不妊治療の経験者が疑問に思うヒューナーテストの結果とその意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を2か月続けている経験者が、ヒューナーテストについて疑問を持っています。
  • 最初のヒューナーテストでは主人の精子の運動率や数が少ないと判定されましたが、後の精子検査では良い結果が出ました。
  • 結果を聞いた先生からは、初回のヒューナーテストでは結果が悪かった理由が分泌物の少なさかもしれないと説明され、2回目のヒューナーテストが予定されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療

不妊治療を始めて2か月が経ちます。不妊専門医院で 治療をしています。ヒューナーテストについて質問なのですが 私は最初の一か月目でヒューナーテストをしました。結果は 主人の精子の運動率や数が少ないと言われ、私の体の方は何も言われなかったので、私にはヒューナーテストでは問題は無いものだと思いました。その後、同じ病院できちんとした 精子検査をしました。結果は相当良い結果でした。 先生にどうしてヒューナーの時の精子を調べた時は悪かったのか? と聞いたところ、私の方の分泌物?(液)が少ないのかもと言われてしまいました。そういうのって、最初に行ったヒューナーで 調べるものではないのですか? そして、また2回目のヒューナーテストを行うことになりました。 それで、何を調べるのか、前回のテストとどう違うのかなど 聞きたいことは今になると、あるのに何も分からず終いです。 聞かないときちんとした、説明をしないし評判は良く、とても 混んでいて腕も確かなのかなと思いますが、なんだか不安に なることだらけ・・・。 そこの病院は近くて、仕事をしながらの私には最適なのですが どうなんでしょうか? 普通、ヒューナーテストを2回も2か月続けて、行うことって あるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >普通、ヒューナーテストを2回も2か月続けて、行うことって あるのでしょうか? いくらでもありますよ。 ヒューナーテストというのは、実施するタイミングや体調で結果が違ってくるものなので。一度の不良で判断はできません(「良」なら一度で問題ないです)。 もちろん、一度の不良でも「不良になり得る要素がある」と考えて、何度もテストせずに人工授精をしたって一向に構いません。

emirion
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりましたし、安心しました。 ありがとうございました。