• ベストアンサー
  • 困ってます

不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

noname#159734
noname#159734

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >皆様の通っている病院はどうですか? ....お聞きになりたいのは↑なんですか?? だとしたら、私はフーナーテストを受ける随分前に精液検査をしたので直接の回答はできないことになりますが... 一般的には、フーナーテスト良好=「自然妊娠に有効な精子が十分ある」ことを意味しているので、精液検査の結果と相反することはありません。 もちろん、その逆は仰るように「フーナーテストの結果が悪い時は」、自然妊娠に有効な精子が十分にないことを意味していますので、男性側の問題なのか、女性の頚管因子の問題なのかを見極めるために精液検査が必要ですよ。精液検査の結果に問題がなければ、女性側の抗精子抗体検査が必要になることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。こちらの質問を見ているとフーナーの前に真っ先に精液検査、という方が多くて、まだしていない私達はどうなんだろう…と不安でした。安心して治療に取り組めそうです。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 不妊治療について。

    こんにちは。 不妊治療に通い始めて2ヶ月になります。 ホルモン検査、子宮卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした。 卵胞の大きさに合わせてHCGを注射して 翌日フーナーテストをしたのですが、結果は精液検査をしてみましょう、とのことでした。 やはり妊娠している可能性は少ないということになるんでしょうか? その時、先生に聞く心の余裕がなく、ただ呆然としてしまいました。 又、精液検査の結果は時間がかかるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠と不妊治療

    私は昨年の6月に子宮外妊娠の為、左卵管摘出手術を行いました。その後なかなか妊娠に至らない為、今年の4月から不妊外来に通いはじめました。行った検査は、卵管造営・フーナーテストです。結果卵管造営は異常なし(残っているる卵管も癒着なし、子宮も問題なし)しかし、フーナーテストは2回行いましたが2回とも結果はあまり良くないとの事。精液検査をするところでなんだ不安で病院に行くのをためらっています。卵管が1つしかないうえに、主人の精液検査で不都合があったらどうしようと悩んでいます。

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 不妊治療

    1年半前、ある婦人科で一通り不妊治療の検査をしました。 私の全ての検査結果は全て良好だったため、最後に旦那の精液検査を行ないました。 結果は最悪でした。 でもその時点で体外受精や顕微授精に進む心の準備が出来ていなく、結局通院も辞めてしまいました。 あれから1年半、未だに妊娠に至ってません。 年齢も30代に突入、結婚も4年目に突入します。 そしてまた最近、別の婦人科に通い始めました。 初めての診察の日、迷わず旦那の精液検査をしてもらいました。 結果は問題なく、絶好調でした。 って事は結局原因は何なんでしょうか??? 一応数日後にフーナーテストというものを行なう予定なのですが、旦那側が絶好調でも、このフーナーテストで結果が悪いという事はあり得るのでしょうか? またこのフーナーテストで結果が悪いと自然妊娠は難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不妊外来

    こんにちは! 結婚2年目の妊娠希望です。 これまで自分なりに基礎体温を付け、排卵検査薬でチェックし、頑張ってきましたがなかなか妊娠しないため来週に病院に行ってこようかと思っています。 総合病院の中の不妊外来に受診しようと思っています。 そこで、私はまだ一度もガン検診をしたことがないのですが、いきなり不妊外来して大丈夫ですか? そこの病院はガン検診と不妊外来の受付場所が違い、まずはじめにどちらに受診するべきか悩んでいます。。。 妊娠する為にまずはガン検診が必要だと思うのですが、色々相談もしたいのではじめから不妊外来を受診しても大丈夫でしょうか? はじめての受診の為悩んでいます。 それとも普通のレディースクリニックでも相談や検査をしてタイミング指導などもしてくれるんですか?

  • 平塚の不妊外来

    今度、平塚市に引っ越す予定です。 平塚周辺で不妊で良い病院をご存じの方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 ネットで調べましたが、婦人科はたくさんあるようですが、不妊外来のような所ってあまりないようで。。 それとも不妊って婦人科でも十分見てもらえるものなんでしょうか。 よろしくお願いします。 あと、現在住んでいる所で不妊外来に通っているんですが、まだ通って1カ月程度で、一通りの検査をしている段階です。 (血液検査は済みましたが、通水検査はまだ。投薬などはまだ受けていません。) 引越すにあたり、病院も変えることになるんですが、こっちにいる間に一通りこちらの病院で検査してもらった方がよいのでしょうか、それともこちらの病院は早々に切り上げて引越した後に仕切りなおした方がいいのかなと悩んでいます。 こちらで一通り検査してもらったとしても、結局引越し先の病院でもう1回一通り検査されますよね? だったら2度痛い目見ないでもいい気もするし。。 (こちらの病院の先生は結構冷たくて、予約も取れなくて待ち時間も長いし、無駄足なら行きたくないなという気持ちもあります。) ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    34歳既婚女性です。 昨年末退職し、子作りを考え始めました。 定期検診等でお世話になってきた産婦人科(産科あり、人気がありいつも混んでいる、一通りの不妊治療はすべてできる)に通院をしております。 在職中は生理が40~60日周期になることもあり、 最近では30日周期となっております。 産婦人科で子作りについて相談したところ、 先月の高温期からデュファストンを処方されました。 その後、生理がきた為、クロミッドを処方され、 現在は排卵を待つ状態です。 プロである医師が処方をする薬ですから、迷わずに服用しました。 子作りを始めたばかりなので、初めから薬をのむことについて抵抗があると伝えたところ、 「飲むか飲まないかはお好きにどうぞ」「飲んだところで排卵するかどうかは私達にもわからないんですよ、飲んだところで上がる確率だって2%くらいですよ?年齢的にも悠長なこと言ってられませんし」と言われました。 不妊治療については勉強し始めたばかりで、呑気な私に立腹されたのかもしれませんが、 ひどく落ち込みました。 相性の良い先生に会うまで病院を探すべきかと考えていますが、 今までの体を診てきてもらったこと、 検査をいくつか済ませてしまったこと(精液検査→以上なし・血液検査→ホルモン値が足りない)で、 転院先でまた一からとなると・・と、二の足を踏んでいます。 いま迷い、質問をさせて頂きました。 1.医師が話すように、この年齢で既に悠長なことを言ってられないようであれば、 不妊専門病院かつ相性の良い先生がいる病院にさっさと転院した方が良いか。一通り治療が受けられるのであれば、病院はどこでも良いか。 2.薬に抵抗を感じることなく、子供が欲しいなら積極的に治療に取り組むべきか。 すべて自分や主人と話し合って決めることとは承知しておりますが、 もし経験のある方々からの経験談やアドバイスを伺えましたら幸いです。 まわりには既に子供がいたり、妊娠中の友人が多く、 あまり相談できる相手がおりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊外来に行きたいのですが…

    いつもこちらでお世話になっています。 1人目を不妊治療の末に授かり、現在1歳5ヶ月です。 2人目を考え始め、先月から排卵日近辺から狙って子作りスタートしたんですが今月も撃沈。 たった2ヶ月の事ですが、やっぱり自力妊娠は無理なのかなと自信を無くしています。 以前は不妊専門にお世話になりましたが、今回は子供がいるので、不妊外来のある産婦人科にお世話になろうか検討中です。 そこで、2人目妊娠の為不妊外来に通われた方にお伺いしたいのですが、お子さんはどうされましたか? やっぱりどこかに預けて行くべきでしょうか? 一緒に連れて行くのは非常識になりますか? 他の不妊治療中の方には見たくない光景ですよね? しかし、不妊専門ではなく、産婦人科でもあるので、子連れで来られる方もいるのではないかと思うのですが。 不妊外来のある産婦人科に行ったことがないので、本当に分かりません。 一度病院に問い合わせてみるつもりですが、先にご意見を伺いたいと思いまして。

  • 不妊治療 今後の方針について

    この6月に31歳になる女です。旦那は33歳(今年34)です。 子供が出来てもいいなぁと思い、避妊しなくなって1年ちょっと。 少し焦り始めて、今年の4月から不妊治療に力を入れている病院に行き始めました。 基本的な検査はほとんど終了しました。 お医者様から指摘されたのは下記の2点です。 1.FSHの値が年齢のわりに高い。 FSHが12でした。今すぐは特別問題ないが、治療のステップアップを早めにした方がいいかもしれない。と言われました。 2.フーナーテストの結果があまりよくない。 400倍で平均12匹。まっすぐ泳いでいないのも見られる。 念のため、精液検査を受けたほうがよい。 と言われました。 まず、FSHについての質問です。 いつも生理周期は28~31日程度です。 しかし、たまたま24日目にきてしまった生理中に検査をしました。 (そんなことは今までの人生で2回目くらい) ・短い周期のときに検査をしたから、数値が高いということはありえますか?(数値が高いのは今回たまたまということは考えられますか) 次に、フーナーテストについてです。 主人はすごいポジティブで、元気な精子がいたならいつか妊娠できると思っていて、今すぐ精液検査をする気はないようです。 (主人が傷つかないよう柔らく表現しすぎた) ・今回の結果を見る限り、自然妊娠を望むのは難しいのでしょうか。 ・精液検査の結果により考えられる治療はどのようなものですか。 もっとちゃんと話せば、検査してくれると思いますが、プライドを傷つけずに伝えることに苦戦しています。 どうしても今すぐ!!と思っているわけではありませんが、35歳くらいまでに出来れば二人子供がほしいなぁと思っています。 出来れば自然妊娠で授かりたいですが、難しいのであればステップアップを考えます。 ・1年くらい病院行くのをやめて、1年後まだ妊娠していなければ人工授精や体外受精を考えていったほうがよいのでしょうか。 ・FSHが高いので、通院を休むのは危険でしょうか。 ※通院自体は特に負担ではないのですが、妊娠についてあまり考えずに(と言っても考えてしまうと思いますが)すごす時間が必要なのかと思っています。 お医者さんには、精液検査とタイミングをみることからはじめましょうと言われています。 質問がたくさんになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 正社員をしながら不妊治療はできるのか

    昨年結婚をした33歳です。 28歳の頃にチョコレート嚢腫により両側の卵巣を手術しました。 温存はしていますので、妊娠は出来るとは医師からその時に説明されています。 結婚するまでの間は、再発防止のためにディナゲストをずっと服用していました。 その間、手術をした病院は閉院してしまい医師も他県の全く別の病院へいってしまいました。 結婚から1年近くたつ昨年の10月頃からディナゲストをやめて、生理も通常通り来るようになりました。 その後、手術のこともありなんとなく妊娠はし辛いだろうと思い12月から不妊治療の病院へかかりました。 現在、正社員のフルタイム勤務をしており職場から非常に近いため仕事帰りに行けるところを選びました。 通いはじめて4回目で、血液検査、通気検査は異常なし明日はフーナーテストという時になんと院長が急病により倒れてしまい復帰時期は未定との連絡が病院から入りました。 ひとまず、火曜日は丸一日外来の先生、水木の午後のみ外来の先生がくるそうです。 仕事帰りに通えるのはこの病院しかないのですが、週3日のみの診療で果たして妊娠が出来るのかと非常に不安になってしまいました。 ですが、病院を変えるとなると仕事を休んだり遅刻、早退したり…少人数の職場なので非常に難しいです。 仕事を辞めて不妊治療に臨むべきか、週3日でもいまのところで正社員をしながら不妊治療するべきか非常に悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。