• 締切済み

男性不妊

男性不妊の為、顕微受精 2回を受け 次回3回目 挑戦待ちの身です。 精子量が、少なく 運動率も悪い為 始めから顕微受精なのですが もう1つ、気に成る事が、在ります 先生にも話したたのですが「関係ありません」と言われ そのままなのですが 主人の精子を触ると水を弾く様な変な感触なのです 顕微受精するにも水を弾く様な精子で 受精できるのでしょうか?? 卵も殆ど受精せず、受精しても2分割位で 止まってしまって妊娠にが、とても出来るような状態では、 無いです。 アメリカの大学の研究で、受精する際に精子が、 あるたんぱく質を放出しないと分割には、進まないと行った 研究成果が、在ったと読んだ事が、あります。 本当の処、どうなのでしょうか? 宜しくお願い致します

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

あ、それ、なんとなくわかります。 なんか、「キシキシ」って感じで水もはじく感じじゃないですか? ・・・上手く表現できなくてごめんなさい^^; うちの旦那もそうです。 でも、ちゃんと妊娠しましたよ^^ 同じような感じなら大丈夫かもしれませんね^^

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「触ると水を弾く様な変な感触」というのが、どのようなことなのかよく解らないのですが、触るのは精液であって精子ではないでしょう? 精子の受精能力の評価や受精卵の質というようなものは、精液をさわって解る類のものではないと思いますけれどもね。 いずれにせよ、現状では顕微授精以外には方法がないわけですから、何度か試みても同様の結果だとすればご主人の染色体検査をしてみるとか。してみて異常があったとして改善できるわけではないですが。。 それから..受精率、受精卵の質ということで言えば、卵の側に問題があることも考えられますよ。

claricajp
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います 卵は、グレードの良い卵です 「触ると水を弾く様な変な感触」なのですが 手に付いた場合、水で洗い落とそうとしても 水を弾く様な感じで 油っぽいのとは、違って 何か防水用のクリームを塗った様な 変な感触なんです