• 締切済み
  • すぐに回答を!

不妊治療

1年半前、ある婦人科で一通り不妊治療の検査をしました。 私の全ての検査結果は全て良好だったため、最後に旦那の精液検査を行ないました。 結果は最悪でした。 でもその時点で体外受精や顕微授精に進む心の準備が出来ていなく、結局通院も辞めてしまいました。 あれから1年半、未だに妊娠に至ってません。 年齢も30代に突入、結婚も4年目に突入します。 そしてまた最近、別の婦人科に通い始めました。 初めての診察の日、迷わず旦那の精液検査をしてもらいました。 結果は問題なく、絶好調でした。 って事は結局原因は何なんでしょうか??? 一応数日後にフーナーテストというものを行なう予定なのですが、旦那側が絶好調でも、このフーナーテストで結果が悪いという事はあり得るのでしょうか? またこのフーナーテストで結果が悪いと自然妊娠は難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >初めての診察の日、迷わず旦那の精液検査をしてもらいました。 結果は問題なく、絶好調でした。 そこまで極端に結果に差があることは稀ですが...でもあるんでしょうね(^_^;) >って事は結局原因は何なんでしょうか??? さぁ...私は原因不明不妊でしたから。結構、多いですよ。原因不明不妊。 >一応数日後にフーナーテストというものを行なう予定なのですが、旦那側が絶好調でも、このフーナーテストで結果が悪いという事はあり得るのでしょうか? またこのフーナーテストで結果が悪いと自然妊娠は難しいのでしょうか? もちろんです。女性の頚管粘液と男性の精子の相性も反映されますから。排卵直前がベストですので、テストの時期が少し早かったり遅かったりしても結果不良になることが珍しくありません。 なので、一度やって結果不良でも何度かやると良いときも悪い時もありますよ。そのように絶対的なものではないので、結果不良=自然妊娠が難しいということではありません。その不良だった周期に妊娠する人もいます。ただまぁ、何度かテストしてあまり良くないようなら、良い結果が出るまで頑張るのではなく人工授精した方が効率がいいですよ、と。そんなところです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もし結果がダメだったら効率よく人工授精、チャレンジしてみます。