• 締切済み
  • すぐに回答を!

不妊治療について・・・

先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数287
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)

こんにちは。31才、女です。 我が家も子作り解禁後なかなか授からなかったので、 不妊専門の病院に通いました。 私の検査を進めながら、速い段階で旦那の精液検査をしました。 そこで先生から言われた言葉に頭が真っ白になってしまいました。 「すごく言いづらいんだけど・・・ 今回の検査で精子はみつけられませんでした。」 つまり、精子が少ないではなくゼロということでした。 私が通っていた所では男性不妊は行っていないので、 紹介状を頂いて検査の途中です。 染色体異常を調べたり、精巣で精子が作られているかどうかの検査をしたり、 の最中で、私の検査は中断してます。 というのも、無精子症なので、妊娠にいたるには顕微授精しか道がないといわれていますので、 私の検査をしても意味がないわけです。 何度か精液検査をしましたが、1匹もみつからず、 TESE(精巣を切って精子を見つけ出す手術)を勧められています。 見つかる可能性は50%と言われました。 それでも、見つかってくれさえすれば自分たちの子供を抱ける可能性がつながります。 今は主人の治療だけになっているので、質問者様の求める答えとは違うとおもうのですが、 人事と思えず回答してしまいました。 質問者様はフーナーテストだけで、精液検査はまだという事なので、 無精子症と診断されたわけではないと思うので 強い気持ちで望んで欲しいと思います。 うちも、たくさん泣きました。 今でも、考えると涙が出てきます。 それでもあきらめられません。 良い結果が出るように祈るのみです。 質問者様にも幸せが来ることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ ご回答いただいた皆さんの内容を見ていると、 一言で不妊と言っても、色んな原因があるんだなとつくづく思いました。今週土曜日に精液検査をすることになり、怖くて怖くてたまりませんが、結果が無精子症であったとしても、妊娠できない事はないんだと分かっただけで、検査と向き合えるような気がしました。 ご自身の事でもお辛いのに、書き込みしていただいことに本当に感謝いたします。お互い、無理をせずがんばりましょう(^^)時期的にも梅雨なので気分が落ち込みやすいですが、一緒にがんばりましょう!!

  • 回答No.2
noname#62359
noname#62359

こんにちは。29歳の女です。 タイミング治療からステップアップが続き、2度目の体外受精で妊娠し、現在9週目となりました。 我が家は、夫婦共に不妊の原因がありました。 私→10代のころからの生理不順&ホルモン値異常。排卵日もバラバラで、なかなか排卵しない。 旦那→精子が少ないうえに、元気な精子も少なすぎる。人工授精も出来ないレベル。 NO.1の回答者さんもおっしゃっていますが、1回のフーナーテストで不安になることはないですよ。その日の旦那さんの体調も大きく影響しているそうです。(仕事で疲れていたとか、検査されると思って緊張したとか・・・)なので、ちゃんとした精子検査を数回行うことで、正確な状態が判ります。 治療の中で、旦那も精子を元気にさせるように、漢方薬を飲んだりしてくれました。(成分としては、ユンケルとかと同じそうです)結果、少し効果がありました。 不妊治療は、精神的にも経済的にもかなりキツイものですが、自分で納得が出来るまで進めることがいいのだと思います。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ 妊娠おめでとうございます(^^) 色々調べてみると、フーナーテストは本当に不確実なものなんだなぁということに気づきました。不妊の原因は私だけと思いこんでいたので、まだ分かりませんが、旦那に原因があるとしても、がんばっていこうと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんにちは!私も28歳で不妊治療していました。排卵もしたりしなかったり。。しかし自力で排卵はできていたので薬&注射は使いませんでした。 フーナーテストで精子がないと言われるとショックですよね。夫は責められないし、やりきれなかったです。病院の帰り道は泣きじゃくってました。3回ほどフーナーしたんですが精子が確認できたのは1回だけです。 しかし先生が言うにはフーナーって意味ないそうです。3回に1回確認できればいいほうらしいです。意味ないならするなよ!!って思いました。 1回のフーナーで不安いっぱいになることはありません。 夫の検査をしようかなぁ。と考えていた矢先、妊娠しました。現在29歳妊娠5ヶ月です。治療期間は1年くらいでした。くよくよするのはもうやめた!!と思い、日帰り旅行や飲酒したりはじけていたときです。ストレスが排卵を邪魔するそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます! そして、妊娠おめでとうございます♪♪(^^)/ 確かに今日先生にもフーナーは不確定だと言われました(^^;) ホントですよね~それなら最初からしなくていいのに・・・ 来月またフーナーすると言われたので、またお金かかるし・・・(> <)精液検査も今回検査結果が良かったらしなくてすんだのに・・と思いますが、そんなことは旦那に言えないし(**)不妊治療ってホントお金かかりますよね・・不妊治療ブルー+家計ブルーになりそうです(><)まだ不妊治療始めたばっかなのに、こんな弱音はいてられないですよね!!あたしも早く妊娠できますように!!がんばりま~す!!

関連するQ&A

  • フーナーテスト・不妊治療での疑問

    いろいろ質問が有ります。 不妊治療8が月目 32歳 産婦人科に通っています。 フーナーテストを今まで3回しました。 一回は性交より12時間以内で 精子ゼロ 3時間以内で 精子3匹 もう一回はゼロでした。 先生はもう一回やりましょうとの事ですが 悪い原因を尋ねても わかりませんばかりで どうすればいいのか教えてもらえません。 私に抗精子抗体があるのか?と思い それを調べてくださいと言っても しばらく様子をみましょうばかり・・・原因はなんでしょうか? 毎回卵胞チェックに行く度に人工授精を勧められます。 今までは 排卵日近くに行き タイミング療法をしています。 ただ 排卵日はわかりにくいのか 今日がいい日ですといわれ性交して 数日後に行くとまだ卵胞がありますね~と言われたり・・・  今回のフーナーテストでも排卵日がすぐですと言われ 15日目に行ったのですが 体温は低いままで 16日目も低いままです。排卵日はまだということなら もう一度性交をしたほうがいいのでしょうか? 治療方法など 疑問があっても産婦人科のため 隣の席に 妊婦さんがいたりで 詳しく聞けないのがつらいです。 ここまで検査してきて 他の病院に変更した方がいいでしょうか? 卵管造影検査 精液検査 黄体ホルモン検査 血液検査は行い 結果は異常なしでした。 やっぱり 人工授精に踏み切ったほうがいいのでしょうか? いろいろわからず自分で調べても限界も有り 先も見えず ゆっくり相談できる人もいません、何でもいいですので 何かアドバイスお願いします。

  • 不妊治療

    1年半前、ある婦人科で一通り不妊治療の検査をしました。 私の全ての検査結果は全て良好だったため、最後に旦那の精液検査を行ないました。 結果は最悪でした。 でもその時点で体外受精や顕微授精に進む心の準備が出来ていなく、結局通院も辞めてしまいました。 あれから1年半、未だに妊娠に至ってません。 年齢も30代に突入、結婚も4年目に突入します。 そしてまた最近、別の婦人科に通い始めました。 初めての診察の日、迷わず旦那の精液検査をしてもらいました。 結果は問題なく、絶好調でした。 って事は結局原因は何なんでしょうか??? 一応数日後にフーナーテストというものを行なう予定なのですが、旦那側が絶好調でも、このフーナーテストで結果が悪いという事はあり得るのでしょうか? またこのフーナーテストで結果が悪いと自然妊娠は難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

    不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

  • 不妊専門病院へ転院をする際は・・・?

    産婦人科の不妊外来から不妊専門病院に転院したいと思っています。 その際、元の通院先での検査結果やカルテ等の情報提供(コピー等)は お願いすればしてもらえるのでしょうか? それとも転院先で同じ検査をもう一度することになるのでしょうか? 産婦人科はやはり妊婦さんがメインなので、あまり親身になって 不妊治療をしてもらえていない気がしています。 先生は「しばらくタイミングをみましょう」という治療方針で、 治療のステップアップをしてもらえません。 でももう33才なので、自分としては1周期でも早く 妊娠したいと思っています。 産婦人科では、血液検査とフーナーテストまでしてもらいました。 血液検査では異常なし、フーナーテストでは運動している精子の数が 基準に達していない、と言われています。 同じような考えで転院された方がいれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療経験者の方に質問です

    不妊治療を始めました。 昨日、2回目の卵胞チェックでに行き、今晩夫婦生活をもって下さいと言われてます。そして明日フーナーテストがありますのでまた診察に行く予定です。 精子検査はまだなのですが、フーナーテストでも多少の精子の状態がわかりますよね? 高温期中なんとなく体調が悪く、主人も仕事が忙しくて、生理が終わってすぐ不妊治療に入たので、約3週間ほど夫婦生活はありませんでした。 何週間も溜まった精子だとやっぱり良くないのでしょうか・・?

  • 不妊治療について。

    こんにちは。 不妊治療に通い始めて2ヶ月になります。 ホルモン検査、子宮卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした。 卵胞の大きさに合わせてHCGを注射して 翌日フーナーテストをしたのですが、結果は精液検査をしてみましょう、とのことでした。 やはり妊娠している可能性は少ないということになるんでしょうか? その時、先生に聞く心の余裕がなく、ただ呆然としてしまいました。 又、精液検査の結果は時間がかかるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊治療についつ

    不妊治療に通い始めて性交後検査で彼の精子が極端に少ないから精液検査をすすめられました。 彼に話すと「だろうね、もっと興奮すれば大丈夫なはず」と…要するに私とのセックスでは勃起も射精も不十分だけど検査の為に採取する(自慰)なら問題ないはずと言いたい様です。 だからしばらく妊娠出来なかったら検査するとのこと。 こんなこを不妊治療の先生に話してもいいんですかね…?恥ずかしいですよね。 解決しますか?

  • 男性不妊治療について

    結婚して2年になりました。 最近不妊検査をしてまして、主人の精液検査結果: 精液量  0.5ml 精子濃度 6320万/ml 運動率 2.5% 不動率 97.5% 正常形態率 14.7% とても不安になってきました。 治れますか?横浜と川崎あたりで男性不妊治療のいい病院教えて頂けませんか?

  • 不妊治療について!

    現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

  • 男性不妊について

    流産してから2年…。今年から不妊専門の病院に通うことにしました。約1年、かかりつけの産婦人科でタイミングを診てもらうために通っていましたが、2回のフーナーテストの結果、元気な精子がいないとのことで転院しました。そして今日、転院先でもフーナーテストをうけましたが結果は全滅でした。今週末、精液検査の予定です。子宮の中にいた精子は、全く動いていなかったようです。人工授精で妊娠は可能ですか?最近、まわりの人達が妊娠ラッシュで落ち込んでいるところに、また追い打ちをかけられました。 妊娠確率はどれくらいですか?