oyajisyuuのプロフィール

@oyajisyuu oyajisyuu
ありがとう数11
質問数4
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
93%

  • 登録日2010/09/10
  • 妹の出産で、不妊の私に対する夫と両親の態度が・・

    質問を読んでいただきありがとうございます。私は30代前半の専業主婦で、同い年の夫と二人暮らしです。今、家族の態度や不妊治療がうまくいかないことがとても辛いです。結婚から3年経っても子供ができなかったので夫婦で検査を受けたところ、私の方に問題があるということで、排卵誘発剤を使いつつタイミング法を試して1年が経過しました。それでも全く妊娠しそうになく、私はそろそろ体外受精に移りたいと思っています。 この1年間も精神的に大変な時がありましたが、私はどうしても子供が欲しいですし、。諦めるなんて到底できないと思いました。しかし、去年私の妹が出産してから色々と辛いことがあります。妹と私はすごく年が離れており、妹はまだ大学生で実家暮らしです。全くチャラチャラした感じの子ではなく真面目でそこそこ良い大学に通っていたので、彼氏の子を妊娠してしまったという話を母から聞いた時は本当に驚きました。相手の家ともよく話し合った結果、今時大学くらいは出ておかないと・・という考えから、妹は休学して出産を終えたら復学、彼氏もとりあえずは大学を卒業し就職したら結婚、と決まったそうです。私は子供ができずに悩んでいたので複雑でしたが、一度も会いに行かないのも大人気ないと思い、夫とともにお祝いを持って妹の子を見に行きました。 赤ちゃんは可愛かったですが、正直に言うとやっぱりモヤモヤしてしまいます。でも、それよりも辛いのは両親と夫の態度です。妹の妊娠が分かったときは散々愚痴を聞かされ、「育て方を間違えたのかしら」とまで言っていたのに、いざ生まれてみるとすっかり孫に夢中です。なんだかんだ言っても孫は可愛いでしょうからそれはまだ良いとして、不妊について、妹の出産前は私にアドバイスをしたり励ましたり・・という態度でしたが、孫ができた途端、「結婚したからといって子供を産まなきゃいけない訳じゃないから」「無理に子供でなくても、ペットでも飼ったら良いんじゃない」「今どきは子供つくらない夫婦も多いし」などと頻繁に言われます。もう既に孫ができたので、私の子はいらないということでしょうか・・。親のために産む訳ではないですが、やはり納得がいきません。 また、不妊治療を始めたばかりの頃は夫も協力的でしたが、次第に興味がなさそうな態度を取るようになりました。ここ1年の後半は夫から誘われることもほぼなくなり、タイミングの良い時に私が頼めば渋々応じてくれるという感じでした。それでも、本当に子供が欲しいのかと私が聞けば欲しいと言われ、なんとか治療を続けてきました。ですが先日、人工授精のことを切り出すと、協力できないと言われました。理由を聞いても「そこまでして欲しいとは思わない」の一点張りで、喧嘩になりました。その結果、もっと深い理由として夫が言ったのは、 ・この1年、妊娠に失敗するたびに私が情緒不安定になるのが嫌だった、最初は仕方ないと思い我慢したが、だんだん酷くなるので耐えられなくなった ・常に不妊のことが頭にあるので、子供のためだけに性行為をしている気分になってしまい、以前のようにしたいと思わなくなった ・不妊治療が生活の中心になっているようで、家の居心地が悪かった といったことでした。そして一番の原因は、妹の子を見に行ったときに相手の彼氏とも初めて会ったのですが、彼と妹の雰囲気がとても穏やかで幸せそうだったので、治療を続けたら自分たちはもうこんなふうに過ごせないかも・・と思ったら、無理をして子供をつくる気がなくなったらしいです。情緒不安定になっていたことに関しては、私も反省しなければいけないと思います。生理が来てから数日間、落ち込んで食事を作らずにコンビニ弁当やレトルトで済ませたり、掃除・洗濯をさぼったりしてしまったこともあります。どんな話をされても泣くだけ・黙って頷くだけだったこともあります。これからは気を付けるので協力してほしいと言っても、精神的なことはどうにもならない、今の私と子どもをつくりたいと思えないと返され、取り付く島もない状態です。それに、孫ができて両親の態度がコロッと変わったことについて以前愚痴ったことを、自分が不妊だからといって僻んでいるだけ、両親は間違ったことは言っていないのに過剰反応しすぎと言われました。 家庭の雰囲気は険悪だし、両親にも相談できないし、もうどうすれば良いか分かりません。母が電話をかけてきたかと思えば、容赦なく孫自慢、孫バカっぷりを聞かされます・・実家がとても近いので、スーパーなどでベビーカーを押す妹や母にばったり会ってしまうこともあり、辛いです。でも、不妊なんだから子供の話はしないで!なんて言ったら、それこそ僻みですよね・・精神的にとても辛く、モヤモヤを隠すのに必死です。どうしたら楽になれるでしょうか?また、夫を説得する方法はないのでしょうか・・

  • 中3の息子のことで。

    中3の息子が 嘘つきです。昔からよく嘘をつくのですが、嘘をつく度に私も夫も何度も何度も 嘘は絶対つくな!と約束させてきました。 しかし今だに治りません。反抗期なのもあると思いますが、、 タバコを学校で吸っていたのに、吸ってない。と後でバレる。 友達にやらされたと言って後で自らやっていたとバレる。 先日は友達の所に勉強を教えてもらいに行ったと堂々と先生に言う。その子に先生が電話。行ってなくて悪い友達と他校に行っていたとバレる。 私が叱り、このまま嘘ばっかりついてるとみんなから信じてもらえなくなるよ!と言ったら 信じてもらえなくなってもいいと言います。どう話したら分かってもらえるか分からなくなってきました。 中学生ってこんなものなんでしょうか?同級生のお母さん方に聞いてもそんな事ないらしいですが。 息子の将来が不安です。 同じ子を持つお母さん方、同じ経験をした方アドバイスください。

  • 夫のパチンコとその後の冷戦について どうしたらいい

    夫のパチンコとその後の冷戦について どうしたらいいかご教示ください。結婚前結婚後子供が産まれるまで夫がパチンコ好きと知りませんでした。最近 二人目の子供も産まれ私が昼寝どころか自分のみだしなみ を整える暇さえなく忙しくしてるのに、夫は10日の間に3回パチンコに行きました。(昨年末)その際に こういうペースでパチンコ行くならキャッシュカードも通帳も預かって私が家計管理すると言ったら 夫は「縛られるみたいで嫌だからパチンコは控える」と言いました。その後ひと月ちょっと 確かに控えてましたが、最近また 年末のようなペースで行きます。当初は三万、五万と「上納金」といって差し出してきましたが 私は受取拒否しました。お金を受け取ったらパチンコを容認するようですし、お金をくれたり私の好物を買ってきたりで胡麻化そうというのが嫌でした。 私がパチンコ嫌いな理由は 1、金銭感覚が狂う 2、煙草のふくりゅうえんで体に悪い 3、子供に悪影響を与える というもので これは夫にはきちんと伝えてあります。 今日もいこうとしたので 行くなら 金庫のカギを中身ごと置いてって! それに私もう生活費出すの嫌だから仕事辞めて専業主婦になる。パチンコするなら完全に養って!養ってもらってると思えば腹もたたないから と言いました。そしたら今日は行かないで家で昼寝してました。 今後私は彼に対してどういう対応をしたら良いでしょう? パチンコ好きなだけするなら専業主婦になる!というのは半分本心ですが、半分は 専業主婦はリスキーだなと思います。パチンコする人の金銭感覚は信頼できないので 自分で収入を確保する必要ありと思うからです。 他にも色々夫に対し腹立つことありますが、文句を言ったのはパチンコのことだけだと思います。夫は子供が生まれる前とほぼ変わらず好きなことをしてるのに、私は殆どできません。また生活費の分担や 住む場所 日々のメニューまで夫に合わせて頑張ってるのに 夫は自分のペースで暮らし、自分の実家にちょくちょく連れて行き(←別にこれは嫌ではないですが、夫の実家にばかりというのが不平等な気がします)当面 パチンコを辞めてくれれば他のことは我慢できる範囲のものが多いです。それともパチンコとバーターで私の他の要求をかなえてもらうとか・・。私の対応はまずかったのでしょうか?素直に夫がくれようとしたお金を受け取って好きにさせ、その分わたしも好き勝手遊べばいいのでしょうか? でも上記の理由でやはり頻回のパチンコには抵抗があります。飲み会やスポーツなら怒りません。或いはパチンコ行くなら家事の○○を私の分もやってもらうとか?