• 締切済み

料理メモって作ってますか?

「今回作った料理の味はこうだったから 次回はこうしよう」とか改善点のメモとか 「今回美味しかったから このレシピで次回も作ろう」などのメモです。

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

お菓子だけは作っています。 いろんなレシピがあるし配分や混ぜ方や焼き方もいろいろ。 なので毎回少し変えて分量と焼時間と感想を書いています。 チョコレートケーキやチーズケーキ等 バターと小麦粉のバランス、どのタイミングでチョコを混ぜるか 蒸し焼きと普通の焼き方 電子オーブンとガスオーブン 卵の共立て、別立て 同じメニューでもずいぶん違います。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

料理本の場合は直接書き込んでる。 インターネット上で見たヤツは大きめの付箋紙に書き写してることが多いので、それに付け足してる。 大きめの付箋紙はその後、A4サイズの紙にぺたぺた貼った後、A4ポケットファイルに入れて行ってる。 元が付箋だから後から種類ごとに張り替えたり、書き直したり、入れ替えたりというのも楽に出来て便利。 最近は全面のりタイプの付箋紙もあるからそれを使ってる。

  • mate0128
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.1

私は、レシピにはこう書いてあったけど、煮る時間がもっと短かったほうがよかったとか、肉をもっとたくさん入れるほうがよかったとか、分量を変えたり、切り方を変えたり、自分なりの工夫を書き込んで使います。ビデオだと書き込めないので不便ですが…

関連するQ&A

  • 料理の上手い・下手ってどうやって決まるのですか?

    料理レシピを見て作っても、うまい味とまずい味ができるじゃないですか。 焼く時間とか煮る時間によって決まるのでしょうか?

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 野菜料理

    私は料理が物凄く下手です。 味オンチなのもあって、味見をしても出来上がると薄かったり いつもこんな調子です。 一人暮らしなのですが最近は焼けば終わりとか 混ぜれば終わりというような簡単な物ばかりを作って かなり栄養が偏り野菜が万年不足しています。 胃に負担もかかっていて胃腸の調子も悪いです そこで和食を中心とした野菜が大目の食事に 改善しようと思っているのですが なにしろ料理ベタなのでサラダすら見栄えが悪く 煮物は味がしみず、何をやってもうまく行きません。 そこでこんな感じのレシピはどう?など 簡単で覚えやすい野菜レシピを教えていただきたいです。 レシピ本でも結構です。 また料理のコツなども教えてください。 ちなみに、お酢や乾物類、大葉、ゆずなどの香りの強い物 ナンプラーのようなエスニックな物は食べられません 野菜で嫌いな物は少ないです。 どうかよろしくお願いします。

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。

  • 料理メモ・日記をつけてますか?

    私は料理を作ったとき、 どの材料をどれくらい使ったか、作り方などをエクセルにメモしています。 そうしないと覚えられないし上達しないと思っているからです。 でも皆さんは頭と感覚だけで覚えているのでしょうか? メモなどに頼らず、自分の頭と舌で覚えた方が上達するのでしょうか? 母親に聞いても、「メモなんて取っても何も変わらないよ」と言われました。

  • 皆さんの「これは自信アリ!」な料理は??

    こんにちわ。 来月から彼氏と同棲することになっています。 料理は私担当になるので、朝・晩と作ることになるのですが、レシピをどうしようかと今から不安です。 今は時間を見つけて母や職場の人に色々聞いてメモしたり、ネットで調べたりはしています。 それに何といっても一番の不安が、彼は料理が上手だということ・・・! 調理科の高校を出たあと5年程、県外(しかも大都会)の居酒屋で働いていたので、ある程度のものは作れるみたいです。 なので味にも結構うるさいんです・・・・・・・・。 彼を「おお!!」と言わせるような料理を作りたいと意気込んでいます。 是非、皆さんのイチオシ料理(できればレシピまで・・・)を教えてください! ちなみに彼はピーマンとナスが嫌いのようです。 それを克服させるような料理も作ってみたいです。

  • 野菜料理を美味しく作るには?

    同棲して半年くらいですが料理は私がほとんどしています。 私は関西方面にいたので味は基本的に薄味です。 彼は名古屋に近いとこなので味は濃味です。 私は料理の経験に乏しくレシピを見ながら作りますが、自分ではイケる!と思うのに彼は「マズイ」と言って全然食べてくれません。 レシピを選ぶ基準は材料が少ないのを選んで作ります(汗) 材料が多いとどうも作る気がしません・・・。 彼は肉が大好きで野菜はどちらかというと嫌いであまり食べてくれません。 体を気にかけて野菜を使った料理を作っても、「ウマい」と言った事がありません。 それどころか食べ残す始末で作る気がなくなります。 味が気に入らないと食事中に味付けしてしまいます。 (マヨネーズとか塩を追加とか) 煮物(スープも含む)、炒める物も食べ残すので残飯が増えて困っています。 どうすれば美味しいと言わせるレシピが作れるのでしょうか? 出来れば簡単なレシピが希望です。

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

  • 料理に使う紹興酒

    料理に使う紹興酒はなんでも大丈夫ですか?紹興酒の分量とかレシピに書いてありますがレシピどおりに入れても濃すぎたり薄すぎたりしませんよね?まぁ味見しながら調整すればいいのですがレシピどおりの味を再現できないのは嫌なので質問しました。 ちなみに親が高級の紹興酒をもらったのですが嫌いで料理に使ってといわれているので・・・悩んでいます

  • 料理レシピのテンプレート

    料理のレシピを用紙にメモしただけで汚れてしまう為 今回からテンプレートを使ってレシピを作り印刷後 用紙をラミネーターで保存しようと思ってます。 そこでレシピのテンプレートを探しているのですが 画像を入れたり可愛い感じのテンプレートが 中々見つからず(検索の仕方が悪いのか・・)困っています。 Microsoftのサイトには数えるほどしかなかったので・・・。 どこかにレシピのテンプレートが豊富にあるサイトはないでしょうか? ご存知の方いましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう