• ベストアンサー

池沼、ガイジ(障害児)発言者

最近、医者でもないのにすぐに池沼だガイジだと人に言い放つ人を見ます。 思い込みが病的に激しく、異論を一切受け入れず、何度も何度も繰り返し言います。 言われている人を庇おうとすると小学生男児レベルの反論やレッテル貼りをし もう周囲から呆れられ異常者を見る目で避けられてしまっていても、 本人は自分を疑わず、周囲の視線も全く気にしていない事があります。 医者でもないのにすぐに池沼だガイジだと人に言い放つ人って何なんでしょう?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

他の回答者にもかぶりますが、そういう人は本人がそうであるというケースが多いです。 思い込みが激しい、他の人の意見を聞き入れられない聞き入れたくないという人は統合失調症患者の症状に似ています。 まあ、ネットの世界では文面だけで、KYだとすぐにASだ!とか池沼だとか言い出す人は多いですけどね。当たっていることもあるので・・・。 私は心理カウンセラーの資格をもっているので、道行く人を見て、判断することもあります。騒ぐ子供に手を焼く親を見て、早くに療育に連れていくべきなのに・・・と思ったりします。思うだけです。相談に来たら親身になりますけど。 真実は勝ちます。 本当の姿は自然に表れます。 どんなに周りがせめて立てても、火のないところに煙は立ちません。 相手にしないことです。

noname#228046
質問者

お礼

本人がそうであるケースが多いんですね、やっぱり。 相手にしないのが良いのだとは思いますが、 何度も何度も人を傷付けている様を見ると、 どうにか止める事はできないものか とか、 どうにか双方丸く収められる手はないのか とか モヤモヤしてしまう事があります。 先天的な不器用さが遺伝して頭ごなしな躾けを受けて不満を吐き散らす そんな印象がする人も居ますが、 結局傷付けられている人をどうする事もできず止められない。 もどかしいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.1

本人がそれだからです、そのうち孤立するのでほっといて良いです。

noname#228046
質問者

お礼

ほっとくしかないのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「工作員」というレッテル思考について

    心理学等にお詳しい方がいらっしゃれば是非伺いたいと思い質問させていただきます。 主にネット上の議論で、原発に反対する方々が自分たちの主張に異論を唱える人に対して「工作員」というレッテルを貼るという状況が見られます。恐らく東電や政府に雇われて反対派を批判する人間という意味で使っているんでしょうが、そういったものは実在しません。 大抵の場合は議論の途中で相手が反論出来なくなると上記の発言をしてくることが多いのですが、これにはどういった意図があるのか、なかなか理解が及びません。個人的な仮説としては、 1、本気で「工作員」の存在を信じている 2、相手が「工作員」であると信じ込むことで心の平静、自らの主張の正しさを保つための自己欺瞞 3、「工作員」の存在など信じていないが、とにかくデタラメなレッテルを相手に貼ることで議論の方向性をうやむやにすることが目的 等が考えられると思うのですが、1は非現実的、2と3は無意味です。議論する上でなんら有効ではありませんし、本人に対して何の得もありません。にもかかわらず「工作員」というレッテルを多用する人々が少なからずいる理由が理解できません。 相手に「工作員」等のレッテルを貼るという行為は、どういった精神状態から引き起こされるのでしょうか? また、こういった状態から抜け出すことは、本人が学習することで可能になるのでしょうか?あるいは専門的な治療が必要な状況というのもありえるのでしょうか? そして、こういった問題について詳しく扱っているのは学術上のどういった分野なのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。

  • 男性に質問です

    男性が女性を見つめるときはどのような時ですか? 好きな人がいるのですが、その人によくジーと見つめられるのでどういう意図があって見ているのか判断をお願いします。 その彼は、面識はあるけど部署は違うので挨拶程度の仲です。 いつからか気づくと視線を感じてふと視線の先に目を向けると彼がジーッと私を見ていました。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので「見てるな」と思ったら、本当に私を見ているのかという判断と、私が気づいたらどういう反応をするか、とりあえず見つめかえしてみようと思ったのです。 そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合うとニコッと会釈してくれました。 それからというもの、彼の視線に気づいて、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 単に挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・ 何なのでしょうか。 私も話しかけてみるとか何か行動を起こすべきなのでしょうか。

  • 図書館でパソコンや電卓のダンダン叩く人

    今日、図書館を利用しました。 『パソコンや電卓の使用は周囲のお客様のご迷惑にならないように使用してください』 という張り紙があるのですが 隣の席で電卓をガチャガチャ!!と叩く人がいたんです。 五月蠅いので注意したら 「いや、ここ電卓禁止されてないから」 と反論されたので 「いいえ、周囲のお客様のご迷惑にならないように」って書いてありますよね?五月蠅いです。迷惑です。止めてください」と反論したら 「じゃあ静かに叩きます」と言われ電卓を叩き続けてました 5分ぐらいは静かでしたが、やっぱり「ガチャガチャ!」と勢いが出てくるんです もうキリが無いので、図書館社員を呼んで注意してもらいました。 したら、「チッ」と舌打ちして荷物を持って出て行きました。 私は、毎回、資格試験などで周囲の迷惑を考えず電卓を叩く人を注意してるのですが あのような方々は図書館の静かな空間で自分が放つ電卓音が五月蠅くないとでも思ってるのでしょうか?シーンとした図書館デガチャガチャガチャ!って明らかに異常なのに気付かないのでしょうか?

  • 発達障害にどう対処すればよかったか

    小さいときからのトラウマがあり、どうしても納得できないので質問させてください 小学生のときから塾に通い、塾では成績が悪い部類でしたが学校では秀才でした そのため塾ではおとなしくしていたのですが、学校では先生が答えの分かる人を授業中に 指名する際積極的に手を上げ当ててもらっていました 他の生徒よりもずばぬけて答えが分かり褒められるのでとても嬉しかったんです ところが中学校に上がり、同じように授業中に積極的に答えすぎ1人だけ浮くようになりました 半年ほどでおとなしくなったのですが、中高一貫だったのでその影響が長引き、 中学時代はいじめられました ただ、当時はいじめられている自覚もありませんでしたし、何がいけないのかわかりませんでした 小学生のとき塾の授業中に騒いでいた人たちがおり、そういった人に対しては嫌悪感を感じて いました しかし学校で自分が周りから同じような目で見られるということが想像できなかったのです おそらく勉強があまりできなければ授業中に答えが分かるからといって僕ばかり 積極的にはしゃいで回答をするようなことは無かったと思うのです ただ、答えが分かっていても周囲から変に思われないように自制していた人もいるのです そういった人は親から目立たないように教えられるのですか? それとも自然に分かるものなのでしょうか・・・? また僕は人の気持ちを理解する能力が他の人よりも発達が遅いのだと思います 僕が毎日遊んでいた仲の良い友達がいたのですが、他の仲のいい人ができると 僕は急にその人と関わらなくなることが何度かありました 興味が他に移り、前の友達のことは考えからすっぽりと無くなってしまうのです 今思うと、相手の立場を考えるとぞっとします 理由も分からずある日突然遊ばなくなり、すごく傷付けただろうなと思います でも当時はそんなこと考えも及びませんでした そんなこともあり、中学生のときはかなり孤立し高校でもはやり周囲にあまりなじめませんでした この経験による自信喪失は後の人生にとても悪い影響をもたらしたと思います 小学生の頃は父親からは虐待されていましたし、母親も変わっているというか 僕には興味が無いようで生活の知恵を授けてくれるような人はいませんでした そんな中で、ではどうすれば孤立を回避できたのか、どう対処すれば軽症ですんだのかを 知りたいのです 必ずしも共感して欲しいわけではありません よろしくお願いします

  • 松坂世代という表現について

    私は松坂世代です。 と言っても野球選手ではなく、普通の社会人です。 会社では、私が何か失敗したりする度に「お前は、松坂世代だからな」などと冷やかされます。 私は私の世代を総称して「松坂世代」と呼ばれることにとても抵抗を感じます。 例えばプロ野球で活躍されているいわゆる「松坂世代」と呼ばれる人たちは、「なんでアイツの名前でひとくくりにされなきゃならんのだ」とか感じているのではないでしょうか。 マスコミが作ったこの表現について異論反論等お聞かせください。

  • 急募【パーソナリティ障害の身体症状】

    パーソナリティ障害と診断されています。 毎日、恐怖で目が覚め、1日中、心臓がバクバクして死ぬほどの恐怖に襲われます。1日が終わると恐怖疲れ、死との戦いとの疲れでボロボロになってしまいます。 過去、親にされた、殺人に近いことが、恐怖になり、今日も、夜中、親に殺される夢で目が覚めて、それから身体が動きません。 医者には、恐怖とは動きたくないための言い訳として自分作り上げていると、積極的な外出を強要されます。それで外出し、犯罪(万引き)して逮捕・勾留され、今は執行猶予中の身です。 それでも医者は「店の人は、それで生計を立てているのだから物を盗っては困る」と小学生でも解ることしか言いません。その環境や精神的な原因には言及しません。 最近では、親にされた恐怖を訴えようとしても「親が子供の言うことを効くのはオシメが取れるまで」と聞きもしないので、親にされたこと自体を「言い訳として自分で作っている」と思っているのかと思います。 医者を変えるというのが、妥当な対策であるのは判っています。しかし、逮捕されたときも、親は面会に来ず、 人の言うことを聞かず、親は熱田先生のようなよい医者(「者」に濁点のような一点あり)に当たって喜ろこんで いたのに.自分の痛い処を突かれ、不満に思って医者を変えるなんて 言語道断です. お前を蘇らせようとして忠告しているのに独断的に変えるなんて. と、医者を変えてもいないのに、こういう手紙を書き送ってきました。しかも、親には、医者に言われたままの言葉、私が、苦しくて起きられないと言ったら 「ゴロゴロ寝転んで楽をしようとしているだけ」 夜、眠れないといったら 「夜更かししているだけ」 と言われたことを伝えたのですが、それは、医者の勝手な思い込みで、別に私は「自分の痛い処を突かれ、不満に思って」医者を変えようとしているわけではありません。 現在、病気で働けず、障害基礎年金と親からの仕送りで生活しています。それも、金を出してもらっている人の言うことを効くのは当たり前という風潮を身に付けるため、親は経済的に支配するために仕送りをしているという感じです。 助けてください。相談に乗ってください。

  • わかる人いますか?

    髪を乾かせること、文字を消せること、食料を冷凍保存する事ができる。これは何?という質問なんですが答えがわかりません。思い込みが危険度レベルだそうです(´・ω・`) わかる人いますか?

  • 人を追い詰める母親

    母親が言い出したら何を言っても聞かず、人を追い詰める性格で困っています。 昔から母は言い出したら聞かない性格で、周囲への配慮や思惑は一切無視で、自分の都合ばかりを通そうとします。どうでもいいような一つの事にこだわり、異常なまでに執着し続けます。そんな時は周りが全く見えていない状態です。また、平気で人を巻き込み人を陥れます。 母がこのような状態になると、恐怖さえ感じ何されるか分からないという危機感に苛まれます。拒絶すればするほど一つの事にこだわり、譲歩の意味を知りません。 多分母は何らかの神経症です。強迫観念や強い思い込みに囚われているのだと思います。 今後も幾度となくこうした症状が表れると思うのですが、そんな時はどう対応するのがよいのでしょうか。 いつもこちらが根負けしたり妥協して、要求を聞き入れてしまいます。それに慣れてしまっている自分が怖いです。 周囲にこのような方がいらっしゃるという方はおられませんか?対応の仕方を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • これって、何かの障害?能力不足?未熟なだけ?

    友達も、恋人もいない・・・ というか、人を好きになったことがない。 これって、何が異常なんでしょう? 克服方法ってありますか? 困っていることはないんですけど 何か孤独で、だけど別に誰も同レベル。 誰かを必要としてる訳でもなく・・・ ただ、誰かに好かれたい。 孤独感に襲われるっていうだけ。 基本、受け身です。 来るもの拒まず・・・ そんな感じで、学生時代は広く浅く関わり 知人・友人は大勢おります。 年に1度とか、グループで集まる程度で 普段は連絡も取らない程度ですが・・・ 職場でも同期とはワイワイやってますし、 先輩とも必要なやり取りは出来てるはずです。 人を好きになることがないんです。 そのくせに、孤独感や構って欲しい気持ちはあります。 また、普通あるであろう好きな芸能人などもおらず 昔から、~がカッコイイとか、好きとか言ってる人の 気持ちが全く分からずに困って、話を合わせて来ました。 アニメ・TVスターなど、そういったものでも 好きになったことはありません・・・ これって、何が異常なんでしょう? 克服方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • 女性の視線

    人の視線に興味があります。 職場でみんなの視線を観察するのが好きです。 コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。 なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。 これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。 男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の男が視界に入るとチラ見しています。 しかし、ある女性の視線がまったくセオリー通りじゃないので気になります。 話す人、アクションをする人がターゲットであり、周囲の視線はそちらに向いているのに、その女性を見ると僕と視線が合ってしまいます。 逆にその女性に話しかけているのは僕なのに、関係ない人に視線を送っています。 何にも用がなく関係ない時にこちらに顔を向け、すれ違いざまに視線を合わせようとしても、何もない壁の方を顔を向けてしまいます。 その女性とは普通に仲良い関係なので、ひそかな恋愛対象としての行動とは思えません。 これは複数人から視線を向けられたいという心理ですかね? それとも同じ視線観察の癖を持っているとかww?