男性不妊検査の必要性と夫婦の協力について

このQ&Aのポイント
  • 男性不妊の検査を受けさせるには夫婦ともに、30代前半。結婚して5年。夫が協力しない場合、女性側だけの不妊治療では限界があるかもしれません。
  • 夫が不妊治療に協力しない場合、経験者のアドバイスが参考になるかもしれません。旦那さんが最初は協力してくれなかったが、最終的には協力してくれた経緯について教えていただけると助かります。
  • 夫婦の周囲が子供を待ち望んでいる中、プレッシャーを感じています。両親に初孫を抱かせてやりたい思いがありますが、愚痴っぽくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性不妊の検査を受けさせるには

夫婦ともに、30代前半。 結婚して5年。 横柄な夫ではありませんが、亭主関白です。夫婦仲は良好です。 不妊治療を再開するにあたり、やはり夫の協力が必要になります。 ですが、夫がどうしても協力してくれません。 具体的には、男性側の検査を受けてくれません。 性行為は問題ないですが、自分が検査される、ということが嫌なんだそうです。 女性側だけの不妊治療では、はやり限界がありますでしょうか? 以前、不妊治療をしていた際の検査では、私には、特に問題はありません。 旦那さんが、最初は不妊治療にまったく協力してくれなかったのに、最終的には協力してくれたという人がいらっしゃいましたら、可能な範囲でいいので、経緯を教えていただけないでしょうか。 参考にさせていただきたいです。 また、協力したくないという男性側の意見もありましたら、ぜひ教えてください。 子供はほとんど諦めていましたが、最近夫の実家に帰省した際、親戚一同が私たち夫婦に子供が生まれるかどうかに、これまで以上に興味津々な様子。 結婚して何年もたってるのに子供ができないので、期待が高まりすぎているようです。 こんな中で両親が生活しているのかと思うと、いたたまれず。 孫を心底、待ち望んでいるのに、私や夫には一言も催促したりしない優しい夫の両親に、初孫を抱かせてやりたい、としみじみ思いました。 が、プレッシャーです。 すみません、後半は愚痴でした。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

同じ男ですのでわかりますが、 種無しと確定するとショックだと思います。 確定を恐れるゆえに、検査しないのでしょう。 奥様は正常であるという検査結果が出ているのですから、 考えられるのはダンナの精子数が少ないかまったく無いかの2択ですし。 100%ダンナが悪いというのが確定してるからこそ、 詳細を知ることから逃避したいんだと思います。 または、子供は正直要らない、という考えなのかもしれません。 夫婦でよく話し合ってみるといいと思います。 「オブラートに包まないでハッキリ言って欲しいんだけど、  子供は今後も一生要らないと考えているの?  それとも検査で種が無いと宣告される可能性があるのが怖いの?」 というように、ズバッと話し合ったほうがいいでしょうね。 亭主関白かどうかなんて関係ありません。これは夫婦平等の問題です。 あと、病院にダンナが行くのが嫌なら、 自宅で精子を取って、奥様が病院に持っていく事もできますよ。 出来る病院とそうでない病院があるので、医師に相談してみて下さい。 自分が病院に行かないなら…と、了承してくれるかもしれません。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は、「子供はできてもできなくてもどっちでもいい」と申しております。 病院に行かなくてすんでも、検査を受けること自体が嫌なんだそうです。 自分に問題があるとはっきり宣告されるのが怖いのか、とは、どうしても直接聞けないです。 結婚以来、幾度となく話し合ってきましたが、こと不妊治療の話になると、ご機嫌斜めになり、まったく話が進まず、平行線のまま…。 普段は、能天気で楽天的、いつだって上機嫌の夫ですのに、不思議です。 やはり、おっしゃるとおり、自分に問題があると宣告されるのが怖いのだろうと思います。 諦めず、今後も話し合っていきたいと思います。 普段、夫がなんだかかわいそうになってしまい、ズバッと言えないのですが、頑張ってみたいと思います。 男性側のご意見、ありがたかったです。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 >旦那さんが、最初は不妊治療にまったく協力してくれなかったのに、 >最終的には協力してくれたという人がいらっしゃいましたら、 >可能な範囲でいいので、経緯を教えていただけないでしょうか。 DEERの回答、回答履歴から、旦那様に読ませたら、衝撃を受けて、 「妊娠は化学だ!」と妙に納得されて、子づくりに励み始めたというお声がありました。 不妊治療科一般不妊治療病院で、旦那様の精子を自宅で採取して持って行けばよいので、 実質、旦那様は病院へ行くことはないですよ。 それを頼んでもだめですか? 卵管造影検査と、精子検査は不妊治療をするなら必須基本検査です。 旦那様が正常ならもうそれでいいんだし、後は貴女のほうです。 旦那様に問題はない!とならなければ、貴女のほうがいくら頑張れど、 しかたない…と言うことはあるのでね。 どの男性もまさか自分に原因があるなど、知りたくもない、聞かされたくもないんですよ。 男性はなぜ自分が検査されなくてはいけないのか納得しなければ、腰が重いと思います。 それと子供が本当に欲しいのかどうか、これは結婚したら欲しいのは自然と思っている女性に対して、 男性は子供はどの女性も欲しがっているとは限らないと、勝手に思い込んでいる節もあります。 亭主関白と言われるなら、言葉数が少ない分、頼まれないとできないといったニュアンスもうかがえます。 いいかえたら「頼まれる=頼られる」ってことですね。 検査をしてきてと、まるで病人扱いでは動かれないと思います。 子供がとても欲しいのだけど、検査に行ってくれないと、私が頑張る方向が見えないの、 私を励ますため、子供をお義母さんに抱かせるため検査に協力してくない?」 と言うような言い方が良いのでは? 「貴方との子供が欲しいの!」ともね。 口ではっきりと言ってみてください。 (なんだ、そうだったのか、知らなかったよ)みたいなことではないのかな? 今までどんな話が合ったのかは知らないので。 欲しいのなら欲しい!とまずあなたの意思を固めてみましょうね。 そして頼ってみるのです。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、以前通院していた頃、おっしゃる通り自宅で採取して検査する方法もあると伝えたのですが、「考えておく」とのこと。フーナーテストについて夫に説明したときも、同様でした。むしろ、説明したせいで、フーナーテストはかなり嫌がられてしまい、実現しませんでした。 結局、震災など色々な事情で、予定していた卵管造影検査がキャンセルになってしまってから、私の方が諦めてしまい、治療は途絶えてしまっていました。 なので、わたしの「問題ない」というのは、あくまでも、卵管造影検査以前の、血液やホルモンの検査などでの診断です。 本当は、私にだって原因があるかもしれません。 だからこそ、今度こそは二人で、取り組んでいきたいというのが本音です。 夫とは、これまでも幾度も話し合ってきました。 私が、子供ができなくて発狂しそうになっていた時期を、夫も知っています。 私が泣いて頼んだこともありました。 そのときも、結局検査についてはうんと言ってくれませんでしたけどね。 ただ、以前よりは排卵日などに協力してくれるようにはなりました。 だから、私が子供を欲しがっていることは、十分承知しています。 それでもなお、うんと言ってもらえません。 意地になっているように思えます。 決して冷たい人ではありません。 きっと、私が強引に事を進めれば、嫌々受け入れてくれるのかもしれないです。 でも、強引に事を進めて、いいのでしょうか? 良い結果が出るとは限らないので、できれば、夫も納得の上で治療を進めていきたいと思っているのですが。。。 それで、もし同じようなことで他に悩んでらっしゃって、克服できた方がいらっしゃったら、お話を聞いてみたいと思った、というような流れです。 「妊娠は化学だ!」という話、すこし励まされました。 ありがとうございます。 また、以前他の方への、フライング検査のやり方、というDEERさんの回答、何度も何度も読んで、参考にさせてもらってました。 うっすらとでも陽性を見たことは、まだ一度もありませんが、いつか見てみたいです。 こうして、回答いただけて、嬉しいです。 お礼なのに長文になってしまい、すみません。 でも、本当にありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

だから◯◯した時に密かにキットに・・・後は郵送でOKですよ http://www.online-kensa.com/

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな機関があったとは…知りませんでした。 しかし、密かに…ということは、夫には内緒で、ということでしょうか? もし夫に内緒で私が検査して、検査結果が大問題ということになったら、夫婦生活終了のピンチです! 夫の了承がなければ、やはり無理そうです。 せっかく回答いただけたのに、すみません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊検査について教えてください。

    いつもお世話になっております。 結婚を考えていますが、不妊を心配しています。 私は今20代半ばですが、予定通りに生理が来たことが2、3回しかありません。(大掛かりなダイエットなどはしたことないです) PMSや生理痛もひどく、現在婦人科に受診して漢方治療中です。 そこの先生を信頼しているので、今度不妊についての相談をしてみようと思っていますが、その前に経験者様や詳しい方のお声がききたくて投稿致しました。 まず、未婚のうちに不妊検査を受けることは可能なのでしょうか? ネットなどで不妊治療についての記事を読んでいるのですが、 その大半がすでにご結婚されていて、夫婦生活のうちにこどもができずに婦人科を受診したというケースがほとんどのようなので、気になりました。 男性側や夫婦生活に問題がある場合もあるというのは知っているのですが、 とりあえず先に、私の体に、妊娠に関する問題がないか調べたいのです。 不妊検査の、内容や費用、所要時間などだいたいでいいので教えていただけませんでしょうか。(私ひとりが受診する場合です) 結婚する理由が双方「こどもが欲しい」なので笑、 「不妊かも・・」と思いながら結婚話を進めるのに罪悪感を抱きます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 男性不妊

    こんなことを言って本当に最低な人間です。 同じ立場の方はどう思われるのでしょうか? 私は3ヵ所婦人科に行きましたが、問題はありませんでした。 今は男性不妊のため、顕微授精をしています。 早く結婚して子どもができて幸せな家庭を持ちたいと思い、24歳で結婚をしました。 それなのに男性不妊のために子どもができず、毎月何日も病院通いをし、子どもを見ることも辛くなり、周りの友人はどんどん出産していき、その度に一人で泣いています。 私は何のために結婚をしたのでしょう。 他の人と結婚していたらもう子どもができていたのでしょうか。 浮気して子どもを作ってしまおうかな。 と・・・色々考えます。 夫には不妊治療の辛さを言うこともできず、友人も同じ立場の人がいないため誰にも言えません。 養子も考えていますが、両親に反対されています。 「私に優しさが足りない」 「私がそんな思いでいるから夫もよくならないんだ」 と思う方ばかりだと思いますが。 男性不妊の夫を持つ奥様方はどう思っていますか?

  • 東京で男性不妊の検査したのですが

    結婚して6年、子供ができません。妻は婦人科で検査をして特に問題はなかったそうです。で、夫である私に原因があるのか検査したいのですが、検査は泌尿器科に行けば良いのでしょうか? 東京で男性不妊検査のお勧め病院があれば教えて下さい。

  • 不妊治療の協力方法

    現在不妊治療中の夫婦の夫です。自分では治療に協力しているつもりなのですが、妻から協力してくれないといわれます。どうすればいいでしょうか?教えてください。特に治療中の女性の方、どうすればよいかアドバイスをお願いします。 状況ですが、 ・男性不妊の検査は実施済み ・病院とかはたまに一緒にいきます ・日程は極力合わせています

  • 不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

     不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。 結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。 結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。 主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。 何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。 どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。 確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。 現状では、親類の中で 「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます) という形で話が進んでいます。 私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。 医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

  • 「絶対子どもが欲しい」という夫(男性不妊)

    結婚4年目です。 タイトルの通り、夫の相当な子ども願望に困っています。 結婚当初から考え方が違い (夫「今すぐにでも子どもが欲しい。絶対欲しい。」 私「ゆくゆくは欲しいけど、もし授からなければ夫婦二人で人生楽しみたい」)、 何度も話し合いをしたり、夫に強引に連れて行かれて なんとか検査だけはひと通り受けたものの(結果は男性不妊でした)、 夫の考えは変わらないようです。 「どうしてそんなに子どもが欲しいの? 辛い治療を強いられるのは女性なんだよ? 私が嫌がってるのに、そこまでしてどうして子どもが欲しいの?」 と聞いても 「欲しいものは欲しい。理由なんかない。」だそうです。 結婚してからずっとこんな調子で、もう話し合いになりません。 夫は幼稚で頑固で自己中心的な性格ですから、こちらの意見を聞き入れません。 このようなケースのご夫婦、いらっしゃいますか? どうやって克服されましたか? お互いのために離婚も考える今日この頃です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不妊治療で男性側の検査は、何科に行けばいいですか

    不妊治療を考えている既婚の男性です。 男性側(私)に問題があるのかどうかを調べたいと考えています。 こういう検査(診察?)は、病院の何科に行けばいいのでしょうか。 教えてください。

  • 男性不妊について、本人にどう告げるか

    人工授精をしている36歳女性です。 同い年の夫が乏精子症なのですが、それを本人に話すべきでしょうか? 夫はED気味で、膣内射精障害もあります。 子どもを望まないことは結婚前に宣言されましたが、性生活に支障があることは結婚後に知りました。 子どもが欲しくて、夫を説得して検査をした結果、わたしに異常は見つからず、夫の乏精子症がわかりました。 性機能が弱く、性欲が少ない男性は、精液検査の結果もよくないことが多い、と聞いていたので、わたしは精子がいただけで安堵して、夫に「数は少ないけど、問題ない」と言いました。 不妊治療できない数じゃないから大丈夫、という意味でした。 が、夫は「精子に問題はない」と受け取ってしまいました。 先生には、「人工受精は期待できない(精子が毎回1千万前後)、年齢を考えると夫の治療より体外受精を」と言われています。 心因性EDは、子どもができて自信がつけば改善されることも多いらしいです。 でも、妻のために協力したら乏精子症が判明なんて、ショックですよね。 わたしとしては二人でがんばりたいのですが、夫を傷つけるのが申し訳なくて… 費用は自分で出せるので、年齢だけを理由にステップアップしようかとも考えます。 夫は、繊細ゆえに強気を装うヒネクレモノで、「俺は不能だ」「子種がない」などと言い、子どもを望むわたしに、「別れて他の男を探せ」とひどいことを言ったりもしました。 否定してほしくて言う、プライドの裏返しだろうと思います。 親になるのが怖いともらしたり、「妻には内緒だが、実は子ども欲しい」と妻に語ったりもします(苦笑) わたしは夫の子が欲しいのだし、結果として授からなければ二人きりでもいいと思っており、それを夫に伝えています。 ただ、努力せずにあきらめたら、一生後悔すると思うのです。 性格的に、わたしより夫のほうが後悔すると思います。 それを言うと、夫も否定しませんでした。 男性不妊なんて、誰にも相談できず、困っています。 どう対処したらいいと思われますか? それから、男性にも意見をうかがうなら、不妊カテゴリではなく、家族カテゴリのほうがいいのでしょうか?

  • 不妊の検査って何をするのですか?

    結婚4年目、30歳。 子供を望んでから1年経ちますが、未だにできません。 あと半年程してできなかったら病院に行こうかと思っているのですが、病院で行う不妊検査・治療ってどんなことをするのですか? また、どんな病院が不妊治療に向いているのですか? 費用はどのくらいかかるものなのですか? 病院に行くことで妊娠する確立って高くなるものなのですか? よく、「子供は授かりものだ」といいます。 病院に行かずに、このまま自然に任せた方が良いかな?とも思っています。 アドバイスをおねがいします。

  • 不妊検査をするべきかわかりません

    結婚5年目の28歳です。 子供を全く授かりません。 私は欲しいなぁと思っているのですが、 旦那は「特にいなくてもいい」という感じです。 1回2人で不妊検査をしてみようかと思ったのですが 旦那が絶対欲しい!という気持ちではないため、 不妊がわかったとしても治療はしないと思います。 なら検査をしない方がいいと思いますか? すごく悩んでしまっています。 検査自体は痛み等あるんでしょうか? また金額をご存知の方がいらっしゃいましたら(病院によってだと思いますが) 教えてください。 よろしくお願い致します。