急募【パーソナリティ障害の身体症状】

このQ&Aのポイント
  • パーソナリティ障害の身体症状に悩む方への急募!恐怖で目が覚め、心臓がバクバク。犯罪の繰り返しでボロボロに。解決策を探しています。
  • パーソナリティ障害とは、恐怖の症状に悩む方によく見られる疾患です。1日中心臓がバクバクし、恐怖で死ぬほど苦しい思いをしています。どうすれば改善できるのでしょうか?
  • パーソナリティ障害を抱える方の身体症状についての質問です。恐怖で目が覚め、心臓がバクバクしてしまいます。解決策や対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

急募【パーソナリティ障害の身体症状】

パーソナリティ障害と診断されています。 毎日、恐怖で目が覚め、1日中、心臓がバクバクして死ぬほどの恐怖に襲われます。1日が終わると恐怖疲れ、死との戦いとの疲れでボロボロになってしまいます。 過去、親にされた、殺人に近いことが、恐怖になり、今日も、夜中、親に殺される夢で目が覚めて、それから身体が動きません。 医者には、恐怖とは動きたくないための言い訳として自分作り上げていると、積極的な外出を強要されます。それで外出し、犯罪(万引き)して逮捕・勾留され、今は執行猶予中の身です。 それでも医者は「店の人は、それで生計を立てているのだから物を盗っては困る」と小学生でも解ることしか言いません。その環境や精神的な原因には言及しません。 最近では、親にされた恐怖を訴えようとしても「親が子供の言うことを効くのはオシメが取れるまで」と聞きもしないので、親にされたこと自体を「言い訳として自分で作っている」と思っているのかと思います。 医者を変えるというのが、妥当な対策であるのは判っています。しかし、逮捕されたときも、親は面会に来ず、 人の言うことを聞かず、親は熱田先生のようなよい医者(「者」に濁点のような一点あり)に当たって喜ろこんで いたのに.自分の痛い処を突かれ、不満に思って医者を変えるなんて 言語道断です. お前を蘇らせようとして忠告しているのに独断的に変えるなんて. と、医者を変えてもいないのに、こういう手紙を書き送ってきました。しかも、親には、医者に言われたままの言葉、私が、苦しくて起きられないと言ったら 「ゴロゴロ寝転んで楽をしようとしているだけ」 夜、眠れないといったら 「夜更かししているだけ」 と言われたことを伝えたのですが、それは、医者の勝手な思い込みで、別に私は「自分の痛い処を突かれ、不満に思って」医者を変えようとしているわけではありません。 現在、病気で働けず、障害基礎年金と親からの仕送りで生活しています。それも、金を出してもらっている人の言うことを効くのは当たり前という風潮を身に付けるため、親は経済的に支配するために仕送りをしているという感じです。 助けてください。相談に乗ってください。

noname#230361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-zoo
回答No.5

再回答です。 なんか完全に未だ親のマインドコントロールの中というか、 今ご自身で考える中では詰んじゃってますね。 違う環境で育てばちがう発想もできたんでしょうけど、そこをいっても仕方がないですが。 ただひとつ勇気が見えるところがあって、 110番かけるぞ!と脅された時「どうぞ!」と いったところですね。 実際、お巡りさんきたところでつかまるんですかね? そりゃ父母や貴方が血を流していたら捕まりそうですが、 民事不介入みたいなのがあって、つかまらない気もしますね。 なので「どうぞ」は有効です。 逆にかけれるものならかけてみろ、ぐらいの気持ちで接して胸ぐらぐらい掴んでも捕まらない気もします。 あと何度も呼んでください。貴方より親の方が世間体を気にするので、こっちはそんなことおかまいなしに呼んでやればいいです。 貴方の身と心が危ういんで警察にトラブルの多い家族と思われていた方がのちのち自分のためになるかも知れません。 あと仮にですが、今両親と本気の殴りあいをしたらどちらが勝ちますか? お父様がおいくつかはわかりませんが、本気になったら倒せるとかはないですか。 そこに自信を持って、仮に相手が暴力を振るうなら殴り返せるし、そうなる前に警察も呼べる、と2つの選択肢はある、ということを念頭に入れておいてください。 なので「どうぞ」です。 あと「小利口」という言葉をおぼえていてください。 心が未成熟でも体や脳は発達していくので、 言ってることはまともに聞こえて実は幼稚な人間がいます。 それがご両親だと思いますが、少なからず貴方もその影響は受けているので、いますぐでなくても、 変わるといいんですが。 ただ小利口で助かった部分もあるので全否定も出来ないんですが。 未だに「ご両親の前ではイイ子」の体質が残っているので人間性が回復するといいですね。 あと地域に生活保護センターがあれば、 行ってみてください。仕組みを聞くだけでいいんで。 仕送りで脅迫されたり毒親のいいなりになるくらいなら、 生活保護を受けてひとりで暮らした方がいいかも知れません。 今の状況から脱却するにはひとつの手です。 むしろ健康になって病気も軽くなり普通に働けるようになるかも知れません。 健康に過ごすために国を頼るのは悪いことをではありません。 むしろやってください、ぐらいの感じです。 そう考えると貴方はやることたくさんあって忙しいですね。 この手のメンタルの回復は時間がかかるので、 じっくりやれば変わります。 親もそのうち死にますが、なんにしろ取り組めば変わります。 健康的に暮らせるためにお祈りします。

質問者

お礼

私の現状を的確に把握していただき、適切なアドバイスをいただけたと思います。親に怖気づかない糸口が見えた気がします。

質問者

補足

再度の御回答、ありがとうございます。OK waveの使い方が判らなかったのですが、他の質問も見られるようにしました。そこで、家族に関する質問をしているので、よろしければ、ご覧ください。 本当に、うちの父親は「小利口」ですね。さすが悪評高き、元・官僚です。私は2回(2件)、裁判に掛けられたのですが、(当方の情状酌量のための証人として出廷しているのに)初回の裁判では、当方が、いかに不良息子であるかを証言。 検察の反対尋問でボロが出てたら、2度目の裁判では、いかに自分が優れた父親であるかを演技、それとは対照的に私が出来ていない息子であるかをアピール。そういうことの学習は、早い早い。問題は、そのアピール力で、私の周りの人間を動かしてしまうことです。 医者も、そうなんですよね。友達に診察に付いていってもらったら、餓鬼の喧嘩と同じで単に私を言い負かせようとしているだけだと感じていると言っていました。 たしかに、少し前までは、私が不利益なことも、いい年して全部、親に報告していました。そうしないと、何されるのか解らなかったからです。でも、結局は好意的に解釈はしない。病気で苦しくて、のた打ち回っている→ゴロゴロ寝ている、自炊ができなくて吉野家の牛丼を食べてしまった→親を食い物にして「豪華な」外食をしている…。結局、周りへの情報操作のダシに使われるだけです。 なお、区に相談しましたが、持ち家(親と共同名義のマンションに居住中)だと、生活保護は難しいとのこと。ひょっとしたら生活資金の援助だけはできるかも知れないけれど、区の窓口まで来られないと無理ですねと言われました。本当に、今でもボロボロで医者に行くのも大変なのに。

その他の回答 (7)

• sun-zoo
回答No.8

ちなみに「親が子供の~おしめがとれるまで」は、 おしめがとれるのは1~3歳ぐらいだと思いますが、 (子供がいる人に聞いた方が確かですが) そのくらいの幼児がお腹が減ったからといって、 一人で台所にたって包丁で器用にキャベツをきって、 ガスを開けてフライパンに油をしき肉を炒める、とかできないですよ。 まず物理的に身長が足りないですし。 まったく適当な医師ですね。 そういうところに疑問を感じてもいいんですよ。 「いや、出来ないでしょ、普通に考えて笑」で。

質問者

補足

他の質問にも書きましたが、親が、そういうことを言うのが素晴らしい先生と言って、考えまで支配しようとします。拉致して精神病院に入れて薬づけにして殺そうとしたり。

回答No.7

NO.6です。少し質問しても良いですか? ご兄弟はいらっしゃるのですか?それと、あなたの目から見て、父親と母親と、両方がおかしい(頭がおかしいという表現を使いますが)のでしょうか。それとも、どちらか一方はそれなりにまともで、もう一方に引きづられるような形で虐待を行っているのでしょうか。主観的な意見で結構です。

質問者

お礼

あと、証券会社の言うままに株を買い2億円、損をしています。甘い話な弱く、選択肢は、例えば医者でいうと世間では薮医者という先生を絶賛するなど(今回も、そう)、その価値観は世間とか解離しています。そういう人の需要供給の中で生きている感じで、私も、その世界に取り込もうというように思えます。

質問者

補足

兄弟はいません。両親と叔父が変です。子供のとき、お前のかーちゃん、気違いと苛められました。 両親と叔父は、他の親戚とは付き合いがなく、私も親戚に誰がいるのか知りません。 また、叔父と両親は、私に、そういうことを強いながら、叔父は一戸建てを2軒、廃屋にし、さらに両親は叔父の遊んで作った借金300万円を払っています。 両親は叔父を「ちゃん」付けで呼ぶのに、私は呼び捨てです。

回答No.6

こんばんは、はじめまして。 様々な問題が重なっているので、整理して考える必要があると思います。 リンク先の記事にも少し目を通したのですが、親が資産家であるということ、幼い頃からかなりいびつな教育方針のもと、厳重に生活を管理されてきたということ、無理矢理病院に入れられ、薬漬けにされて殺されかけたということ、精神病を患って自殺未遂をしたということ、他にも色々あるようですが、すごい人生ですね、にわかには信じがたいです。 これらのことは、全て、あなたの親の人格に原因がある、とお考えでしょうか。 なぜ、あなたのご両親は、あなたの人生を縛り付けようとするのでしょうね。あなたが自由に生きることによって、自分たちの生活が脅かされるのではないか、とでも思っているのでしょうか。 なぜ、実の息子を廃人同様の状況に追い込もうとするのか…。そこには一体、どんな心理が働いているのでしょうか。それとも、ご両親には決してそういうつもりはなかったのだが、結果としてそういうことになってしまったのだろうか。 彼らが何を生きがいとしているのか、どんなことを、もっとも大切にしているのか、あなたはご存知ではないでしょうか?もしかしたら、知らず知らずのうちに、それを踏みにじってしまったのかもしれません。 いずれにせよ、そこまであなたの人生に執着するということは、あなたのご両親にとっては、あなたはかなり大きな存在になっているのだと思います。あなたがいなくなれば、おそらく抜け殻のようになってしまうのではないでしょうか。 なぜ、自分の家族に、または、自分の家に、執着するのでしょうね。ほかに大切だと思えるようなものが、この世の中に無いからでしょうか。社会という場所が、あまりにも、息苦しいからでしょうか。 おそらく、あなたを失ったとき、ご両親は、この世の全てを失ってしまうのだと思います。それを恐れているので、持てる全ての力を使い、あなたの人生に干渉するのだと思います。 そして、そのために、あなたはご両親から必死に逃れようとする。つまり、あなたのご両親は全く無駄な努力をしているわけです。 この、無駄な努力を終わらせる方法は無いのでしょうか?おそらく本人たちがそれに気づかない限り、彼らはそれを続けることでしょう。 では、どうすれば、それに気づくのでしょう?自分の人生が無駄だったと認めることは、どんなに勇敢な人であっても、なかなかできないことだと思います。 どうすればそれに気づくのか?どうすれば、人は、自分の間違いに、気がつくのでしょうか。 …おそらく、今、自分がやっている方法よりも、もっとずっと単純な方法がある、ということに気がついた時ではないでしょうか。つまり、共に生きるために、あるいは目的を達成するために、支配するよりも簡単な方法がある、ということを、あなた自身が示せばよいのだと思います。 乱文になってしまいました、すみません。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

私の友人には「子供思いの良い親」をアピールしているようですが、みな、言うのは、自分達は心配だと言いながら様子を見に来たりしないし、弁護士が会話をする機会を作っても帰っちゃうし、無関心ぁよねということです。自殺未遂したときも1月、発見されませんでしたし、手術の立ち会いにも来ませんえしたし、助かって良かったとは思わないのか五体満足に産んでやったのにカタワになりやぅてと言われました。地下鉄さりんのときも、家族かは心配の電話がなかったのさ、同じ部署で私だけでした。私という存在自体が彼らにとって大きいものとは思えません。乱筆失礼。

質問者

補足

ごめんなさい、今、心臓バクバク。やっと携帯に手が伸びた。資産家ではないです。そういう、甘い言葉に弱いため、言われるがままに株を買い2億円、損をして生活はカツカツ。彼らも、遺産を勝手に放棄させられたといって親戚を怨んでいて、そるで付き合いがないのです。乱文失礼。

• ao-momo
回答No.4

No.3です。 そうですか、、 あなた自身があなたの症状をなんとか把握しようと頑張っていらっしゃる。 それを聴いて、治療に活かして欲しいですね。 精神保健福祉センターや、行政の機関に相談することも、しんどいでしょうが、試しではどうでしょう。 その他、治療は期待できませんが、無料相談では、いのちの電話などの電話相談があり、また、東京カウンセルなどのメール相談もあります。 辛いでしょうが、無理し過ぎない範囲で、探してみてくださいね。

質問者

お礼

たびたびのお返事、また、お気遣い、本当に感謝しています。後の方の参考になるように書くようにしているので事務的になってしまいますが、メール相談など、新たな選択肢を、ご提案いただけたことに感謝しています。

質問者

補足

すみません、補足をしたのですが消えてしまいました。 本当に余力がなくて、荒い書き方になること、ご容赦ください。 転院をし、そこでの初診では、「より良い医療を受けようと治療に前向き」と言われるが、2度目の診察で、知り合いの医者の患者は診られないと、元の医者に戻されました。 民生委員・保健師さん・警察に相談済みです。精神保健福祉センターでは、都立松沢病院を勧められるも、遠すぎて通えず。区では、特定の医療機関に肩入れできない様子。 「いのちの電話」は繋がらず、「東京都自殺相談ダイヤル」では、最近では、一方的に切られる。 「東京自殺防止センター」は、あなたは嘘を言ってからかっていると言われる。 なんか、八方塞という感じです。

• ao-momo
回答No.3

あくまで個人的な意見です。 その恐怖は、動かないための言い訳では決してなく、「外に出ることの恐怖がどれだけ大きいか」を物語っていますよね。 そこを理解できない治療者にはあなたの治療は難しいように感じました。 カウンセリング、ソーシャルワークも含め、あなたの症状に応じ総合的に助言がもらえるお医者さんと出会えたらいいと思います。 あと、「恐怖を感じながらも心身少しリラックスできる」そういう日々を送るために、自律訓練法などを試してみてはどうでしょう。

質問者

お礼

やはり恐怖の源は動かないための言い訳ではありませんですよね? 今日の診察で恐怖について、再度、訴えたのですが、親にされたことは、今、現実に起こり得ないと冷静に考えてくださいというようなことを言われました。 結局、カウンセリングを得意とするクリニックを見付け、そこに転院することに決意しました。決断できる、良い判断材料になりました。ありがとうございます。

質問者

補足

外出だけでなく、こうやってネットを見るのさえ苦痛なのです。恐怖だけでなく、何かに苛立っているような感じもします。

• sun-zoo
回答No.2

補足ですが、 「子供のいうことを聞くのはおしめがとれるまで」 とありましたが、 「親が保護者なのは20才まで」です。 20歳を過ぎたら国は大人と見なし親の責任ではなく自己責任となります。 これは国のルールで守られています。 「おしめがとれたら子は親の面倒を見なければいけない」というルールもありません。

質問者

お礼

そうですね、それも逆手にとって「成人して扶養の義務がないのに扶養してやっているんだぞ…」。障害福祉年金を受けるとき、条件として未成年時に発病とあるのですが、未成年時に遡及して責任を追及したいくらいです。 お前の世話になっていない、は、当然のこととして主張します。しかし、私が働いていたころ、ねだられて買ったものも気に食わないと平気で捨てました。それなのに、私が病気で自炊できないと言ったら米を送ってきて「厚意を台無しにしやがって」です。

• sun-zoo
回答No.1

ホント急募ですね。 まずカウンセリング(心理療法)をお勧めしますが、 恐怖とは動きたくないための言い訳はでっちあげです。 その医師が無能なんでしょう。 東日本震災で九死に一生をえた人に同じことがいえるのか、 中には津波に襲われに死にかけ、今でもフラッシュバックに襲われ満足に外に出れない人、海に近づけない人もいます。 人が目の前で流され「助からない」と察するわけですから想像を絶する恐怖です。 レイプ被害に合われた女性も何年も人間不信におそわれ、人と気兼ねなく接するのに時間がかかりす。 それを「出たくない言い訳」と言えるでしょうか。 病院かえた方がいいです。 また親は「子供の面倒はおむつがとれるまで」といいつつ、 病院を変えようとしたら干渉してくるわけですね。 矛盾してますね。 親には言わず変えればいいです、理由は「大人だから」。 大人なので自分のことを選ぶのも決めるのも、 自分の権利は自分にあります。 なので別にいう必要はありません。 悪いことをしてるわけでもないですし。 子供の頃、殺しかける親なら、 心理的に距離を置いて、せっする機会があっても、 世間話程度にして接した方がいいですね。

質問者

お礼

やはり、第一に、医者を変えることを優先します。 親・叔父とは、事務連絡以外は一切、口を利かないと約束をしています。しかし、他人を使って手を出してきます。 家族は、110番したこともあり、警察が説得しても駄目です。逆に、自分たちで手を出しておきながら、110番するぞと脅します。こちらが、どうぞと言うと黙っちゃうのですが。 子供のとき、精神病で動けないところを親に殴る蹴るされて、その手を振りほどいただけで「家庭内暴力だ」といって10番され、それで通ってしまったら、親は鬼の首を取ったように110番するようになりました。それで好い気になっているのです。

質問者

補足

「親が子供の言うことを効くのはオシメが取れるまで」は医者のコメントです。だから、それ以降、親に何をされようが、それは、オシメが取れた後だから殺そうとしようが関係ないと。