• ベストアンサー

男性不妊、精子の運動率が35%、自然妊娠はできる?

妊活中です。1年前、妊娠したのですが、流産となりました。 その後、病院で精液検査をしたら、精子の運動率が35%という結果で、医師に「自然妊娠はむずかしい」と言われました。 検査は1回しかしていません。数は1億700万もあったので、夫は「確率的にはだいじょうぶだとと心配していない様子でしたが診断は男性不妊でした。 このときの禁欲は1~2日で、量はいつもより少なかったようです。もう自然妊娠はあきらめたほうがいいのですか?

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • storome67
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私の旦那も男性不妊で通院していました。精液検査では、精子の数や運動率、奇形率、精子の異常の有無、白血球数などを調べます。精液検査はばらつきが多く、1回の結果だけでは、正しい数字とは判断できないと思います。2回以上行なうこと をおすすめします。 数が1億700万あり、運動率が35%なら、男性不妊とは断定できないと思います。1度妊娠していることを考えると、この精液検査だけで自然妊娠がむずかしいかどうかを判断するのはどうかと思いますよ。 ただ、流産してから1年以上妊娠していないことを考えると、もしかすると白然妊娠しないなんらかの原因があるのかもしれませんね。質問者様が35才以上になら、だんだんと妊娠しにくくなるので、人工授精などを試してみてもいいかもです。 精液検査を良くするのに私の旦那がしていたことは生活改善(食事&サプリ)や検査の時間帯を変えてみる(仕事終わりから仕事前に)などでした。男性不妊にいい食べ物がまとめてあったページがあったので参考にしてみてください。質問者様にこうのとりが訪れますように!

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2146613159968381201
australiayou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考ページ助かります。もう一度精液検査を旦那に受けてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.1

自然妊娠というのは膣内射精での妊娠ってことですよね? 医師の言うように難しい、ほぼ無理だと思います。 おそらく過去のデータからそう言っていると思いますが、 この数値で自然妊娠可能かどうかは神のみぞ知る、といった ところでしょう。 私の義弟夫婦も妊娠治療していて、奥さんも卵子の能力的に 厳しく、義弟もけっこう薄いそうで人口受精を試みていますが 数回失敗しています。通常のセックスでの妊娠の可能性が低いなら 早い段で人口受精治療に変えた方がいいと思います。 どうしても子供が欲しいなら無駄に年を重ねるよりも若いうちに、 より可能性がある方法を体力あるうちにやる方がいいです。 人工授精妊娠治療もけっこうしんどいみたいですから。

australiayou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人工授精してみます。

関連するQ&A

  • 男性不妊、精子の運動率が37%ですが妊娠できる?

    結婚後、すぐに妊娠したのですが、流産となりました。その後クリニックに通うことになり、夫の男性不妊を疑い精液検査をしたら、精子の運動率が37%という結 果で、医師に「自然妊娠はむずかしい」と言われました。検査は1回しかしていません。数は1億700万もあったので、夫は「確率的にはだいじょうぶだろう」と心配していない様子でした。このときの禁欲は1~2日で、量はいつもより少なかったようです。 自然妊娠はあきらめたほういいのでしょうか?くわしいかた教えてください

  • 男性不妊発覚。妊娠は難しいのでしょうか。。

    昨年11月からタイミング法で不妊治療を試みるも妊娠しないため、主人の精液検査をしました。 結果は、精子数・・・470万、運動精子率・・・2.1%、奇形精子率・・・53.2%  でした。 この数値では体外でも難しい。顕微授精しかない。と医師に言われ、今絶望的な気持ちになっています。。。 しかし実は、過去に2回自然妊娠していて、残念ながら2回とも流産に終わってしまったのですが、何故妊娠できたのか解らない程の数値だと医師にも言われたので、実は採り方の問題だったんじゃないかとか、思いたくて。。 ちなみにその2回流産後に私自身の不育症検査をした際、右側に3センチのチョコレート嚢腫と、12因子が77.5%と低めで、少しの問題を抱えた状態での治療スタートでした。 こんなお互いに問題だらけの夫婦でも妊娠は可能なのでしょうか?顕微授精も金銭的な負担が大きいため、3回程度なら、なんとか出来るかもしれないですが、それ以上は難しいと思います。もう死にたくなるくらいショックを受けています。 主人は精液採取の際、上手く採れなかった、最初の数滴しか容器に入れられなかった、というような事を言ってました。また禁欲するのを知らなくて、3日目の精子だったみたいです。病院に持って行った時点で3時間が経過していましたが、それらの事は数値が悪い原因にはならないですよね・・・。 何か希望の持てる回答をどうかよろしくお願いします。

  • 精子検査で男性不妊と診断されました

    こんばんわ。 結婚して7年目になる32歳の男です。 子作りを本格的にはじめて1年経過し子どもに恵まれませんでした。 そのため嫁(32歳)が不妊外来を受診しその時私も精子検査を勧められました。そして昨日禁欲4日で検査を行った結果男性不妊と診断され自然での妊娠は5%ほどだろうと医師に言われ大変ショックを受けています。 結果は 量3.2ml 精子濃度4320万/ml 運動率38.4% 高速直進精子2.8% 正常形態率21.1%でした。 特に高速直進精子が非常に少なくSMIで27といわれました。 この状態であればAIHでも10%ほどしか期待できないため顕微授精を勧められました。 2人ともに32歳で運動率が悪いためいきなり顕微授精なのでしょうか? 2人ともすすめられてもAIHくらいかと思っていたので先生は言葉を選んでなるべく私を気遣ってくれたのだと思いますが、この結果は相当悪いのでしょうか?経験あるかた、不妊治療をうけられているかたアドバイスよろしくお願いします。

  • 精子の運動率が10%

    はじめまして、不妊・不育で治療中のものです。 過去約2年の間に、クロミッドを使用しタイミング法により3度妊娠しております。しかし不育症のため、全て流産しております。 今年1月に流産してからクリニックに通い、再度妊娠を試みましたが、3度に渡りフーナーテストの結果が悪く、精液検査をしたところ、数は問題なかったのですが運動率が10%と言われ、とてもショックを受けています。 お聞きしたいのは、今までは自然妊娠出来たのに、数ヶ月の間にこんなにも運動率が下がるものなのでしょうか? また以前の様に、自然妊娠出来る位に運動率が上がる可能性はあるでしょうか? そして来月からAIHの予定ですが、運動率10%でもAIHは有効でしょうか? たくさん質問をして申し訳ありません。主人に私の度重なる流産の為に、ストレスをかけてしまったのではないかと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今後どのように治療していったらいいのか、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • 精子の運動率がよくなくても妊娠できる?

    半年ほど前に無排卵のときがあり、それから不妊治療をはじめました。 今はクロミッドとウンケイトウを服用していて、排卵は順調です。 タイミング法で3周期ほど頑張りましたが、クロミッドの副作用で頚管粘液がほとんど出なくなっていることもあり、ヒューナーテストでもまったく精子が確認できない状態でした。 医師よりAIHを進められ、その前段階として先日ダンナの精液検査をしたところ、精子の数が1600万、運動率はなんと3%・・・ ダンナ用に漢方の補中益気湯とコウジン末、メチコバール(ビタミンB12)とユベラ(ビタミンE)を処方され、ダンナも毎日飲んでくれています。 医師は、これで精子が増えるか半年くらい様子を見て、増えたらAIHしましょうとのことでした。 いろいろと他の方の質問を読んで参考にさせていただいているのですが、これほど精子の運動率が悪い方もいらっしゃらないようで、本当に精子が増えるのか、こんな状態でAIHで妊娠できるのか、とても不安になっています。 そんな中、友人からの妊娠報告もあり、落ち込む日々です。 経験者の方、似たような状況で治療中の方、改善例や経過などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 精子無力症や乏精子症(ちょっと手前)?自然妊娠は難しいでしょうか・・・

    10月から不妊治療を始めて、先月(11月)、初めて主人の精液検査をしました。 結果を聞きに行くと、結果があまり芳しくないとのことので、ホチュウエッキトウ という漢方を処方して下さいました。 特に病名のようなことを言われたわけではなく、タイミング合わせてやってみましょう と、先月からタイミング法となりました。 けれども、WEBで検索をすると、数値的に精子無力症・乏精子症(ちょっと手前??) なのかな・・と思ってしまいます。 数値は、 --------------------------------- 精液量・・・・1.0ml 精子数・・・・23×10の6乗/ml 奇形精子率・・6% 運動率・・・・30% --------------------------------- でした。 奇形精子率以外は圧倒的に基準値以下でした。 こうなると、なかなか自然妊娠は難しいのでしょうか。 妊娠を希望して4年が経過しているのですが、メンタル的にいっぱいになりそうなので 治療に過度の期待をして毎月はらはらと過ごすのは辛いです。 自然妊娠が難しいのであれば、もっと期待せずに気楽にいけると思うのです。 (高度治療は失敗を受け止める自信が無いので考えておりません) もちろん漢方服用の経過を見て、精液検査をしてみるつもりですが、 詳しい方がいらしたら、現在のこの数値をどう見られるか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ●男性不妊 自然妊娠の可能性

    夫婦共に30歳 会社員です。 4周期ほど自己流、以降8周期は病院でのタイミング指導でほぼ1年間子作りに 励んできましたが 未だ陽性反応を見たことはありません。 私側の検査(卵管造影検査・ホルモン・クラミジア)は異常なし、 10月に初めて旦那様の精液検査をしたところ、以下の結果となりました。 ----------------- 量 3.6ml 数 21.3M/ml 運動率 70.4%  高速/直進する精子 26.3%  低速/直進性不良な精子 27.2%  動きはあるが前進しない精子 16.9%  非運動精子 29.6% 正常形態率 36.2% (よく奇形率 というのを見かけますが、記載ありませんでした) 運動精子濃度 15.0M/ml 高速前進運動精子濃度 5.6M/ml 低速前進運動精子濃度 5.8M/ml 機能性精子濃度 6.6M/ml 平均精子速 11mic/sec 精子自動性指数/SMI 79 ----------------- 担当医師(不妊治療の専門医ではありません)からは、妊娠しにくい(程度の詳細は 聞けませんでした)と言われ、また、この検査以降 毎月の卵胞チェックの際、 ステップアップを希望であればいつでも言ってください、と軽く促されて?います。 前周期から亜鉛とマルチビタミンのサプリメントを夫婦で摂り始めた(数値アップに期待!) こともあり、自然妊娠が見込める様なら もう少しの間タイミングを続けていきたいです。 ・・が、妊娠しにくい、という、可能性がかなり低い様であればステップアップ (旦那様は自然妊娠にこだわっています)も早めに検討しなければ、と思っています。 上記に似たような数値で自然妊娠された経験談またはその可能性、その他お気付きの点等 どうか叱咤激励いただけますよう お願いします。

  • 男性不妊、精子無力症に詳しい方

    まとまっていない文章で読みにくいとは思いますが、どなたか回答よろしくお願いします。 24歳結婚5年、4才半の子供が1人います、この子が2才になった頃から2人目を望んでおり、基礎体温・おりもの・排卵検査薬の3つを使い分け、排卵日を予測し仲良くしていましたが、一向に妊娠する気配がないので、やっとのことで先月末から不妊治療に通い始めました。 一昨日2回目の受診時に旦那の精液検査をするので朝採取し持って行きました。 旦那の精液検査の結果が悪く、先生から『顕微授精しか妊娠しません』と告げられてしまいました。 検査の結果は 精液量1.2ml 精子濃度124×10 6乗 総精子数148.8×10 6乗 運動精子率27.4% 高速運動精子0% 精子奇形率41.9% という結果でした。 先生は高速運動精子率0%では自然妊娠は望めない、妊娠したいのなら顕微授精しかないとしか言ってくれず、物凄く落ち込んでいます。 2年半程前に旦那の睾丸(左)が赤くパンパンに腫れ(痛みあり)泌尿器科で薬と注射で治ったのですがそれも精子の状態が悪い原因になりますか? やはり自然妊娠は望めませんか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 精子の運動率低下について

    初めて質問させていただきます。 医療関係の仕事をしている為、顕微鏡をみる機会が多々あります。 2年前に主人(当時、彼)の精液を興味本位で顕微鏡で見たところ、(職権乱用とご指摘を受けると思いますが…) 精子の数、生存率(90%以上あったと)、奇形率何も問題がないように見えました。 そして今回その彼と結婚して1年半が経ち、そろそろ子供を…と考えトライしたのですが、妊娠しませんでした。 1回で妊娠する確率は低いし、解禁したからすぐに授かるわけではないとわかってはいるものの、基礎体温を2年間つけており、体調で排卵日付近がきっちりわかる自分としては、狙ったのにできなかった事がとても不安になりました。 それで今回再び主人の精液を鏡顕した所、精子の半分強が動いていなかったのです。元気なものは更に少なく…動いていない精子がすごく目立っていました。 「体調・ストレス云々で精子の状態は変わる」事はわかっていますが、こんなにも変わってしまうものなのでしょうか?また、以前のように元気になるのでしょうか? ちなみに2年前は禁欲1週間に対し、今回は禁欲1日で比較できないとは思いますが、禁欲期間が短いからといって、数は減れど生存率が低下するとは思えないのです。 2年前はあんなに元気だったのに、いきなり精子無力症他男性不妊になってしまう可能性はあるのでしょうか? 1回の検査、それも最適検体とはいえないもので主人の不妊の可能性を疑ってしまうのは早いと思いつつ、2年前の精子の運動・生存状態とあまりに違う為、すごく不安で思いつめています。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。 ちなみに主人はこの2年間で「結婚した為環境が変わった」「アトピーのためステロイド治療を開始した」「仕事が忙しく不規則」の3点が以前と違います。

  • 精子の運動率・・・

    今日AIHをしてきました。 が、精液検査の結果・・・ 精液量  2.6ml 精子濃度 7400万 運動率   38%     でした。 先月の運動率は62%あったのですが、こんなにも下がってしまうこともあるのですね。。。 38%はパーコール調整前の数値ですが、調整後いくらかは上がりますか? またこの数値だと、妊娠の可能性は低いのでしょうか? よろしくお願いします。