• ベストアンサー
  • 困ってます

不妊治療 今後の方針について

この6月に31歳になる女です。旦那は33歳(今年34)です。 子供が出来てもいいなぁと思い、避妊しなくなって1年ちょっと。 少し焦り始めて、今年の4月から不妊治療に力を入れている病院に行き始めました。 基本的な検査はほとんど終了しました。 お医者様から指摘されたのは下記の2点です。 1.FSHの値が年齢のわりに高い。 FSHが12でした。今すぐは特別問題ないが、治療のステップアップを早めにした方がいいかもしれない。と言われました。 2.フーナーテストの結果があまりよくない。 400倍で平均12匹。まっすぐ泳いでいないのも見られる。 念のため、精液検査を受けたほうがよい。 と言われました。 まず、FSHについての質問です。 いつも生理周期は28~31日程度です。 しかし、たまたま24日目にきてしまった生理中に検査をしました。 (そんなことは今までの人生で2回目くらい) ・短い周期のときに検査をしたから、数値が高いということはありえますか?(数値が高いのは今回たまたまということは考えられますか) 次に、フーナーテストについてです。 主人はすごいポジティブで、元気な精子がいたならいつか妊娠できると思っていて、今すぐ精液検査をする気はないようです。 (主人が傷つかないよう柔らく表現しすぎた) ・今回の結果を見る限り、自然妊娠を望むのは難しいのでしょうか。 ・精液検査の結果により考えられる治療はどのようなものですか。 もっとちゃんと話せば、検査してくれると思いますが、プライドを傷つけずに伝えることに苦戦しています。 どうしても今すぐ!!と思っているわけではありませんが、35歳くらいまでに出来れば二人子供がほしいなぁと思っています。 出来れば自然妊娠で授かりたいですが、難しいのであればステップアップを考えます。 ・1年くらい病院行くのをやめて、1年後まだ妊娠していなければ人工授精や体外受精を考えていったほうがよいのでしょうか。 ・FSHが高いので、通院を休むのは危険でしょうか。 ※通院自体は特に負担ではないのですが、妊娠についてあまり考えずに(と言っても考えてしまうと思いますが)すごす時間が必要なのかと思っています。 お医者さんには、精液検査とタイミングをみることからはじめましょうと言われています。 質問がたくさんになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数222
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)

私は相談者様より年下ですが、FSHの数値、同じくらいでした。今3ヶ月です。私の場合、何度も検査しても、毎月FSHの数値は低くて10高いと14もあることがありましたが、数値はかなり変動する人もいるようです。今月12でも、来月6とか、30歳くらいなら、普通にありえるそうです。ストレスで数値が激しく上下するタイプの方であれば、今回12だからと言って、不安になることはないと思います。 また旦那様は乏精子症の疑いがありますよね。でも、私が思うに、「がまん○る」で、妊娠する人もいるくらいですから、乏精子症でも、自然妊娠はできる可能性は普通にあると思います。女性側環境がいい場合でしょうけれど。。。 男性の場合、3ヶ月前に作られた精子が排出されるそうです。もし、3ヶ月前に、旦那様にとても大変なことがあった場合は、それが影響していて、たまたま悪かっただけかもしれません。3ヵ月後、もう一度精子検査をしてみて、比較されることをお勧めします。また、煙草を吸われるようでしたら、すぐに止めることをお勧めします。男性不妊外来に行かれると、精子を多くするために血流をよくする薬というのを処方されます、効く人で3ヵ月後から効くそうですが、うちの夫は全然効かなかったです。血流をよくするだけなら、適度な運動をしても同じ・・・と思ったので、寝る前のストレッチなどしてもらうようにしていました。 相談者様の年齢でしたら、通院を休むことは危険とは思いませんが、DHEAとか、効果はあるかどうかわかりませんが、ある人もいるらしいので、そういうのは飲み続けて、体質改善する食事とか運動をしてみるのもいいと思います。鍼灸をするのもいいと聞きます。漢方も効く方多いそうです。(私は治療を休まず、東洋医学はせずに二回目の顕微授精で授かりました。年齢的にそこまでナーバスになる必要はないと周りから言われていましたが、どうしてもほしかったのです) 卵管は通っていますか?卵管が通っていないと、卵子と精子が出会えないので、治療を休む前に、卵管通水をしておくことをお勧めします。私が相談者様で休むという選択を考えた場合は、とりあえず3ヶ月休むことにして、その間、DHEAを飲んで、旦那様には運動をしてもらってマカを飲んでもらったりして、独自の方法でやってみて、ダメだった場合、お互いにまたFSHの数値と精液検査をして、また3ヶ月様子を見るか、人工授精に踏み切るか考えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます! そして、妊娠おめでとうございます。 FSH12でも不安になることはないって言っていただいてうれしかったです。 卵管造影はしました。通っていたみたいです。 この検査後に妊娠する人も多いと聞いていたのに、 (まだ2周期めですが)昨日生理になってしまい凹んでいます。 乏精子症の疑いですか・・・。 旦那に言うと、傷つきそうなのでおだてて ストレッチなどさせてみます。(でも週に1回はサッカーしてます) あとは、節酒と禁煙してもらいます! 生理になって落ち込んだ私をみて、 旦那は9月(旦那の誕生日)まで子供ができなかったらちゃんと考えようっていってました。 なので3ヶ月は生活改善をしつつ、 マイペースにいこうかなって思っています。 通院は都合がつけば、排卵日を知るために行くという程度に。 最後になりましたが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 お体、お大事にしてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

13年、不妊に悩んでました・・・。。 結果ですが、妊娠をコントロールできる身体になれば、色々な悩み、不安、ストレスは解消できますよね! 3?才ですが・・・9月に出産予定です♪ 不妊症と“なんとなく自覚”した時点から、色々な人の意見、物事、がマイナス思考に。。 まだ、ダメです!!! 病院では、検査時の身体の“数値”で、事務的に判断します。 妊娠のための“身体改革”を本気の本気でやりましたか? 不妊治療もわかりますが。。 3?才の・・・13年、不妊に悩んだ私が妊娠したのは・・・ 妊娠のための身体づくりを、基本から真剣に取り組んだご褒美だと思っています。 http://jjworld.web.fc2.com/akatyan/index.html ハンデをしょった身体だからと・・・勝手に、楽に、自分を慰めてたような気がしてました。。 2月までは♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 妊娠、おめでとうございます!! やっぱり身体改革も大事ですよね。 まずは自分でできるストレッチなどからはじめてみたいと思います。 昨日生理になって凹み気味ですが、前向きにがんばります。 kana-998さん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。