• 締切済み

私は身体醜形障害でしょうか。

はじめまして、19歳女です 私は高1の時から 自分の容姿に対してすごく悩んでいます。 年をとるにつれ悩みがひどくなってきました。 目は小さくつり目で鼻が大きく鼻筋もほとんどないです。 口も変で輪郭もエラが張っていてスッキリしてません。 今まで周囲から可愛いと何度も言われてきましたが、 可愛くないなど異性に言われたことがあります。(間接的に) 物事に関して完璧主義を求める性格ではないですが 顔に対してはものすごく「完璧」に執着してしまいます。 身体醜形障害と関係のありそうな症状としては ・家でいると5~20分に1回は鏡、または携帯の黒画面で自分の顔を見てしまう ・家族にさえあまりすっぴんを見せたくない(顔を背けながら話したり手で顔を隠すとき多々) ・友人と話す時も手で隠す ・外出したとき周囲の人が自分の顔を見て笑っている気がする(実際に笑っているかもしれない)、特に同性に多い ・こんなにブスなら生きる意味がないと常に思う ・顔をみられたくないから下を向いて歩く時が多い ・写真、プリクラは絶対撮りたくない ・外出した時は結構な頻度でトイレの個室に入って手鏡で顔を確認する(周りにこんな顔でよく鏡見れるねとか思われたくないため、また遠くから写る自分がブスだとすぐ病んで死にたくなるためトイレにある鏡は見ない) ・かわいい、綺麗な人の画像を見つけて どこが自分と違うのかずっと見てしまう→病む こんな感じです。 こうなってしまった原因はわかりません。 一歩外に出るとすごくかわいい人が多くて 何で自分はこんなに…と嫌になります。 何でこんな顔に生んだんだと親を憎んだこともありました。 家族には急に態度が変わるとしょっちゅう言われます。 (自分で自覚はありますが) さっきまで笑って話していたと思えば些細なことで急に怒り出したりとか。 自傷行為はそこまで頻繁にはしませんが ネットで自殺の仕方を調べたりしています。 もちろん家族には内緒です。 整形したいですが、 浪人のためバイトはしてないし家族にお金を払ってもらうのは絶対いやなので当分できません。 ネットで鼻を高くする方法など調べて自力で努力はしてますがよくなりません。 すっぴんよりメイクしたほうが断然ましですが メイクした自分にも全く満足できません、ブスです。 親も私の症状を理解しているはずですが、 病院には行かせてくれません。 あの子は○○だと周りにレッテルをはられると自分(私)が困るから、らしいです。 長文になりましたが、 私は身体醜形障害なのでしょうか。 また他の精神病も考えられるでしょうか。 今年大学入試に失敗してしまい塾通いの浪人生です。 2浪はしたくないのですが、 こんなブスどうせニートになっても死ぬだけだとか 大学入っても治らずに大学やめてしまうからとか 顔のことばかり考えてしまうので勉強に身が入りません。全くしてないことはないです。 ただ病んでないときには自分は何で勉強してないんだろうと後悔します。 誹謗中傷はやめてください。 長文、乱文すみません。 回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

あなたの書かれている症状は自己表情恐怖や醜形恐怖と言われている強迫神経症の症状の可能性が高いのではないかと思います。 つまり、可愛くないと異性に言われたことが「キッカケ」になり、症状や劣等感に引きずられた行動を繰り返してきたことで容姿に対する「とらわれ」が出来ていることが原因なのだと思います。 しかし、強迫神経症は、うつ病や統合失調症などの精神病とは異なり脳や神経の異常から起こるものではありませんから、病院に行かなくても森田療法の学習や認知療法などによって容姿に対する「とらわれ」が薄れてくれば、これで良い方向に向いてくると思います。 簡単ですが、私の経験から感じたことを書かせていただきました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

大学いけるだけで十分美しいはず。勉強がつまらない?できることからやってみる。できないことを望まない。手術はけが。美しくなるけがなどあるはずがない。とにかく日常の動作をおしとやかにしてみる。それだけで醜くなくなるはず。服装などもきちんとしてみる。30過ぎれば中身の勝負。60過ぎればみな同じ。

回答No.2

規約や医師法等に依り、 ここでの診断は無理です。 とりあえず、思春期外来を訪れて みませんか。お金をかけたくないのであれば、 こころの健康(相談)センター 保健所 保健センターを訪れてみてください。 【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                            正岡子規『病牀六尺』21章】 大富豪の家に、もっと良いスタイルで 美人に生まれたかった。天才的な脳髄も欲しかった。 大富豪の家に生れても自殺してしまう人がいますし、 凄い美人なのに不美人であると嘆きつづけている人も います。天才が止み、狂気が始まらないとも限りません。 〈ふろく〉 倒壊大学の金慶珠準教授の整形前の写真と 整形後の写真を見てみませんか。 検索すれば見ることができます。 参考になると思いますよ。 倒壊大学、一般的というかまぁ正確には 東海大学ですが……金準教授に 女性のお子さんがいるとしたら、私は、 お子さんを気の毒に思います。まぁ それはともかく、質問者さまのいまいまの 思考パターンは正に神経症の人に多い考え方です。 質問者さまは、ご両親及び他のご家族との 人間関係を真に良好にしませんか。そうすれば、 救いが得られるでしょう。 ご家族に世間体等の問題があるのであれば、 思春期外来は精神科や心療内科とは 異なりますので…… 【Sweet are the uses of adversity. William Shakespeare 『As You Like It』】 Good Luck! Ciao!

noname#244462
noname#244462
回答No.1

病院へ行けば、そう診断される可能性は高いと思います。 容姿に自信がないから何もかもうまく行かないのではなく、自信がないから容姿にその原因を持って行ってしまうように思います。すぐ怒るのも自信のなさの表れですよ。 若いから容姿を気にするのは当たり前ですけど・・・容姿を気にするって事は他人の評価を気にするという事です。ある意味、それは他人の人生を生きてる事と同じですよ。 年取れば、みんなジジババになります。身体にガタが来て、容姿どころではなくなります。

関連するQ&A

  • 身体醜形障害ではないですよね?

    身体醜形障害という他人から見ればたいしたことないのに自分では容姿がかなりきもい、低評価したりずっときにするという病気がありますよね インターネットで調べたところ身体醜形障害の特徴にほぼあてはまりました 参考になるようにそれらが書いてあるサイトを貼っておきます http://matome.naver.jp/odai/2140290344805989701 自分の容姿がコンプレックス...身体醜形恐怖症とは - NAVER まとめ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%86%9C%E5%BD%A2%E9%9A%9C%E5%AE%B3 身体醜形障害 - Wikipedia 本題に戻りますが先ほど書いたとおりインターネットで調べたところ身体醜形障害の特徴にほぼあてはまりました 自分は特徴に当てはまりましたがこの病気ってちなみにこれはイケメン・美人ほどかかりやすい病らしいです つまり顔が普通レベルの人やイケメン・美人が自分の顔を気に過ぎることについての病気ですよね? 自分みたいな一重、鼻がとても低くて正面からみたら鼻筋が見えないくらいの低さ、眉毛と目が離れててほりがとても浅いめちゃくちゃちょう顔きもい、ごみレベルの人はこの病気は関係ないですよね? ごみみたいな顔の自分が顔を気にしすぎることは全然普通でおかしいことじゃないですよね?

  • 身体醜形障害だと思われる友人。

    身体醜形障害と思われる知り合いがいます。 精神科などに相談したことはないそうですが、自分でそう思っているらしく、 実際、私や友人たちもそうだろうと思っています。 ウィキペディアで読んだ身体醜形障害の記述は、 友人のことを観察して書いたのかと思うくらいでした。 働いてはいるのですが、工場勤務(食品)で、 マスクをつけ、帽子を深くかぶっています。それが落ち着いて仕事が出来るらしいです。 友人は視力が悪いのですが、(視力検査の一番上もみえないくらいらしいです。) コンタクトも眼鏡もしていません。(車の運転時はかける) 本人によると人の視線がストレスになるそうです。 人と話すときは、視力が悪いため相手の顔が見えないから話せるが、 眼鏡をかけて相手の顔が分かると目を合わせられなかったり、 話すことがしんどいらしいです。 また異常に写真嫌いで、写真を絶対に撮りたがりません。 (卒業アルバムに移るのが嫌で、学校もやめてしまったと言っていました。) 以前、友人の一人がカメラを向けて、 おもしろ半分で追いかけると急に嘔吐したこともありました。 他にも身体醜形障害と思われる様子があります。 本当に苦しそうなのでなんとかしてやりたいです。 もし友人が精神科に行って身体醜形障害だと診断を受けると、 診断書のようなものを書いてもらえるのでしょうか? 身体醜形障害だと診断されると障がい者手帳が発行されて、 何らかの優遇があったりしますか?

  • 身体醜形障害 症状 

    自分は 高校生 男です 自分は身体醜形障害という言葉を目にし、調べたところ症状が完全に当てはまり、もしかしてこの病気なのでは?と思うようになりました。  容姿に極端にこだわってしまい顔の調子が悪いときには必要最低限外出しません。そのため友達付き合いもわるくなり、遊ぶ友達も減っていき余計苦しいです。  また症状が症状のため親にも言えず、整形することを目標に日々生きてるって感じで、本当に毎日が楽しくないです。 本当に苦しいです。今すぐにでも顔を変えたいです。 どうすればいいでしょうか… あと1年以上は整形できない・・・・  みな楽しそう

  • 醜形恐怖症

    私は多分醜形恐怖症です。 理由は以下のようなものになります。 ・鏡を見ると自分の顔がブスすぎて病んで泣くこと。 ・コンプレックスがたくさんできていくこと。 ・整形したくなるときもあること。 ・自分のコンプレックスを他の人と比べること。 ・町中の人の顔を見てこの人はここがこうだなとかよく思うようになったこと。 などなどです。 それによって自分の顔に自身がなくなり、マスクも外せないし、人と視線を合わせるのが怖かったりします。芸能人並みに可愛い子になりたいとか思っちゃいます。特にコンプレックスなのが鼻です。本当に病みます。毎日考えます。横幅3.5cmもあるんです。鼻も指を当てると唇中から低いんだとか思っちゃいます。本当に自分の顔がどんどん嫌異なります。こんなにメイク研究もしてるのにどうして何もやってないあの子の方が可愛いわけ?とかなるときもあります。 こういう性格本当に直したいです。 自分の顔に自身を持ちたいです。 だれか本当に教えてください。お願いします。

  • 醜形恐怖症かも?

    私は中学生の女です。1年ほど前から精神的に不安定です。 常に何かに依存していなければ生きていけないというか、そんな性格なのだと思います。 私は、マスクをつけなければ学校へ行くことができません。 自分の鼻は、低くて醜いです。他の人と比べても劣っています。 身長158cm体重53kgで、私は太ってもいます。(これでも11kg痩せました) マスクで顔を隠せば、醜い私の顔も少しはマシになります。 (鼻を隠せばきっとそこそこなんだと思います) なんでこんな外見に生まれなければいけなかったのだろう、と毎日思います。 友達のような美人に生まれていれば、きっと何もかもがうまくいくはずです。 周りの人々は私をブスだとは言いませんが、内心そう思っているのだと思います。 鼻を変えたいです。もっと高くしたいです。 私を「ブスじゃない」と言う人も、内心はきっとブスだと思っているのだと思います。 何もかもうまくいかなくて、自殺も考えましたがそれも私は弱いので怖くてできません。 将来どうやって生きていけばいいのでしょう。 何で私はこんな風に生まれなければいけなかったのでしょう。 もしかして、私は醜形恐怖症ですか? それとも、単なる思い込みでしょうか?

  • 【醜形恐怖気味かも…】

    【醜形恐怖気味かも…】 朝、メイクをするとき、した後など自分の顔をみると吐き気に襲われます。 大学生ですが、かといってノーメイクで学校に行く勇気もなく、頑張ってお化粧をするのですがお化粧してもなお醜すぎて学校に行きたくなくなります。 結局メイクにかなり時間をかけてしまって、最近しょっちゅう遅刻してしまいます。 メイクが濃いわけではないと思います。 よくすっぴんでも変わらなさそうと言われます。 アイプチ(メザイク)を使用しています。いつもとれたらと思うと怖いです。 隈が濃いので隠すのに苦労します。 三白眼をチャームポイントと思いつつも同時にコンプレックスです。 黒目の大きさは測ったら12mmだったので平均だと思うのですが、目自体が大きい方なので下に3mmほど白目がみえてしまっています。 三白眼で人相が悪いせいか、すれちがう人にもガン見されることがあり、逃げ出したくなります。 私だって好きでこんな顔に生まれたんじゃないんだよと言いたくなります。 醜形の人は本当は綺麗な場合が多いと聞きますが、私は本当に醜いんです。 なんというか…特徴的すぎて人間離れしているというか…。 顔は平面だし大きいし三白眼だし鼻は野暮ったいし…。歯並びは現在矯正中です。 ふつう、美人や可愛い人なら容姿の自虐ネタを言ったら否定されますよね? でも私の場合流されるので、ここからも私が醜いということが分かっていただけるかと思います。 もちろんメイクの研究をしたり服装に気を遣ったりいろいろ努力はしてます。 せめて内面だけでもと思い、愚痴はなるべく言わない、笑顔を心掛けています。 それでも自分に自信が持てなくて…消えたくなるんです。 私だって綺麗に生まれて可愛い洋服をいっぱい着たかったと悲しくなります。 可愛い人は基本的になんでも似合うけど、そうじゃない人は洋服は選ばないと着れないし、私の場合周囲に嘲笑されるのが怖くて張り切りすぎたお洒落もできません。 カチューシャひとつつけるのだって私みたいなのが勘違いした格好してごめんなさい、と思いながらじゃないとつけられないのです。 卑屈なところが駄目なのは分かっています。こんなじぶんが大嫌いです。 でも容姿で蔑視されたり嫌な思いをしたこともあって自信が持てないのです。 容姿で差別する娘って、たいていわりと可愛いじゃないですか。 だから、差別自体は間違ってても私が醜いというのは正論で、反論できません。 でも私だって人様の気分を害すような顔で生まれたかったわけではありません。泣きたくなります。 長々と纏りのない稚拙な文を読んでいただいてありがとうございます。ネガティブなことばかり書いてしまって申し訳ありません。 質問は、どうやったら可愛くなれるのか、どうやったら自信が持てるのか、です。 蛇足ですが、ごく、ごくたま~に自分が可愛く見えるときもあります。が、他人を見ちゃうと(それが美人でなくとも)自分の顔を直視できなくなります。

  • 醜形恐怖症でしょうか?

    醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?

  • 醜形恐怖

    こんにちは。 今年社会人になる者(女)です。 私は、中学2年生の頃から、自分の容姿に異常なこだわりがあり、 日常に支障をきたしはじめ困っています。 中学2年生で軽い拒食症になり、過食症(吐けないので太るばかり)になりました。 現在は、体系や食べ物に対するこだわりは特に無く、体系も普通です。 でもその代わり、今は顔に異常にこだわりがあります。 ですので、私は、メイク(特殊メイク)をしています。 範囲は本当に小さいのですが、私にとってはすごく大きいのです。 2~3時間、多い時は1日中そのメイクをしていて、上手くいかないと外出できない事もしばしばです。 その時はものすごく追い詰められてしまいます。 また、人と会っていても、メイクがバレていないか、変な顔だと思われていないか気になり、鏡を見るチャンスばかり探して挙動不審になってしまいます。 自分で言うのはおかしいですが、そのメイクが成功した顔は割と好きですし、人から褒められることもあります。 (その方たちがメイクに気づいていたかは知りません。) でも私は、自分が芸能人(女優)並みのルックスでないと許せないのです。 街中で、キレイな方を見かけると焦り落ち込み、どこかに隠れてしまいたい気分になります。 健康ですし、恵まれた環境にあると思いますし、贅沢な悩みかもしれないと頭ではわかっているのですが、どうしてもこの考えから抜け出せずに、6年ほど経ちました。 完璧を求めすぎて、妥協できなくて、本当に苦しいです。 最近、色々と検索をしていて、森田療法を知ったのですが、これは本当に効果があるのでしょうか? 以前、カウンセリングのようなものは受けた事があるのですが、醜形恐怖専門ではなかったためか、あまり効果があったと思えません。 また、私と同じような悩みを持っている方や、克服された方のお話も聞けたら嬉しいです。 乱文で申し訳ございません。最後まで読んで下さってありがとうございます。 どうかよろしくお願いします。

  • 醜形恐怖症

    自分が醜形恐怖だと思っていたら、カウンセリングを受けたほうが考え方等変わりますか?? 鏡を絶対見れないとか良い時は見るとか自分がメイクのノリが悪いと思い綺麗な人の目を見れないとかです。 因みに精神科には別の病で通っていますが醜形のことは言っていません。

  • 23才女、醜形恐怖症でしょうか?またその治し方は?

    醜形恐怖症のことを知り、調べてみたところWikipediaにある醜形恐怖症(今は身体醜形障害というようですが)を見てみるとかなり当てはまりました。 具体的には… ・手鏡を持ち歩かないと不安で状況が許さない場合をのぞきしょっちゅう見てる ・用もないのに鏡を見るためだけに何度もトイレにいく。乗換駅に着く度、デパートだと場所を移動する度に見ます。 ・他にも車の窓やお店の前にあるガラス等自分を映すものがあるとそれを見るために他人に不審がられぬよう何気なく移動しつつも見てしまう ・鏡に自分より美しい人と並んで映ると苦痛で鏡を見れなくなる、またそのような時に相手はなんで自分が鏡を見ているのか心の中では嘲笑っているのではないかと思う。 ・鏡等に映った自分の姿に気分を極端に左右される。綺麗だと思うと高揚感を感じ生きてて良かったと思いますが、少しでも醜いと感じるともう死にたいというか生きてるのが苦痛だし、そんなんで外を歩くのが苦痛になる。 ・他人からの自分の外見への評価が異常に気になる。綺麗等言われると自分でも鏡で自分をそう思えたときには嬉しいけど、そうじゃないときはお世辞まで言われる程酷いのかと絶望し今までそう言われたのも同情されてたからだと思い深く絶望する。また初対面等で冷たくされたと感じると醜いからかと思う。 ・プリクラや安い証明写真等自分を確認しながらキャンセルも出来る写真は我慢出来るがそれ以外は嫌いで撮られるといつまでもそれが気になり思い出す度に絶望的な気持ちになる。 ・美容室で鏡を見るのが苦痛。 ・年を取るのが怖く、将来について考えると絶望する。 ・自分だけじゃなく他人の外見も気になる(例えばなんで醜いのに何も感じないで鏡を見れるのかとか元美人でも年を取ると美しくなくなるのか絶望する) 等です。 醜形恐怖症でしょうか? そうだとしてもそうじゃないとしてもこれを治すためにはどうすればいいでしょうか? 因みに外見は綺麗なおねえさん系ってよく言われますが、自分の外見に対して肯定的に考えられるときは他の系統ではなくそう思いますが、そうじゃないと気持ち悪い、ブスだと思います。 また、体型にはあまり醜形意識はありませんが、中高時代太っていて薄めの顔のため犯罪者系の酷いブスでよくそういわれました。