男性不妊検査の必要性と夫婦の協力について

このQ&Aのポイント
  • 男性不妊の検査を受けさせるには夫婦ともに、30代前半。結婚して5年。夫が協力しない場合、女性側だけの不妊治療では限界があるかもしれません。
  • 夫が不妊治療に協力しない場合、経験者のアドバイスが参考になるかもしれません。旦那さんが最初は協力してくれなかったが、最終的には協力してくれた経緯について教えていただけると助かります。
  • 夫婦の周囲が子供を待ち望んでいる中、プレッシャーを感じています。両親に初孫を抱かせてやりたい思いがありますが、愚痴っぽくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性不妊の検査を受けさせるには

夫婦ともに、30代前半。 結婚して5年。 横柄な夫ではありませんが、亭主関白です。夫婦仲は良好です。 不妊治療を再開するにあたり、やはり夫の協力が必要になります。 ですが、夫がどうしても協力してくれません。 具体的には、男性側の検査を受けてくれません。 性行為は問題ないですが、自分が検査される、ということが嫌なんだそうです。 女性側だけの不妊治療では、はやり限界がありますでしょうか? 以前、不妊治療をしていた際の検査では、私には、特に問題はありません。 旦那さんが、最初は不妊治療にまったく協力してくれなかったのに、最終的には協力してくれたという人がいらっしゃいましたら、可能な範囲でいいので、経緯を教えていただけないでしょうか。 参考にさせていただきたいです。 また、協力したくないという男性側の意見もありましたら、ぜひ教えてください。 子供はほとんど諦めていましたが、最近夫の実家に帰省した際、親戚一同が私たち夫婦に子供が生まれるかどうかに、これまで以上に興味津々な様子。 結婚して何年もたってるのに子供ができないので、期待が高まりすぎているようです。 こんな中で両親が生活しているのかと思うと、いたたまれず。 孫を心底、待ち望んでいるのに、私や夫には一言も催促したりしない優しい夫の両親に、初孫を抱かせてやりたい、としみじみ思いました。 が、プレッシャーです。 すみません、後半は愚痴でした。 よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

同じ男ですのでわかりますが、 種無しと確定するとショックだと思います。 確定を恐れるゆえに、検査しないのでしょう。 奥様は正常であるという検査結果が出ているのですから、 考えられるのはダンナの精子数が少ないかまったく無いかの2択ですし。 100%ダンナが悪いというのが確定してるからこそ、 詳細を知ることから逃避したいんだと思います。 または、子供は正直要らない、という考えなのかもしれません。 夫婦でよく話し合ってみるといいと思います。 「オブラートに包まないでハッキリ言って欲しいんだけど、  子供は今後も一生要らないと考えているの?  それとも検査で種が無いと宣告される可能性があるのが怖いの?」 というように、ズバッと話し合ったほうがいいでしょうね。 亭主関白かどうかなんて関係ありません。これは夫婦平等の問題です。 あと、病院にダンナが行くのが嫌なら、 自宅で精子を取って、奥様が病院に持っていく事もできますよ。 出来る病院とそうでない病院があるので、医師に相談してみて下さい。 自分が病院に行かないなら…と、了承してくれるかもしれません。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は、「子供はできてもできなくてもどっちでもいい」と申しております。 病院に行かなくてすんでも、検査を受けること自体が嫌なんだそうです。 自分に問題があるとはっきり宣告されるのが怖いのか、とは、どうしても直接聞けないです。 結婚以来、幾度となく話し合ってきましたが、こと不妊治療の話になると、ご機嫌斜めになり、まったく話が進まず、平行線のまま…。 普段は、能天気で楽天的、いつだって上機嫌の夫ですのに、不思議です。 やはり、おっしゃるとおり、自分に問題があると宣告されるのが怖いのだろうと思います。 諦めず、今後も話し合っていきたいと思います。 普段、夫がなんだかかわいそうになってしまい、ズバッと言えないのですが、頑張ってみたいと思います。 男性側のご意見、ありがたかったです。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 >旦那さんが、最初は不妊治療にまったく協力してくれなかったのに、 >最終的には協力してくれたという人がいらっしゃいましたら、 >可能な範囲でいいので、経緯を教えていただけないでしょうか。 DEERの回答、回答履歴から、旦那様に読ませたら、衝撃を受けて、 「妊娠は化学だ!」と妙に納得されて、子づくりに励み始めたというお声がありました。 不妊治療科一般不妊治療病院で、旦那様の精子を自宅で採取して持って行けばよいので、 実質、旦那様は病院へ行くことはないですよ。 それを頼んでもだめですか? 卵管造影検査と、精子検査は不妊治療をするなら必須基本検査です。 旦那様が正常ならもうそれでいいんだし、後は貴女のほうです。 旦那様に問題はない!とならなければ、貴女のほうがいくら頑張れど、 しかたない…と言うことはあるのでね。 どの男性もまさか自分に原因があるなど、知りたくもない、聞かされたくもないんですよ。 男性はなぜ自分が検査されなくてはいけないのか納得しなければ、腰が重いと思います。 それと子供が本当に欲しいのかどうか、これは結婚したら欲しいのは自然と思っている女性に対して、 男性は子供はどの女性も欲しがっているとは限らないと、勝手に思い込んでいる節もあります。 亭主関白と言われるなら、言葉数が少ない分、頼まれないとできないといったニュアンスもうかがえます。 いいかえたら「頼まれる=頼られる」ってことですね。 検査をしてきてと、まるで病人扱いでは動かれないと思います。 子供がとても欲しいのだけど、検査に行ってくれないと、私が頑張る方向が見えないの、 私を励ますため、子供をお義母さんに抱かせるため検査に協力してくない?」 と言うような言い方が良いのでは? 「貴方との子供が欲しいの!」ともね。 口ではっきりと言ってみてください。 (なんだ、そうだったのか、知らなかったよ)みたいなことではないのかな? 今までどんな話が合ったのかは知らないので。 欲しいのなら欲しい!とまずあなたの意思を固めてみましょうね。 そして頼ってみるのです。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、以前通院していた頃、おっしゃる通り自宅で採取して検査する方法もあると伝えたのですが、「考えておく」とのこと。フーナーテストについて夫に説明したときも、同様でした。むしろ、説明したせいで、フーナーテストはかなり嫌がられてしまい、実現しませんでした。 結局、震災など色々な事情で、予定していた卵管造影検査がキャンセルになってしまってから、私の方が諦めてしまい、治療は途絶えてしまっていました。 なので、わたしの「問題ない」というのは、あくまでも、卵管造影検査以前の、血液やホルモンの検査などでの診断です。 本当は、私にだって原因があるかもしれません。 だからこそ、今度こそは二人で、取り組んでいきたいというのが本音です。 夫とは、これまでも幾度も話し合ってきました。 私が、子供ができなくて発狂しそうになっていた時期を、夫も知っています。 私が泣いて頼んだこともありました。 そのときも、結局検査についてはうんと言ってくれませんでしたけどね。 ただ、以前よりは排卵日などに協力してくれるようにはなりました。 だから、私が子供を欲しがっていることは、十分承知しています。 それでもなお、うんと言ってもらえません。 意地になっているように思えます。 決して冷たい人ではありません。 きっと、私が強引に事を進めれば、嫌々受け入れてくれるのかもしれないです。 でも、強引に事を進めて、いいのでしょうか? 良い結果が出るとは限らないので、できれば、夫も納得の上で治療を進めていきたいと思っているのですが。。。 それで、もし同じようなことで他に悩んでらっしゃって、克服できた方がいらっしゃったら、お話を聞いてみたいと思った、というような流れです。 「妊娠は化学だ!」という話、すこし励まされました。 ありがとうございます。 また、以前他の方への、フライング検査のやり方、というDEERさんの回答、何度も何度も読んで、参考にさせてもらってました。 うっすらとでも陽性を見たことは、まだ一度もありませんが、いつか見てみたいです。 こうして、回答いただけて、嬉しいです。 お礼なのに長文になってしまい、すみません。 でも、本当にありがとうございました。

• nekonynan
回答No.2

だから◯◯した時に密かにキットに・・・後は郵送でOKですよ http://www.online-kensa.com/

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな機関があったとは…知りませんでした。 しかし、密かに…ということは、夫には内緒で、ということでしょうか? もし夫に内緒で私が検査して、検査結果が大問題ということになったら、夫婦生活終了のピンチです! 夫の了承がなければ、やはり無理そうです。 せっかく回答いただけたのに、すみません。 どうもありがとうございました。