• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性不妊について

流産してから2年…。今年から不妊専門の病院に通うことにしました。約1年、かかりつけの産婦人科でタイミングを診てもらうために通っていましたが、2回のフーナーテストの結果、元気な精子がいないとのことで転院しました。そして今日、転院先でもフーナーテストをうけましたが結果は全滅でした。今週末、精液検査の予定です。子宮の中にいた精子は、全く動いていなかったようです。人工授精で妊娠は可能ですか?最近、まわりの人達が妊娠ラッシュで落ち込んでいるところに、また追い打ちをかけられました。 妊娠確率はどれくらいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>フーナーテストの結果、元気な精子がいない フーナーの結果からだけだと、2通り考えられますよね。 (1)トピ主さん側の体質で、精子の表面に結合して精子の動きを止めてしまっている場合(抗精子抗体) (2)そもそもご主人の精液の中に、元気で受精可能な精子がいないor少ない (1)か(2)かによって異なるので、今週末の精子検査の結果でまた分岐するでしょう。 精液検査では元気に沢山動いていた、ということですと(1)の可能性が高くなります。 結果(1)の場合は、抗精子抗体の度合いにもよりそれほど高くなければ、AIHは少なくとも子宮頸管での死滅は防げますから、自然妊娠よりはトピ主さんたちのケースに向いている、ということになります。 抗精子抗体が高い場合は、当然、体外受精などの高度治療を勧められる可能性は高いです。 (2)の場合、これも「少ない」なら体外受精・顕微授精などになってくるでしょう。無精子症の場合は、読んで字のごとく・・・ということになりますので、今後のことはお医者様・ご主人と話し合う形になるでしょう。 精液検査で良い結果が出ると良いですね。 男性の精液検査は睡眠不足や疲れで、毎回違ったりすると担当医が言っておりましたので、落ち込む原因を作らないためにも、今週末まではあまり無理されないようお勧めします。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても分かりやすかったです。勇気と希望がもてました。 心があったまりました。 なんだか、あったかい回答だったので、読んでいるうちに、涙が出てきました。励ましのお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >子宮の中にいた精子は、全く動いていなかったようです。 抗精子抗体の検査は勧められませんでしたか? 過去に妊娠歴があっても、抗精子抗体陽性例があります。 抗精子抗体が陽性であれば、人工授精では妊娠できないことが多いので体外受精の適応です。 抗精子抗体がなければ、人工授精で妊娠が期待できますよ。 人工授精の妊娠率は、残念ながら5%-15%程度です(不妊でない人の自然妊娠率よりも低い)。 体外受精の妊娠率は、20代から30代前半なら30%-40%くらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 なんだか、冷めきっていた心があったまりました。やはり、体外授精も視野に入れた方がいいかもしれません。希望が見えてきました。 ありがとうございました。