• ベストアンサー

不妊の検査って何をするのですか?

結婚4年目、30歳。 子供を望んでから1年経ちますが、未だにできません。 あと半年程してできなかったら病院に行こうかと思っているのですが、病院で行う不妊検査・治療ってどんなことをするのですか? また、どんな病院が不妊治療に向いているのですか? 費用はどのくらいかかるものなのですか? 病院に行くことで妊娠する確立って高くなるものなのですか? よく、「子供は授かりものだ」といいます。 病院に行かずに、このまま自然に任せた方が良いかな?とも思っています。 アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liloula
回答No.2

私は半年待たず、もう病院に行ってもいいと思います。 私も病院に行く前は、不妊治療なんてどんなことをするのか(されるのか)わからないし、自然妊娠したいとの思いから拒否感があったのですが、 いざ行ってみると、もっと気軽に早めに来れば良かったです。自分の体のことをよく知れるし、健康診断のつもりで行っていいんだと思いました。 病院はネットなどでよく調べて不妊に力を入れている所を探すといいと思います。私の行ってる所は不妊専門なので、先生や看護婦さんが良い意味で慣れていて親身になってくれるし、案外明るい雰囲気です。 まず血液検査や内診・エコーなどで女性側の問題点があるかを調べます。 私の場合、後で主人の方にちょっと問題があることが判明したのですが、早目にわかってよかったと思っています。自分達では原因が絶対にわからなかったですから・・。 私の通っている病院では、治療の方法は先生が患者に選ばせてくれます。 基本的なことは、エコーや排卵検査薬で正確な排卵日を教えてくれ子作りの指導をしてくれます。これは自然妊娠にはもっとも近いので抵抗がありません。正確な排卵日って基礎体温だけだとわかりにくいですから。 一方、人工授精・体外受精などは抵抗があるなら、最終手段としてとっておくことや、またやらないことも選べます。 費用は一回数千円単位です。 人工授精・体外受精は高いようですが、県などによって助成金が出る所もあるようです。

racchiwakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院は選んだほうが良さそうですね? 半年を待たずに早めに行く事にしました。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.1

こんにちわ。 基礎体温測ってますか? 基礎体温を測ってないなら測って 妊娠のしやすい日に することです。 それでもだめなようなら 不妊検査をしたらどうでしょう。 最初の検査は 基礎体温、カンジダ培養検査、クラミジア抗体・抗原検査、性病検査、 子宮頸ガン検査、子宮体ガン検査、超音波(エコー)、問診、内診です。 まだまだ検査もあるし 不妊治療はお金がかかるものです。 体外受精などは病院により金額も違うので40~50万はかかるそうです。 保険もきかない部分もあるし 検査していくうちにご主人の方に問題がある人 もいるようです。 まずは基礎体温を測りましょう。 不妊治療をする場合ご主人の協力も必要だと思います。 よく話し合われた方がいいですよ。 病院を探すなら下URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.funin.info/
racchiwakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基礎体温は測っているのですが、 排卵日がはっきりしません。 大体の期間は分かるのですが、 子供ができません。 検討してみます。