• 締切済み
  • 困ってます

今後の不妊治療についてアドバイスお願いします

こんにちは。今後の治療について迷っています。 私38歳、夫35歳です。半年前に結婚し、結婚後すぐに自然妊娠しましたが稽留流産となり流産手術を7月に行いました。その後2回生理を見てから子作りをスタートしてくださいと言われ、9月から開始しましたが、9、10月とも妊娠できませんでした。 これまでの検査は血液検査にてホルモン検査、フーナーテスト、抗精子抗体テスト、精液検査、卵管造影検査を行っております。 フーナーテストで精子が全くいないという結果でしたが、抗精子抗体テストや精液検査では異常がなくその後妊娠したため、フーナーテストの不良であったのでは?という医師の意見でした。 今年妊娠できなければ体外受精に踏み切ろうと考えており、来月からいくつかの病院での説明会を予定に入れており、今年は自己タイミング(排卵検査薬や福さん式など)で頑張ろうと思っていました。 もともと、医師より「自然妊娠できたので、人工受精をしてもあまり確率は上がらない」と言われていたため、人工受精は視野に入れていませんでしたが、フーナーテスト不良のことを思い出し、1~2回だけでも人工受精をしてみようかなという思いがでてきました。 夫は自己タイミングと人工受精を合わせてすればよいのでは?と言っていますが、調べてみると精子をためるためにも、排卵日前は数日は自分たちですることはできないようです。 また、今後の体外受精で会社を休む回数が多くなりそうなので、現時点でそれほど休みをとりたくないという事情もあります。(排卵日付近に1日、もしくは半日+半日程度しか休めません) こういう状況なのですが、人工受精をしてみる価値はあると思われますか? もちろん自分たちで決めることですが、なにかこの状況でアドバイスなどあれば、ぜひいただきたいと思いご質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数302
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

こんばんは。 旦那さまの精子が問題ないなら、後は貴女の卵子の質だけです。 一度妊娠流産されているなら、もちろん、自然妊娠可能性もありますよ。 ですが結局はAIHであれ、IVFであれ、卵子の質です。 継続し、出産に至る質の良い卵子の排卵はそう毎度毎度 あるわけではないです。 若い方でも一緒です。 なので人工でもチャレンジされたらいいと思いますよ。 >調べてみると精子をためるためにも、排卵日前は数日は自分たちですることはできないようです。 医師の考えにもよるだけの話ですが、「貯める」といっても、 別に受精可能な精子は一定量居るだけなので、 貯めようが、連日だろうが、数値に問題の無い精液を創れる人にはご心配無用です。 老いぼれた古い精子をいくら貯め込んでいても一緒ですので。 さすがに体外受精にもなると、体外受精の方法により、 頻繁に、卵胞期はほぼ毎日注射にとか、来院する日が増えます。 その代わり、人工授精とは違い、貴女の身体を徹底管理されますので 検査項目も増えますんで新たな原因が見つかる可能性もありますし、 改善治療していくことで可能性もぐんと上がります。 ま、もちろん自然妊娠可能である方と思いますので 体外までに人工授精をされておくこともいと思いますよ。 ただしAIHは、本当にタイミングを密に取らねば、外れている場合もあります。 洗浄された精子の受精可能時間は12時間~24時間と思っていただいても良いほどです。 医師が12時間と言っておられるくらいなので、受精可能時間が排卵と合っていなければなりません。 なので、あなたが最初考えたとおり、保険タイミングは重要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 以前もご質問にお答えいただきとても参考になりました。 ぜひご意見をお聞かせいただきたいと思い補足させていただきます。 あの後医師と相談しましたが、今周期はもう一度フーナーテストをしてみて、その結果がまた悪いようだったら次回から人工受精をしようということになりました。 フーナーテストの結果が良好であるのならば、人工受精する意味はないとの見解でした。 また、AMH検査の結果も出まして1.99ng/ml(14.2PM)とあまりよくない結果でした。 今期のフーナーテストで良好という結果であれば、やはり人工受精はせずにすぐに体外へステップアップするほうが妊娠の可能性は高いのでしょうか? また、「体外受精でどの程度通わなくてはいけないか?」という質問をしたところ、「それほど来なくていい、注射もできる人とできない人がいる。年齢が高いからできない可能性がある」というような話をされました。まだ、きちんとした説明会には出ていませんし、話のついでといった感じでしたが、注射ができない人がいるという意味がよく分りませんでした。医師に質問してみるのが良かったのですが、忙しそうで切り出すことができませんでした。 いま担当していただいている医師は色々検査をしてくれて、異常のあるなしははっきりと言ってくれますが、詳しい説明はしてくれません。そういった部分が少し不信感につながってきているような気がします。 体外受精をする場合、やはりいくつかの説明会にでて、自分が一番しっくりくる医院で行うのが良いのか、今通っているいろいろな検査を行った医院で行うのが良いのかも迷っています。また、体外受精専門の医院の方が確率が高いのかという思いもあります。 色々悩んでいてとりとめなくご質問してしまいましたが、ぜひ参考にさせていただきたいので、お時間のある時にでもアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

  • 不妊治療について!

    現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • 回答No.1
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

鍼灸はどうでしょうか。 1回やれば効果があるというものでは無く、続けることが大切です。 あなたの場合、今年中に・・・ということなら週2回以上で 体の代謝、血行が良くなり、子宮の状態も本来の状態に整っていく期待は出来ると思います。 鍼灸の不妊にたいする効果は、ハッキリ分かり難い面もありますが、整理痛で動けなくなる人とかでも、鍼灸をすると気に成らなくなったります。 スポーツの女子選手の場合は大会に合わせて、鍼灸を受けて生理の次期がずらせる方も居るようです。 不妊に対しては実感しにくいかもしれませんが、体の状態をと整える意味で何かしらの効果は期待出来ると思います。 また、妊娠にストレスは大敵のようです。 あまりに妊娠にたいする執着が逆効果になることも? リラックスした状態での行為が効果的だとか。 2人で温泉にいったり、そういったリラックス出来る状態を作るのも良いかと思います。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速鍼灸院を探してみました。一度相談してみたいと思います! 妊娠のこと考えないようにしているんですが、そう思っているうちはなかなか難しいですね。。。妊娠できた時も確かにあまり考えていなかったときでした。 リラックスするようにしてみます。

関連するQ&A

  • 抗核抗体の検査をしましたが、+だったら・・体外受精しかないと先生から言われました

    去年の9月から不妊専門のクリニックに通院しています。タイミング法で何回か挑戦しましたが、妊娠には至ってません。2回ほど排卵誘発剤のクロミッドを飲んだり、着床を促す筋肉注射を2回~3回ほどしました。卵管造営は異常なしです。 フーナーテスト2回行いましたが、精子が居ないといわれました。(主人の精子の検査では正常でした)もしかしたら、私が拒否しているのかも・・と言われ、抗核抗体の検査を今日しましたが、 もし+だったら、体外受精しかない・・!と先生から言われ・・ショックです。-だったら人工受精したらいいよ。って・・ 抗核抗体が+の時には、体外受精しかないのでしょうか・・ 同じ悩みをお持ちの方お知恵の貸してください。

  • 抗精子抗体の検査とフーナーテストについて

    こんにちは。度々こちらにお世話になっています。 抗精子抗体の検査を受けようか否か悩んでいます。 夫の精子の簡易検査では異常はありませんでした。フーナーテストを受けたことはないのですが、いきなり抗精子抗体の検査を受けるのは順番が違いますか? フーナーテストについては、生理不順で排卵期の特定ができず、時期がずれてしまい2度失敗しました。そこで、いつになるか分からない次の排卵を待つよりも、とりあえず抗精子抗体の検査を受けようかと考えました。自費であることは承知しています。 私のこれまでの治療経緯としては、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を2年続け、ようやく妊娠しましたが7週流産、半年間治療をお休みした後、1年半同じ治療を続けてきましたが、未だに授かりません。 周期にズレはあるものの、基礎体温上はちゃんと排卵していることが分かりますが、通算すると3年半、これだけ長く授からないというのは何か大きな問題があるのではないかと強く考えています。 フーナーテストを受けたことがなくても、抗精子抗体の検査を申し出ていいものでしょうか。それとも次の排卵まで待って、フーナーテストを(もしくは両方を)受けた方がいいのでしょうか。 私としては、抗精子抗体の検査で異常がなければ、今の治療を数ヶ月続け、人工授精をと考えています。もし異常があれば、すぐにでも体外受精を考えたいと思っています。 抗精子抗体の検査を受ければ、フーナーテストを受ける必要はないのかなと考えましたが、その認識は誤っていますか? 今回抗精子抗体の検査を受けて、陰性だったらフーナーテストというのでも問題ありませんか?抗精子抗体の検査で陰性でも、フーナーテストでは問題が見つかるということがあるのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、フーナーテストや抗精子抗体の検査について、無知な部分が多く、アドバイスをお願いします。

  • 妻が抗精子抗体です。人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか?

     結婚して5年たちますが、子供ができません。産婦人科で検査を受けた結果、「抗精子抗体」が妻の体にできていると言われました。  お医者様からは、「人工受精,または体外受精で妊娠できる。大丈夫だよ」と言って頂いたのですが、妻は人工受精も体外受精も絶ェ対に嫌だ! …と言います。  なんとか、人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか? 妻は35歳、もう一刻を争うのです。 お願いします。

  • 不妊治療から妊娠まで

    私は25歳、子供を作り初めて二ヶ月目。 タイミング法を実行しており、フーナーテストは二回とも生きた精子ゼロ。 抗精子抗体があるのでは??といわれ、次回からは人工受精を進められました。 結婚して二年くらいたっても子供はできなかったら不妊とみなされるようですが、二ヶ月目でできなかったら自然妊娠は無理なのでしょうか?? 皆さんの不妊治療へのきっかけや治療法、どれくらいの期間で妊娠に至ったのかなどいろいろ聞かせて頂きたいのですが。。。

  • 不妊→人工授精へ

    40歳目前で不妊治療を開始し3ヶ月目です 数々の異常が発覚しました。 (1)抗ミュラー管ホルモン(AMH)→0.3ng/ml (2)クラミジア抗体検査 IgG(-)IgA(+) 主人は両方(-) →ジスロマック服用済 (3)造影検査&子宮鏡検査 →両卵管狭窄(クラミジアが原因と言われる) (4)ヒューナー検査 →精子確認できず(全くいませんでした) (5)抗精子抗体 →精子頭部凝集抗体 (6)精子運動率50%以下 →1回目46%、2回目28% 生理周期は28日 ホルモン値は問題なく 高温期、低温期の二層 排卵は生理から10日目~12日目で卵胞20mm~23mm位で排卵しています AMHの値からして時間がなく上記の結果からだと先生にはスグに体外受精と言われました。 体外受精も視野には入れていますが、なんとか人工授精で妊娠できれば…と1回目の人工授精を受け現在結果待ちです。 今回の人工授精のタイミングは自然排卵 基礎体温が一番下がった日で当日朝は排卵検査でテストラインより少し薄いラインでした 12時頃に人工授精を実施し当日の夜19時にはテストラインより濃い陽性でした その日の夜に性交はしていませんが陽性が出て24時間以内には性交しました 結婚して8年以上も経ってますが妊娠に至らないのは3ヶ月に1度程の性交。 それも私が基礎体温もつけず排卵検査もせず、排卵日を間違えて生理開始から14日目位でしか性交した事がなかったということも原因にあげられるのではないかという気持ちもあるんです。 時間がないのは十分承知ですが…人工授精とタイミングで妊娠できる可能性はどの位ありますか? それと今回実施した人工授精のタイミングは間違いなかったでしょうか? 長文になりましたが是非どなたか回答お願いします。

  • この不妊専門病院をどう思いますか?

    この不妊専門病院について、4か月ほど通院して少し不信感があります。 どう思われるか、詳しい方いらっしゃればご意見下さい。 内診・採血・卵管造影・精液検査・フーナーテストを行った中で、 疑問な点が以下です。 (1)低温期の採血は頻繁にするものの、高温期の採血がない。 (2)内診時の痛みや不正出血があることから、子宮内膜症だろうと言われたがCA125というマーカーの血液検査はナシ。 (3)精液検査とフーナーテストの成績は非常に良かったので抗精子抗体検査はしていない。 (4)人工授精周期、毎日HMGを打ち大きい卵胞が7個弱できたがHCGを打ち決行。 大きい卵以外の小さな卵もすべて排卵し、重いOHSSになりました。→妊娠せず。 (1)の採血に関して。申し出た所「え?高温期?まぁ気になるなら採血するけど…」という感じでしてもらい、結果を渡されただけ。 生理前のプロゲステロン値が低い(4.0位)のが気になり、黄体機能不全を疑い、高温期が12日以下しかないと言っても「体温二層に別れてるでしょ?大丈夫」とだけでした。 (4)の人工授精についても多少強引ではないですか? 普段から排卵はありました。 都内有名クリニックで、成功率も高いですが多胎率も20%です。 血液検査で大丈夫と判断されたようですが… 今後ですがかなりOHSSになりやすい体質らしいので、HMG‐HCG使用の人工はできないとのことです。 体外受精なら戻せる卵も1つだし、調節しながらやってみるか?と勧められました。 ですが人工授精の周期(1回)以外はディファストン等の処方もなく、1周期のみセキソビットを渡されただけでした。 遠慮しつつ何か詳しく質問したら「知識がある人ほど妊娠しない」と言い、詳しい患者は苦手という雰囲気でした。 こんな治療だったので、体外受精前に転院して再度見てもらった方がいいかも知れない…と悩んでおります。 でも他の病院も似た感じなのでしょうか?それなら仕方ないと諦めて体外受精しますが。 何か似たような経験をお持ちの方、あるいは詳しい方いらっしゃいませんか? ちなみに今回が初の診療で、人工前の不妊歴は8か月です。

  • フーナーテストの結果と坑精子抗体について。

    はじめまして。 去年7月に結婚し、風疹の予防接種をしたこともあり、9月から子作りを始めました。 早く赤ちゃんが欲しかったので10月から基礎体温をつけ始め、12月から排卵検査薬を使ってあれこれ試しましたが、 自分では排卵日の特定が難しかったので、 排卵日の特定と、体に異常がないかみてもらいたいな、ぐらいの軽い気持ちで先日病院に行ってきました。 何か異常が見つかった時のことを考えて、産科がない、不妊治療に力を入れている病院です。 その時の状況は、 卵胞?は20mmでいつ排卵してもいい状態、 とのことで、その夜23時にタイミングをとりました。 そして翌日20時、再度病院にいくと、もう排卵は終わっており、 タイミングはバッチリ、と言われました。 ただ、そのとき行ったフーナーテストの結果はよくないと… 排卵後のテストだったのですが、 確認できた精子は11個、 全部動いていなかったそうです。 先生が言うには、 ・排卵後なので、元気な精子だけ中に入って、他は死滅しまっている可能性 ・主人の精子に問題がある可能性 ・私に坑精子抗体がある可能性 だそうです。 そのときは坑精子抗体のことなどは詳しく知らなかったのですが、 あとからいろいろ調べてみると、 人工授精や、体外受精しか可能性がないような情報もみたので、 今すごく不安に感じています。 今週日曜日、主人の精子の検査と、 坑精子抗体の血液検査を行う予定なのです。 先生はまだわからないから、落ち込まないように、と言われましたが、 やはり坑精子抗体がある可能性の方が高いのかな、とか どうしてもマイナスに考えてしまいます。 今回のようなフーナーテストの結果は、排卵後だったから、 という可能性の方が高いでしょうか? それとも、いくら排卵後でも、フーナーテストで良になるのが普通で、 今回の結果はあまりよくないのでしょうか… 今回のタイミングでも、フーナーテストの結果がこれでは、妊娠の可能性は低いでしょうか… まだ知識があまりないもので、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 不妊治療のタイミング

    こんばんは。 病院で不妊の検査などを進めています。 今までに3度流産をしているのですが、3回とも赤ちゃんの心拍の確認がとれずに流産しています。 そして、その後は3年間妊娠できず。 不妊の検査を進めて、今のところわかったのは、2度の検査で主人の精子の奇形率が20%と病院で言われた正常値のギリギリの範囲であることと、運動率が悪いと言うことでした。私の方には今のところ卵管の通りも良いし、異常はないと言われているのですが、正直なところ、ちゃんと妊娠して、赤ちゃんが生れるまでは不安でいっぱいです。 奇形率の関係で心拍の確認が取れずに流産をすることは考えられるのでしょうか? 投薬治療はせずに人工授精もせず、体外受精をしようかと考えているのですが、(先生のすすめもあったので。)いきなり体外受精というのは早すぎますか? 私の卵子と主人の精子がうまく結びつくかをみるためには体外受精のほうが良いと思うのですが、体外受精への不安もあります。 本当は病院の先生に聞きたかったんですが、主人を目の前にして聞きづらくて、皆様のお力をお借りした次第です。よろしくお願いします。

  • 二人目不妊。不妊治療を続けるか悩んでいます

    一人目は体外受精で、妊娠・出産しました。 二人目を望んだ時、一人目の時とは状況が変わっていたので、タイミング療法からスタート、人工受精(7回実施)までいきましたが、妊娠には至っていません。 現在38歳です。 年齢的にリミットが近づいておりますが、不妊治療を続けるか悩んでいます(体外受精は考えておりません) 今回都合がつかず、2カ月間治療をお休みしたのですが、すっかり気持ちが遠のいてしまいました。 薬の反応が悪くなってきたように感じたり、主人に精液を採取してもらうことに申し訳なさを感じたり・・・疲れてしまいました・・・ 不妊の理由、としては、主人の精子ですが、かなり数値に波があり、自然妊娠が可能なレベルの数値の時と、厳しい数値の時とあります。(過去に、抗がん剤の治療をしており、その影響があると思われます)私自身は大きな問題はないようです(年齢的な事はありますが) ただ、ここまでの治療経過を考えると、自然妊娠は難しいのかな・・・と思っています。 二人目が欲しい気持ちはあります。ただ体外受精は考えていないので、これ以上治療を続ける意味があるのか、でも本当にここでやめてしまってよいのか・・・わからずにいます。 治療を続ける決断、やめる決断をされた方、同じような経験をされた方、いらしたら、経験談を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療

    1年半前、ある婦人科で一通り不妊治療の検査をしました。 私の全ての検査結果は全て良好だったため、最後に旦那の精液検査を行ないました。 結果は最悪でした。 でもその時点で体外受精や顕微授精に進む心の準備が出来ていなく、結局通院も辞めてしまいました。 あれから1年半、未だに妊娠に至ってません。 年齢も30代に突入、結婚も4年目に突入します。 そしてまた最近、別の婦人科に通い始めました。 初めての診察の日、迷わず旦那の精液検査をしてもらいました。 結果は問題なく、絶好調でした。 って事は結局原因は何なんでしょうか??? 一応数日後にフーナーテストというものを行なう予定なのですが、旦那側が絶好調でも、このフーナーテストで結果が悪いという事はあり得るのでしょうか? またこのフーナーテストで結果が悪いと自然妊娠は難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう