• 締切済み

私は身体醜形障害でしょうか。

はじめまして、19歳女です 私は高1の時から 自分の容姿に対してすごく悩んでいます。 年をとるにつれ悩みがひどくなってきました。 目は小さくつり目で鼻が大きく鼻筋もほとんどないです。 口も変で輪郭もエラが張っていてスッキリしてません。 今まで周囲から可愛いと何度も言われてきましたが、 可愛くないなど異性に言われたことがあります。(間接的に) 物事に関して完璧主義を求める性格ではないですが 顔に対してはものすごく「完璧」に執着してしまいます。 身体醜形障害と関係のありそうな症状としては ・家でいると5~20分に1回は鏡、または携帯の黒画面で自分の顔を見てしまう ・家族にさえあまりすっぴんを見せたくない(顔を背けながら話したり手で顔を隠すとき多々) ・友人と話す時も手で隠す ・外出したとき周囲の人が自分の顔を見て笑っている気がする(実際に笑っているかもしれない)、特に同性に多い ・こんなにブスなら生きる意味がないと常に思う ・顔をみられたくないから下を向いて歩く時が多い ・写真、プリクラは絶対撮りたくない ・外出した時は結構な頻度でトイレの個室に入って手鏡で顔を確認する(周りにこんな顔でよく鏡見れるねとか思われたくないため、また遠くから写る自分がブスだとすぐ病んで死にたくなるためトイレにある鏡は見ない) ・かわいい、綺麗な人の画像を見つけて どこが自分と違うのかずっと見てしまう→病む こんな感じです。 こうなってしまった原因はわかりません。 一歩外に出るとすごくかわいい人が多くて 何で自分はこんなに…と嫌になります。 何でこんな顔に生んだんだと親を憎んだこともありました。 家族には急に態度が変わるとしょっちゅう言われます。 (自分で自覚はありますが) さっきまで笑って話していたと思えば些細なことで急に怒り出したりとか。 自傷行為はそこまで頻繁にはしませんが ネットで自殺の仕方を調べたりしています。 もちろん家族には内緒です。 整形したいですが、 浪人のためバイトはしてないし家族にお金を払ってもらうのは絶対いやなので当分できません。 ネットで鼻を高くする方法など調べて自力で努力はしてますがよくなりません。 すっぴんよりメイクしたほうが断然ましですが メイクした自分にも全く満足できません、ブスです。 親も私の症状を理解しているはずですが、 病院には行かせてくれません。 あの子は○○だと周りにレッテルをはられると自分(私)が困るから、らしいです。 長文になりましたが、 私は身体醜形障害なのでしょうか。 また他の精神病も考えられるでしょうか。 今年大学入試に失敗してしまい塾通いの浪人生です。 2浪はしたくないのですが、 こんなブスどうせニートになっても死ぬだけだとか 大学入っても治らずに大学やめてしまうからとか 顔のことばかり考えてしまうので勉強に身が入りません。全くしてないことはないです。 ただ病んでないときには自分は何で勉強してないんだろうと後悔します。 誹謗中傷はやめてください。 長文、乱文すみません。 回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

あなたの書かれている症状は自己表情恐怖や醜形恐怖と言われている強迫神経症の症状の可能性が高いのではないかと思います。 つまり、可愛くないと異性に言われたことが「キッカケ」になり、症状や劣等感に引きずられた行動を繰り返してきたことで容姿に対する「とらわれ」が出来ていることが原因なのだと思います。 しかし、強迫神経症は、うつ病や統合失調症などの精神病とは異なり脳や神経の異常から起こるものではありませんから、病院に行かなくても森田療法の学習や認知療法などによって容姿に対する「とらわれ」が薄れてくれば、これで良い方向に向いてくると思います。 簡単ですが、私の経験から感じたことを書かせていただきました。

• kaitara1
回答No.3

大学いけるだけで十分美しいはず。勉強がつまらない?できることからやってみる。できないことを望まない。手術はけが。美しくなるけがなどあるはずがない。とにかく日常の動作をおしとやかにしてみる。それだけで醜くなくなるはず。服装などもきちんとしてみる。30過ぎれば中身の勝負。60過ぎればみな同じ。

回答No.2

規約や医師法等に依り、 ここでの診断は無理です。 とりあえず、思春期外来を訪れて みませんか。お金をかけたくないのであれば、 こころの健康(相談)センター 保健所 保健センターを訪れてみてください。 【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                            正岡子規『病牀六尺』21章】 大富豪の家に、もっと良いスタイルで 美人に生まれたかった。天才的な脳髄も欲しかった。 大富豪の家に生れても自殺してしまう人がいますし、 凄い美人なのに不美人であると嘆きつづけている人も います。天才が止み、狂気が始まらないとも限りません。 〈ふろく〉 倒壊大学の金慶珠準教授の整形前の写真と 整形後の写真を見てみませんか。 検索すれば見ることができます。 参考になると思いますよ。 倒壊大学、一般的というかまぁ正確には 東海大学ですが……金準教授に 女性のお子さんがいるとしたら、私は、 お子さんを気の毒に思います。まぁ それはともかく、質問者さまのいまいまの 思考パターンは正に神経症の人に多い考え方です。 質問者さまは、ご両親及び他のご家族との 人間関係を真に良好にしませんか。そうすれば、 救いが得られるでしょう。 ご家族に世間体等の問題があるのであれば、 思春期外来は精神科や心療内科とは 異なりますので…… 【Sweet are the uses of adversity. William Shakespeare 『As You Like It』】 Good Luck! Ciao!

noname#244462
noname#244462
回答No.1

病院へ行けば、そう診断される可能性は高いと思います。 容姿に自信がないから何もかもうまく行かないのではなく、自信がないから容姿にその原因を持って行ってしまうように思います。すぐ怒るのも自信のなさの表れですよ。 若いから容姿を気にするのは当たり前ですけど・・・容姿を気にするって事は他人の評価を気にするという事です。ある意味、それは他人の人生を生きてる事と同じですよ。 年取れば、みんなジジババになります。身体にガタが来て、容姿どころではなくなります。