• ベストアンサー

コンビニ

コンビニでバイトしようかと考えていますが、どんな感じでしょうか。 店員の内輪では、客の噂話のようなものってありますか? 系列店でアルバイトや社員の横のつながりは、あるんでしょうか? 個人的には、深夜のコンビニの雰囲気って嫌いだったりします。

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.9

こんばんは。 >系列店でも社員さんも、つながりって全くないんですね。 この辺にまだ誤解があるようです。 コンビニのフランチャイズは、例えば酒屋のおっちゃんがそのままではやっていけん、と業態転換して始めたりするもので、「社員」と言うのはその「酒屋」の社員になります。 コンビニ経営が上手くいって数店舗に増やしたとしても、経営者はそのおっちゃんです。業態として大手コンビニに加盟しているだけ。こういうケースであれば、「社員」同士でつながりはあるでしょうし、人事異動もあるでしょう。 あなたの仰る「社員」は「本部の人間(ローソンならローソンの社員)」という意味でしょうが、彼らの仕事は「管理」と「新店開拓(酒屋のおっちゃんみたいな人を説得する)」です。店舗に顔を出すのは経営の相談とか指導とかそういう場合だけ。 簡単に言えば、近所の個人経営のスーパーでバイトするのと同じって事です。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >簡単に言えば、近所の個人経営のスーパーでバイトするのと同じって事です。 とても良くわかりました。 そういう事なんですね! 大変参考になりました。

その他の回答 (10)

• pikusii
回答No.11

まだ締め切ってないですよね・・・。 セ○ンのバイトの経験者です。 私がバイトしていた所は周りが住宅街でしたので、店に来るお客さんはほとんどが常連の方でした。もう何を買うのかその人を見れば分かるようなケースもあったので、おもしろかったですね。 コンビニの仕事は数え切れないほどあります。 レジ、陳列、発注、製本、宅急便の受付など本当に多くて休んでいる暇などありませんでした。まあ逆にじっと立っているよりも動いているほうが私は好きなので、苦にはなりませんでしたが。だから5~6時間なんてあっという間に過ぎますよ。 また、お客さんからのクレームもとても多いので、そこは覚悟しないといけないですね。 私がバイトしていた所は、店長がとてもいい人でよくしてもらっていました。バイトの最後の日に、辞める人たちと一緒に送別会を開いてもらったことがとても思い出に残っています。学生のときにやったバイトの中では一番思い出のアルバイトです。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >学生のときにやったバイトの中では一番思い出のアルバイトです。 いいお店もあるんですね、探してみます。 大変参考になりました。

回答No.10

バイトをするコンビニの店舗によってあなたの働く環境(働きやすさ)は異なります。 というのもそのお店を経営するオーナー・店長の気質がそのままお店の雰囲気に影響するからです。 コンビニで働こうと思うなら以下の動機付けがあれば 苦にならないと思います。 1、販売・取り扱い商品に興味・好奇心があること 2、接客・対人関係が苦にならないこと 3、物臭の性格でないこと(キビキビ感がある) コンビニは日常生活を支援しているのか・同化している性格があるので、いろいろなタイプの人間が利用します。 当然、店員間ではお客さんのうわさ話などは日常で話されます。 見た目よりもきついことをお忘れなく! 深夜勤務は主に作業的な仕事内容なので、殺伐としていますね。でもお客さんとの対話なり・納品業者との会話など以外と楽しいですよ! 要は自分のモチベーションが大事です。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >深夜勤務は主に作業的な仕事内容なので、殺伐としていますね。 やはり昼と夜中では、ちがうんですね。 大変参考になりました。

• pco1633
回答No.8

今までやった仕事の中で一番つまらない仕事でした。 理由は独立開業したばっかりのオーナー店長がしょっちゅう子供を店に連れてきて、その面倒を見ないといけなかったし(陳列棚の商品をいじるのを阻止しないとオーナーがすごい剣幕で子供を泣かせるまで怒る。それが気分悪い) 昼間の主婦が仕事も大して出来ないのにお局様っぽく仕切っていて、新人にあまり仕事を教えない (自分の生活の為にシフトを確保する手段なんだそうです) 深夜帯の大学生の柄が悪くて、いつもオーナーや他のスタッフの悪口をネタにしている まぁ、たまたまでしょうけど・・二度としたくないと思いました。 あ、昼間の主婦が監視カメラで撮ったスタッフの画像をいちいちチェックしてるのも、どうかと思いました。 お店は選んだ方がいいですね。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お店は選んだ方がいいですね。 しんどそうなお店ですね..。 吟味してみます。 大変参考になりました。

• tempnamon
回答No.7

いろいろとアドバイスが出ているようなのでちょっと便乗して このようなサイトがあります コンビニで働こうとしている人にはためになると思いますよ http://www5a.biglobe.ne.jp/~azarashi/ http://homepage1.nifty.com/ukyou/ http://akuukann.pobox.ne.jp/

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~azarashi/,http://homepage1.nifty.com/ukyou/,http://akuukann.pobox.ne.jp/
Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、たくさん面白い話がありますね。 もう少し見てみます。 大変参考になりました。

noname#140905
noname#140905
回答No.6

既にたくさん回答が寄せられているので、 コンビニのしくみではなく実際の体験談をお話させていただきます。 私のバイトしていたところでは給料が安い・上がらないの最悪パターンでした。 人不足で毎日シフト入っていたり、長く勤めたこともあって同じ時間帯のバイトの子の中では一番信頼されていました。 (実際に他の子はやらない仕事も任されましたし、あながち自画自賛というわけでもないのだと思います) なのに、給料は、上がらない…。 地域などにもよるのでしょうが、ファミレス等に勤めている友人達は基本給は高めだし給料UPもあったそうです。 私の経験から申せば、誰でも勤めやすい反面、給料はよくないですね。 でもはじめてのバイトでしたら他の仕事より割とすんなり仕事に馴染めるのではないでしょうか。 (新人さんは暇な曜日に研修に入りますからね) まぁ、キツイときはキツイですけどどこも一緒ですしね! 他のバイト先では経験者ばかりが集まることも多いようですが、コンビニがはじめてのバイトという人は多いようなので^^ 参考になることを願っています、がんばってください!

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってらっしゃったんですね。 ファミレスとは..、どっちがいいんでしょうね? 大変参考になりました。

noname#209802
回答No.5

ちょっと気になった投稿が..。 楽をするためにコンビニをするならやめたほうがいいです。場合によっては一ヶ月もたないでしょう。 確かに、客が来ないところは楽です。もちろん質も悪いでしょうけど。 人が多かったりライバル店あるところでは、かなりキビシイ、バイトになります。いろんなバイトをしてた友人が言っていたけど、コンビニはキツィです,,。って。お客さん多いと、ずっと走りっぱなし、事務室と店内をいったりきたり、その中で、するべきことはしないといけない。 結構大変ですよ。暇なときはひたすら暇ですが..。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結構大変ですよ。暇なときはひたすら暇ですが..。 そうなんですね。 大変参考になりました。

• 405sac
回答No.4

楽しかったですよ。 その店にもよりますが、私のいたところは老若男女和気あいあいでした。 お客様の噂話はあります。 あきらかに店員の一人に気がありそうな人や、なぜか家庭の事情が知られている人など。 常連さんは噂のタネです。 横のつながりは全くなかったです。 ただ、他所の地域での経験者がまた志願してくることはよくありました。 深夜は、接客に力を入れられないのです。 品出しを時間内に終わらせなくてはならないので、焦っていますし、定員のわりには仕事が多いのです。 そこにお客さんが来ると、一時中断しなければならないので、本音はお客さんは有難くないです。 体力的にはかなりきつい仕事ですが、仲間次第ではとても楽しいと思います。 個人的意見で恐縮ですが、私の経験したバイトの中では、コンビニが一番体力的には辛く、友達は大勢できた楽しいものでした。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >横のつながりは全くなかったです。 系列店でも社員さんも、つながりって全くないんですね。 というか、社員っていないんでしょうか?? 大変参考になりました。

• yui210
回答No.3

私も大手のコンビニだったんですけど微妙でした・・というのも店長が若いせいか?一気に仕事をばーーって説明されて、出来ないと怒られるって感じだったので。。 うちの場合客の噂話はたまーーにしかありませんでした。 店員同士も仲がよかったです。 うちは深夜は3人位いたんで結構明るい感じでしたよ。でも新人に全部やらせたりする人がいたんで あまり雰囲気はよくなかったです。 私の友達もコンビニでバイトしてる人がいますが、私と正反対で上下関係も無くて結構楽しいみたいなんで 結局はお店によると思います。 コンビニは他の仕事に比べて結構楽な方だと思うんで頑張って下さい!

参考URL:
http://www.engokai.co.jp/weban_const/jobfile/note_2/an_job_045.htm
Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 web anにああいうページ、あったんですね。 面白かったです。 大変参考になりました。

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 コンビニはほぼ完全に「フランチャイズ」です。 つまり各店舗で経営者が違います。 例えば「ローソン」ならローソンの看板とノウハウを借りているだけなので、経営者が判断すればローソンからセブンイレブンにすることも出来ます。(よくある話です) ですからスタッフ教育や時給、〆日などはお店によって異なります。(ある程度のマニュアルは存在しますけど) そういう意味では横のつながりは無いと言っていいでしょう。 スタッフの質もお店や既存のバイト次第ですので一概に述べることは出来ません。 ただ、全体的にコンビニのバイトは質が低いですよね。機転が利かない人も多い。深夜だと納品中心のせいかろくに接客も出来ない。 もちろんお店によってはまともな所だってありますけどね。その辺は自分で客として行ってみるのが大事です。 噂話についてはほぼ間違いなくあります。というかコンビニって生活に密着してますし、無意識でも行く時間帯や格好、買う品物などが類型化するものです。 目立つ人は嫌でも顔を覚えてしまうし、そうなると裏であだ名を付けるくらいのことはやるでしょ。 逆に言えば手軽に出来るバイトってこと。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >フランチャイズ 改めてよく解りました、そういう事なんですね。 大変参考になりました。

回答No.1

某大手コンビニでバイトをしてあと少しで1年になります。 「どんな感じでしょうか」 楽しいですよ。接客業ですからタマに切れそうになりますけどね。 「店員の内輪では、客の噂話のようなものってありますか?」 言っていいのかわからないけど、あります。少なくとも..ウチは。うちら学生の間では「あの子可愛いよね~」とか「あいつ立ち読みしかせん!」とかですけど。仕事の合間に話す程度ですね。忙しいですから。 「系列店でアルバイトや社員の横のつながりは、あるんでしょうか?」 もう少し具体的に,,。同じ店の中じゃなく? 「深夜のコンビニの雰囲気って嫌いだったりします」 確かに暗いですね..。人がいないし..。怖いです、結構、、前は朝方、目の前の国道で車が横転した後滑って突っ込んでくるかと..。 また何かあれば質問してくださいな。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり接客業は大変ですよね。 大変参考になりました。