• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不妊治療について)

不妊治療についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年、タイミングを合わせてもなかなか妊娠できず、不安な気持ちで不妊専門の病院に通っています。最近の経過としては、卵管に水腫の可能性があり、排卵はしているが受精しているのかは不明です。検査と治療の予定もまだ分かりません。同じ経験をされた方の意見やアドバイスをいただきたいです。
  • 不妊治療についてのご相談
  • 結婚2年、授かりたいと思いながらもなかなか妊娠できず、不妊専門の病院に通っています。最近は卵管に水腫の可能性もあることが分かり、排卵はしているが受精しているのかは不明です。今後の検査と治療の方針についても相談したいと思っています。経験がある方のアドバイスや意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようございます。 タイミング指導をしては、2日以内でまた来院を勧めている辺り きちんとされた医師だなぁとおもいました。 >・排卵済みで果たして受精しているのか・・だめだったのか・・というのは先生にも分からなく神のみぞ知るところなのでしょうか? 精液検査の予約をとのことだったので、だめだったのかなぁ・・と少し落ち込んでしまいました。 受精していてもおかしくないタイミングを取らせてもらっているのであって 受精しているかどうかは、医師であっても判らないですよ^^;。 後で妊娠していたなら、受精していたんだなぁと判るだけです。 精液検査は、卵管造影検査と同じく、タイミングを取るなら基本中の基本検査です。 まずは貴女がちょうど排卵近くでよい具合に卵胞が育っていたので、 周期を無駄にせずにひとまずはタイミングを取らせた、 受精可能かどうか、まずは精子検査をしようということであって 受精していないから精子検査をするのではないですよ。 >・今後はどのような検査と治療があるのか・・・ 精子検査をされたなら、次は卵管造影検査があるとおもいます。 卵管が詰っている、精子が正常範囲で無い、このどちらともにどちらかが欠ければ 自然妊娠は困難ですし、タイミングを取るだけ無駄な話。 精子に問題あれば、それなりにステップアップになります。 卵管が詰っていれば、通すか、無理ならそれもステップアップになります。 両方問題なければ、妊娠できるまでは、あるいは何周と目処を決めてタイミング法で行かれると思います。 同時で高温期でホルモン検査(血液採取)で、足らないホルモンを補充したり、 ホルモン値から、新たなほかの原因を探ってみたりします。 タイミング法のうちは、低温期や高温期、細かく分けてなどでホルモン値を調べて それに見合ったお薬や注射が増えるかもしれません。 それが毎周の繰り返しです。 始められたばかりで、ご不安でしょうが、ご自分でも知識を高めつつ挑まれてくださいね。 その先生は、するべきことを的確にちゃっちゃとして頂ける医師ですね。 判らないことはメモに書いていき、話にくければ渡されたらいいんですよ。 そうして診察後のもやもやを毎回処理していきましょうね。

studysnow
質問者

補足

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。DEAR様のお言葉で心強くなりました。これから自分なりに勉強し、今後に活かしていきたいと思います。 もう一つ教えて頂きたいのですが、今回先生のおっしゃる通り、土曜の夜と月曜の夜に夫婦生活をもちました。 水曜には排卵済みとのことでしたが、タイミング的には合っていたのでしょうか。私には排卵痛と思われる腹痛がなく、よく分からないんです。 また、排卵済みと確認した後も基礎体温が上がりません。(いつもは低温~高温に一気に上昇します。) 不安に思い、昨日先生に相談しましたが、そのうち上がってくるだろうから心配いりません。とのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zaken
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

私も数年病院に通いました。 毎月憂鬱でしかたなかったですが、結果的に精神的なものが大きかった様に思います。 一人目にあんなに苦労したのに、二人目は1回目で出来ちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 39才 不妊治療中です。

    39才 不妊治療中です。 結婚してから基礎体温をもとにタイミングをとって来ましたが妊娠にいたらず 高齢という事もあって病院に通い始めました。 ホルモン値検査、精液検査、通水検査、フーナーテスト等一通りやりましたが 特に問題はなく、先生にもなんで妊娠しないんだろう。おかしいなー。。。と言われました。 ちなみに ホルモン値(生理5日目) ・E2 110 ・LH 3.11 ・FSH 6.79 ・プロラクチン 9.25 内膜の厚さは排卵の後で15.6ミリ(卵胞は排卵前21ミリでした) フーナーテストの結果 40-50 タイミングは排卵日より3日ぐらい前から排卵後まで1日置きに続けてとってました。 (排卵チェックはしてもらっています。) 卵の質も影響してるのかなと思うのですが、やはり着床障害なのでしょうか。 ホルモン値の説明は詳しくはされなかったのですが問題があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 不妊治療について。

    こんにちは。 不妊治療に通い始めて2ヶ月になります。 ホルモン検査、子宮卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした。 卵胞の大きさに合わせてHCGを注射して 翌日フーナーテストをしたのですが、結果は精液検査をしてみましょう、とのことでした。 やはり妊娠している可能性は少ないということになるんでしょうか? その時、先生に聞く心の余裕がなく、ただ呆然としてしまいました。 又、精液検査の結果は時間がかかるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊治療について、教えて下さい。

    今月から病院デビューしました。 おととい、排卵検査薬が陽性になり、排卵したかなと思っていたのですが、 昨日今日と体温があまり上がらず不安になり、 病院に行ってきました。 無事排卵はしたようでした。 せっかく?なのでという事でフーナーテストをしてきました。 フーナーは精子はたくさんいましたが、元気な精子はとても 数が少なく・・ 涙 そして、今日フーナーテストと同時におりもの検査ということで 粘膜をとったのですが、かなり奥の方に入った感じがあり 多少痛みもありました。 受精に邪魔にならないのか心配になりました。 先生がされた事なので問題はないと思うのですが、不安です。 排卵日付近のおりもの検査は問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

    不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

  • 不妊治療通院4か月目、フーナー検査をしました。

    不妊治療通院4か月目、フーナー検査をしました。 その結果、1回目、2回目も精子ゼロ…と、愕然としております。 旦那にその結果を伝え、精液検査をうけてもらうことに。 今は、その為、禁欲期間中です。 不安でたまりません。 先生も、2回とも無精子なら、心配ですねと言っています。 私と同じような方、おられますか? いろんな経験聞かせてください。 フーナー1回目:3週間ぶりのH フーナー2回目:1日空けての再検査

  • 不妊治療をすべきかどうか・・・

    二人目を希望しています。一人目は自然に妊娠。 希望して2年目です。 3週間前から不妊治療専門の病院に通っています。 不妊治療の先生は、 私の場合、排卵が遅い、生理周期が25日くらいで排卵が17~20日目。 先生はいい卵子ができていないとのことです。 実際この状況が1年~2年続いています。 血液検査の結果、甲状腺ホルモンの薬をのむことになりました。 いろいろ検査をして様子をみながら不妊治療をしていこうと思っているのですが・・・。 今までのかかりつけの先生も卵子の性能が悪いとのことでした。 ただ性能の悪い卵子を妊娠するようにあれこれするのはどうか?ということを言われました。 確かに妊娠して終わりではないし、出産して終わりではないので 人1人の人生が始まるわけで・・・。 2人目がほしいのですが性能の悪い卵子ばかり排卵する私はあきらめたほうがいいのでしょうか? ちなみに性能のいい卵子ができるようにする薬や治療はかかりつけの先生の話ではないとのことです。 みなさんがもし私でしたら治療されますか?

  • 不妊治療

    1年半前、ある婦人科で一通り不妊治療の検査をしました。 私の全ての検査結果は全て良好だったため、最後に旦那の精液検査を行ないました。 結果は最悪でした。 でもその時点で体外受精や顕微授精に進む心の準備が出来ていなく、結局通院も辞めてしまいました。 あれから1年半、未だに妊娠に至ってません。 年齢も30代に突入、結婚も4年目に突入します。 そしてまた最近、別の婦人科に通い始めました。 初めての診察の日、迷わず旦那の精液検査をしてもらいました。 結果は問題なく、絶好調でした。 って事は結局原因は何なんでしょうか??? 一応数日後にフーナーテストというものを行なう予定なのですが、旦那側が絶好調でも、このフーナーテストで結果が悪いという事はあり得るのでしょうか? またこのフーナーテストで結果が悪いと自然妊娠は難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不妊治療、先生の診察に疑問があります

    いつもお世話になっております。 不妊治療中で、一回目のフーナ検査では精子がゼロという結果でした。 現在、2回目のフーナー検査をするためにタイミング指導をいただいております。 今周期の先生とのやりとりで、少し不安なことがありましたので どなたかご助言いただけたらと思います、よろしくお願いいたします。 1月5日(月)【前回生理から14日目】  排卵確認→まだ小さいので金曜日(1月9日)に再度診察をとの診断。 1/9(金) 排卵確認(超音波と血液検査)→月曜日(1月12日)にタイミングを取り、火曜日(1月13日)にフーナ検査に来なさい、との診断。 1/12(月) タイミング取れず 1/13(火) 14時にタイミングを取る。 18時、フーナー検査のつもりで病院へ。 が、先生は排卵の検査を始める 「?」と思い、「今日の14時ごろタイミングをとったのですが…」と告げる。 超音波を見ながら「ん~、排卵しちゃったかなぁ?」と先生ひとりごと。 尿検査の結果「くっきりと線がでているので、排卵はまだでしょう。今晩タイミングをとって明日来てください」とのこと 再度「今日の14時にタイミングを取ったのですが・・・」と言うと いぶかしげに「なんで、その時間にタイミングをとったんですか?」と聞かれる。 「先生から、月曜日にタイミングをと言われたが、主人の都合で出来なかったので 本日14時にタイミングを取って来たのだが」と言うと、 ちょっと焦ったようにカルテをめくり、「あぁ~、ん~、そうですか…」 今からでもフーナ検査は出来ないのか?と聞くと 「タイミングから3時間では、検査するには早すぎる」とのこと。 結果「では、10時間以上は経つが明日水曜日の朝検査しましょう、 ただもし余裕があれば今晩もう一度タイミングをとってみてください」 といわれ診察終了。 しかし、主人の体調も思わしくなく火曜日夜はタイミングが取れず 私も仕事が入ったため、水曜日のフーナ検査に行けなかった。 その後体温は上がらず。 1/22 おりものが増え、胸が張りはじめる。 1/23 体温が上がる 現在高温期5日目です。 お伺いしたいのは下記の4点です、 (1)結局、私は23日ごろ排卵したと考えるほうが正解なのでしょうか? (2)とすると、先生の尿検査は確実ではなかった、ということになりますか? (3)排卵予定日から、1週間以上経っての高温期というのは、 排卵しているのか、それとも体調が崩れている(無排卵)ということなのでしょうか? (4)フーナ検査というのは、早ければ早いほど良い、というものではないのでしょうか? それとも今回は私が行った時間が診察時間終了に近かったため、先生が面倒臭いと思われて帰されたのでしょうか?? 知識不足で申し訳ありませんが どなたかお教えいただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 不妊治療

    来週、不妊治療の初診予約を入れております39才です。 実は、私たち夫婦は、性生活がもう何年もありませんが、40歳を前にし、子供を作りたいと話し合いました。 基礎体温をつけ、排卵日チェッカーで調べ、先月、Hすべき日に何年かぶりにしようとしましたが、 できませんでした。 今月も、同様できませんでした・・・ 初診で、先生にHができないので、タイミング療法からではなく、即、人口授精をしたいと言っても良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。