• 締切済み
  • すぐに回答を!

不妊治療

1年半前、ある婦人科で一通り不妊治療の検査をしました。 私の全ての検査結果は全て良好だったため、最後に旦那の精液検査を行ないました。 結果は最悪でした。 でもその時点で体外受精や顕微授精に進む心の準備が出来ていなく、結局通院も辞めてしまいました。 あれから1年半、未だに妊娠に至ってません。 年齢も30代に突入、結婚も4年目に突入します。 そしてまた最近、別の婦人科に通い始めました。 初めての診察の日、迷わず旦那の精液検査をしてもらいました。 結果は問題なく、絶好調でした。 って事は結局原因は何なんでしょうか??? 一応数日後にフーナーテストというものを行なう予定なのですが、旦那側が絶好調でも、このフーナーテストで結果が悪いという事はあり得るのでしょうか? またこのフーナーテストで結果が悪いと自然妊娠は難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >初めての診察の日、迷わず旦那の精液検査をしてもらいました。 結果は問題なく、絶好調でした。 そこまで極端に結果に差があることは稀ですが...でもあるんでしょうね(^_^;) >って事は結局原因は何なんでしょうか??? さぁ...私は原因不明不妊でしたから。結構、多いですよ。原因不明不妊。 >一応数日後にフーナーテストというものを行なう予定なのですが、旦那側が絶好調でも、このフーナーテストで結果が悪いという事はあり得るのでしょうか? またこのフーナーテストで結果が悪いと自然妊娠は難しいのでしょうか? もちろんです。女性の頚管粘液と男性の精子の相性も反映されますから。排卵直前がベストですので、テストの時期が少し早かったり遅かったりしても結果不良になることが珍しくありません。 なので、一度やって結果不良でも何度かやると良いときも悪い時もありますよ。そのように絶対的なものではないので、結果不良=自然妊娠が難しいということではありません。その不良だった周期に妊娠する人もいます。ただまぁ、何度かテストしてあまり良くないようなら、良い結果が出るまで頑張るのではなく人工授精した方が効率がいいですよ、と。そんなところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もし結果がダメだったら効率よく人工授精、チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 体外受精について!

    現在、29歳。不妊歴1年。 今年の1月にグラシミア・通水の検査をしたところ異常なし。 少しでも確立を上げるため誘発剤を飲みましたが妊娠せず、 2月に、フーナーテストをしたところ、主人の精子が少ないと言う事で、 体外受精を勧められました。精液検査でも「精子の数が少ない」と言われました。 まだ何も治療してないのに、タイミング→AHI→IVFを通り越して、 いきなり顕微授精(ICSI)になるとは想定外でした。 自然に出来る方法はあるか?聞いたら、ゼロに近いと言われ、 顕微授精しか方法がないみたいです。 なんとか精子を増やす方法などあれば教えてください。 また、千葉県内で、体外受精が安くできる病院などあれば教えてください。 経験された方は、どんな想いで決断されたか教えてください。

  • 不妊治療をやめるとき

    現在38歳6ヶ月です。 主人の数値はボーダーより少し低いくらいで、私もこれといって異常はありません。 2年前に稽留流産をして不妊治療を昨年からはじめました。そして1年前またしても稽留流産してしまいました。2回とも自然妊娠でした。 今年こそと8月に顕微授精をしましたが、グレードはいいものの卵は2個しか取れず化学流産してしまいました。 そして10月にまた妊娠の反応は出たのですが、またしても化学流産でした。このときの内膜は6mm、せっかく授精してくれたのに私の責任だと深く落ち込んでしまいました。子宮の内膜が薄いのが流産の原因ではないかと心配しています。 卵はまだいいと思いますが、もう妊娠出産可能年齢を超えてしまっているのではないかと心配しています。また体外受精、顕微授精をして失敗に終わったらショックは大きいです。自然妊娠できたのに出産まで至らない自分が悔しくて悔しくてたまりません。 2月に体外受精、顕微授精を予定していますがキャンセルし不妊治療を終了し二人だけの生活を考えようか、とても悩んでいます。お腹に赤ちゃんがいた幸せな時を思うと悲しくてたまりません。同じ様な経験をした方、不妊治療を継続している方、やめた方、どのようなアドバイスでもかまいませんのでアドバイスをください。

  • 不妊治療を続けるべきか悩んでいます

    結婚して5年目になりますが、なかなか子供ができなくて悩んでいます。 去年から不妊治療のため婦人科に通い始め、タイミング法を しつつ色々検査をした結果、主人が重度の男性不妊であることがわかり 人工授精や体外受精でも難しい数値なので、顕微授精を勧められました。 うちは経済的な余裕も無いのでそこまでの治療をする気はありません。 しかし精神的なショックが大きく、ここ数ヶ月間病院には通っていません。 基礎体温も全く計る気になれません。(計っていた時期は正常でした) ストレスのせいか、ここ2ヶ月ほど1週間くらい生理が遅れてきます。 今まで通っていた病院の先生は非常にはっきりとものをおっしゃる方で 正直言って診察を受けること自体ストレスでした。 病院を変えてまた通うべきかどうか非常に迷っています。 また今日リセットしてしまい、何にもやる気が起きません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療について!

    現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について教えてください。 不妊治療中の31歳の主婦です。 現在、不妊治療専門の病院に通院しています。 子供を望んで4年以上経っています。 去年、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の治療をしましたが、半年以上経過した今も 妊娠に至っておりません。 人工授精も4回挑戦しましたが妊娠ならずで、原因不明不妊では?と思っています。 できるだけ早い段階での体外受精へステップアップを考えています。 そこで質問なのですが 精液検査に異常がない場合も、顕微授精から始めることができるのでしょうか? 採卵した全て体外で受精できなかった、というのをあらかじめ避けるために 最初から全て顕微にしたほうがよいのでは…と思っています。 実際に精液検査が良好でも、最初から顕微授精にされた方はいらっしゃいますか? 採卵した卵の半分だけ顕微…という方法もあるのでしょうか? 病院によって方法は違ってくるとは思いますが、実際された方いらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療の価格について教えてください!

    こんにちは。 いつもお世話になっております。私は現在カナダに住んでいる39歳、妊娠希望の主婦です。 カナダでは医療費が高いために、不妊治療などをする予定は考えておらず、基礎体温と排卵検査薬の使用で、自分でがんばって来ました。昨年8月に流産して以来、今月まで妊娠できずにいます。(ちなみに初めての妊娠は、計画せずにした行為、避妊を辞めた1ヶ月目で妊娠しました) 人工授精や体外受精はとても高額な上、日本のように補助金の制度もないので、できればせずに済めばと願っています。 それでも無理ならば、一度だけ顕微授精(step upしていく時間も予算もないため、一度しかできないなら、いきなり顕微授精と考えています)をしようかと思っています。 ただ、その前に(顕微授精の際にもと思いますが)卵を育てる薬と排卵促進剤(よくわかりませんが)を使うかも知れません。その薬代が1回(1ヶ月)約30万円だそうですが、日本でクロミッドやhCGの投薬と注射を受けている方、いくらくらいかかっているか教えていただけないでしょうか? ちなみにAIHは薬抜きの、処置代だけで5万円くらい(精子のクリーニングが3万円くらい)です。プラスで薬代が別に30~40万円だそうです。 体外受精は処置のみが60万円、薬が30~40万円、その他にエコーや診察料などもろもろがかかるようです。 日本に住居がない(夫はカナダ人でカナダで仕事をしているため)ので、二人で帰国して日本で治療というわけにはいきませんが、あまりに金額差があれば他の方法(せめて卵胞チェック、これも実際には産婦人科ではできませんが、多額を出せば不妊専門医でやってもらえるかも知れません。をして、何回かタイミングを教えてもらう。薬のみ使うなど、、、絶対成功するとも限らない体外受精を一回しかできないより、少しでも多くタイミング指導をしてもらう方が有効か?など)を検討しようとも思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フーナーテストと精液検査について。

    フーナーテストと精液検査について。 もともと、フーナーテストでの結果は、一匹で、精液検査では、精子の数は標準の20分の1だそうです。それで、顕微授精を勧められました。こんな状態でも、まれに自然妊娠することはあるけれど、と言われましたが。私の年齢は、38です。 自然妊娠で頑張るか、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではない

    不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではないものですか? 38歳女性です。結婚してもうすぐ1年になります。できれば子供がほしいな、と思い、最近婦人科に通い始めました。不妊治療では、そこそこ有名な婦人科です。 検査で、私の方には問題なかったのですが、主人の方が精子の数が少ないということで、男性不妊でした。 顕微授精を勧められ、今までそこの病院で、色々な検査をしたので、もし、顕微授精をするなら、この病院で、と思っていましたが、「色々聞いてみたいこともあるだろうけど、うちだけじゃなく、他医にも行ってみたら。」と言われました。 ある意味良心的なんでしょうけれど、突き放されたようで、ちょっと凹みました。可能性が薄いから、あまり治療したくないのかなあと、思ったのですが、そういうものなのでしょうか。 その婦人科の評判に関する書き込みを見ると、とてもいい先生だという評判ばかりなので、余計に落ち込みました。 今日は、顕微授精に関する説明を聞きに行ったのですが、手続きを詳しく教えていただけるのかと思っていたのですが、ごく簡単な説明だけで、年齢的に遅すぎるとか、後ろ向きなことばかり言われたので、止めた方がいいと暗に言われてる気持ちになりました。私は説明を聞くとすぐその気になるタイプなので、きっと受けたくなるんだろうなあと行く前は、思っていたのですが、やる気がなくなってしまいました。 ちょっと愚痴になってしまいましたが、不妊治療の先生って、高齢の女性には、あまり治療を勧めないものなのでしょうか?

  • 男性不妊で体外受精(顕微受精)した方、教えてください。

    女性側には特に大きな問題はなく、精子の運動率や数や奇形などの理由で、体外受精、又は、顕微授精した方。可能性としてはどんなもんなのでしょうか?もし本当に男性側の問題だけなら、数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?ちなみに私は27歳夫は31歳です。人工授精は3回失敗し、今通っている病院では人工授精ではちょっと難しいかも?と体外受精(顕微)を勧められています。