コンビニのアルバイトを退職する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • コンビニのアルバイトを退職する際の注意点をまとめました。初めてのアルバイト先で仕事が合わない場合、どのように退職すれば良いのか迷うこともあるでしょう。給料日まで働いてから「仕事が合わないのでやめます」と伝えることが一般的ですが、相手側にも失礼にならないよう配慮することも大切です。また、退職時期についても考慮し、できるだけ早めに相談しましょう。コンビニのアルバイトを退職する際の方法について詳しく説明します。
  • コンビニのアルバイトを退職する際の注意点と言えば、給料日までしっかりと働くことが重要です。仕事が合わない場合でも、責任を持って最後まで勤める姿勢は評価されます。また、退職理由を「仕事が合わない」と伝えるのが一般的ですが、他の言葉で表現しても構いません。ただし、相手に失礼にならないように配慮しましょう。また、退職時期も早めに相談することが望ましいです。
  • コンビニのアルバイトを退職したい場合、給料日まで働いてから「仕事が合わないのでやめます」と伝えることが一般的です。しかし、相手側への配慮も大切です。仕事が合わない場合でも、最低限の責任を持って退職することが好ましいです。また、退職理由を他の言葉で表現しても構いませんが、相手に失礼にならないように気をつけましょう。早めに相談し、退職時期を調整することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのアルバイトを退職しようと思ってます。

初めまして。皆様のアドバイスをお伺いしたいと思いまして、質問させていただきます。 つい最近、アルバイトで家の近くにあるコンビニで働くことになり、入ってまだ一週間ぐらいなのですが、どうも仕事が合いません。 (スタッフの人たちとは、特別に仲が悪いとかそういうのはないのですが…。) 半年か一年ぐらい働こうと思ったのですが、やりがいがありませんでした。 私の身内にも相談したのですが、「給料日まで働いてから、『仕事が合わないのでやめます』でいいんじゃない?」と言っているのですが、それだけで、簡単にやめられるでしょうか? 入ったばかりで、長期で週5で朝から夕方まで働くと伝えていますが、正直長くやっていく自信がないのと、我儘で身勝手な言い分だと思いますが、精神的に行く気にはなれません。 しかし、私が入る前に早番の時間帯で働いていた方がやめてしまって、人手が少なくなっている時に、個人の都合で辞めてしまうのは、相手側にも失礼でしょうか? もちろん、入ったばかりなので、今すぐにやめるとは言うつもりはありません。 早くても来年の一月か二月、遅くても春ぐらいには辞めたいと考えております。 やめる場合、「仕事が合わないのでやめます」の一言で通用できるでしょうか? 他に何か違う言葉で言った方がいいでしょうか? 宜しくお願いしいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>正直長くやっていく自信がないのと、我儘で身勝手な言い分だと思いますが、精神的に行く気にはなれません こういう場合仕方がありません。 このコンビニは質問者さんに合わなかったのです。 店長に「精神的にきつくてやっていく自信がありません。申し訳ありませんが、辞めさせてください。お店にご迷惑がかからない、なるべく早い時期でお願いします」 と、お願いするのです。

sheep000
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 精神的に来ている時は、胃がおかしくなり、気分が優れない場合があったりするので・・・。 参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• 691128
回答No.2

正直に言ったほうがいいと思います。 ただし、今日言って明日から辞めるというわけにはいかないので、 最低でも1ヶ月前には言っておきましょう。

sheep000
質問者

お礼

流石に突然言うのは、失礼ですよね。 アドバイス、有難うございました。

• xKURO-69x
回答No.1

通用します。 アルバイトなので。

sheep000
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。