• 締切済み

コンビニのアルバトの辞め方

私は四年生大学に通う三年生です。そろそろ就職活動も始まり忙しくなる時期なのですが・・・今働いているコンビニは人手不足で、店長さんがとても頑固な方なので辞められそうになくて困っています。 学校は週4日。バイトも週4日。この店舗には一年勤めました。 平日は夕方5時~夜10時までと夕方4時~夜10時土日はお昼12時~夜10時です。月平均労働時間:126時間 色々と事情があり、望んで行った訳ではないのですが、今のバイト先までは自宅からも学校からも通勤に一時間以上はかかります。辞めたいと思った理由は (1)就職活動がそろそろ始まり忙しくなるためバイトは控えたい (2)しかし人手不足な上に私以外の夕方の時間帯のバイトは全員高校生で仕事経験が浅い為私のシフトは削れない。 (3)バイトなのに通勤一時間以上掛かる。 (4)店長は自分の時代の経験、価値観でしか物事を捉えない為、いくら就職活動が大変だと言っても「そんなにやる事ないから大丈夫(笑)」 「君はうちに永久就職するんだもんね(笑)」「就職なんてしない方がいいよ」っと言いまともに取り合ってくれない。 (5)奨学金をもらって学校に行っている為、また家庭の経済状況からも就職しない訳にはいかない。 (6)高校生の中に一人大学生なので精神的負担や責任が重い です。 うちはオーナー店で、オーナー一人で切り盛りしているためすごく大変でこの前も熱が38℃以上ありながら仕事をしているのを見ているとやっぱり無理かな・・・っと思う面もあるのですが、私も私で生活が掛かっている就職活動なので、後悔の無いようにやりたいのです。学校の就職カウンセラーの方にも相談したところ、やはり辞めたほうが言いといわれました・・・。 こんな私は甘ったれでしょうか?どなたか良い方法がわかる方教えて下さい。又厳しい意見でもかまいませんのでお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • indora
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

時期を明確にして退職を申し出られてはいかがでしょうか? 感情的な会話にしないためにも、整理して話をされることを進めます。 1)退職の理由   (1) 就職活動を控え、バイトの時間は少なくしたい   (2) 通勤時間が長時間である   (3) 勤務中の精神的な負担も大きい 2)退職時期   ご自身で考えて適切な時期を設定してください。   年明けからは活動したいところですよね。 でも最終的には、退職の申し出を断ることは出来ません(オーナーが) あなた自身の人生を決めるのは、あなたです。 この退職の会話も就職活動に繋がることだと思いますよ。

k-o0430266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を削って欲しいとは言ったのですが、「は?どこ削るんだよ?」 っと言われてしまいました(:_;) ちなみにシフトは固定性です。 そうですね。。。年明けからはもう活動したいので、どんなに遅くても二月には辞めたいです。 退職の申し出を断ることは出来ない・・・ この前バイトの高校生が退職を申し出たみたいなのですが、拒否された事がありました。ちなみにその子は現在も勤続中です。 そのこともあって私はもっと責任を任されているのに辞められるのだろうか・・・とかなり心配です。 「この退職の会話は社会に出た時にも役立つ」っと言うのは学校のカウンセラーの方にも転職を機に辞めた先輩からも教えて頂きました。 やはりこの山は一度は越えねばならぬ山なのですね。 この話を切り出すのもとても精神的にきついですが、頑張ってみようと思います。ありがとうございましたm(--)m

noname#22132
noname#22132
回答No.3

バイトに任せすぎでしょう(汗)。 バイトはバイトだからバイトです。 たかがバイトです、いまのバイトと将来、どちらが大切ですか??

k-o0430266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・ほぼ店長代理みたいな感じになっちゃってます・・・。 バイトはバイト。。。何度も自分に言い聞かせてはいるのですが・・・ もちろん将来が大事なんですけど・・・。

  • CINZANO_
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.2

辞めた方が良いと思いますよ。 きっと、オーナーを尊敬出来る部分があるからこそ、バックレなんてコトも思わずに、ちゃんと仕事の引継ぎなりして辞めたいとお考えなのでしょうが、他人の人生の大事な時期を、自分の都合で”安易に大丈夫”などと言うのは、私から見ると信用出来ない人間に見えてしまいます。 でも、バックレ等は、やはり無責任だし、後味も悪いですから… 一方的でも良いので「なんと言われても今まで通りシフトには入れません。どう頑張っても、週1程度しか無理」と言ってしまってはどうでしょうか? バイトが一人辞めたくらいで、回らないような体制で何の手も打てずにいるオーナーが悪いのですから、質問者様が、自分が辞めた後のコトを気にやむ必要は無いですよ。

k-o0430266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです。経営者としては尊敬できる部分があったからこそきちんと引継ぎを・・・っと言いたいところなのですが、引き継げる人が居ないのが現状です(泣) そうですね・・・バックレ等はなるべくしたくないです。 一応募集や面接はしているのですが、電話だけして面接に来なかったり、来ても・・・みたいな方が多いので中々とりたくても取れない、人が来ない様です(;_;)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

いや、言い方は別にして良くも悪くも高々アルバイトなのですから、 自分が辞めた後の職場については何も気にする必要はありません。 経営者ならば、アルバイト一人に頼るような勤務環境のままにしておくことが誤っています。 今、シフトが決まっている分だけ働いて退職するように、早めに伝えれば良いと思います。 キッチリと線引きを行なわないと、ズルズル引っ張られてしまいますよ。 コンビニということですから、必ず、その店担当のスーパーバイザー(担当者)が決まっています。 もし、退職の申し入れを全く取り合わないなど理不尽な行為があったなら、 本部のその担当者に相談なさった方が良いでしょう。 担当者が分からなくとも、コンビニの本社に電話をして事情を説明すれば、 担当者(部署)へ繋いでくれます。 そこで受けた方に相談すれば良いと思います。 その担当者が不誠実だったなら、「労働基準監督署へ相談します。」と一言申し入れると良いです。 迅速に解決にあたってくれるはずです。

k-o0430266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイト一人に頼っている体制と言うのは店長も自覚しているのですが、やはり人手不足と現状居るバイトさんの能力の限界からすると致し方ない・・・っと言った感じです。 前のお店でも別件で問題があって本部の方にも相談したですが、やはり人手不足&経験者不足なので辞めるのはもう少し待って欲しいと説得されたので、本部は信用できません。 のでなるべく早くやはり店長と話合う、ダメなら・・・って感じですね☆ありがとうございましたm(--)m

関連するQ&A

  • コンビニのバイトで全然休みが取れません

    高校生、男です。 今自分はコンビニ(ファミマ)でバイトしてるんですが、全く休みをもらえないのに悩んでいます。 バイトは学校が終わってから4時間ほどで、休みの日は多いときで8時間ほどのシフトを入れられることもあります。 それなのに休みは1ヶ月に3日ほどしかありません。 これって明らかに人手が足りないですよね!? でも店ではバイト募集の張り紙もしないし、誰かがバイトの面接を希望しても「人手が足りてる」といって断るんです。 実際に店長に聞いたところ、ただ新しく雇うのがめんどくさいだけなんだそうです。 自分は別に予定があって休むわけではなく、ただ休息が欲しいだけなんです。 何度も店長に交渉するわけにもいかなし、いったいどうすればいいんでしょう。

  • コンビニ バイト

    店長が朝から夕方まで勤務で、夕方に帰っていくので夕勤(夕方~夜まで)はバイトだけのコンビニってありますか?

  • 就職のためバイトを辞めたい。

    就職のためバイトを辞めたい。  タイトル通り、就職活動をしたいためバイトを辞めたいと思い 先月の半ばに店長にいったのですが辞めるのにすこし時間がかかるからと 言われうやむやにされました。シフトは減らしてくれたのですが、そういうことではなく バイト自体を辞めたいのです。私は主に夜のシフトだったのに昼間の人手が足りないと いうことで現在昼の方にも出ています。夏季休暇の間は就職活動をしたいのに、夏季休暇中昼間も出てくれると思われています。それに私の前に辞めるといってる人も何故かまだ働らかされているので後から辞めると言った私は「いつ辞めれるんですか」とも言いにくく…    今は新人さんが入ってきましたが、新人さんが育つまで辞められないのでしょうか? 人として最低だとは思いますが、黙って去ってしまおうかと思うほど困っています。  よかったらご助言よろしくお願いします。

  • レジのお金について<コンビニ>

    お世話になります。宜しくお願いします。 私の勤務しているコンビニで、最近レジのお金が合わないという出来事が頻発しています。 毎回1000円単位でなくなっていて、バイトの人が盗んでいるのでは?という話が出て、店長を含め、何人かのバイトの人で調べている最中でした。 シフト表や時間帯などから、だいたいこの人なのでは?という予想はしていたのですが、一昨日、防犯カメラの映像によってこの人だ!とほぼ分かったところです。 そこで今、悩んでいることがあって、その人に真相を突きとめるべきか、見逃すべきかということです。 その人は子持ちの女性で、2ヶ月後に引越しの為辞めることになっています。 店長は「子供に知られたら子供がかわいそう」というのを一番気にしているようです。 その人は家庭の事情も多く、色々と苦労の多い生活をしている人だからなおさらと言っていました。 それを私に相談され、私が店長だとしたらどうする?みたいな感じでアドバイスを求められたのですが、上手く助言してあげることが出来ず悩んでいます。 ちなみにオーナーにはまだ言っていません。 1000円のずれは金額的にはあまり気にしていないようです。 はっきり本人に突きとめて辞めさせるのは簡単なことなのですが、今人手不足でシフトが苦しいというのもあって、おそらくオーナーは見逃すべきという判断をするだろうと店長は考えているようですが、私はどうしても”これでいいのか・・・・?”と思ってしまう部分があるのです。 店長は私にアドバイスを求めてきてるわけなので、言ってもいいと思うんですが、学生の立場で自分の意見をバシバシ言うことはちょっと出来ないんです、自分の中で。 店長もかなり考え込んでしまっていて、なにか助言してあげたいのですが、上手くいえません。 そこでみなさんにアドバイスをいただこうと思い、質問させていただきました。 このような場合、どうするのが一番よい方法なのでしょうか? お金を取っている主婦にとって、もっともいい対処法はどのようなことなのでしょうか? ささいなことでもかまいません。なにかアドバイスを頂けたらと思います。ヨロシクお願いします。

  • 入ってすぐのバイト辞めたい

    5月の中旬頃から入ったバイトなんですが、面接に話した時とは勤務時間が違い、朝からのバイトを要望してたのですが、なぜか夕方ごろから夜までのシフトばかりなんです。 また、夜までのシフトの人手不足のため週2日は夕方から一人で最後まで掃除してます。 人間関係もあまりいいとは言い難く、主婦の方も多い為なかなか馴染む事が出来ません。 正直、ずっと辞めたいと思っているのですが、夕方から一人の仕事が増えた為中々言い出し辛いです。 今月いっぱいで辞めたいと考えているのですが、やっぱりお店側としては急過ぎますか?

  • コンビニのバイトを辞めようか悩んでいます。

    私は今年の4月から某コンビニでバイトしている大学1年の女です。 面接の際に17時~22時勤務希望とお願いしたところ、店長から夕方以外に準夜勤(22時~2時)は出れるか聞かれたので、週末に1回程度なら出れると言い、学校に影響のないようにシフトを組んでくれるとのことで契約しました。 なるべくお金を稼ぎたかったので、夕方と準夜勤合わせて出来れば週4回くらい出たいと頼みました。 現在バイトし始めて2ヶ月でまだ研修期間中なのですが、面接の際に言われた条件との違いを感じ、辞めようか悩んでいます。 不満に感じた点は、 (1)夕方にほとんど入れてくれない(夕方週1回、準夜勤週2回) (2)夕方が全くない週も最近ある (3)準夜勤が平日ど真ん中に入れられる (4)1日に5時間程度働けると思っていたのに、3時間半程度もしくは2時間しか入れてくれない です。 深夜にバイト先に自転車で行くのは親に反対されていて、親の送迎でバイト先に通っているのが現状です。 親にも辞めるよう言われているし、申し訳ないので、2回くらい店長に夕方にシフトを入れてほしいと相談したのですが、"考えてみます。でも準夜勤を0回には出来ないです。"と言われ、それ以降も夕方シフトは週1または週0で変わりません。 また、いま夕方シフトで働いている先輩の1人が7月一杯で就活に入るために休みを取るらしく、その先輩が休みに入ると夕方に空きが出るので、そこに入ることが出来ると店長に言われて安心したのですが…。 ということは、その先輩が復帰すると私はまた準夜勤に回されるということですか? やはりこの内容を考えると辞めるべきでしょうか? 辞めるか辞めないか迷っている理由は、 (1)研修期間中で、まだ仕事が未熟な点が沢山あるため、働ける時間が少ないのかもしれない。研修期間中のため、1人になる時間帯がある夕方にはまだ入れない状態なのかもしれない。 (2)せっかく色々覚えてきて少し慣れた頃なのに、辞めるのが悔しい。 (3)一緒に働いているバイトの方々は基本的にいい人が多く、店舗自体も綺麗で気に入っている。 (4)家からも学校からも近い。 です。 (1)に関しては、まだ研修期間中の身であっても最近1人になる時間帯があるので疑問に思っています。 母はこの店は条件も最初と違うし1人になる時間帯が多く、人件費削減で全然働けなくておかしいと言うのですが、他のコンビニはどんな感じなのでしょうか。 こんな事は自分で考えるべきだとは思うのですが、みなさんの意見を聞かせていただきたく質問しました。 長文・まとまりがない文章で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 穏便に辞めたい

    以前仕事の悩みを投稿しました。回答くださりありがとうございました。 約1ヶ月たち、当初より動けるようになり少しですが成長することができました。 しかし、店長から人手不足の為、土日と20時くらいまで働いてと言われました。 元々契約は週3の夕方まででしたので、難しいと伝えましたが気に食わなかったようです。 常に私や他のバイトの方の陰口を言い、お叱りを受けることがかなり多くなりました。 雇っていただいた以上頑張るベきと思い、休憩なしで7時間以上働いたり週5出たりしていましたが、心身共に限界です。 主人にも心配された為、8月いっぱいで辞めたいと伝えても取り合ってもらえません。 穏便に辞めるにはどうすればよいでしょうか?

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • コンビニでバイトしたいです。

    アルバイトを始めようと思っている大学生の女です。 一通り自分の街のお店を見てみたのですが、コンビニでバイトをしようかと思っています。 コンビニバイトに関する質問を見たら、 直営店はマナー的にも厳しく、廃棄弁当などはもらえない。とありました。 アルバイトをして廃棄弁当などがもらえたら嬉しいなと思っていて、できればそういうのに厳しくないあったオーナー店で働けたらなと思いました・・。 そこで、、(1)直営店とオーナー店の見分け方ってありますか? そんな考えはずうずうしいのは承知です。。それは置いといての話でお願いします(汗) また、自分の街で探していると、場所的にいいと思うコンビニがあり、募集をしていたので見てみると 8:00~13:00 900円 13:00~18:00 870円 23:00~8:00 1150円 とありました。 私は学生なので学校のあと夕方あたりから仕事したいと思うのですが、 (2)時間が掲示されていないということは募集していないということなのでしょうか? 電話で聞けばよい話ですが、事前に知っておきたいです。 あと、(3)東京の都心の比較的落ち着いた街で上記の時給はいい方なのでしょうか? わかればお願いします。 (4)コンビニバイトの場合は食事は自分は持参なんですかね? まかないは飲食店での話ですよね? (5)コンビニと似た仕事のアルバイトってありますか? ちなみに、上でも書いた私が目をつけたコンビニは、アルバイト生だと思われる店員が、店長らしき年配の人と一緒の時間に働いてる(=店長に直接監視されている)にもかかわらず全然やる気がありませんでした。 その店は甘いのですかね?! たくさん質問してしまい申し訳ありません。 今まで年末年始の郵便局と派遣のイベントスタッフしかやったことないのであまり知識がないので(汗)変な質問かもしれませんが、どれかひとつだけでもよいので、よろしくお願い致します!! m(_ _)m

  • コンビニの深夜バイト

    コンビニの深夜バイトに受かりました。 時間は基本22時~6時のはずだったんですが、とりあえずあさっての17時にきてくれといわれました。 これは普通なんでしょうか? 夜からやるものだとばかり思っていましたが・・・ 2,3日夕方入って、その後夜にいれられるんでしょうか? 深夜バイト経験者の方、おしえてください。

専門家に質問してみよう