• 締切済み

妹の出産で、不妊の私に対する夫と両親の態度が・・

oyajisyuuの回答

回答No.7

実際に不妊治療をしている夫婦の立場で、回答してみます。 私は結婚して14年子供がいません。 質問者さんと同じで女性側に問題があるのですが、そういう相手を選んだ自分の責任もあるので、妻を責めようとは思ったことはありませんでした。 さて、気持ちの問題も大きいのですが、私は別の視点から。 現在どのような病院で治療をしていますか? 高度な治療を受けることができる病院に通っておりますか? とにかく子供が欲しいのでしたら、妊娠の為だけの病院に通われることをお勧めします。 不妊治療もできますみたいな、産婦人科では時間ばかりかかります。 タイミングでできるなら、通常の夫婦生活でしたら既に妊娠しているはずですから。 病院からしたら、大勢の患者の一部にすぎません。 成功しなくても病院なんて「残念でしたね」これで終わりです。(これで何度泣いたことか) 当然旦那さんの協力は必要ですが、体外受精になれば性行為は必要ありませんし、男性側は病院へは数えるほどしか行きませんから、そのくらいは協力してくれるのではないでしょうか。協力しないと言うことは、老人になっても二人きり、何れ一人で寂しく死ぬことになることを考えていないのではと思います。  質問者さんが体外受精を視野に入れている為そのように書きましたが、当然体外受精は費用が必要です。質問者さんの経済状況がわかりませんが、ダラダラ病院に通って年数とお金ばかりかかった私からすれば、数回の高度治療はどうしても子供が欲しいのでしたら、挑戦すべきかと思います。 また、どんな状況でも旦那の家族を悪く言うのはやめましょう。あなただって、どんな状況でも親の悪口を言われたら面白くないと思います。 それと、あなたは今の状況でも旦那さんの子供が欲しいですか?旦那さんの協力なしでは子供は作れません。旦那さんからすれば「子供が欲しいだけで、俺のことはどうでも良いのか?」と思っているはずです。 それと、友達や親戚の子供は可愛がらなくてもいいですが、妹なんですから子供は素直に可愛がりましょうよ。その姿を見て旦那さんは「俺たちも頑張ろうか」と思うはず。その愛情がきっと自分の幸せにつながるはずですよ。 自分は男の立場ですが、子供が欲しかったので、今まで頑張ってきました。もっと早く高度な病院に行くべきでした。