• ベストアンサー

男性不妊、精子の運動率が35%、自然妊娠はできる?

妊活中です。1年前、妊娠したのですが、流産となりました。 その後、病院で精液検査をしたら、精子の運動率が35%という結果で、医師に「自然妊娠はむずかしい」と言われました。 検査は1回しかしていません。数は1億700万もあったので、夫は「確率的にはだいじょうぶだとと心配していない様子でしたが診断は男性不妊でした。 このときの禁欲は1~2日で、量はいつもより少なかったようです。もう自然妊娠はあきらめたほうがいいのですか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • storome67
回答No.2

私の旦那も男性不妊で通院していました。精液検査では、精子の数や運動率、奇形率、精子の異常の有無、白血球数などを調べます。精液検査はばらつきが多く、1回の結果だけでは、正しい数字とは判断できないと思います。2回以上行なうこと をおすすめします。 数が1億700万あり、運動率が35%なら、男性不妊とは断定できないと思います。1度妊娠していることを考えると、この精液検査だけで自然妊娠がむずかしいかどうかを判断するのはどうかと思いますよ。 ただ、流産してから1年以上妊娠していないことを考えると、もしかすると白然妊娠しないなんらかの原因があるのかもしれませんね。質問者様が35才以上になら、だんだんと妊娠しにくくなるので、人工授精などを試してみてもいいかもです。 精液検査を良くするのに私の旦那がしていたことは生活改善(食事&サプリ)や検査の時間帯を変えてみる(仕事終わりから仕事前に)などでした。男性不妊にいい食べ物がまとめてあったページがあったので参考にしてみてください。質問者様にこうのとりが訪れますように!

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2146613159968381201
australiayou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考ページ助かります。もう一度精液検査を旦那に受けてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.1

自然妊娠というのは膣内射精での妊娠ってことですよね? 医師の言うように難しい、ほぼ無理だと思います。 おそらく過去のデータからそう言っていると思いますが、 この数値で自然妊娠可能かどうかは神のみぞ知る、といった ところでしょう。 私の義弟夫婦も妊娠治療していて、奥さんも卵子の能力的に 厳しく、義弟もけっこう薄いそうで人口受精を試みていますが 数回失敗しています。通常のセックスでの妊娠の可能性が低いなら 早い段で人口受精治療に変えた方がいいと思います。 どうしても子供が欲しいなら無駄に年を重ねるよりも若いうちに、 より可能性がある方法を体力あるうちにやる方がいいです。 人工授精妊娠治療もけっこうしんどいみたいですから。

australiayou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人工授精してみます。