• ベストアンサー
  • 困ってます

今後の治療方針についてアドバイスお願いします。

  • 質問No.5620724
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 回答数1

お礼率 100% (1/1)

初めまして。いつもこちらで勉強させて頂いております。
29歳主婦です。主人も同い年です。

排卵検査薬や基礎体温による自己流タイミングを半年続けた後、
昨年11月から不妊専門病院に通い始めました。
以下の検査を行い、問題なしと診断されています。
 ・基礎体温表のチェック
 ・卵管造影検査(レボビスト)
 ・卵胞期、排卵期のホルモン値(血液検査)
 ・子宮内膜検査(生理食塩水を子宮に流し、子宮内のポリープや内膜の凹凸を調べる)
 ・フーナーテスト ※3回目で合格

今のところは投薬等一切せず、排卵期の卵胞チェックでタイミングを取っている状態です。

先月、生理予定日2日前にクリアブルーでフライング検査したところ、ごく薄くではありますが青い線が出ました。
その後体温が下がり、生理予定日にリセットしました。私はこれを化学的流産だったと思っています。(先生にも一応話しました)

そして今月、旦那の精液検査2回行いましたが、数値が悪く顕微授精の適用といわれてしまいました。フーナーが良好なので、人工授精は有効ではないとのことです。
以下は2回目の数値です。(1回目よりは微妙に向上しました)
 精液量:6ml
 精子濃度:2950万個
 運動率:79%
 高速直進運動精子:5%
 正常形態精子:7%
  ※3日禁欲後、病院で採取して提出

このような状態では、自然妊娠は厳しいのでしょうか?
先生は、可能性は0ではないが、低いと言われました。

私としては、先月の化学的流産?の件もあり、まだタイミングで様子を見てもいいのではという疑問があります。
他の方のご意見を伺いたく、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
こんにちは。

検査結果を拝見して、フーナーも一応良好なのに「顕微授精」適応の理由が解りました。
問題は運動率はそこそこいいのに、高速直進運動精子が殆どいないこと、また最大の問題は奇形率の高さですね。正常なものが殆どいない...

奇形精子は受精しませんから、体外受精でも難しいということで顕微授精なのですね。顕微授精なら肉眼的に正常な精子を選んで受精させることができますから。

>私としては、先月の化学的流産?の件もあり、まだタイミングで様子を見てもいいのではという疑問があります。

年齢は29歳とお若いので、まだ焦る必要は何もないですよ。妊娠を急がなければ、もうあと数年は不妊治療もする必要もないくらいです(笑)
だから、タイミングでも、人工授精でも気が済むまでやってみればいいと思いますよ。タイミングよりは人工授精の方をお勧めしますけれどね。

けれど、赤ちゃん早く欲しいんですよね?だから治療開始したんですよね??
お歳はお若いけれど、病院に行くまでの不妊期間はどれくらいでしたか?それによっては、思い切って顕微授精をすることが最も効率の良い方法ではあります。つまり、早く欲しいことが優先しそうなら顕微授精です。
お礼コメント
aladdin931

お礼率 100% (1/1)

回答ありがとうございます。
いつもameyoさんの的確な回答を参考にさせて頂いています^^

やはりこの奇形率だと厳しいのですね…。
>顕微授精なら肉眼的に正常な精子を選んで受精させることができますから。
先生も同じことを言っていました!
ガッカリする反面、不妊原因と有効な治療法がはっきりしたので前向きに取り組めます。

>病院に行くまでの不妊期間はどれくらいでしたか?
自己流タイミングを半年ほど行いました。
生理周期や体温も安定していてちゃんとタイミングが取れているのに、毎月生理が来てしまい「なんで?」とモヤモヤしてきたので、
病院に行くのに早すぎることはない!と決意しました。
(それもこちらでいろいろ調べた結果の決断です^^)
1周期も無駄にできないというほど急いでいるわけでもなく、まずは不妊なのか白黒ハッキリさせて、今後の計画を考えたいと思った次第です。

二人で話した結果、これから半年くらいタイミングで様子を見ながらお金を貯めつつ、顕微授精に備えようと思っています。
それまで生理が来ても「やっぱりか~」と、気楽に過ごそうと思います。

ちなみにですが、
>タイミングよりは人工授精の方をお勧めしますけれどね。
とありますが、その理由を教えて頂けますか??
受精可能な精子自体がほとんどないので、人工授精とタイミングに差はないのかな、と思っていましたが…。
投稿日時:2010/01/25 19:55
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ