• 締切済み

不妊治療

1年半前、ある婦人科で一通り不妊治療の検査をしました。 私の全ての検査結果は全て良好だったため、最後に旦那の精液検査を行ないました。 結果は最悪でした。 でもその時点で体外受精や顕微授精に進む心の準備が出来ていなく、結局通院も辞めてしまいました。 あれから1年半、未だに妊娠に至ってません。 年齢も30代に突入、結婚も4年目に突入します。 そしてまた最近、別の婦人科に通い始めました。 初めての診察の日、迷わず旦那の精液検査をしてもらいました。 結果は問題なく、絶好調でした。 って事は結局原因は何なんでしょうか??? 一応数日後にフーナーテストというものを行なう予定なのですが、旦那側が絶好調でも、このフーナーテストで結果が悪いという事はあり得るのでしょうか? またこのフーナーテストで結果が悪いと自然妊娠は難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >初めての診察の日、迷わず旦那の精液検査をしてもらいました。 結果は問題なく、絶好調でした。 そこまで極端に結果に差があることは稀ですが...でもあるんでしょうね(^_^;) >って事は結局原因は何なんでしょうか??? さぁ...私は原因不明不妊でしたから。結構、多いですよ。原因不明不妊。 >一応数日後にフーナーテストというものを行なう予定なのですが、旦那側が絶好調でも、このフーナーテストで結果が悪いという事はあり得るのでしょうか? またこのフーナーテストで結果が悪いと自然妊娠は難しいのでしょうか? もちろんです。女性の頚管粘液と男性の精子の相性も反映されますから。排卵直前がベストですので、テストの時期が少し早かったり遅かったりしても結果不良になることが珍しくありません。 なので、一度やって結果不良でも何度かやると良いときも悪い時もありますよ。そのように絶対的なものではないので、結果不良=自然妊娠が難しいということではありません。その不良だった周期に妊娠する人もいます。ただまぁ、何度かテストしてあまり良くないようなら、良い結果が出るまで頑張るのではなく人工授精した方が効率がいいですよ、と。そんなところです。

donchan12325
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし結果がダメだったら効率よく人工授精、チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 男性不妊について

    流産してから2年…。今年から不妊専門の病院に通うことにしました。約1年、かかりつけの産婦人科でタイミングを診てもらうために通っていましたが、2回のフーナーテストの結果、元気な精子がいないとのことで転院しました。そして今日、転院先でもフーナーテストをうけましたが結果は全滅でした。今週末、精液検査の予定です。子宮の中にいた精子は、全く動いていなかったようです。人工授精で妊娠は可能ですか?最近、まわりの人達が妊娠ラッシュで落ち込んでいるところに、また追い打ちをかけられました。 妊娠確率はどれくらいですか?

  • 不妊治療について!

    現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

  • 不妊治療について。

    こんにちは。 不妊治療に通い始めて2ヶ月になります。 ホルモン検査、子宮卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした。 卵胞の大きさに合わせてHCGを注射して 翌日フーナーテストをしたのですが、結果は精液検査をしてみましょう、とのことでした。 やはり妊娠している可能性は少ないということになるんでしょうか? その時、先生に聞く心の余裕がなく、ただ呆然としてしまいました。 又、精液検査の結果は時間がかかるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

    不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

  • 不妊治療 今後の方針について

    この6月に31歳になる女です。旦那は33歳(今年34)です。 子供が出来てもいいなぁと思い、避妊しなくなって1年ちょっと。 少し焦り始めて、今年の4月から不妊治療に力を入れている病院に行き始めました。 基本的な検査はほとんど終了しました。 お医者様から指摘されたのは下記の2点です。 1.FSHの値が年齢のわりに高い。 FSHが12でした。今すぐは特別問題ないが、治療のステップアップを早めにした方がいいかもしれない。と言われました。 2.フーナーテストの結果があまりよくない。 400倍で平均12匹。まっすぐ泳いでいないのも見られる。 念のため、精液検査を受けたほうがよい。 と言われました。 まず、FSHについての質問です。 いつも生理周期は28~31日程度です。 しかし、たまたま24日目にきてしまった生理中に検査をしました。 (そんなことは今までの人生で2回目くらい) ・短い周期のときに検査をしたから、数値が高いということはありえますか?(数値が高いのは今回たまたまということは考えられますか) 次に、フーナーテストについてです。 主人はすごいポジティブで、元気な精子がいたならいつか妊娠できると思っていて、今すぐ精液検査をする気はないようです。 (主人が傷つかないよう柔らく表現しすぎた) ・今回の結果を見る限り、自然妊娠を望むのは難しいのでしょうか。 ・精液検査の結果により考えられる治療はどのようなものですか。 もっとちゃんと話せば、検査してくれると思いますが、プライドを傷つけずに伝えることに苦戦しています。 どうしても今すぐ!!と思っているわけではありませんが、35歳くらいまでに出来れば二人子供がほしいなぁと思っています。 出来れば自然妊娠で授かりたいですが、難しいのであればステップアップを考えます。 ・1年くらい病院行くのをやめて、1年後まだ妊娠していなければ人工授精や体外受精を考えていったほうがよいのでしょうか。 ・FSHが高いので、通院を休むのは危険でしょうか。 ※通院自体は特に負担ではないのですが、妊娠についてあまり考えずに(と言っても考えてしまうと思いますが)すごす時間が必要なのかと思っています。 お医者さんには、精液検査とタイミングをみることからはじめましょうと言われています。 質問がたくさんになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • フーナーテストと精液検査について。

    フーナーテストと精液検査について。 もともと、フーナーテストでの結果は、一匹で、精液検査では、精子の数は標準の20分の1だそうです。それで、顕微授精を勧められました。こんな状態でも、まれに自然妊娠することはあるけれど、と言われましたが。私の年齢は、38です。 自然妊娠で頑張るか、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 子宮外妊娠と不妊治療

    私は昨年の6月に子宮外妊娠の為、左卵管摘出手術を行いました。その後なかなか妊娠に至らない為、今年の4月から不妊外来に通いはじめました。行った検査は、卵管造営・フーナーテストです。結果卵管造営は異常なし(残っているる卵管も癒着なし、子宮も問題なし)しかし、フーナーテストは2回行いましたが2回とも結果はあまり良くないとの事。精液検査をするところでなんだ不安で病院に行くのをためらっています。卵管が1つしかないうえに、主人の精液検査で不都合があったらどうしようと悩んでいます。

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 不妊治療について

    まず、私の体の状態ですが、以前子宮頚がんがみつかり、円錐切除をしています。 その後、傷口(子宮口)に癒着がおこり、子宮口が狭くなって しまいました。 そのせいで、あまりにも生理痛が酷いので7月に子宮口を拡げる 手術をしましたが、いまだにとても狭い、もしくは生理の時しか 開いてないのでは?という状態のようです。 1年少し子作りをしていますが、妊娠できません。 子宮口が狭いのと子宮頚管粘液が少ないと思うので フーナーテストでちゃんと精子が子宮内に入っているのか 検査したいと先生に伝えたのですが、 子宮頚管が短い(ほとんどない)のでフーナーテストは無理。 人工授精も無理と言われています。 ということは、自然妊娠にまかせるしかないのでしょうか? 旦那はとても協力的なので、排卵日付近に性交しています。 でも、私の子宮口が狭いせいで、精子が入っていないのであれば 妊娠は無理ではないかと自信をなくしています。 同じような方、もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスください。お願いします。

  • 精子ゼロの為、人工授精中止。

    こんにちわ。 妊活1年の37歳です(汗) 歳も歳だし、早めに不妊検査しましたが、私も旦那も問題なし! そして、9月に最後の検査であるフーナーテストをしました。 結果は、相性が悪いとのこと。。。自然妊娠難しいから、人工授精の方がいいんじゃないか。と。 そして、先週、旦那に協力してもらい、はじめての人工授精にチャレンジ!!のはずが。。。 精液を提出したあと、40分くらいしてよばれて、精液の結果。 まさかの、精子がゼロ。 ショックで詳しく聞けませんでしたが、多分、動いてる精子がゼロって事かと。 なので、人工授精しても、お金の無駄なので、来月にしましょうってことになりました。 10月にした精液検査では、SMIは基準値内だったのに、突然、SMI値がゼロになることって、あるんですか? あと、気になったのが、年末に主人が風邪で高熱を出しました。 旅先だった為、アメリカの病院で日本では処方されていないような、強い薬を飲んでました。 それが、一時的に精子を殺してしまったのか。 精液検査が、たまたま結果がよく、フーナーテストの時も実は精子ゼロだったのか。 次回、人工授精チャレンジするべきか、その前に旦那の精液を再度調べた方がいいのか。。。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう