• 締切済み

鬱病で休職された方おられますか??

私は7月より産科病院に勤務している新卒の看護師です。今年4月より他の病院で働いていましたが、燃え尽き感や鬱症状が勃発し、5月下旬に病院を辞めてしまいました・・。それから再び就職活動をし、現在に至ります。 前々より希望していた産科で頑張ろうと思っていましたが、やはり鬱症状から抜けだせません。 仕事がある前日~当日の朝は絶望感と憂鬱感で着替えることも出来なくなり、自分の存在の意味もわからなくなってしまいます。そのため何度か仮病で欠勤しましたが、今回はついに無断欠勤をしてしまいました。 勤務先に嫌な上司がいるわけでもありません。理由も自分ではわかりません。 しかし数年前に望まない中絶してしまったことをずっと引きずっていて、そこから精神的に不安定になったのは確かです。ふいに思い出しては周りを取り乱す程混乱して泣きわめいたり、自殺をはかろうとしてしまったことも何度かあります。 中絶がきっかけで産科の看護師を目指しましたが、やはりベビ-室に毎日勤務していると、後悔や自責の思いや、子供を失った喪失感で頭がおかしくなりそうです…。 以前中絶したことを思い出しては周りの景色が止まり、思考が止まり、何も出来なり泣いてしまったり。 赤ちゃんは大好きですが、赤ちゃんを抱いているお母さんがとても羨ましく、妬ましく思えてしまうのです。産科で頑張りたいと思うの同時に、中絶の経験からの精神的不安から抜けだせません。。PTSDでしょうか…?? しばらく休職してカウンセリングや治療を受けたいのですが、勤務先にはどのようにいえばいいのでしょうか?? まだ精神科のような病院にも行っていませんし、診断名なども出ていません。 しかし無断欠勤していますので早めに連絡しなければと思っています。 わたしのような状態でも休職できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。。

みんなの回答

  • dra3439
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

病院が特別な勤務先ではないという前提で、普通に休職できるのではないでしょうか?決まった順序はありませんが、休職届けと診断書は必要でしょうか。 無断欠勤や遅刻は罪悪感が増していいことがないので(経験上)、すぐにでも上司に現状を伝えましょう。原因を病院で確かめますということも添えて。電話でもいいと思います^^。sunshine_babyさんの具体的な症状は分かりませんが、眠れない、起きられない、立てない、ありのままでいいと思います。それに抵抗があれば体調が優れない、でも大丈夫。まずはこれで少し楽になりますよ(実際なりました)。 この時点で休職の話をする必要はまったくありません。しばらく出勤できないと思うと伝えればOKです。欠勤の手続きなどは遡って調整できますので、あまり気にしないで。 次に専門医に症状や休職について相談し、診断を仰ぎます。その結果で休職を検討すればいいと思います。休職を決めたなら診断書をもらって勤務先に提出。私は普通の会社だったので理解をしてもらうために少し説明をしましたが、医療関係のお仕事なので診断書だけでいいかもしれませんね。休職が長期にわたる場合、勤務先によっては1ヶ月ごとに簡単な経過報告を求められるかもしれません。 メンタルな病気でも休職は可能ですし、社会保険に入っていれば手当ての対象にもなります。詳しくは他のご回答のとおりです。「傷病手当金」で検索すると詳細が分かります。ちなみにこれを受ける際は診断書のほか、専用用紙に医師のサインが必要です。勤務先の社会保険担当(総務)に依頼すれば用意してくれます。 ご事情はそれぞれなので触れませんが、休むのも一つの方法です。ほんとに原因が分からないものなんですよね。私もそうでした。まずは電話をして、少しでも気持ちの負担を減らしましょう^^。

回答No.6

苦しい状況ですねぇ。 私の場合は、今年の頭まで鬱症状に悩まされました。 かなり長期間苦しんだあげく、ようやく診療内科のお医者様に診て頂くこととしました。 仕事と鬱の関連もあるため、仕事で気を紛らわすことも難しく、かといって辞職することも納得できずという葛藤の繰り返しでした。 そんなときに、先生からのアドバイスで私が「なるほどぉ」と思ったことがいくつかありますのでお伝えしますね。 ”よく会社を辞めてから病院に来る方がいるが、今は冷静に物事を考える力が劣っているので、しばらくは極力自分に無理をしない環境を作って今は退職の判断をしないで下さい” ”ただ、こういうときは自分がやりたいことだけをやる!やりたくないことはしない!という考えで良いんですよ” ”大きな会社だと鬱に関しての受け入れ制度が出来ているが、小さな会社だと鬱と知られたことにより逆に辞めさせられる場合があるので、会社によっては気をつけないとリストラされてしまう” ”鬱は、ちょっと症状がよくなってくると薬を止めてしまう人が多く、鬱を繰り返すこと人が多い。ただ、お薬を飲んできちんと完治すれば、繰り返す頻度は少ない” 結局、私の場合は小さな会社に勤めていたこともあって、周囲に言うことはできませんでした。 ただ、体調不良と”うそ”をついて、頻繁に休んだ時期がありますよ! 休むことに対する周囲の目も気になったのですが、休職を受け入れられないだろうことや、鬱に対しての奇異な目で見られることを隠したのは正解だと思っています。(ただし、私の場合は!です) 仕事先の待遇や、周囲の理解者の存在など、私の例を参考にしていただければ幸いです。 私は今でも時々同じような症状に悩まされるときがあります。この先どーなるかは分かりませんが、なかなか転職も難しい状況なので、なんとか仕事は続けていますよ。

  • riona77
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私も一年弱会社を休職しました。上司の理解があったと思います。病院にも話を聞きにきてくれましたし。その時担当の医師がしばらく休職することを提案してくれたので、すぐ休むことができました。 なので診断書と、医師から休職を促してくれることが一番いいと思いますので、とりあえずは仕事先に言う前に心療内科で診てもらったほうがいいと思います。 もう立ち直った人間の立場で申し訳ないですが、 自分で自分をこうじゃないだろうか、と診察してしまうのは気持ち的にもとても悪い影響をあたえます。 まずは何も考えずに、医師に相談してください。それで診断が出て、気持ちの余裕があれば、自分の症状がどういったものに位置付けられているか考えたほうがいいと思います。 中絶の事に必要以上に責任を感じているので、普段とてもしっかりした方なんだと思います。まだ仕事についたばかりなのにもう休むなんて、と考えてしまうかもしれませんが、ずっと鬱をひきずるより、休んででも早く良くなったほうがいいと思いますよ。 ゆっくり休めるようにして、早く元のご自分に戻れるといいですね。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.4

こんにちは。同じく看護師です。 私も休職経験がありますが受け入れ態勢は病院によって様々ですよね。 まずはその病院を辞める覚悟で電話をしましょう。 「連絡が遅くなり申し訳ございません。体調が優れず遅くなりました。 事後報告で申し訳ありませんが診断書を持ってお話に伺いますのでもう一週間(この期限はご自分で・・・)休ませて頂けませんか。皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ございません。よろしくお願い致します。」 このような内容でまずはすぐに連絡を取りましょう。 そして精神科もしくは心療内科で今の状態と中絶のことも関係あるかもとお話ください。 すぐにPTSDと診断はつきませんが抑欝症状など言われる可能性があるでしょう。 私の場合は、もう理解がなければあきらめようここはそういうところだと思っていたので (いじめもひどかったんですよ) あえて「抑欝神経症」で診断書を出しました。 すると「あなたこれを出したと言うことはどういう事は分かっているのよね?」とさんざんなことを言われました。 自分の経験からも言って今の状態ではどの道が最善かなんて分からないと思うんです。 ですから「自律神経失調症」とでもしてもらって 診断書に2ヶ月か3ヶ月の休養を書いてもらってください。 これでも突っぱねる病院ならやめて治療後にまた新しく探すことはいくらでもできます。 看護師はブランク関係ありませんから心配はいりませんよ。 そしてそれで受け入れてもらえたならゆっくりやすみましょう。 人ごととは思えずついあつくなってしまいました。 私で分かることならお答えできますので補足にでも書いて頂けると幸いです。 燃え尽きることで鬱のようになることは看護の世界では多いですよ。 あなただけ特別じゃありません。 それにあかちゃんは貴方を恨んだりしていないと思います。 後悔に縛られる方がこっちに引き寄せられてゆっくり休めないと思います。 大丈夫です。何も心配はいりません。 立ち止まりながらでも一つずつすすめていきましょう^^

noname#183056
noname#183056
回答No.3

こんにちは。 私もうつ病でクリニックに通い投薬治療を受けながら勤務しています。 まず、休職できるかどうかですが、配属時に勤務規定を もらっていると思いますので、そこで休職の規定について 確認しましょう。 職場の上司には正直に言うしかないと思います。私も以前 無断欠勤を繰り返した挙句、上司と昼飯を食いながら状況 を説明しました。幸い(?)部内に同様の症状を訴える人 が何人かいたので、その上司の理解も早く、すぐに病院に 電話して予約を取り、診察を受けるよう指示されました。 大きな病院ですと予約がいっぱいで、特に初診だと数日 待たされる可能性もあるので、早めの行動開始をお勧めします。 通常、休職するためには医師の診断書が必要です。これは 病院で先生に相談しましょう。診断書料として3000~5000円 かかります。休職中は傷病手当が支給されますが(通常は 給与の65%)、新卒の場合はよくわかりません。職場の 総務に相談してみてください。また、治療が長引くよう なら、公費負担制度(通称:32条)といって通院費・薬代 の95%を自治体で負担してもらう制度もあります。 私の経験から言えば、うつに効くのは薬よりも休養です。 時間が一番の治療です。 ゆっくり休んで、再スタートを切ってくださいね。

回答No.2

補足回答しますね。 僕の場合、会社から求められたので メンタルクリニックで診断書を発行してもらいました。 その時は急に休職することはできなかったので、 診断書→休職の順になりました。 でも、今回のように緊急の場合なら、 「診断書は事後で良いでしょうか?」と相談すれば 上司の方も了解してもらえると思います。 まずは、ゆっくり休養なさって下さい。

回答No.1

こんにちは。 内容を読んで、他人事とはとても思えなかったので 書き込みします。 僕は職場の人間関係に苦しんでいました。 カウンセリングに行っても、精神科に通っても どうしようもなかったので、上司に相談し、 3ヶ月間休職しました。 今思えば、毎日がまさに「サバイバル」と思って 通勤していました。 今は苦手な人も退職し、メンタルクリニックに 通いながらも通勤しています。 さて、今回の件ですが、すぐにでも上の方に 全てを話して休職の手続きを取られた方が いいと思います。 これは、他人に迷惑をかけるとかそれ以前に、 あなたの今後のことを考えて第一優先にして することだと思います。 今は、一日一日が辛いですよね? なら、なおさらのことです。 職場の方が、理解のある方であることを願っています。

sunshine_baby
質問者

お礼

こんにちは。 さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですね、、 今は仕事を休んでいる自分が情けなく 毎日が辛いです。。。 やはりこのまま逃げていても自分自身もゆっくり 休養もできないですよね。。 上司に打ち明けるのは勇気がいりますが 理解してくれる事を祈るしかないですよね。。。

sunshine_baby
質問者

補足

さらに質問で申し訳ありません。 休職する時は診断書は必ずいるのでしょうか? 今手元に診断書などはないのですが やはり受診して診断書を発行してもらう方がいいでしょうか??

関連するQ&A

  • うつ病で休職すべきか?

    うつ病とパニック障害と診断され、現在薬とカウンセリングで治療中です。 一時期落ち着いていたのですが、ある日パニック障害の発作で、会社に行く事が出来ず無断欠勤となってしまいました。 後日、上司に呼ばれこのままでは周りに迷惑をかけるので、数日ほど休職し、今後どうするか(休職するのか、辞めるのか、仕事を続けるのか)考えて返事を聞かせて欲しいと言われ、現在休職中です。 病院の先生には、「あなたの場合は休職しても、仕事のことが気になって完全な休息にならない。今はまだ、休職はせずに薬等の治療をしながらもう少し様子を見たほうがいい」と言われています。 うつ病になった原因・・・・というか、引き金は会社の上司との人間関係です。 ここ数日、ゆっくり休んだためか、その上司から離れたためか、数ヶ月ぶりといっていいくらいに調子がいいのですが、このまま復職していいものか悩んでいます。 出来るという思いと、まだ無理なのでは・・・という思いで揺れています。 こういった状況なら、私はまだ休職すべきなのでしょうか?

  • 休職届けについて

    試用期間中に、退職勧奨をうけました。続けて勤めさせて欲しい旨伝えました。一応続けていいということになりました。まだ試用期間中です。その後社内で、自分に対する嫌がらせが起こっています。そのことで悩んで、4日間無断欠勤をしました。仕方なく医師の診察を受けたところ、うつ状態であり、休職したほうがいい、との診断がおりました。診断書と休職届けを持参し、休職を願い出たのですが、「仕事を続けると言ったにもかかわらず、休職するのは心外だ。もっとも、当社には試用期間中の休職の規定はない、働けないようであれば、自主退職するしかない。4日間の無断欠勤があるのに、解雇にならなかっただけマシだと思ってほしい。」と言われました。 そこで質問なんですが、会社は、就業規則に休職の規定を設けなくてもいいのでしょうか?もしくは、試用期間中に限り、休職の規定を設けなくてもいいのでしょうか? 会社の対応に納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • うつ病で休職

    抑うつ状態の診断を受け、6月から休職しています。 症状としては、仕事への気力低下・人間関係によるストレス、胃もたれ、動悸、緊張すると下痢吐気、などです。 昔からお腹は弱く、すぐ気持ち悪くなってしまったり下痢したりします。薬も色々飲んでますが精神的な面の影響が大きいのかあまり効かないです。 休職後心療内科に通院し、カウンセリングも受け続けていたら、徐々に復職に前向きになってきました。 先生からも、来週の連休明けあたりからリハビリ出勤(週3.半日勤務)をしてみるよう言われています。 しかし今日家族と出掛けるはずだったのに、向かう途中胸やけ、吐き気が襲ってきて、車中で横になってしまう位でした。 家族と出掛けるだけなので特に緊張感はなかったのですが、おそらく朝食に油ものを食べたせいだと母に言われました。 でもこのことがきっかけで、また通勤途中吐き気が起きたらどうしようとか、色々考えてしまいそうです。 吐けば楽になるのかもしれないですが、20年程吐いてないせいか嘔吐恐怖症のようになってしまい、指を口に突っ込む勇気もないですし、自然に出てくる程でもありません。 こういった習慣的なものがうつに関連するのか、内視鏡検査を受けて病名を明らかにすべきなのか、復職は見送るべきなのか、色々考え過ぎて頭ごちゃごちゃになりそうです。 こんな症状で休職された方、もしくなこういった経験をされた方でどう克服したなどあれば、ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病 診断、休職について

    3ヶ月前から心療内科に通っています。その心療内科は心療内科のみのクリニックで、病的な鬱ではないと診断されました。薬も最低限でエチゾラムという薬を処方されました。 しかし3ヶ月の病院通いでも症状は良くならず、心配してくれた知り合いに違う総合病院で診察を受けることを勧められました。ちなみにその知り合いはキャリアアドバイザーで今まで鬱傾向の人を見てきています。 総合病院で違う心療内科を受診していること、現在の症状をお話ししたところ鬱になりかけでまずは休職し休むことが最優先と診断されました。 今回処方された薬はゾルピデム、スルピリド、サインバルタ、ロフラゼプと以前のクリニックより多くの薬を処方されました。 以前のクリニックでも休職の話はありましたが、そのクリニックは休むのも1つでそれは私の意思に任せると言う感じでした。 症状が良くならないと言うことで、今回総合病院を受診しましたが、クリニックとの薬の処方、また診断結果が違うためどちらを信じれば良いのかがわからなくなってしまいました。 体の症状としては、意欲集中力の低下、記憶力の低下、体のだるさ、やらなくてはいけないと分かっていてもやれない、判断力の欠落など頭が回ってない状況、テレビを見るのも嫌、人と話すとつかれる、大好きだったお酒が飲めなくなったなど半年位続いています。 多分原因は仕事のストレスからきてるのではと内心わかっていますが、休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます。 しかし家族もいるため生活があるため簡単に休職と言う判断もつきません。 長くなってしまいましたが、まずどちらの病院の診察が正しいのか、 休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです。

  • うつ病での休職手続き

    ストレスが原因で精神科を受診しうつで1か月休養の診断書をもらいました (それまでに内科や精神科で薬で治療などありました) うつについて病院で診断され診断書もあると連絡したのですが 一度会社に行きいろいろ話をしてくださいと言われました ですが会社に行くのが精神的につらいところで そもそも会社に行けるようならうつで休むこともないと思うのですが こういう場合ほかの方は社長と面談し休職や手当の手続きをするのでしょうか? うちの会社は人事部などなく社長と副社長がすべて行っています もしかしたら休職制度自体ないかもしれませんし 前回の給料日から今回の給料日までの給料や手当などなにももらえないかもしれません このまま少し良くなるまで会社に行かないのはやはり非常識でしょうか もちろん行きたいのですが行けなくて困ってます

  • うつ病で再度休職することになりました。

    度々、こちらでお世話になっていてその度に暖かいご回答を頂き助かっております。 一ヶ月の休職期間を経て、三月から復職したのですがまた再発して、将来に対する絶望感や不安感から一人になると泣き出すようになり、今日は通勤途中の電車で不安感に襲われ、涙が出てきたので途中で下車して会社を休み、そのままいつもとは違う精神病院に行きました。診断は「適応障害・うつ病」休職期間は一ヶ月という診断でした。 明日の朝会社に診断書を持って行き、再度の休職をお願いすることになると思うのですが、2度目なのでもしかすると首になるかもしれません。 その場合の生活保障ってなにかあるのでしょうか? お教えください。 よろしくお願い致します。

  • うつ傾向で休職することについて

    閲覧ありがとうございます。知恵を貸してください。 転職して8ヶ月目の30代です。 先月末より出勤する時なると吐き気、脱力感が激しくなり、仕事中でも集中できない。 また些細なミスを繰り返し、周りに迷惑をかけてしまい、自分が精神的に未熟で甘いことが原因だと思い、余計に気持ちが沈みこむということが続いています。 先日は職場内で叫びそうになるのを必死にこらえ、自分自身でもこれはまずいと思い、翌日は欠勤しました。 今月になり、吐き気が強くなり、出社時にいったん吐いてから何気なく通勤することが難しくなり、欠勤を重ねてしまいました。 先日、そのことで上司と話しをし、うつかもしれないから病院へ行ったほうがよいといわれ、 知り合いに紹介された心療内科を受診しました。 すると医師の方から 「うつの傾向が強いですね。可能ならば1~2ヶ月休職された方がいい、診断書が必要なら言ってください。退職は考えない方がいいです」と言われました。 上記の状態で失敗を繰り返し職場で迷惑をかけ続けるようならばと思い、休職しようと考えています。 ですが、入社して1年も経たないこと、正社員ではなく準社員ということで休職を申し出たら解雇されるのではないかと不安です。 ですが、これ以上、家族や職場の方に無理に明るく振舞うのに限界を感じています。仕事をしながら治療をされてる方も多いとは思いますが、私にはそれが出来そうにありません。 もし、休職をする場合、何か必要なものがありますでしょうか? また、休職をすることは解雇の理由になるもなのでしょうか? 初めてのことなので不安と戸惑いでいっぱいです。 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 再び休職しました

    4月上旬から5月18日まで抑うつ病で休職してました。 19日から23日は出勤しました。 21、22日は3時間残業。23日は休日出勤でした。 今週は夜勤でしたが体調不良で休み、今日はラインがまた変わるって事で昼勤務でしたがうつ病の症状が再発して6月8日まで再度休職しました。 ラインが変わるのが2回目で不安にもなりました。 昨日の夜に係長に頑張って出勤すると言ったのに欠勤してしまいました。 休職することは係長にメールで伝えました。 そして、今日係長宛てに再度の決めてなったお詫びと6月9日が復職になるのでそれで出勤出来なかったら自己退職する決意も書いて手紙を発送しました。 4月に休職に入るときは医者から3ヶ月の休職が必要の診断書を係長に提出してます。 しかし、会社が忙しいので約一ヶ月の休職になりました。 本当は辞めたくないですが係長の顔を潰す様な感じで会社にも多大なる迷惑をかけているので6月9日に復職出勤できなかったら退職することを決めました。 もう最初復職した時に係長から復職時期も延ばしたから諦めたし周りも諦めたと言われて正直、ショックでした。 もうクビですか? 早く治して復帰してバリバリ働きたいです。

  • 転職先にうつ病で休職したことがばれてしまうのでしょうか?

    転職先にうつ病で休職したことがばれてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。 このたび転職することが決まったのですが、現在の会社で今年の4月にうつのため1ヶ月丸々休職しておりました。 当然のことながら、転職先にこの事実を知られたくないのですが、給与や社会保険等の記録でそういった休職の記録が知られてしまうものなのでしょうか? ちなみに、休職中は有給休暇の扱いではなく、したがって給与所得としてはその月は¥0です。 給与の記録等で、 3月 ¥XXX 4月 ¥0 5月 ¥xxx などと出ていれば、4月に休職していることがわかってしまいますよね? そのような情報が新しい勤務先に届いてしまうのかを心配しています。 また、他の記録等から漏れてしまうのも、もちろん心配です。

  • うつ病だけど仕事がしたい

    昨年末から専業主婦をしていたのですが、失業保険の給付も終わったので働き始めることにしました。仕事が決まってから働き始めるまで期間があり、その間体調を崩してしまいました。頭痛、吐き気、胃痛、下痢、倦怠感などの症状があったので内科へ行ったら風邪と言われ薬をもらったのですが仕事が始まってからもなかなか治りませんでした。急に涙が出たり不安になったり倦怠感などもあったのでまさか、と思い精神科へ行ったら軽いうつ病と強迫性障害と診断されました。よく考えてみると休職中もそういう症状がたまにあったのですが、しばらくしたら治ったので働かずダラダラしているからだ、時間があるから余計な事を考えてしまうんだと思っていました。仕事内容には問題がなかったのですが入ったばかりということを抜きにしても会社の雰囲気に合わなくて症状が悪化して今日無断欠勤をしてしまいました。7年間社会人をしてきてさすがにそんなことをしたことはなかったし、無断欠勤をしたり休んでばっかりの同僚を最低と思っていたので自己嫌悪に陥ってしまいました。先生にも辞めた方がいいと言われたし、かなり辛かったので派遣会社に事情を説明して、辞める方向にすすんでいます。辞めると決めたら少しほっとして楽になってきたのですが、働かないと金銭的に厳しいということもあり、またそれがストレスになると思うのでしばらくしたら働きたいと思うのですがまた体調が悪くなったら迷惑をかけてしまうしどうしようか迷ってます。仕事自体はいやではないのですが人間関係が問題で、そればっかりは入ってみないとわからないのでどうしたらいいのか。。。経験者の方アドバイスをお願いします。