• 締切済み

男性不妊について、本人にどう告げるか

人工授精をしている36歳女性です。 同い年の夫が乏精子症なのですが、それを本人に話すべきでしょうか? 夫はED気味で、膣内射精障害もあります。 子どもを望まないことは結婚前に宣言されましたが、性生活に支障があることは結婚後に知りました。 子どもが欲しくて、夫を説得して検査をした結果、わたしに異常は見つからず、夫の乏精子症がわかりました。 性機能が弱く、性欲が少ない男性は、精液検査の結果もよくないことが多い、と聞いていたので、わたしは精子がいただけで安堵して、夫に「数は少ないけど、問題ない」と言いました。 不妊治療できない数じゃないから大丈夫、という意味でした。 が、夫は「精子に問題はない」と受け取ってしまいました。 先生には、「人工受精は期待できない(精子が毎回1千万前後)、年齢を考えると夫の治療より体外受精を」と言われています。 心因性EDは、子どもができて自信がつけば改善されることも多いらしいです。 でも、妻のために協力したら乏精子症が判明なんて、ショックですよね。 わたしとしては二人でがんばりたいのですが、夫を傷つけるのが申し訳なくて… 費用は自分で出せるので、年齢だけを理由にステップアップしようかとも考えます。 夫は、繊細ゆえに強気を装うヒネクレモノで、「俺は不能だ」「子種がない」などと言い、子どもを望むわたしに、「別れて他の男を探せ」とひどいことを言ったりもしました。 否定してほしくて言う、プライドの裏返しだろうと思います。 親になるのが怖いともらしたり、「妻には内緒だが、実は子ども欲しい」と妻に語ったりもします(苦笑) わたしは夫の子が欲しいのだし、結果として授からなければ二人きりでもいいと思っており、それを夫に伝えています。 ただ、努力せずにあきらめたら、一生後悔すると思うのです。 性格的に、わたしより夫のほうが後悔すると思います。 それを言うと、夫も否定しませんでした。 男性不妊なんて、誰にも相談できず、困っています。 どう対処したらいいと思われますか? それから、男性にも意見をうかがうなら、不妊カテゴリではなく、家族カテゴリのほうがいいのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

これが正しいのかどうかはわかりませんが、わたしがあなたの立場なら言いません。 夫側が強く子供を望み、妻側に過剰に不妊治療の負担を強いているなら、言うべきだと思いますけれど。 ただ、夫に言わないのであれば、誰にも言わないことが大切です。廻り廻ってご主人の耳にはいれば、夫婦の破綻を招きかねない事態も想定できます。 もし、他方からご主人に知れる可能性があるならば、あなたから言うのが、思いやりかも知れません。一時はご主人を傷つけることになったとしてもです。その時ははっきりと具体的にあなたの気持ち、ご主人への信頼が何ひとつ損なわれていないことを一緒に伝えてことも大切だと思います。ご主人にとっては子種が無いことより、何よりも一番重要なことは、あなたの思いでしょうから。

stone24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫のことは大好きなので、と愛なんて言葉にすると恥ずかしいのですが、なるべく傷つけたくないので、男性不妊のことは言わないで、話をしてみようと思います。 それも怖くて、なかなか切り出せませんが… 気にかけていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊)

    今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊) 初めまして。 夫、妻ともに29歳です。 まだベビ待ちを行って、二か月ほどですが、私の基礎体温が気になり、病院に行ってきた所、 私より、夫の乏精子症がわかりました。(濃度200万、運動60%、奇形70%) 私は、まだ結果待ちですが、基礎体温を見限り、黄体機能不全の疑いを持っています。 早く欲しいと焦ってはいけないと思いながらも、夫の不妊に夫婦で動揺しております。 いま、どうやって受け止めるべきか模索しています。 精子検査はまだ一回の検査なのですが、ピラっと医師に渡された男性不妊について説明されている紙には、 顕微鏡受精適応レベルと記載されていました。 検査日は、夫もしっかり睡眠をとりましたし、体調などがおおきく崩れてはいませんでした。 また、同席していた夫にももちろんのこと、心ない発言にというか言っちゃあいけないだろう。。という 次々でてくる発言に不信感を持ってしまいましたので、おそらく病院は変えたいと思いますが、 その医師は、まず私の黄体機能不全を低温期に投薬、という感じを受けました。 私のほうが改善できた場合、 一般的に精子濃度が低ければ、すぐに顕微鏡受精なのでしょうか。 それともいくら少なくても段階を経ていくためにも人工授精からなのでしょうか。 早く欲しいという気持ちがずっとあったために、精子濃度からするといつまでも可能性の低い人工授精からんんて耐えれるだろうか・・と思いつめています。 また、立ち直れず、ひどく動揺しております。 ご経験のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 男性不妊

    今日で4回目の人工授精、 今日の精子の結果が、運動率・直進率ともに0%でした。 なので人工授精は中止になりました。 月に一度しかないチャンスのときを逃してしまい、悲しいです。 今回結果が悪かったら、体外受精にしようと決めていたので、来月は体外受精をしようと思います。 先月は運動率23%でしたが、この1ヶ月で0%になってしまうことがあるのでしょうか? 旦那はきっとすごく落ち込むと思うのですが、これからどのように接していけばいいのでしょうか? もし同じように男性不妊で治療をしている方がいたら、教えてください。

  • 男性不妊とEDについて。

    24歳妻と34歳夫の夫婦です。 子供ができないので病院に行ったところ、私に多胞性卵巣(しかし排卵はあるので問題ないとのこと)、夫に男性不妊が判明しました。 検査の結果、運動率は0%、精子数は1500万、94%が死んでいる、という散々の結果でした。 その病院ではこの数値ではもう対応できない、と言われたので、今度男性不妊専門医にかかる予定です。 本題なのですが、このことが判明してから、夫がEDのようなのです。 二人でマカと亜鉛を飲んでいるので性欲はあるようで、3日に1度位お誘いをしてきますが、全く立ちません…。 私は夫婦としてのコミュニケーションなので、セックス自体で子供ができなくてもいいと思っていますが、夫はプレッシャーになっているのでしょうか。 こういうとき、なんと声をかけたらいいのでしょうか。 正直、夫は立たないと前戯を執拗にするので、擦れて痛いし、それで焦ってる夫を見るのも気の毒です。 疲れている時など、誘ってきて結局できないと、余計疲れるのでそれならもう誘わないで、とまで思ってしまいます。 なんとか夫を傷つけず、状況を打開する方法はありませんでしょうか。

  • 男性不妊について

    乏精子症、男性不妊について。 初めて人工授精をしてきました。 前々から精子が悪いです。 検査結果の見方ですが、調整後は濃度は低くなるものでしょうか? 1.6百万mlでの自然妊娠または人工授精で妊娠の確率は低いでしょうか? 1.6百万だと、160万という数値でになりますか? 正常値が1600万だとみたので、160万で妊娠はできないのではないかと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 男性不妊で人工授精→無事授かり出産した方

    こんにちは。 私は不妊治療暦1年半で、 半年前に流産も経験しています。 私たち夫婦は検査の結果 男性不妊で、 精子がほとんどなく、活動率も悪い状態です。 今年3月タイミングで自然妊娠しましたが 流産、原因は あまりよくない精子で受精してしまったのでは ないかとのことでした。 そんな中、今周期初めて人工授精に挑みました。 (誘発剤はつかっていません) 見事授かれたようなのですが 腹部にチクチクした痛みもあり、 流産の不安や またよくない精子で受精してしまったんではと 何かと心配です。 男性不妊で人工授精をし無事授かって出産した方いますか?

  • 不妊治療の病院選び

    結婚をして2年経っても子供が出来ないため、近くの総合病院で不妊治療を始めました。その病院は、家からも近く不妊治療に関しては実績もなかなかよく、顕微授精や男性不妊も行っており、通うことを決めました。 一通りの検査が終り、私は黄体機能不全、夫は乏精子症・ 精子無力量症という結果でした。そして人工受精を行うことのなったのですが、その当日人工受精が始まる前に先生から「精子の数、運動率ともとても悪い為、顕微授精しか駄目だろう」と言われてしまいました。 一応その日は人工受精をしてもらいましたが、やはり残念な結果となりました。 生理がきて、4日までに病院に来てくれということだった ので病院に行き、「人工受精の時に、顕微授精でしか駄目だと言われたので、次回お願いしたいのですが」と話したところ、「じゃあなぜ今日来たの?意味がわからない」と怒られてしまいました。 怒られた意味がわかりませんでした・・・ この病院は毎回毎回先生が違い、受付と待合室の場所 が近く話が丸聞こえです。不妊治療に関しての話し合いは 全くなく、意味もわからずおこられる始末。 こんな病院、どうなんでしょうか?普通なのかな? 病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・ 病院を変えることになったら、また検査を一からしなければならないのでしょうか・・・ 皆さんはどういうふうに病院を選びましたか? どうしたらよいのかわからず、このまま今の病院で顕微授精をやったほうがよいのかと悩んでいます。

  • 不妊治療が辛い

    33歳で、5歳の子供がいます。 平日は事務職の仕事をフルタイムでして、育児休業もとれる環境・とれる条件が整ったので子供を作ろうと解禁しましたが出来ず、昨年6月に婦人科通いを始めました。 当初は、すぐにできると思っていたのになかなか出来ず、次第に落ち込むことが多くなりました。特に基礎体温が下がり始め生理直前の期間は本当に辛いです。またこの30日は無駄だったと。 先月には勇気を出して卵管造影検査など検査を一通りし、私に排卵障害があること、夫の精子数がWHOの基準の半分くらいであることから今月9月に初めて人工授精に踏み切りました。 人工授精の成功率が低いことは承知してましたが、黄体ホルモンの注射の影響なのか体温がいつもより高いことで必要以上に妊娠を期待してしまい、でも今月も生理が明日にもなりそうな程低体温になってしまいました。 相談できる相手のいない私は様々なHPで情報を集めたり、不妊専門の病院のサイトを見たり、体外受精についても調べ始めたり。。。 夫にこの気持ちを素直に伝えました。結果が出ない・辛い・体外受精も考えられないか等等。 夫から帰ってきた答えは、「人工授精はまだ1回だしもう少し続けよう」。正論だと思います。でも、失敗することばかり考えて少しでも確立が上がるなら体外受精をしたいと思っていることなども言うと、「そういう相談は病院の先生にしたら?」「体外受精っていくらするん?確実じゃないんやろ?」等等。私も「いい病院で体外受精してもらってそれでダメなら諦めもつくけど」とは言いましたが、夫は「じゃあ子供は諦めるのか」に私は「体外受精から人工授精にステップダウンだってあるし・・・」、夫「そんなの意味がない。最初からしなければいい」 夫の言ってることは正論なんでしょう。でも私の気持ちを分かってくれず「お前と話すといつも意見が食い違う。」と言われ突き放された気持ちです。初めて不妊のことで大泣きしてしまいました。 毎日毎日基礎体温とにらめっこし、グラフを繋げ、薬を飲み、内診を我慢し、注射を何回もして、極度の怖がりの自分を奮い立たせて検査や人工授精などをしてきた頑張りすらも自分のことでない夫には分かってもらっていないのかもしれない。頑張っているのに結果が出ない、なのに正論ばかりで気持ちを分かってもらえない。。。 きっと夫に答えを言ってほしいんじゃなくて、一緒に自分のことのように考えて悩んでほしいんだと思います。でも夫はあまり悩んでいる様子もなく、不妊治療に関しても詳しくはなく。。。私が不妊の本や色んなサイトを見ていると「不妊博士になっている」と言われ、私も「自分の治療の内容すらも分からず医師の言われる通りに知識すら無い状態ではいけないと思う」と言いましたが、分かってくれてないみたいで。 夫も子供を望んでいるはずなのに、気持ちがすれ違い悲しいです。 体重の減量も必要なので、専門のところでダイエットして排卵障害を克服できないか・・・、いやそれと同時に不妊治療もするべきでは。 考えがまとまりません。夫に相談をして傷つけられるのも嫌。 そんな気持ちの時、経験者の方はどうされてきましたか?

  • 不妊治療はいつ止める?義母に言う?

    過去に不妊治療をしていて子供が出来ないまま止めた方にお聞きします。 結婚10年以上で子供はいません。 自然にできるのを待っていましたが、あまりに義母から子供のことを言われるので、5年前から不妊治療を始めました。 調べた結果、私に悪いところはなく、夫に問題がありました。無精子ではありませんが、数が平均の半分以下で非常に弱く奇形も見られる。体外受精しても成功する確率は20%もないと言われました。人工授精も4回失敗しました。 共稼ぎで仕事の後通院してホルモン注射を打つのは大変で、準備をしてもその日に仕事の都合がつかずに休めず人工授精できないなどが重なりストレスが溜まってしまいました。 薬を飲み続けた結果体調を崩し、今は通院していません。 夫はもう子供は要らないと言ってくれますが、義母は会う度に子供のことを聞きます。 私が働いているからだ、私に異常があるからだと全て私のせいだと責められます。 夫は注射器で子供が出来ることに抵抗があると人工授精を嫌がっていて、もしそれで子供が出来たとしても親には内緒にしたいと言われたので不妊治療していたことは話していません。 夫の精子に問題があることも知りません。 子供が出来ないまま止めてしまうのは負けた気がして意地で続けてきましたが、精神的にも参ってしまいました。 正月会う時事情を話して今後は子供のことについて言わないでほしいとお願いするつもりでしたが、1年ほど休んだから今また再開したら今度は出来るかも、病院変えたら出来るかも、という気もしてしまいます。 これ以上、事情を知らない義母に責められるのは辛いです。 でも義母は夫を溺愛しているので、夫を悪く言うようなことがあれば激怒する人です。 どうやって伝えたらいいのでしょうか。 また、どうやって治療を止める踏ん切りをつけたか教えてください。

  • 男性不妊・・・再検査で数値がよくなることはありますか?

    妊娠希望の30才主婦です。 基礎体温がガタガタなので気になって、先日ついに病院に行きました。 最近は男性不妊も多いので、先にご主人の精液検査もしてみましょう、とのこと。 結果、運動率は50パーセント以上と問題ないものの、精子の数が400万/mlでした。 これだけ少なければ、人工授精でも難しく、体外受精の方がいいでしょう、と言われました。 まさか、そんなに少ないとは思っていなかったので、ものすごく混乱しています。 一ヵ月後にまた再検査しましょう、ということで、今回は、漢方を処方してもらいました。 そこで教えていただきたいのが、一回目と二回目の検査で結果がまったく違った、という方はいらっしゃいますか。 先生の話では、その時の体調やストレスで全然違うから、ということでした。 でも400万の精子が2000万以上に増えるってことは・・・なかなかないですかね^^: また、これだけ少ないと、やはり人工授精でも難しいでしょうか。 とても読みにくい文章になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 男性不妊のサプリ

    男性不妊のサプリには亜鉛やマカがいいと見たのですが、併用して飲んだ方が効果があるのでしょうか? 他に男性不妊に良いサプリはありますか? 私の方は検査の結果特に問題はなくタイミングで自然妊娠を希望していますが、人工授精やタイ以外受精も考え始めています。 よろしくお願いいたします。