不妊治療の経験者が疑問に思うヒューナーテストの結果とその意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を2か月続けている経験者が、ヒューナーテストについて疑問を持っています。
  • 最初のヒューナーテストでは主人の精子の運動率や数が少ないと判定されましたが、後の精子検査では良い結果が出ました。
  • 結果を聞いた先生からは、初回のヒューナーテストでは結果が悪かった理由が分泌物の少なさかもしれないと説明され、2回目のヒューナーテストが予定されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療

不妊治療を始めて2か月が経ちます。不妊専門医院で 治療をしています。ヒューナーテストについて質問なのですが 私は最初の一か月目でヒューナーテストをしました。結果は 主人の精子の運動率や数が少ないと言われ、私の体の方は何も言われなかったので、私にはヒューナーテストでは問題は無いものだと思いました。その後、同じ病院できちんとした 精子検査をしました。結果は相当良い結果でした。 先生にどうしてヒューナーの時の精子を調べた時は悪かったのか? と聞いたところ、私の方の分泌物?(液)が少ないのかもと言われてしまいました。そういうのって、最初に行ったヒューナーで 調べるものではないのですか? そして、また2回目のヒューナーテストを行うことになりました。 それで、何を調べるのか、前回のテストとどう違うのかなど 聞きたいことは今になると、あるのに何も分からず終いです。 聞かないときちんとした、説明をしないし評判は良く、とても 混んでいて腕も確かなのかなと思いますが、なんだか不安に なることだらけ・・・。 そこの病院は近くて、仕事をしながらの私には最適なのですが どうなんでしょうか? 普通、ヒューナーテストを2回も2か月続けて、行うことって あるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >普通、ヒューナーテストを2回も2か月続けて、行うことって あるのでしょうか? いくらでもありますよ。 ヒューナーテストというのは、実施するタイミングや体調で結果が違ってくるものなので。一度の不良で判断はできません(「良」なら一度で問題ないです)。 もちろん、一度の不良でも「不良になり得る要素がある」と考えて、何度もテストせずに人工授精をしたって一向に構いません。

emirion
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりましたし、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療について迷っています

    2005年9月から妊娠希望 2006年2月~11月まで毎月クロミッド服用+排卵がうまくいきそうな時はAIH (うまく卵が育った時だけhcgで排卵させて人工授精を繰り返してきましたが、クロミッドによる経血量の激減、頚管粘液の激減のため、クロミッドを中止しました。) 2006年12月 転院   新しい病院で、毎月エストラジオールとプロゲステロンの数値検査・ヒューナーテスト・生理後の通水(卵管のゴミを取る役割もある)をしています 2007年3月 初めて妊娠反応 胎嚢確認できないまま、6周目に自然流産 これが不妊治療の履歴です。 ただ、2006年12月に転院した病院では、排卵誘発剤使わなくても良い身体です、自然妊娠できる検査結果です、と言われて、漢方薬だけ服用し、あくまで他は自然に、を目標にしている病院です。 が、ヒューナーがいつもあまりよくないため、過去に通っていた病院でこっそりと、クロミッドではなくセキソビットを服用して軽く卵を育てるお手伝いをしてあげ、排卵時期にAIHしています。 3月の妊娠は6回目のAIH実施した月です。 今後の治療方向がわかりません。 やはりAIHを実施していった方が良いのでしょうか。 精液検査は標準内の下、ヒューナーは、5匹以上動いていれば合格のところ、いつも2~3匹いるだけなんです。 卵管の検査は3つとも異常無しなので、これは私ではなく精子の問題なのでしょうか。 AIHも5回して結果が出なければ次へ、という意見も多いですよね。 とりとめのない質問で申し訳ありません。 何か少しでも第三者のご意見を聞きたくて・・・ よろしくお願いします。

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 不妊治療から妊娠まで

    私は25歳、子供を作り初めて二ヶ月目。 タイミング法を実行しており、フーナーテストは二回とも生きた精子ゼロ。 抗精子抗体があるのでは??といわれ、次回からは人工受精を進められました。 結婚して二年くらいたっても子供はできなかったら不妊とみなされるようですが、二ヶ月目でできなかったら自然妊娠は無理なのでしょうか?? 皆さんの不妊治療へのきっかけや治療法、どれくらいの期間で妊娠に至ったのかなどいろいろ聞かせて頂きたいのですが。。。

  • ヒューナーテストについて

    ヒューナーテストについて 不妊治療中の30代前半のもので、不妊治療メインのクリニックに通っています。 ひと通りの不妊検査の後、現在は、HMG注射⇒HCG注射⇒ヒスロン服用という治療を半年程続けています。 最近気づいたのですが、ヒューナーテストというものをしていませんでした。最初にクリニックでもらった「不妊検査の案内」にもヒューナーテストの記載が無かったので、このクリニックでは行っていないのかもしれませんが、ヒューナーテストはしていなくても大丈夫なのでしょうか?? ちなみに、精子検査や抗精子抗体は問題ありませんでした。 お分かりになる方、回答お願いいたします。

  • 不妊治療をしています。

    不妊治療専門の病院に通っています。6回AIHを行いましたが妊娠できません。もともと、一番最初の主人の精液検査で、すべてにおいて平均をかなり下回っており、夫婦とも40歳で年齢も考えてか、顕微授精をすすめられましがAIHをお願いしていました。最初の頃は、人工授精の際、精子の処理をしてもらうと、ぐっと数値がよくなりホッとしていたのですが、4回目の人工授精から、処理後の数値 がほとんど上がらなくなり、処理前より低かったりもします。(そんな事ってあるのですか・・・?)日常生活に大きな変化があったわけでもなく、原因はわからないのですが、一か月で極端に精子の状態が悪くなることってあるのでしょうか。病院の、処理する人によって違ったりするのでしょうか。結局、4回目は、「可能性がほとんどないのでやめましょう。」となり涙・・・。5回目も同じ感じだったのですが、わずかな望みをかけてAIHをお願いしました。それが3回続き、今回は、さらに数値が下がってるので「次のステップに変えた方がいいですよ。」と言われました。病院によって、女性に行う治療の方法や治療のタイミング等は違うのはわかるのですが、精液の処理の仕方も違うのですか?

  • 不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

    不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

  • 不妊治療中の方へお尋ね致します!

    先月からではございますが、やっと重い門をくぐり不妊治療を始めました。 現在、タイミング法からスタートしております。 先月、きちんと排卵もしました。 性交後のヒューナーテストでは、主人の精子が きちんと子宮の中でうじゃうじゃと泳いでおり(笑)、 自然妊娠が望めるという結果のお言葉を医師から頂きました。 しかしプログラムには、この数日後には卵管造影検査が含まれておりますが、 この検査は、必ず行ったほうが良いのでしょうか? ストレス等で再発する甲状腺の持病を持っているので できれば、恐怖のストレスなどでの再発を避けたいと思っております。 (病気の再発のせいにして逃げたいだけなのかもしれませんが(~_~;) やはり、不妊治療の初めには、みなさまも卵管造影検査は 必ず行いましたか? もしくは、卵管造影しなくてもタイミング法だけで赤ちゃんができたよ★ って方の意見も参考にさせていただきたいです。 是非是非、小さなことでも構いませんのでアドバイスくださいませ! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不妊治療の順番

    30歳ベビ待ち中の主婦(会社員)です。 子づくりを初めて10ヶ月。 毎月病院にてタイミング指導をしてもらっていますが、なかなか妊娠に至りません。 月経時ホルモン検査、ヒューナーテスト、卵管造影、黄体期ホルモン検査は行いました。 検査の結果、唯一プロラクチン値が高め(30.3)のため、カバサールを週に1回服用しています。 その他検査結果に問題はありませんでした。 また、小さい子宮筋腫がありますが、これも問題はないと言われています。 そこで、妊娠するには今後どのように治療は進んでいくでしょうか? また、だいたいの費用がわかればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 38歳手前の不妊治療

    現在、夫婦ともに妊娠希望の者ですが、 主人が膣内での射精がうまくいかず、 試行錯誤して、ようやくここ最近 2度ほど、膣内での射精ができましたが妊娠に至っておりません。 (基礎体温、排卵チェッカー、頸管粘液等で自分なりにタイミングをみていますが  うち、1度はタイミングが少し早すぎました。) 私は、もうすぐ38歳で、主人は35歳です。 今回妊娠に至らなければ (病院へ行くことを主人が了承してくれましたので) 不妊治療の病院へ行こうと考えていますが、 可能性があるときに中だしができたのが2度ほどしかないので 不妊とも言えない状態です。 病院へ行く前に、不妊治療の本を読んだほうがいいと聞いたので 「不妊治療はつらくない」という本を(私には少し難しく、まだ冒頭のみですが) 少し読みましたところ、 ヒューナーテストが良好で1年ほど夫婦生活をしても 妊娠しない夫婦には、体外受精のみが有効とのことで 人工授精の際の薬や、排卵誘発剤の多用により、より妊娠しにくくなる というようなこと(ステップアップ治療の弊害)が書かれていました。 現在、体外受精の費用も貯めていないですし、 夫婦生活もきちんと持てていなかったので、 とりあえず、ヒューナーテストを受けて良好であれば 自分なりに月のタイミングの回数を増やし 後、何度かきちんとタイミングはみてから 不妊治療を考えたほうがよいでしょうか? それとも、年齢の事も考え やはりすぐにでも、体外受精を考えた方がいいのでしょうか? 病院へ行ってから考えることかもしれませんが 一度医者に言われてしまうと、それから自分の意思を持つのは難しい気がしています。 不妊治療をよく知らない素人が 病院にも行く前に方法を考えること自体が無理があるかもしれませんが、 不妊治療をされた方、年齢が近い方等 何かアドバイスしていただけることがあればお願いいたします。 体外受精も年齢が大きく左右するとのことで ぎりぎりの歳のような感じもあり、今後の事が不安です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう