• ベストアンサー
  • 困ってます

不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

noname#159734
noname#159734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >皆様の通っている病院はどうですか? ....お聞きになりたいのは↑なんですか?? だとしたら、私はフーナーテストを受ける随分前に精液検査をしたので直接の回答はできないことになりますが... 一般的には、フーナーテスト良好=「自然妊娠に有効な精子が十分ある」ことを意味しているので、精液検査の結果と相反することはありません。 もちろん、その逆は仰るように「フーナーテストの結果が悪い時は」、自然妊娠に有効な精子が十分にないことを意味していますので、男性側の問題なのか、女性の頚管因子の問題なのかを見極めるために精液検査が必要ですよ。精液検査の結果に問題がなければ、女性側の抗精子抗体検査が必要になることもあります。

質問者からのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。こちらの質問を見ているとフーナーの前に真っ先に精液検査、という方が多くて、まだしていない私達はどうなんだろう…と不安でした。安心して治療に取り組めそうです。お世話になりました。