• ベストアンサー
  • 困ってます

男性不妊の改善

夫が精液検査の結果、精子が基準値より少ない乏精子症と診断されました。医師には精索静脈瘤ではなく原因不明で生活習慣の改善などで良くなると言われたそうです。男性不妊の改善する方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数191
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も1回目の検査の時、男性不妊といわれました。そのときは初めての検査でプレッシャーやストレスなどまた睡眠時間が短かったりしたのが影響したのかもしれません。再検査では特になにもしていないのに基準値までは戻っていました。 改善の方法にはなってはいませんが病院の先生も言っていましたが男性は日時やその日の体調で数値が大幅に変化するようです、なのでリラックスするのが大事だと思います。検査が1回目なら気にしすぎない方がいいと思います。

参考URL:
http://mid-forties.jp/male-infertility/male-infertility-s.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私の試した方法ですが睾丸を冷やすという方法があります。金冷法という方法です。「金冷法」で検索すれば出てきます。この日って時の30分前に、風呂をあがる前に10分間、シャワーの水を睾丸にかけて冷やしてください。ばかばかしいと思うかもしれませんが精液検査もこの方法で改善でき自然妊娠もできました。あとは男性不妊の改善のページを見つけたので参考にしてみてください。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2150442423290261601

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

https://matome.naver.jp/odai/2141861196402756101 まずはこれを参考にしてください。 他にもいろいろと参考に出来るものがネットには書かれていますので いろいろと頑張ってください。可愛い赤ちゃんが授かる事を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

他の人がいってることも実施すべきことだけど、それに付け加えるならば、子作りを考えないセックスを君が誘導することだよ。 子作りを全面に押し出してしまうと、精子が正常な男だって、イキにくくなる。 愛情と快楽を優先にしたセックスをして、その間に治療だな。 楽しんだ結果として妊娠となるのが理想じゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

・運動の習慣を持つ ・適度に射精する(精子の寿命は数日~一週間) ・ジャンクフードは食べない ・酒を飲み過ぎない ・油もん食べ過ぎない ・ネバネバ食品を食べる ・タンパク質をとる ・ストレスを適度に発散する こんなところではないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性不妊のサプリや食材

    なにか男性不妊(精子の質をよくするために)いいサプリや食材はありますか?精液検査の結果は受精能力の高い高速直進運動精子の割合が10.3%、生殖可能な精子をあらわす精子自動性指数が61点と、それぞれ正常値より低く、医師からは生活習慣の見直しと酒を控えるように言われました。

  • 男性不妊のサプリについて質問です。

    夫がクリニックで乏精子症、男性不妊と診断されました。 精子の運動率も悪いようです。 医師からは一回目の検査なので悲観することはないと言われましたが夫はショックのようです。 次の検査までできるこをしようと思うのですが男性不妊に良いサプリや食べ物を教えてください。 ネットで調べたのですがいろいろありすぎてどれがいいのか...やっぱり亜鉛ですか? 経験のある方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 男性型不妊と膣外射精

    男性型不妊の精液検査は、精子数、奇形率、運動率などをみます。 精子数ですが、正常が6000万/ml以上です。乏精子症は2000万/ml以下です。一回の射精で3mlの精液が出ます。 そこで質問です。 正常の男性が膣内で射精したら1億8000万個の精子が膣内に入りますね。もし、精子が1000万/mlの乏精子症の人が膣内射精をしたら3000万個です。もし、奇形率が50%あったとしたら正常精子は1500万個です。(奇形率の正常は15%以下) ここで、正常の男性が膣外射精したとします。こんなに残るとは思えないですが、膣内に精子が1%残ったとします。すると180万個です。これは仮に考えた乏精子症の 人の8分の1もありません。 「膣外射精でも妊娠する」というのは周知の事実です。が、精子数は、乏精子症の人が膣内射精するよりもはるかに少ないです。 「膣外射精での避妊は気休めにしかならない」とも聞きますが、「乏精子症は男性型不妊の原因になる」とも聞きます。これらは、私には矛盾しているように思えます。もし矛盾していないなら、どなたかそのわけを教えてください。

  • 男性不妊について、本人にどう告げるか

    人工授精をしている36歳女性です。 同い年の夫が乏精子症なのですが、それを本人に話すべきでしょうか? 夫はED気味で、膣内射精障害もあります。 子どもを望まないことは結婚前に宣言されましたが、性生活に支障があることは結婚後に知りました。 子どもが欲しくて、夫を説得して検査をした結果、わたしに異常は見つからず、夫の乏精子症がわかりました。 性機能が弱く、性欲が少ない男性は、精液検査の結果もよくないことが多い、と聞いていたので、わたしは精子がいただけで安堵して、夫に「数は少ないけど、問題ない」と言いました。 不妊治療できない数じゃないから大丈夫、という意味でした。 が、夫は「精子に問題はない」と受け取ってしまいました。 先生には、「人工受精は期待できない(精子が毎回1千万前後)、年齢を考えると夫の治療より体外受精を」と言われています。 心因性EDは、子どもができて自信がつけば改善されることも多いらしいです。 でも、妻のために協力したら乏精子症が判明なんて、ショックですよね。 わたしとしては二人でがんばりたいのですが、夫を傷つけるのが申し訳なくて… 費用は自分で出せるので、年齢だけを理由にステップアップしようかとも考えます。 夫は、繊細ゆえに強気を装うヒネクレモノで、「俺は不能だ」「子種がない」などと言い、子どもを望むわたしに、「別れて他の男を探せ」とひどいことを言ったりもしました。 否定してほしくて言う、プライドの裏返しだろうと思います。 親になるのが怖いともらしたり、「妻には内緒だが、実は子ども欲しい」と妻に語ったりもします(苦笑) わたしは夫の子が欲しいのだし、結果として授からなければ二人きりでもいいと思っており、それを夫に伝えています。 ただ、努力せずにあきらめたら、一生後悔すると思うのです。 性格的に、わたしより夫のほうが後悔すると思います。 それを言うと、夫も否定しませんでした。 男性不妊なんて、誰にも相談できず、困っています。 どう対処したらいいと思われますか? それから、男性にも意見をうかがうなら、不妊カテゴリではなく、家族カテゴリのほうがいいのでしょうか?

  • 男性の妊活・不妊について詳しい方お願い致します。

    34歳の女性です。 結婚して4年経つのですが子供に恵まれません。 クリニックで検査をした所、私の身体は正常との診断だったので、 夫に問題があるのかもと思い、(ネ ットの記事ではありますが、男性不妊が原因の場合があるとありましたので。。) クリニックで精子検査を行ってもらいました。 すると、夫の精子の量・質・運動率?が基準値を大きく下回っておりました。。 これでは、妊活もうまく行かないと思い、 タバコ・酒は止めさせて、食生活も徹底的に管理をして、 3ヶ月が経ちましたが、未だに授かりません・・・。 他に何か、男性の妊活・不妊によい事ってございますでしょうか? 御教授頂きたく存じます。 追伸:とにかく試せるものは試す覚悟ですので、ご存じの男性妊活方法があれば、何でも教えて下さい。

  • 今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊)

    今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊) 初めまして。 夫、妻ともに29歳です。 まだベビ待ちを行って、二か月ほどですが、私の基礎体温が気になり、病院に行ってきた所、 私より、夫の乏精子症がわかりました。(濃度200万、運動60%、奇形70%) 私は、まだ結果待ちですが、基礎体温を見限り、黄体機能不全の疑いを持っています。 早く欲しいと焦ってはいけないと思いながらも、夫の不妊に夫婦で動揺しております。 いま、どうやって受け止めるべきか模索しています。 精子検査はまだ一回の検査なのですが、ピラっと医師に渡された男性不妊について説明されている紙には、 顕微鏡受精適応レベルと記載されていました。 検査日は、夫もしっかり睡眠をとりましたし、体調などがおおきく崩れてはいませんでした。 また、同席していた夫にももちろんのこと、心ない発言にというか言っちゃあいけないだろう。。という 次々でてくる発言に不信感を持ってしまいましたので、おそらく病院は変えたいと思いますが、 その医師は、まず私の黄体機能不全を低温期に投薬、という感じを受けました。 私のほうが改善できた場合、 一般的に精子濃度が低ければ、すぐに顕微鏡受精なのでしょうか。 それともいくら少なくても段階を経ていくためにも人工授精からなのでしょうか。 早く欲しいという気持ちがずっとあったために、精子濃度からするといつまでも可能性の低い人工授精からんんて耐えれるだろうか・・と思いつめています。 また、立ち直れず、ひどく動揺しております。 ご経験のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 男性不妊のサプリは亜鉛とコエンザイムQ10?

    先日、妻と行った不妊治療のクリニックの精液検査で精子の数、運動率ともに基準値より低く男性不妊の疑いがあると言われました。 漢方を処方されましたが味がどうも苦手で男性不妊のサプリを試してみようと思うのですが、自分でいろいろ調べた結果、亜鉛とコエンザイムQ10が含まれているものがいいと思ったのですがどうですか? 経験のある方よろしくお願いいたします。

  • 男性不妊、精子の運動率が35%、自然妊娠はできる?

    妊活中です。1年前、妊娠したのですが、流産となりました。 その後、病院で精液検査をしたら、精子の運動率が35%という結果で、医師に「自然妊娠はむずかしい」と言われました。 検査は1回しかしていません。数は1億700万もあったので、夫は「確率的にはだいじょうぶだとと心配していない様子でしたが診断は男性不妊でした。 このときの禁欲は1~2日で、量はいつもより少なかったようです。もう自然妊娠はあきらめたほうがいいのですか?

  • 男性不妊かも?

    妊娠希望の26歳です。私は軽度のPCOSと内膜症があり、クロミッドとプレドニンで排卵でき、内膜の厚みも十分といわれながらも、なかなか妊娠に至りません。 夫も同い年なのですが、高校時代に麻疹か風疹で一週間の高熱が続いたことがあるそうです。 フーナーテスト結果は性交後10時間ほどで精子がまったく見えないと言われました。 医師は「いろんな条件で見当たらないこともあるよ」といってくれましたが、不安でいっぱいです。 しかし年内は仕事の関係で夫の検査はできません。 過去に高熱を出して無精子症や乏精子症になる確率ってどのくらいなのでしょうか? また、なぜ高熱でそうなるのでしょうか? 高熱が原因で乏精子症や無精子症になった場合、どのような(男性の)治療があるのでしょうか? いくつも質問してしまいましたが、どれか一つでも、体験談でも結構なので教えてください。

  • 男性不妊です。続けてすると精子は薄くなる?

    妊活を始めて半年です。病院での診断では軽度の男性不妊、乏精子症と診断されましたがも問題はないと言われました。妻が基礎体温と排卵日検査薬を使って、自己流でタイミングをはかっています。ネットや病院で言われた通り排卵日と思われる日の3日間前後をねらってセックスをしています。また、排卵日の前の3日間、連日セックスをすることもあります。 そこで毎日続けて射精すると、精子が薄くなってしまわないのでしょうか? 「禁欲しないほうが新鮮な精子がつくられるからいい」とインターネットで見ました。私は29才です。