• ベストアンサー

コンビニのバイトについて。

僕は大学生なのです。バイトをしたいと思っているのですが、 コンビニのバイトはどんな感じなのでしょうか? まず初めに はどのようなことから始めるのでしょうか? 教えてください。 あと、お店によって違うと思うけど出会いとかもあるのでしょうか? アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1)No2です。 採用の基準は、 その店の足りない労働時間帯に入れるかどうかが一番に来ます。 応募者の希望月収≒店の足りない時間X自給も大切な問題です。 次は、第一印象・笑顔・清潔感・態度などですね。 厳しい・忙しいコンビニの方が自分の為にも良いと思いますよ。 私の店は、地域1番店で年商は3億以上売って忙しかったですが アルバイト学生達も自信を持って仕事をしていました。 ちなみに今だに卒業して行った学生と付き合いはあります。 (結婚式で集まったり海外旅行も行くきます。) 思い出に残る学生生活を送ってください。

smily0021
質問者

お礼

ありがとうございました。

smily0021
質問者

補足

深夜のバイトというのは忙しいのでしょうか? あと、深夜だと出会いというのもないように思ったり するのですがどうなんでしょうか? 

その他の回答 (4)

• 1403009
回答No.4

補足に回答します。 夜は、従業員のメンバーと・発注数次第みたいです。 メンバーがさばけてたら、ちゃっちゃっちゃと仕事をして寝たりするって聞きました。ただ、与えられた仕事をし終わらないと・・・・

smily0021
質問者

お礼

そういう感じなんですね。ありがとうございます。

• 1403009
回答No.3

私は大学生で、コンビニ三年目です。 朝勤や夕勤なら、(1)声だし(挨拶)・掃除 (2)レジ打ち (3)補充(売れた商品) (4)チケットを関係の機会の操作とか・・・ とかです。夜勤は荷物運びが主です。 ちなみに、私としてはコンビニの種類・立地条件を選んだほうが良いと思いますよ。 有名なコンビニ(Se・Ro・Fa)は本部からの指示が厳しいから、大変です。 それより、Coとかのように小さいコンビニがいいですよ。 あと、学校の近く、大きな道路沿い・駅の近くはやめたほうが良いです(笑) うちのコンビニでは従業員同士で恋愛してますよ。周りは凄く迷惑ですけどね^^

smily0021
質問者

補足

ありがとうございます。 深夜とかって忙しいんですか?暇だったりするんですか?  お願いします。

回答No.2

数年前、某コンビニのオーナーもしていました。 仕事内容は、NO1さんの様な事ですが大学生なら問題なく出来るでしょう。 私の店は、店長に任せていた為かよく忘年会・新年会、時には誕生パーティなどしていたのでバイト同士のカップルも結構居ました。 店としてその二人がシフトに入るとマイナス面がでる場合があるので 極力シフトをずらしていたようです。 或る国立大のバイトが、弁当を温めてる時間(30秒ほど)がなんか むなしい(無駄な時間)と言って辞めた人もいました。 夜勤は、品出しや掃除もありますが店番です。暇な店なら時間がなかなか過ぎません。 コンビニで働いていた学生を違う店(飲食)に配置換えしたとき 仕事はキツイが充実感が違うと言う学生が殆どでした。 何をバイトで求めるかですが、出会いなら何処ででもあると思いますよ。 受身ではどんな所へ行ってもだめでしょう。

smily0021
質問者

補足

ありがとうございます。 採用を決める時には、コンビニの場合は何を基準に考えたり するんですか? 落とされてしまうこともありますか?

noname#26959
noname#26959
回答No.1

お店毎に違うとは思います。 まず、挨拶から教育されると思います。接客業の基本ですから。。。 具体的な仕事は商品の補充からでした。飲料水系・パン・おにぎり・カップ麺。 同時にレジも教えていただきました。 駐車場に設置してあるゴミの処理も大事な仕事です。 出会いはどうなんだろ? お客さんとお友達になった事はありますが、店員同士はないですね。

smily0021
質問者

お礼

ありがとうございます。