが、鬱とはそういうものでしょうか? 休みの日にも1日中床に伏せることも少なくなってきたり、以前好きだった物に再び興味を示し始めたりと勝手に回復期だと思っていたのですが…。

  • うつです。仕事ができません

    現在うつ状態です。大学卒業して就職したのですが、仕事が忙しく、もともとうつ状態だったのが重なり、仕事にいけなくなりやめてしまいました。朝おきると異常な倦怠感につつまれ、とてもじゃないですが仕事にいけません。仕事がないとまだ精神的におだやかですが、仕事があると、精神的にたえられません。このままでは、新しく仕事をすることもできないです。心療クリニックにいくしかないでしょうか?新型うつdしょうか? 以前も通っていたときはありましたがあまりききませんでした。その時は適応障害だともいわれていました。 うつは主に孤独感からきます。

  • うつなんでしょうか

    うつなんでしょうか おととい 初めて心療内科に行きました 診断の結果は 得になにも言われず 抗うつ剤 安定剤 消化剤など 計5種類の薬をもらいました 診察自体 なにも言われなかったので うつではないと 思ったのですが 抗うつ剤を もらって不安になり ネットで調べたり こちらでも1度質問させていただきました それでも不安が消えず 次の日の朝方 変な夢で目が覚め なにかわからないけど 怖いという感覚に襲われました 少しして 朝が怖いのだと思ったのですが 今考えると 薬への不安が 夢に出てきていたのだと思います 1時間後に 今度は 目覚ましで目が覚め 今度ははっきりと 朝が怖いと思いました 仕事があったのですが 休んでしまい 1日中憂鬱で元気がなく 動機がして たまに少し息苦しくなりました そして今日も 朝から怖い気分になり 仕事を休んでしまいました 罪悪感と 自分の弱さで 涙が出ました 薬のことを聞きたかったのと うつ病でもないのに 怠けてばかりで このままじゃ嫌だという気持ちから 今日また 病院に行ってきました 先生に 『うつ病なんですか』 と聞くと 『うつになっています』 と言われました あなたは うつ病です と言われたわけではないので 今だに不安です うつと言われたから うつ病なのでしょうか それとも ただの怠け者なのでしょうか はっきりと うつ病とならうつ病と 言ってほしかったのですが それ以上は 泣いてしまって 勇気がなくて 聞けませんでした はっきりわからなければ 誰にも言えない 彼氏にも相談できない うつ病でないなら 気持ちを強くもたなければと思うのに.. 今の状態が 1番怖いです 先生には 次いつ来てください などの指示もありません やはり うつ病ではないのでしょうか 文章がへたで ごめんなさい

  • うつの恋人について

    彼氏がうつで2ヶ月位会社を休んでいます。 仕事が原因ですが、もともと頑固で責任感も強く、生真面目な性格ゆえ考え過ぎる傾向があります。 はじめの1ヶ月くらいはつかず離れずの距離で負担にならない程度に彼を支えていました。 1ヶ月が過ぎて、通院と薬で快方に向かっていると思っていた頃、 ちょっとしたことがきっかけで彼にあたってしまいました。 今思えばその頃からわたしもうつ気味だったようです。 うつが治ったら別れようというようなことを言ってしまいました。 本心ではないですが、その時のわたしはそう言ってしまったのです。 彼は感情を露にして怒鳴り、ひとりになりたいと言いました。 わたしがいると甘えてしまうから、ひとりになって自立してうつを早く治したいというようなことを言っていました。 彼を傷つけてしまったことで、なんてひどいことを言ってしまったんだとすごく自分を責めてしまいます。 その後からわたしのうつもひどくなり、家族に不幸があって実家へ帰ったあたりから、毎日絶望感でいっぱいです。 彼ともしばらく会わない方がいいのかとか、連絡もしない方がいいのかとか、彼に負担にならないようにどうすればいいかぐるぐる考えると 距離を置くのがいいのだとはわかっているけど、会えないのは辛いです。 数日前に彼と会った時は、お酒を飲んでお互いに楽しい時を過ごせたものの、朝起きるといつもより辛かったです。 このような状態から早く抜け出したいです。 マイナスなことばかり考えてしまって、孤独感と絶望感でなんとも辛い毎日です。 今は心許せる友達やカウンセリングやうつに関する本を読んで、気持ちを落ち着かせたり、前向きになろうとしていますが、朝起きて夕方くらいまでは何もする気になれません。 彼には友達らしい友達がいないので、お酒に今は甘えている状態なようです。 うつを経験された方、前向きになれるような何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 彼が鬱のようです。

    もともと精神が不安定だと思っていたのですが 彼はどうも鬱みたいなんです。 彼は今月いっぱいで仕事をやめます。 今、頑張って仕事を探しているのですがなかなかうまくいかず 落ち込み、かなりネガティブになっています。 気力もなくなっています。 先日一緒に寝ていたときに、いろいろ話をしていたのですが 話すことすべてがネガティブでした。 「生きていてもいいことなんてない」「仕事なんてしたくない」 「中学生ぐらいからやりなおしたい」「お前は俺のどこがいいの?」 「俺といても幸せにはなれないし、いいことなんてないから今のうちに別れたほうがいい。」 「ずっと一緒になんていれない。いつか別れるんだから今別れたほうがいいと思う」 「俺は二重人格」「俺がいないとダメなのはお前ぐらい」 「おまえだって俺がいなくてもやっていけるはず」 といったことを言われました。 彼は頼まれると断れない性格で、自分が思っていることもあまり言えない性格のようです。 仕事で人に使われることが嫌いなようです。 仕事をやめるのは、会社の不本意なやりかたがイヤになったからだそうです。 私は思うことはあったのですが、何を言っていいのかわからず言葉がでてきませんでした。 彼は私に何か言ってほしかったんじゃないかと思います。 私は話しか聞いてあげることができませんでした。 次の朝、合鍵は返してと言われ、返しました。 私はまた終わってしまったのか思っていましたが でも次の日の夜に忘れ物をとりにいって、すぐ帰ろうとしたら「帰るの?」と引きとめられ、その日は結局泊まりました。 (エッチはしていません) その日の夜は普通に楽しく話をしていたのですが、朝になると冷たくなり「いつ帰るん?」と言われました。 何を考えているのか、どうしたいのか、どうしてほしいのかもわかりません。 私と彼は1週間ほど前に復縁したばかりでした。 別れたときも彼はネガティブで、その状態の時にケンカになり一方的にきられました。 それから1ヶ月後に彼から連絡があり復縁しました。 彼から連絡があったときはとても機嫌がよかったです。 機嫌がいいときはとても楽しく過ごすことができます。 もともと気分屋なところもあります。 スポーツをしていると気が紛れるようです。 彼は自分の精神が不安定ということをわかっています。 病院に行ったほうがいいと自分で言っていました。 でもきっと彼は病院にはいかないと思います。 私はこれから彼にどう接していけばいいのでしょうか? ただ話を聞くことしかできないのでしょうか? 別れるなんて、本心から言っているのでしょうか? それとも彼の中ではもう別れたことになっているのか… 付き合っているのかいないのかもわかりません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 無気力。。。鬱?

    最近、無気力過ぎて困っています。 仕事がある日は使命感にかられるので大丈夫なんですが、休日がダメです。 朝も体がだるくて起きられないので、結局ベッドからでるのは2時過ぎになってしまいます。 食事もとるのが面倒と思ってしまい一日一食とかが多いです。 家事や掃除も手がつきません。。 外に出るのも身支度が面倒なので家に引きこもってしまいます。 特に趣味もなく、何に対しても関心がもてません。 いつも一日の終わりに、その日一日を後悔します。 次は絶対ダラダラしないようにしようと思ってもまた無気力感に 襲われ、結局同じように過ごしてしまいます。 こんな自分が嫌になります。 これは自分が怠け者、また気合が足りないということなのでしょうか?それか何かの精神的な病気(鬱?)でしょうか? お願いします。

  • 鬱時の症状。これは鬱ではなくただの怠慢でしょうか?

    3ヶ月ほど前に軽い鬱と診断され現在、治療中です。 鬱の症状(?)が出てると以下のような発想や症状が出ます。 ただ、これは自分がただ単純に怠慢なのでは?と自分を疑ってもいます。 ・朝起きる事はできるが、何故か体が動かせず、ソファから立ち上がれない。 ・上記症状で仕事に行くのが大変。 ・仕事を休みやすみたくなったり、現状況に不安を覚え、退職 又は 休職して療養をしようかと考えてしまう。 ・自分は何をしても駄目という発想になってしまう。 現在、どうにか、欠勤・遅刻もなく仕事に行ってますが、今に仕事にいけなくなるのではと想像してしまい、不安を感じます。 病院の先生は鬱だからといいますが。。これって鬱ですか? ただの怠慢と変わらない気もしてきて・・ どうぞよろしくお願いいたします。