• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

県外の大学で好きなことがしたいです

私はいま県外の芸大をめざしている高校3年の女です。 しかし、そのめざしている大学が県外にあり、通学に片道2時間ほどかかります。 私としては、アルバイトも部活動もしたいと思っているのですが やっぱり自宅通学だと厳しいでしょうか… 学校からは学生のために1万~5万で部屋を紹介してくれるとあります。 例えば下宿するとしたら、本来の家から学校までの定期代とアルバイト代で光熱費から何から、なんとかなるでしょうか? それとも、やっぱりそれは私の世間知らずの甘い考えなんでしょうか… 私は、親に大学に行かせてもらっている身なので、あまり贅沢は言えないのですが、行くからには好きなことがしたいです。 例えバイトができなくても、部活動はやってみたいんです。 皆様のご意見や知恵をお借りしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大学生活を満喫しようとしたら1人暮らしでしょう。 月の家賃が1万からあるなら絶対その方がオススメです。 どんな部活動でしょう? 体育会系でも合宿生活に近い毎日活動しているものもあれば マイナースポーツで週3~4回のところもあります。 サークル(同好会)でしたら週1、2回のところもあります。 部活動をしようと思ったら、活動時間外の拘束時間が長いですよ。 飲み会などもあるだろうし。 2時間かかるとしたら22時くらいには 帰りの電車に乗らないといけませんよね。 他の人がまだ活動している中、自分だけ帰るのは寂しかったです。 毎日活動があるようなハードな部活に入った場合 アルバイトは諦めないといけませんね。 一日24時間のうち4時間を通学に使うのはもったいないと思います。 通うとしたら定期代も一カ月2万円(特急代は入れてありません)くらいかかるので その分を家賃に当てて、親から学費さえ出してもらえれば 1人暮らししてアルバイトしても充分生活できると思います。