• 締切済み

コンビニか登録制か

現在、理学療法士の専門学校1年生です。 学校生活に慣れ、バイトを始めようかと思っています。 平日は授業が忙しいので、週末メインでコンビニ(早朝か夕方)かイベント系の登録制バイト(1回約6千円)にしようかと悩んでいます。どちらがいいか、また他にいいアイデアがあれば意見を下さい。 悩んでいる点として、 コンビニ 良い点:家から近い、短時間 悪い点:たまに休めるか心配、長期休みの時に他と掛け持ちできるか 登録制 良い点:自分の都合で働ける 悪い点:家から遠い(1時間ぐらい)、交通費がでない、働きたい日に仕事があるとは限らない      長時間で単価が安い それほど、お金を必要としていないので月2‐3万稼げれば十分ですが、 夏休みはある程度稼ぎたいと思っているので、他のバイトを掛け持ちしようと思っています。

みんなの回答

回答No.1

>コンビニ >たまに休めるか心配、長期休みの時に他と掛け持ちできるか 希望のシフトが組めるかどうかがネックですね。 変則的な希望だと歓迎されない場合があります。 一店舗に決めず、面接時にでもある程度突っ込んで相談した方が良いでしょう。 長期休みのときも、シフトサイクルは同じようにと頼まれる可能性は高いです。 ルーチンワークは、仕事に慣れれば肉体的にも精神的にも楽です。 >登録制 >家から遠い(1時間ぐらい) 探せば、他にも近いものがあるような気がします。 稼げないときが合っても良いのであれば、比較的こちらの方が自由が利きやすいです。 基本一回ごとなので長期休みの予定も取りやすいでしょう。 が、あまり予約を入れないと嫌がられるかもしれません(積極的な斡旋が来なくなる)。 一回6千円だと、一時間の往復交通費と食費を引いたら、4千円くらいですね。 月6回はやらないと2~3万は稼げないです。平時の週末はほぼバイトすることになります。 社交性が低いとぼっちを味わうことになりますが、他のメンバーと何度か現場が一緒になったりすると、結構楽しく働けます。 など、まだまだメリットデメリットはありそうです。 今後、学校の課題がどのくらい忙しくなるかもわからないので、その辺も考えた方が良いでしょうね。 まったく「こっちが良い」という回答にはなっていませんが、参考になればと思います。 長い目で見るならコンビニ、少し様子見してみるなら登録制、でしょうか。 立ち仕事になりますが、元気があればひとまずなんとかなるカラオケボックスなんかもアリなんじゃないかと思いますけど。