• ベストアンサー

コンビニ 「花売ってませんか?」

コンビニで早朝バイトしてたとき、「花ってこの店置いてないですか?」と言ってきたお客がいました。 「コンビニって24時間営業だから何でも置いてあるんじゃないの?」みたいな感じのことも言ってきました。 皆さんこれについてどう思いますか? コンビニに生花なんて売ってるのなんて見たこと無いし、誰でもコンビニに花なんて置いてないことくらい知ってると思うんですが…。第一コンビニに花なんて置いても売れないから置かないと思います。 「コンビニに花置いてて当たり前」みたいな感じで言ってきたのが少し腹が立ったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-W52SH
回答No.7

お盆のあたりになるとお墓の近くのコンビニだと切り花おいてある店もありますね。または花畑が近くにあってそれが有名とか言うのであれば観光客向けにおいてあってもおかしくはないのかな?と思いますが… しかし、常にあるという考え方はないので、「花は花屋で」と考えます。 コンビニは不特定多数の方が来られるので、店内の飾りとしてあることも考えられますが、虫がくるし、切り花など2~3日しか持たないような気もします。そして、花粉症の方や虫が嫌いな人もいるので、そういう客は好んで使用しないと思うので客足の減少につながると考えられますね… そもそもコンビニに花がおいてあって衝動的に買う人がいるのかどうかも疑問に思います。花がひつようなときは、お見舞い・お盆やお彼岸などのお墓参りの時・彼女に送るというのくらいしか思いつきませんし、そういうときは花屋でかうべきかな?と思うので。この例から考えても「衝動的に」買う人は圧倒的にすくないとおもうので、経営者の方もわざわざリスキーな花を商品に…とは思わないと思います。

その他の回答 (6)

noname#111798
noname#111798
回答No.6

家の近くのセブン○レブンは、生花置いてます。 お年寄りの多い地域なので、仏花がよく売れるんです。 地域の需要によって、置いてあるんですね。

noname#95522
noname#95522
回答No.5

うちの近所に花を売ってるコンビニはないので、「そんな客もいるんだ…」と思いました。 「置いてて当然」みたいな態度で来られると、確かに腹立ちますね。

• KGS
回答No.4

うちの近所のコンビニは普通に売っています。 大規模に売っているのではなく、切花ですが。 別に腹立てるほどのことじゃ無いと思います。 買手があれば売るのが商売です。 墓石ありませんか?というほどの非常識でもないと思うのですが。。。

noname#95791
noname#95791
回答No.3

墓地やお寺が近くにある地域(祖父の墓がある場所です)のコンビニには墓参り用の切り花がありました。 母の日は造花のカーネーションくらいしか見たことはありませんが、病院の近くなど切り花売っている場所もあるみたいですね。 コンビニに行けば絶対に何でも手に入るわけじゃないから、そんな言い方されたらちょっとムッとしますよね^^;

• draft4
回答No.2

売ってるコンビニもありますよ 母の日だけカーネーション売る店は多いですし 病院近くのコンビにとかで例があるし その他の条件でも、置いてる所は何度も見かけますよ

• 44529
回答No.1

私の知っている(1件だけですが)コンビに切花が売っています。 花屋に勤めている私は買うことはありませんが、お値段も300円位でお手ごろでしたよ。 私が思うに、知り合いに花屋さんがいて置いてもっらってるのかも、分かりませんが… でも無いと思うのが普通ですよね。