パン屋とコンビニ、どちらのアルバイトにしようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • アルバイトをパン屋にしようかコンビニにしようかで迷っています。パン屋は駅の中にある店舗で、早朝と夕方のシフト希望。一方、コンビニAは駅の中にあり、早朝と夕方のシフト希望。コンビニBは大通りから奥まったところにあり、早朝と夕方のシフト希望です。お給料は似ているが、パン屋は朝9時までは+100円。希望としてはシフトの融通がきく職場を希望しています。
  • アルバイトとしてパン屋にしようか、それともコンビニにしようかで迷っています。パン屋は駅の中にあり、早朝と夕方のシフト希望。一方、コンビニAは駅の中にあり、早朝と夕方のシフト希望。コンビニBは大通りから奥まったところにあり、早朝と夕方のシフト希望です。お給料はどちらも似ていますが、パン屋は朝9時までは+100円です。また、シフトの融通がきく職場を希望しています。
  • アルバイト先をパン屋にするかコンビニにするかで迷っています。パン屋は駅の中にあり、早朝と夕方のシフト希望です。コンビニAは駅の中にあり、早朝と夕方のシフト希望。コンビニBは大通りから奥まったところにあり、早朝と夕方のシフト希望です。お給料は似ていますが、パン屋は朝9時までは+100円です。シフトの融通がきく職場を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトをパン屋にしようかコンビニにしようかで迷っています。

アルバイトをパン屋にしようかコンビニにしようかで迷っています。 閲覧ありがとうございます。 一行目の通り、アルバイト先をパン屋にしようかコンビニにしようかで迷っています。 自分でも調べてみたのですがなかなか参考になる情報が得られなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。 各々のバイトの特徴ですが、 パン屋→・駅の中にある店舗・早朝(7時~12時)と夕方(17時~22時ごろ)シフト希望・販売希望・一部地域でチェーン展開をしている コンビニA→・駅の中にある店舗・早朝(5時半~11時)と夕方(17時~23時半)シフト希望 コンビニB→・大通りから少し奥まったところにある店舗・早朝(6時~9時)と夕方(17時~22時)シフト希望 といった感じです。 お給料はどちらの店舗も似ているのですが、パン屋は朝9時までは+100円のようです。コンビニBが若干ではありますが安いです。 日数は入ることができるのですが、時期によっては変動が激しいので、シフトの融通がきく職場を希望したいです。 ちなみに、参考になるかは分かりませんが、今まで経験した仕事で向いていないな、と思ったものは飲食のホールスタッフでした。 病院の受付などは楽しくできました。 ずうずうしい質問で本当に申し訳ありません。 もし、ほかにお勧めの職種などもありましたらぜひお願いします! いろいろな方の意見を参考にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

過去にパン屋に勤めていたことがあります。 パン屋の方がよいと思います。 例えば朝の時間帯、コンビニのお客様は「何グズグズしてるの、早くしてよ!」みたいなオーラを出して来ますし、レジで「タバコちょうだい!」「唐揚げちょうだい!」など手間取ることがあります。しかし、パン屋ではそれはありません。むしろ「時間が掛かってもいいから、パンを潰さないようにちゃんと袋に入れてね」みたいに待ってくれます。 >>ほかにお勧めの職種 ホールが苦手で受付の方が楽しかったとありますが、大手ハンバーガー店はどうでしょうか。『いらっしゃいませ、ご注文は何になさいますか?』という最初の一声で、それ以降、お客様が完全にこちらのペースに合わせてくれます。接客業において、相手がこちらのペースに合わせてくれるというのは、かなりの優位性があります。もしお客様とトラブルになったとしても、すぐに上司がその対応を引き受けてくれますので、harukatohさんは接客だけしていればOKなのです。 何より全てにおいてマニュアルがありますので、「人の“資質”」が問われません(責任の所在が“自分”にない)。つまり“誰にでもできる”ということです。またこういうところは、週1回たった3時間の勤務しかできない人でも雇ってくれます。言葉は悪いですが「シフトが埋まればOK」みたいな感じですので、こちらもそれを利用してシフトに融通を利かせることができます。

harukatoh
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。今はパン屋で働いております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニをやっております。 シフトの融通がきく所というのがネックですね。 一般に、沢山入るなら融通はききません。 融通をきかせたいなら、沢山は入れません。 また、融通がきくかどうかは、業種ではなく店の方針によります。アルバイトの人数が多いところなら、代わってくれる人がいる可能性は高いでしょう。 早朝のシフトは少ない人数で回すところが多いので、自由にはなりづらい思います。 どちらがいいかではなく、両方に応募するほうがいいでしょう。やりたいかは大事ですが、そこに雇われるかは別問題ですので。

harukatoh
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 結局パン屋にしましたがコンビニもいつかは経験してみたいな、と思いました。 ありがとうございました。

noname#114224
noname#114224
回答No.1

パン屋がお勧めです。私は以前ダスキン系列の喫茶店で働いていましたがお客の入りがいい日と悪い日に差があり、働きづらかった経験があります。パン屋は早朝が忙しいと思いますが安定した客入りだと思うので働き安いと思います。そのてんコンビニは若い女性が働くにはつまらないと思います。売っている商品もビニ本まであるので気をつけた方がいいと思います。

harukatoh
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 パン屋で働くことになりました。 たしかにコンビニのビニ本はちょっと・・・ですね;; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニ アルバイトについて

    コンビニのアルバイト面接に行こうか迷っています。 希望のシフトが午前中から夕方でなので厳しいのではないかと迷っています。 土日勤務は可能です。 多くの募集を見ていたところ、コンビニは夕方から夜や早朝が足りていないようだったので迷っています。 午前中や夕方の日中の時間も一応書いている募集もあるのですが やはり日中の時間では厳しいでしょうか?

  • コンビニのパン製造のアルバイトについてです。

    コンビニのパン製造のアルバイトについてです。 コンビニ デイリーで早朝のパン製造のアルバイト募集がありました。 4時間ぐらいです。 そこで質問なんですが、この募集はパン製造アルバイト専属と考えてよろしいのでしょうか? コンビニ業務のレジや品だしなどはしなくていいのでしょうか? 募集の仕事内容には簡単なパンの製造をしてもらうしか書いてないです。 分かる方いらっしゃいましたらお答えお願いします。

  • コンビニのアルバイトって何人くらいですか?

    ご質問したいと思います。 一般的にコンビニで働いているアルバイトって同じ時間に何人くらいいるのでしょうか? 特に首都圏の駅前などで日販100万などのかなりの収入を上げている店舗の場合は同じシフトの時どのくらいのアルバイトを雇うものなのでしょうか? なるべく多くの方からの回答をいただけると幸いです。 以上よろしくお願い致します。

  • コンビニのアルバイト

    明日コンビニのアルバイトの面接に行くのですが、 コートはどのタイミングで脱げば良いのですか? 駅中なら入る前に脱いで行けば良いんでしょうが、 外にある店舗ですしましてや北海道なので…。

  • コンビニのアルバイトをやめたい。。

    僕はコンビニのバイトを2ヶ月やっているのですが今やめたいと思っています。 理由は、僕は5時から9時までの早朝の時間帯で働いているのですが、朝が寒くなってきて、起きられなくなったからです。2日連続で休んでしまい、今日は絶対来いと言われていたのですが今日も寝過ごしてしまいました。 それまでは少々遅刻することはあっても、きちんと行っていたので信頼してくれていただけに気まずいです。 朝はどうしても起きられないので夕勤に変えてほしいのですが、夕方は学生が沢山いて無理だと思うので、この際シフトにも迷惑をかけてしまうので辞めようと決心しました。 そこでなのですが、朝起きられないからいう理由で辞めさせてくれるでしょうか?あと、面接の時に1年くらい働きたいと言ってしまったのですが大丈夫でしょうか?宜しくお願いいたします。

  • コンビニの深夜アルバイトは、最初は昼のシフトから始めるんですか?

    20代女です。 先日コンビニのアルバイトの面接を受けました。 私はコンビニのアルバイトは初めてで、面接の時にオーナーに 「初めてでいきなり深夜は難しいから、まずは夕方のシフトに入って仕事を覚えてもらって、それから深夜に移ってもらう」と言われたのですが、これって普通なんでしょうか? 昼~夜のシフトで仕事を覚えて、慣れたら深夜枠になるというのが普通なんでしょうか? そこのコンビには深夜枠の他に夕方枠も募集していて、 「夕方のシフトに慣れて、それで良かったらずっと夕方のシフトのままでもいいし・・・」と、なんだか夕方のシフトを勧められました。 コンビニの深夜アルバイトは体力がいると聞きましたが、私は前のバイトで重いものを運んだりしていたので、体力の方は大丈夫だと思っていますし、深夜枠でしかコンビニで働く気はありません。 深夜枠で働かせてもらうのは無理と考えたほうがいいでしょうか? ちなみに深夜枠は一人体制ではなく二人体制です。 また、このアルバイトをもし断ったとして、同じ系列の別のコンビニで 働くことは可能でしょうか? 何か問題になったりしないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • コンビニでのアルバイト

    前々から気になっていたコンビニで今度アルバイトしようと思ってます。 セブン、ファミマ、ローソン、サンクス、ミニストップが近所にあってどこにしようか迷ってしまいます。夜2人のとこはセブン以外にありますか? 自分は夜から朝方にやりたいんですが、今日、セブンの 張り紙を見ると22:00~8:00と時間が載ってました。出来れば、ちょっと長いので5:00か6:00に あがりたいとこですが、シフト(時間)は固定されて いるものなのですか? あと、シフトは一ヶ月先で決めるのか、それとも一週間単位なのか知りたいです。 それと、給料は何日締めの何日払いか教えていただけませんか? 店舗によって、違ってくるかもしれませんが、参考にさせてください。

  • 早朝のコンビニアルバイト

    コンビニでのバイト経験はないのですが、今やってるバイトと掛け持ちで早朝のみのコンビニでもアルバイトを始めようかと考えています。経験者のかた、いらっしゃいますか?体験談など、参考にさせていただきたいので是非聞かせてください。

  • コンビニアルバイトの先輩のイジメについて

    こんにちは。 男子高校生1年のものです。 先日、バイトを始めようと思いコンビニのアルバイトに応募しました。 その結果合格することができました。 家からも駅からも近いし、時間も夕方シフト(17時から22時)を取れたし、 興味のあったコンビニアルバイトに一発合格できて嬉しかったのですが、 先日兄に報告すると 「あそこのコンビニ友達が前働いてたけど女の嫌な先輩が居て辞めたらしいよ」 という情報を耳にしました。 兄の情報曰く ペットボトルのラベルが正面になるようをひたすら向きを調整させられて 少しでもずれてると「もう一回最初からやり直し」と言ったり、 友人が買い物に来て少し話をして帰った後 「ああいうことすんだったらさっさと辞めてくんない?」 など。 他にもあるらしいのですが…。 少し怖い先輩のようです。 それを聞いて少し弱気になってしまいました。 初めてのバイトなのでコンビニアルバイトの常識が分かりません。 これって普通なのでしょうか? もしそうでない場合対処法などご伝授願えませんでしょうか? なるべく長く続けたいので「辞める」という手段は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • コンビニのアルバイトについて・・・

    僕は高校3年生で、先月某ローソンに採用されました。 今はまだ研修中ですが、レジなどのある程度のことは出来るようになりました。 ただ僕は要領がすごく悪いせいか周りの方にすごい迷惑をかけてしまっています。 例えば、飲み物を裏から補充するときに「お~いお茶」等の有名なものが減っていることには気がつくのですが、天然水等の水系商品がそれほど人気とは知らなかったので、残り2~3本になるまで気がつかなかったりとか・・・ 他にも、商品陳列をする際に「シーチキンマヨネーズ」等はやはり人気なので7~8フェイス(列)で並べなければいけないようなのですが、他の商品を2フェイスぐらいで並べたかったので「シーチキンマヨネーズ」を5フェイスでならべたりとか・・・ まだ入りたてのころには、まだレジ操作も危うい頃にお客様で「ゆうパック」をご利用したいと言う方がいらっしゃったときに、全く分からず、結局先輩にやってもらったのですが、店長には「ゆうパックはお客様に対する”サービス”なのだから、サービスボタンを押して、その後はレジの指示通りにやればできるだろ!!」とこっぴどく怒られました・・・ こんな感じで、毎日怒られてばっかりです。 店長いわく、これぐらいのことはいちいち言わなくても大体の人は分かるみたいで何回かコンビニに来たことがあればコンビニの業務のどはほとんど出来るそうです。休憩の時間とかにマニュアル本を読んだり、マニュアル本を写したものを家で読んだりして、自分なりには努力してるつもりなのですが、毎日細かいところばかりを怒られます。 皆さんから見ても僕は要領が悪いですか? 自分は経済的に苦しいので、アルバイトをしないと学費とかを払えません。 なので、掛けもちでアルバイトをしようと思っています。 近くにサークルKがあり、家からも徒歩1~2分です。 しかし、またサークルKでも今みたいな感じだと、やっていけるのか心配です。 またローソンでのアルバイトは、今は研修中ですが最終的なシフトは早朝を希望しています。 しかし、家の近くのサークルKは土日祝の早朝を募集しています。 この場合、ローソンは平日の早朝、サークルKは土日祝の早朝ならば掛けもちできると思うのですが、ローソンの店長に「平日のみの早朝のシフトお願いします」的なことは研修生の立場で言ってもいいのでしょうか?生意気でしょうか? 近くにコンビニが全くないので、どうしても家の近くのサークルKに行きたいです。(今研修中のローソンは自転車で15~20分かかります。) 僕はどうするべきでしょうか? 本当に困っているので、全ての質問にお答えいただけるとありがたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう