急募【パーソナリティ障害の身体症状】

このQ&Aのポイント
  • パーソナリティ障害の身体症状に悩む方への急募!恐怖で目が覚め、心臓がバクバク。犯罪の繰り返しでボロボロに。解決策を探しています。
  • パーソナリティ障害とは、恐怖の症状に悩む方によく見られる疾患です。1日中心臓がバクバクし、恐怖で死ぬほど苦しい思いをしています。どうすれば改善できるのでしょうか?
  • パーソナリティ障害を抱える方の身体症状についての質問です。恐怖で目が覚め、心臓がバクバクしてしまいます。解決策や対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

急募【パーソナリティ障害の身体症状】

パーソナリティ障害と診断されています。 毎日、恐怖で目が覚め、1日中、心臓がバクバクして死ぬほどの恐怖に襲われます。1日が終わると恐怖疲れ、死との戦いとの疲れでボロボロになってしまいます。 過去、親にされた、殺人に近いことが、恐怖になり、今日も、夜中、親に殺される夢で目が覚めて、それから身体が動きません。 医者には、恐怖とは動きたくないための言い訳として自分作り上げていると、積極的な外出を強要されます。それで外出し、犯罪(万引き)して逮捕・勾留され、今は執行猶予中の身です。 それでも医者は「店の人は、それで生計を立てているのだから物を盗っては困る」と小学生でも解ることしか言いません。その環境や精神的な原因には言及しません。 最近では、親にされた恐怖を訴えようとしても「親が子供の言うことを効くのはオシメが取れるまで」と聞きもしないので、親にされたこと自体を「言い訳として自分で作っている」と思っているのかと思います。 医者を変えるというのが、妥当な対策であるのは判っています。しかし、逮捕されたときも、親は面会に来ず、 人の言うことを聞かず、親は熱田先生のようなよい医者(「者」に濁点のような一点あり)に当たって喜ろこんで いたのに.自分の痛い処を突かれ、不満に思って医者を変えるなんて 言語道断です. お前を蘇らせようとして忠告しているのに独断的に変えるなんて. と、医者を変えてもいないのに、こういう手紙を書き送ってきました。しかも、親には、医者に言われたままの言葉、私が、苦しくて起きられないと言ったら 「ゴロゴロ寝転んで楽をしようとしているだけ」 夜、眠れないといったら 「夜更かししているだけ」 と言われたことを伝えたのですが、それは、医者の勝手な思い込みで、別に私は「自分の痛い処を突かれ、不満に思って」医者を変えようとしているわけではありません。 現在、病気で働けず、障害基礎年金と親からの仕送りで生活しています。それも、金を出してもらっている人の言うことを効くのは当たり前という風潮を身に付けるため、親は経済的に支配するために仕送りをしているという感じです。 助けてください。相談に乗ってください。

noname#230361
noname#230361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.5

再回答です。 なんか完全に未だ親のマインドコントロールの中というか、 今ご自身で考える中では詰んじゃってますね。 違う環境で育てばちがう発想もできたんでしょうけど、そこをいっても仕方がないですが。 ただひとつ勇気が見えるところがあって、 110番かけるぞ!と脅された時「どうぞ!」と いったところですね。 実際、お巡りさんきたところでつかまるんですかね? そりゃ父母や貴方が血を流していたら捕まりそうですが、 民事不介入みたいなのがあって、つかまらない気もしますね。 なので「どうぞ」は有効です。 逆にかけれるものならかけてみろ、ぐらいの気持ちで接して胸ぐらぐらい掴んでも捕まらない気もします。 あと何度も呼んでください。貴方より親の方が世間体を気にするので、こっちはそんなことおかまいなしに呼んでやればいいです。 貴方の身と心が危ういんで警察にトラブルの多い家族と思われていた方がのちのち自分のためになるかも知れません。 あと仮にですが、今両親と本気の殴りあいをしたらどちらが勝ちますか? お父様がおいくつかはわかりませんが、本気になったら倒せるとかはないですか。 そこに自信を持って、仮に相手が暴力を振るうなら殴り返せるし、そうなる前に警察も呼べる、と2つの選択肢はある、ということを念頭に入れておいてください。 なので「どうぞ」です。 あと「小利口」という言葉をおぼえていてください。 心が未成熟でも体や脳は発達していくので、 言ってることはまともに聞こえて実は幼稚な人間がいます。 それがご両親だと思いますが、少なからず貴方もその影響は受けているので、いますぐでなくても、 変わるといいんですが。 ただ小利口で助かった部分もあるので全否定も出来ないんですが。 未だに「ご両親の前ではイイ子」の体質が残っているので人間性が回復するといいですね。 あと地域に生活保護センターがあれば、 行ってみてください。仕組みを聞くだけでいいんで。 仕送りで脅迫されたり毒親のいいなりになるくらいなら、 生活保護を受けてひとりで暮らした方がいいかも知れません。 今の状況から脱却するにはひとつの手です。 むしろ健康になって病気も軽くなり普通に働けるようになるかも知れません。 健康に過ごすために国を頼るのは悪いことをではありません。 むしろやってください、ぐらいの感じです。 そう考えると貴方はやることたくさんあって忙しいですね。 この手のメンタルの回復は時間がかかるので、 じっくりやれば変わります。 親もそのうち死にますが、なんにしろ取り組めば変わります。 健康的に暮らせるためにお祈りします。

noname#230361
質問者

お礼

私の現状を的確に把握していただき、適切なアドバイスをいただけたと思います。親に怖気づかない糸口が見えた気がします。

noname#230361
質問者

補足

再度の御回答、ありがとうございます。OK waveの使い方が判らなかったのですが、他の質問も見られるようにしました。そこで、家族に関する質問をしているので、よろしければ、ご覧ください。 本当に、うちの父親は「小利口」ですね。さすが悪評高き、元・官僚です。私は2回(2件)、裁判に掛けられたのですが、(当方の情状酌量のための証人として出廷しているのに)初回の裁判では、当方が、いかに不良息子であるかを証言。 検察の反対尋問でボロが出てたら、2度目の裁判では、いかに自分が優れた父親であるかを演技、それとは対照的に私が出来ていない息子であるかをアピール。そういうことの学習は、早い早い。問題は、そのアピール力で、私の周りの人間を動かしてしまうことです。 医者も、そうなんですよね。友達に診察に付いていってもらったら、餓鬼の喧嘩と同じで単に私を言い負かせようとしているだけだと感じていると言っていました。 たしかに、少し前までは、私が不利益なことも、いい年して全部、親に報告していました。そうしないと、何されるのか解らなかったからです。でも、結局は好意的に解釈はしない。病気で苦しくて、のた打ち回っている→ゴロゴロ寝ている、自炊ができなくて吉野家の牛丼を食べてしまった→親を食い物にして「豪華な」外食をしている…。結局、周りへの情報操作のダシに使われるだけです。 なお、区に相談しましたが、持ち家(親と共同名義のマンションに居住中)だと、生活保護は難しいとのこと。ひょっとしたら生活資金の援助だけはできるかも知れないけれど、区の窓口まで来られないと無理ですねと言われました。本当に、今でもボロボロで医者に行くのも大変なのに。

その他の回答 (7)

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.8

ちなみに「親が子供の~おしめがとれるまで」は、 おしめがとれるのは1~3歳ぐらいだと思いますが、 (子供がいる人に聞いた方が確かですが) そのくらいの幼児がお腹が減ったからといって、 一人で台所にたって包丁で器用にキャベツをきって、 ガスを開けてフライパンに油をしき肉を炒める、とかできないですよ。 まず物理的に身長が足りないですし。 まったく適当な医師ですね。 そういうところに疑問を感じてもいいんですよ。 「いや、出来ないでしょ、普通に考えて笑」で。

noname#230361
質問者

補足

他の質問にも書きましたが、親が、そういうことを言うのが素晴らしい先生と言って、考えまで支配しようとします。拉致して精神病院に入れて薬づけにして殺そうとしたり。

回答No.7

NO.6です。少し質問しても良いですか? ご兄弟はいらっしゃるのですか?それと、あなたの目から見て、父親と母親と、両方がおかしい(頭がおかしいという表現を使いますが)のでしょうか。それとも、どちらか一方はそれなりにまともで、もう一方に引きづられるような形で虐待を行っているのでしょうか。主観的な意見で結構です。

noname#230361
質問者

お礼

あと、証券会社の言うままに株を買い2億円、損をしています。甘い話な弱く、選択肢は、例えば医者でいうと世間では薮医者という先生を絶賛するなど(今回も、そう)、その価値観は世間とか解離しています。そういう人の需要供給の中で生きている感じで、私も、その世界に取り込もうというように思えます。

noname#230361
質問者

補足

兄弟はいません。両親と叔父が変です。子供のとき、お前のかーちゃん、気違いと苛められました。 両親と叔父は、他の親戚とは付き合いがなく、私も親戚に誰がいるのか知りません。 また、叔父と両親は、私に、そういうことを強いながら、叔父は一戸建てを2軒、廃屋にし、さらに両親は叔父の遊んで作った借金300万円を払っています。 両親は叔父を「ちゃん」付けで呼ぶのに、私は呼び捨てです。

回答No.6

こんばんは、はじめまして。 様々な問題が重なっているので、整理して考える必要があると思います。 リンク先の記事にも少し目を通したのですが、親が資産家であるということ、幼い頃からかなりいびつな教育方針のもと、厳重に生活を管理されてきたということ、無理矢理病院に入れられ、薬漬けにされて殺されかけたということ、精神病を患って自殺未遂をしたということ、他にも色々あるようですが、すごい人生ですね、にわかには信じがたいです。 これらのことは、全て、あなたの親の人格に原因がある、とお考えでしょうか。 なぜ、あなたのご両親は、あなたの人生を縛り付けようとするのでしょうね。あなたが自由に生きることによって、自分たちの生活が脅かされるのではないか、とでも思っているのでしょうか。 なぜ、実の息子を廃人同様の状況に追い込もうとするのか…。そこには一体、どんな心理が働いているのでしょうか。それとも、ご両親には決してそういうつもりはなかったのだが、結果としてそういうことになってしまったのだろうか。 彼らが何を生きがいとしているのか、どんなことを、もっとも大切にしているのか、あなたはご存知ではないでしょうか?もしかしたら、知らず知らずのうちに、それを踏みにじってしまったのかもしれません。 いずれにせよ、そこまであなたの人生に執着するということは、あなたのご両親にとっては、あなたはかなり大きな存在になっているのだと思います。あなたがいなくなれば、おそらく抜け殻のようになってしまうのではないでしょうか。 なぜ、自分の家族に、または、自分の家に、執着するのでしょうね。ほかに大切だと思えるようなものが、この世の中に無いからでしょうか。社会という場所が、あまりにも、息苦しいからでしょうか。 おそらく、あなたを失ったとき、ご両親は、この世の全てを失ってしまうのだと思います。それを恐れているので、持てる全ての力を使い、あなたの人生に干渉するのだと思います。 そして、そのために、あなたはご両親から必死に逃れようとする。つまり、あなたのご両親は全く無駄な努力をしているわけです。 この、無駄な努力を終わらせる方法は無いのでしょうか?おそらく本人たちがそれに気づかない限り、彼らはそれを続けることでしょう。 では、どうすれば、それに気づくのでしょう?自分の人生が無駄だったと認めることは、どんなに勇敢な人であっても、なかなかできないことだと思います。 どうすればそれに気づくのか?どうすれば、人は、自分の間違いに、気がつくのでしょうか。 …おそらく、今、自分がやっている方法よりも、もっとずっと単純な方法がある、ということに気がついた時ではないでしょうか。つまり、共に生きるために、あるいは目的を達成するために、支配するよりも簡単な方法がある、ということを、あなた自身が示せばよいのだと思います。 乱文になってしまいました、すみません。ご参考になれば幸いです。

noname#230361
質問者

お礼

私の友人には「子供思いの良い親」をアピールしているようですが、みな、言うのは、自分達は心配だと言いながら様子を見に来たりしないし、弁護士が会話をする機会を作っても帰っちゃうし、無関心ぁよねということです。自殺未遂したときも1月、発見されませんでしたし、手術の立ち会いにも来ませんえしたし、助かって良かったとは思わないのか五体満足に産んでやったのにカタワになりやぅてと言われました。地下鉄さりんのときも、家族かは心配の電話がなかったのさ、同じ部署で私だけでした。私という存在自体が彼らにとって大きいものとは思えません。乱筆失礼。

noname#230361
質問者

補足

ごめんなさい、今、心臓バクバク。やっと携帯に手が伸びた。資産家ではないです。そういう、甘い言葉に弱いため、言われるがままに株を買い2億円、損をして生活はカツカツ。彼らも、遺産を勝手に放棄させられたといって親戚を怨んでいて、そるで付き合いがないのです。乱文失礼。

  • ao-momo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.4

No.3です。 そうですか、、 あなた自身があなたの症状をなんとか把握しようと頑張っていらっしゃる。 それを聴いて、治療に活かして欲しいですね。 精神保健福祉センターや、行政の機関に相談することも、しんどいでしょうが、試しではどうでしょう。 その他、治療は期待できませんが、無料相談では、いのちの電話などの電話相談があり、また、東京カウンセルなどのメール相談もあります。 辛いでしょうが、無理し過ぎない範囲で、探してみてくださいね。

noname#230361
質問者

お礼

たびたびのお返事、また、お気遣い、本当に感謝しています。後の方の参考になるように書くようにしているので事務的になってしまいますが、メール相談など、新たな選択肢を、ご提案いただけたことに感謝しています。

noname#230361
質問者

補足

すみません、補足をしたのですが消えてしまいました。 本当に余力がなくて、荒い書き方になること、ご容赦ください。 転院をし、そこでの初診では、「より良い医療を受けようと治療に前向き」と言われるが、2度目の診察で、知り合いの医者の患者は診られないと、元の医者に戻されました。 民生委員・保健師さん・警察に相談済みです。精神保健福祉センターでは、都立松沢病院を勧められるも、遠すぎて通えず。区では、特定の医療機関に肩入れできない様子。 「いのちの電話」は繋がらず、「東京都自殺相談ダイヤル」では、最近では、一方的に切られる。 「東京自殺防止センター」は、あなたは嘘を言ってからかっていると言われる。 なんか、八方塞という感じです。

  • ao-momo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

あくまで個人的な意見です。 その恐怖は、動かないための言い訳では決してなく、「外に出ることの恐怖がどれだけ大きいか」を物語っていますよね。 そこを理解できない治療者にはあなたの治療は難しいように感じました。 カウンセリング、ソーシャルワークも含め、あなたの症状に応じ総合的に助言がもらえるお医者さんと出会えたらいいと思います。 あと、「恐怖を感じながらも心身少しリラックスできる」そういう日々を送るために、自律訓練法などを試してみてはどうでしょう。

noname#230361
質問者

お礼

やはり恐怖の源は動かないための言い訳ではありませんですよね? 今日の診察で恐怖について、再度、訴えたのですが、親にされたことは、今、現実に起こり得ないと冷静に考えてくださいというようなことを言われました。 結局、カウンセリングを得意とするクリニックを見付け、そこに転院することに決意しました。決断できる、良い判断材料になりました。ありがとうございます。

noname#230361
質問者

補足

外出だけでなく、こうやってネットを見るのさえ苦痛なのです。恐怖だけでなく、何かに苛立っているような感じもします。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

補足ですが、 「子供のいうことを聞くのはおしめがとれるまで」 とありましたが、 「親が保護者なのは20才まで」です。 20歳を過ぎたら国は大人と見なし親の責任ではなく自己責任となります。 これは国のルールで守られています。 「おしめがとれたら子は親の面倒を見なければいけない」というルールもありません。

noname#230361
質問者

お礼

そうですね、それも逆手にとって「成人して扶養の義務がないのに扶養してやっているんだぞ…」。障害福祉年金を受けるとき、条件として未成年時に発病とあるのですが、未成年時に遡及して責任を追及したいくらいです。 お前の世話になっていない、は、当然のこととして主張します。しかし、私が働いていたころ、ねだられて買ったものも気に食わないと平気で捨てました。それなのに、私が病気で自炊できないと言ったら米を送ってきて「厚意を台無しにしやがって」です。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

ホント急募ですね。 まずカウンセリング(心理療法)をお勧めしますが、 恐怖とは動きたくないための言い訳はでっちあげです。 その医師が無能なんでしょう。 東日本震災で九死に一生をえた人に同じことがいえるのか、 中には津波に襲われに死にかけ、今でもフラッシュバックに襲われ満足に外に出れない人、海に近づけない人もいます。 人が目の前で流され「助からない」と察するわけですから想像を絶する恐怖です。 レイプ被害に合われた女性も何年も人間不信におそわれ、人と気兼ねなく接するのに時間がかかりす。 それを「出たくない言い訳」と言えるでしょうか。 病院かえた方がいいです。 また親は「子供の面倒はおむつがとれるまで」といいつつ、 病院を変えようとしたら干渉してくるわけですね。 矛盾してますね。 親には言わず変えればいいです、理由は「大人だから」。 大人なので自分のことを選ぶのも決めるのも、 自分の権利は自分にあります。 なので別にいう必要はありません。 悪いことをしてるわけでもないですし。 子供の頃、殺しかける親なら、 心理的に距離を置いて、せっする機会があっても、 世間話程度にして接した方がいいですね。

noname#230361
質問者

お礼

やはり、第一に、医者を変えることを優先します。 親・叔父とは、事務連絡以外は一切、口を利かないと約束をしています。しかし、他人を使って手を出してきます。 家族は、110番したこともあり、警察が説得しても駄目です。逆に、自分たちで手を出しておきながら、110番するぞと脅します。こちらが、どうぞと言うと黙っちゃうのですが。 子供のとき、精神病で動けないところを親に殴る蹴るされて、その手を振りほどいただけで「家庭内暴力だ」といって10番され、それで通ってしまったら、親は鬼の首を取ったように110番するようになりました。それで好い気になっているのです。

noname#230361
質問者

補足

「親が子供の言うことを効くのはオシメが取れるまで」は医者のコメントです。だから、それ以降、親に何をされようが、それは、オシメが取れた後だから殺そうとしようが関係ないと。

関連するQ&A

  • 身体醜形障害の症状について

    専門家、もしくは身体醜形障害について知識がある人に質問です。 私は身体醜形障害で、髪の生え際が対象の部位で、意識が向いてしまう状態です。 そして、それに伴って激しい身体症状が出て来ます。 ・動悸、全身をもの凄い倦怠感が覆う、頭が働かなくなる、頭が締め付けられる感覚、気になる生え際の部分から頭全体に血が巡らなくなる感覚、生え際の感覚(触覚)が過敏になる、吐き気、胸痛、身体全体の過緊張…と物凄く激しい症状です。 身体醜形障害というのは、このような激しい身体症状を伴うものなのでしょうか。 個人的には醜形恐怖でもあるが、「ハゲ恐怖症」のような一種の恐怖症状態なのではと感じています。 恐怖の対象が想起される事により、激しい身体症状に襲われる…というメカニズムなのではないかと。 実際「ハゲていないのに薄毛治療を受ける、自分をハゲだと思い込んでいる人たち」が多くいると以前記事を目にしました。 この人たちは、どちらかというと一種の恐怖症と解釈する事は出来ないでしょうか。 私は身体症状が半端ではないのでそれに苦しんでいますが、それは身体醜形障害で説明がつくものなのか、一種の恐怖症なのかどうかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 身体醜形障害 症状 

    自分は 高校生 男です 自分は身体醜形障害という言葉を目にし、調べたところ症状が完全に当てはまり、もしかしてこの病気なのでは?と思うようになりました。  容姿に極端にこだわってしまい顔の調子が悪いときには必要最低限外出しません。そのため友達付き合いもわるくなり、遊ぶ友達も減っていき余計苦しいです。  また症状が症状のため親にも言えず、整形することを目標に日々生きてるって感じで、本当に毎日が楽しくないです。 本当に苦しいです。今すぐにでも顔を変えたいです。 どうすればいいでしょうか… あと1年以上は整形できない・・・・  みな楽しそう

  • 急募【障害者虐待防止センター】事実を信じてくれない

    42歳、精神障害者です。子供のときから親から虐待を受けていて、最近も親から脅迫を受けています。 精神的に追い詰められて、気が触れそうです。 港区の障害者虐待防止センターに相談しても、笑いながら話を聞きます。当方、精神障害に加え、追い詰められた心理で電話しているため、気違いの妄想と思われた様子。 法務局に相談したら、とりあえず、あなたが冷静でないのは確かだから、医者を通じて虐待防止センターに言ってもらってくださいと言われました。 しかし、医者も、私の言うことを信じず、ゴロゴロ楽をしていたいために言い訳をしている(嘘を付いているというニュアンス)と言います(現実は恐怖で身体が動かない)。 一応、第三者に言ってもらったのですが、家庭内の問題ですと言われたとのこと。障害者虐待って、家庭内に起きる問題じゃないのかよ…。42歳になって虐待されるもないじゃん、という回答とのこと。 ちなみに、他のアプローチ 119番→いつも掛かっている病院に搬送される。それくらいで救急車を呼ばないでください。 110番→親に荒らされた部屋を確認しながらも、親に経済的な援助をもらっているのなら仕方がないね。 さらに、親のほうから、当方が脅迫を止めろと言ったことを脅迫だと言って「110番するぞ」と脅す。過去、それで警察の威を借りて虐待を正当化したこと、多数あり。その快感が忘れない様子。

  • 障害者だからって優しくしてやる必要はない

    障害者だからといって必ずしも優しくしてやる必要はないよな? 障害者だからって1人の人間なんだから、その障害が肉体的なものであろうが精神的なものであろうがそれは個人の責任であり、こっちが配慮してやるかどうかは別問題。 前に障害を言い訳にして、自己の責任逃れをしようとしていたアホがいたから 「その障害を自分のせいだと思えないなら、文句はお前の親に言えよ。『親になぜきちんと産んでくれなかったんですか、あなたのせいで私は大変です』と言ってこい。そして全ての責任を親にとってもらえ。お前は欠陥品であり人にあらず。人でないお前に用はない。親を呼べ。」と言ってやり、親を呼び出させて責任を取らせた。 障害にあぐらをかき、言い訳に使っているような障害者は配慮する必要もないし、ボロカスに言っても問題ないのではないか?

  • 境界性パーソナリティ障害について

    境界性パーソナリティ障害について。 私自身、境界性パーソナリティ障害ではないかと思っていて、もともと自信がなくて、ふだんは八方美人で嫌われたくないのですが、近しい人に対して不安や不満をぶつけてしまいます。 思い通りの言葉や行動がないと不安になってしまい、相手が傷つく言葉を投げかけてしまったり、困らせてしまったりしてしまいます。 不安になる自分も、わざと行動してしまう自分にも疲れてしまい、彼氏にも振られました。 自分が悪いので、自分に自信を持とうと色々本などを見たりしていますが。それにも波があって虚無感などに包まれます。 まったく立ち直れず、執着してしまっていそうで自分で自分が嫌いになります 自傷行為まではいっていませんが、思考の二極性、見捨てられ不安、試し行動など合っている部分があります。 別れる時に、 腎臓病の再発があって、それで不安になってしまって、 会いに来て欲しいってハッキリ言えばよかったのになんで会いに来てくれないのとか言ってしまい、 結局会えたものの、キーケースを投げつけてしまい彼に見切りをつけられました。 彼の中ではキーケースを投げつけられた事が一番の理由だったそうです なんであんなことをしてしまったんだろう、と同時に あのまま付き合っていても 私の不安定さと彼の限界は来ていたと思っています 境界性パーソナリティ障害ではなくても、このような不安に自分でどうやって向き合っていけばいいんでしょうか。

  • 境界性パーソナリティ障害ですか

    これは境界性パーソナリティ障害の可能性ありますか?苦しくて悩んでいます。 ・常に虚無感、孤独感や自己嫌悪、が消えず、それを解消するために人を常に求めてしまう ・いつも自分はダメな人間なんだと思い込んで自己嫌悪に陥ってしまい、誰かからLINEが来た時だけ精神が落ち着くけど誰からも連絡がなく、必要とされてないと感じた時は感情のセーブが聞かず、自傷しまくったり暴れてしまう ・寂しくて不特定多数の人と寝てしまう ・そばにいてくれるなら利用されてもいいと思ってる ・自傷行為がやめられない ・自分を認めてくれる人がいると依存してしまい、連絡がないと不安になって眠れなかったり、嫌われたんじゃないか、いずれ去られるんじゃないかと即効ブロックしてしまったりする ・常に人に依存してしまう ・ひとりぼっち、見捨てられるのが恐怖でたまらない

  • パーソナリティ障害に詳しい病院を探しています

    昔から、他者と交流することが苦手で、回避傾向にありました。 それゆえに学生時代は一人でずっと教室で自分の席に座って時間を潰して過ごしていました。 社会人になってからは同僚や他社との付き合いがあるため、そういうわけにもいかず、必要最低限のコミュニケーションを自分なりにとってきました。しかし、思うようにいかず会社内では少々孤立気味にあります(いじめとかはありません。まわりから距離を取られていると自分主観では感じます) そして最近は自分が引き起こした仕事のミスでトラブルが発生し、2~3週間ほど「死にたい」という気持ちが持続しています。 これはうつ病に近いのではないか?と疑問をもち、ネットでいろいろ調べてみたところ「パーソナリティ障害」というものがあることをしり、今までの自分の性格傾向にしっくりきたので、この病気に自分はなっているのではないかと感じています。 以下、自分がパーソナリティ障害だと思った点 ・人から非難されるのが怖い ・他者と交流したい(友達作りたい)という願望があるのにもかかわらず、うまくいかなかったらどうしようという恐怖から人と距離を置く傾向にある ・自分の性格がいけないという劣等感 ・常に孤独感がある ・「この人は自分とはあわない」「この人は自分の敵だ」と思うと極端に相手を嫌う傾向がある ・反面、信頼できる、友達だと思うと相手に依存傾向がある ・相手に言いたいことが言えない ・常に空虚感がある ・相手と仲良くなりたいと思う反面、どこか興味の持てない自分がいる もしかしたら私の思い込みもあるのかもしれませんが…。 まず、本当に自分がどうなのかということをはっきりするためにも病院かカウンセリングには行きたいと思っています。 そこで「この病院はパーソナリティ障害に心身に見てくれた」もしくは「「パーソナリティ障害に詳しい病院」を宮城県もしくわ岩手県のどちらかで探しています。 できればカウンセリングも一緒にできるのが好ましいのですが、ない場合は構いませんのでどなたかよい病院を知っていらしたら教えてください

  • 自己愛性パーソナリティ障害とは?

     自己愛性パーソナリティ障害とは?  自分は人と違って特別な存在であり、その特別な存在に成る為、  (自分の目的の達成の為なら)、  惜しみのない努力を行うが、それについていけない人や違う考えの人を  一切認めずに、罵倒等を行い、自分が正しい、それについていけない者が  悪いという解釈をされるのでしょうか?  例えば、権威主義で(決断力等には優れている面もあるのですが)  有無を言わさず、物事を行う人はこの様なタイプが多いと思います。  そして、その様な人達は「ここは解るが、これは可笑しい」とか、  「仕事はやります、唯ここ(人の私生活等)まで介入されるのは可笑しい」  と云う様な事を一切認められない処があると思いますが、  所謂、或る部分では名を成したが、偏った考えの人はこの様なタイプの人が  多いのでしょうか?  (例 『美味しんぼ』の海原雄山のモデルに成った北大路魯山人   美食を仕込んだと云えば、聞こえが良いが、その為に妻子や妻の実家を   犠牲にしても厭わない処があったそうです。     戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長、「非行」をヨットで立ち直らせた事は    評価した上で、「自分と違う教育方針は認める気はないのですか?」とか    「万人に効く方法など不可能」という意見に、怒りを露わにしておりました。)

  • 私は身体醜形障害でしょうか。

    はじめまして、19歳女です 私は高1の時から 自分の容姿に対してすごく悩んでいます。 年をとるにつれ悩みがひどくなってきました。 目は小さくつり目で鼻が大きく鼻筋もほとんどないです。 口も変で輪郭もエラが張っていてスッキリしてません。 今まで周囲から可愛いと何度も言われてきましたが、 可愛くないなど異性に言われたことがあります。(間接的に) 物事に関して完璧主義を求める性格ではないですが 顔に対してはものすごく「完璧」に執着してしまいます。 身体醜形障害と関係のありそうな症状としては ・家でいると5~20分に1回は鏡、または携帯の黒画面で自分の顔を見てしまう ・家族にさえあまりすっぴんを見せたくない(顔を背けながら話したり手で顔を隠すとき多々) ・友人と話す時も手で隠す ・外出したとき周囲の人が自分の顔を見て笑っている気がする(実際に笑っているかもしれない)、特に同性に多い ・こんなにブスなら生きる意味がないと常に思う ・顔をみられたくないから下を向いて歩く時が多い ・写真、プリクラは絶対撮りたくない ・外出した時は結構な頻度でトイレの個室に入って手鏡で顔を確認する(周りにこんな顔でよく鏡見れるねとか思われたくないため、また遠くから写る自分がブスだとすぐ病んで死にたくなるためトイレにある鏡は見ない) ・かわいい、綺麗な人の画像を見つけて どこが自分と違うのかずっと見てしまう→病む こんな感じです。 こうなってしまった原因はわかりません。 一歩外に出るとすごくかわいい人が多くて 何で自分はこんなに…と嫌になります。 何でこんな顔に生んだんだと親を憎んだこともありました。 家族には急に態度が変わるとしょっちゅう言われます。 (自分で自覚はありますが) さっきまで笑って話していたと思えば些細なことで急に怒り出したりとか。 自傷行為はそこまで頻繁にはしませんが ネットで自殺の仕方を調べたりしています。 もちろん家族には内緒です。 整形したいですが、 浪人のためバイトはしてないし家族にお金を払ってもらうのは絶対いやなので当分できません。 ネットで鼻を高くする方法など調べて自力で努力はしてますがよくなりません。 すっぴんよりメイクしたほうが断然ましですが メイクした自分にも全く満足できません、ブスです。 親も私の症状を理解しているはずですが、 病院には行かせてくれません。 あの子は○○だと周りにレッテルをはられると自分(私)が困るから、らしいです。 長文になりましたが、 私は身体醜形障害なのでしょうか。 また他の精神病も考えられるでしょうか。 今年大学入試に失敗してしまい塾通いの浪人生です。 2浪はしたくないのですが、 こんなブスどうせニートになっても死ぬだけだとか 大学入っても治らずに大学やめてしまうからとか 顔のことばかり考えてしまうので勉強に身が入りません。全くしてないことはないです。 ただ病んでないときには自分は何で勉強してないんだろうと後悔します。 誹謗中傷はやめてください。 長文、乱文すみません。 回答お願いいたします。

  • 強迫性障害・パーソナリティ障害について

    初投稿です。 Yahoo知恵袋よりもこちらの方が回答の質が良いとの事ですので此方に引っ越して参りました。 スペック 中2 男子 タイトルに書きました通り、強迫性障害・パーソナリティ障害で悩んでおります。 精神科には通っておらず、あくまで自己診断です。 そこで、皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思いまして、こちらに投稿させて頂きます。 まず、強迫性障害について。 こちらの症状は小6の頃から始まりました。 主に、中学受験へのストレス、虐めでのストレスで発症したそう考えております。 その頃の症状 ・自分の中で不幸な数字が決まっており、その数字では行動できない。 ・今この文字を書き換えないといけない。 ・スリッパを決まった位置に直さなければならない。 ・手を何回も洗う。 ・自分は臭う。体を何回も洗わなければならない。 ・自分は誰かを殺してしまうのではないか。 etc 以上のことを実行し(気にかけ)なければ、身内が死ぬ、受験に落ちるそういう感情で実行していました。 強迫観念→実行→やっぱ駄目な気がする→実行→・・・・・・・ ループ。 受験後も治らず辛くて親にも話したのですが、誰にもあることだ。と言われスルーされました。 こんな事で悩むなら全員死んでしまえば良いのにと思い、いや、そういうこと思ったら本当に死ぬ等と一人で葛藤する事もありました。 そうして今に至ります。 今の症状 強迫観念は同じように浮かぶ。 新しく加わった症状 ・自分が見たり、手を触れた相手は不幸になる(特に自分が失いたくない相手) ・自分が手を触れている間、自分は不のエネルギーを相手に送っている。 強迫行動は、もはや、やる気が起こらない(全くやらない訳ではない)。 もう、どうにもなれば良いじゃん。そういう感じです。 勿論、不安はあります。 中高一貫校なので高校受験はありません。 ですが、中間・期末テストのたびに、強迫観念は強くなります。 ○○やらないとテストの点数が悪くなる。 勉強しながら、明日テストで解けなくて焦る想像をしてしまう。 寝る際も、明日のテストの事について考えてしまい、不安で堪らなくなり布団に入ってからも1~2時間寝れない。 テストは1回につき5日程度あり、とても苦痛です。 テストが終わっても、成績が返ってくるまでは不眠以外、同じような状況です。 成績が返ってくると、少しは落ち着きますが、成績が帰ってくる頃には先生にテスト何週間前です。と言われ、またあの苦痛に耐えなければならないとかと思うと憂鬱になります。 そして、強迫観念の弊害として新しいものも生まれてきました。 トイレです。 立小便器では出来なくなってきてしまいました。 人の声が聞こえると、自分が押されたり、急に話しかけられたり、見られている様な気がして、出来ないのです。 そこで、最近は個室に入るようにしているのですが、個室に入ると下の隙間や上から誰か覗いているのではないか、盗撮カメラがetc考えてしまうようになって個室さえも苦痛になってきました。 次にパーソナリティ障害について。 簡単に言いますと、自分で自分が分からないです。 ・本当は強迫性障害はもう治っていて(強迫行為の減少より)自分が、精神病という言い訳・逃げ口を作りたいから言っているのではないか。 本当は辛くないのではないか? ・人と会話して(自分が)笑っていても心のそこから笑えていない(楽しめていない)気がする。 ・人が笑っているのを見ると私のことを笑っているような気がしてしまう。 ・仲の良い人でも悪い所が見えてしまい信用できなくなる。逆に嫌いな人でも良いとこを見つけてしまい、自分の本当の気持ちが分からない。 ・生きているという実感が無い。  感情が抑えきれなくなって暴れた後も何かしたっけ私?そういう感じ。 ・本当はこれは、自分の過去の回想であり、生きているわけではない。 Mr.childrenの「I」という歌の歌詞を読んでいただきたい。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND104212/index.html ↑歌詞のURLです。 自分にぴったりと当てはまります。 この歌詞を聞いたときには私は感動しました。 この世に私と同じような悩みを抱えている人がいるような気がして。 (自分にとってミスチルはとても好きなアーティストであり、他の方に全面否定されると発狂しそうになるので、出来れば誹謗中傷はおやめ頂きたい。 勿論人によって価値観が違う事は、理解しております。) ここで、皆さんにお聞きしたいです。 客観的に見て、私は異常でしょうか。 また異常だと思われる場合、精神科に行くべきでしょうか? 親は否定的です。 私の周りの人から見ると普通なのかもしれません。 誰もが、思春期の一過性のものだ。それで済ませようとします。 でも、こんな事思って無いですよね。普通の人は。 私みたいな真面目で面白みの無い人間より、ヘラヘラして人を笑わせる事の出来る、またはそれに群れる事の出来る人のほうが人生楽しいんだろうなと思います。 唯一の心のよりどころ、相談できるのはネットだけです。 アドバイス・ご回答ください。 長文・乱文失礼致しました。