追い詰める母親との対処法

このQ&Aのポイント
  • 母親が言い出したら何を言っても聞かず、人を追い詰める性格で困っています。昔から母は言い出したら聞かない性格で、周囲への配慮や思惑は一切無視で、自分の都合ばかりを通そうとします。
  • 母がこのような状態になると、恐怖さえ感じ何されるか分からないという危機感に苛まれます。多分母は何らかの神経症です。
  • 今後も幾度となくこうした症状が表れると思うのですが、そんな時はどう対応するのがよいのでしょうか。いつもこちらが根負けしたり妥協して、要求を聞き入れてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を追い詰める母親

母親が言い出したら何を言っても聞かず、人を追い詰める性格で困っています。 昔から母は言い出したら聞かない性格で、周囲への配慮や思惑は一切無視で、自分の都合ばかりを通そうとします。どうでもいいような一つの事にこだわり、異常なまでに執着し続けます。そんな時は周りが全く見えていない状態です。また、平気で人を巻き込み人を陥れます。 母がこのような状態になると、恐怖さえ感じ何されるか分からないという危機感に苛まれます。拒絶すればするほど一つの事にこだわり、譲歩の意味を知りません。 多分母は何らかの神経症です。強迫観念や強い思い込みに囚われているのだと思います。 今後も幾度となくこうした症状が表れると思うのですが、そんな時はどう対応するのがよいのでしょうか。 いつもこちらが根負けしたり妥協して、要求を聞き入れてしまいます。それに慣れてしまっている自分が怖いです。 周囲にこのような方がいらっしゃるという方はおられませんか?対応の仕方を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • cucub
  • お礼率23% (14/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.3

女性にはよくありがちですよね。 それは単なる欲望であり道徳観念のかけらもありません。 屁理屈をこね加害者にもかかわらずまるで被害者のような態度を表す。 仮に譲歩したとしてもその人間は決して満足しません。 それは単なる傾向性であるからです。 あなたが仮に要求を残らず受け入れたとしてそれ以上に また大きなものを残してしまう・・・そんな厄介なものなのです。 対策としてはひとつです。 何一つ受け入れないことでしょう。 両親であれば義務教育が終わったら家を出ましょう。 距離を置くのもひとつの方法です。

その他の回答 (4)

  • 112525
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.5

私の母がそういう人です 昔は私も弱く妥協していました ただ今は放置しています 自分の周りにも母は少しおかしいと公言しています 結局言う事を聞くから悪化します 放置、無視、干渉しないが一番

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.4

私の周りにもいます。 ・法的根拠がないことを得意気に話す ・都合の悪い話になると、笑ってごまかすだけ ・いつも話していることの内容があやふや ・ヒステリー 私も対応の仕方については、あれこれ考えているところです。なるたけ近づかないようにしています。

  • jyuunsan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私の母もその傾向があります 母は50代後半です 周りの方達は触らぬ神に祟なしでそういった場面においては距離を取ります しかし子供としてはそうはいきませんよね 私の対処法は受け入れる事です 慣れてしまったので仕方ないと諦めています しかし、仮に母の要求が100だった場合言いくるめられるだけ言いくるめますよ 平均して80程度にはなります 拒絶してしまっては100が120や200になってしまうので怖いですね 母の要望を細部までよく聞いているとそこまで執着していないように感じる点があったりします そこを例えば「じゃあそこはこうすればもっと良くなるかも、だって〇〇(理由)だから母さんもこっちの方が良いでしょ、俺もその方が動きやすいし母さんも本当はそう考えてたんだな、気付かなくてごめんそうするよ」と。嘘も方便、一息に言い切ります 母が周りの方達へ与える被害を最小限に留める努力はします 私はこの考えにもう疑問を持っていませんが、質問者さんは慣れてしまっている自分にも恐怖を感じているとの事 可能であれば絶縁状態に持ち込んでみてはいかがでしょう? 突き放す、無視をしてみる程度ではお母様にとっては何の痛手にもなりません 書いておいて言うのはなんですが私の対応は参考にされない方が良いと思います、失う物が大きいので 周囲に迷惑をかけてしまうかもしれませんが質問者さんの身の安全のために絶縁も検討してみてください

回答No.1

知人にいました。女性20歳でしたが母親がそんな感じの人らしく「殺す夢を見る」とか、良く泣かされるとか。 絶対逆らえない、言葉で勝てないとも言ってました。 そして自分は天の邪鬼だと。 その時は聞いた事に対して俺の知ってる限りはいない人種なので「へー」くらいでしたが。もちろん天の邪鬼の意味も知りません。 でも、その子と深い関係になった時に二面性見ました。 いつもは大人しいんですが、怒らせた?、いや、勝手な思い込みで怒りだした時です。 顔が歪んで見えましたよ俺。恐らく・・親の言い方とかで俺に言ってるんだろなぁ・・・って後から分かりました。 怒ると喫茶店でいきなり席を立って笑い出したり、まくしたてたり、他の人が見てるとか考えてませんでした。 その女性は恐らく今も一緒でしょう。兄弟は別に住んでると言っていました。父親とも別居してると。 もし出れるなら出た方がいいかもしれません。同じような人間になってしまいますよ。 なだめる方法は言葉で勝つしかないんですよ。でも勝てたとしたら同じような人間になってると思います。 未成年でしたら我慢、成人してたら揉めても出るくらいの覚悟いります。 どうか・・・同じような人間にならないで下さい。

関連するQ&A

  • 言い出したら聞かない性格

    親、特に母親が言い出したら聞かない性格で困惑しています。 昔から母は言い出したら聞かない性格で、周囲への配慮や思惑は一切無視で、自分の都合ばかりを通そうとします。どうでもいいような一つの事にこだわり、異常なまでに執着し続けます。そんな時は周りが全く見えていない状態です。また、平気で人を巻き込み人を陥れます。 母がこのような状態になると、恐怖さえ感じ何されるか分からないという危機感に苛まれます。拒絶すればするほど一つの事にこだわり、譲歩の意味を知りません。 多分母は何らかの神経症です。強迫観念や強い思い込みに囚われているのだと思います。 今後も幾度となくこうした症状が表れると思うのですが、そんな時はどう対応するのがよいのでしょうか。 いつもこちらが根負けしたり妥協して、要求を聞き入れてしまいます。それに慣れてしまっている自分が怖いです。 周囲にこのような方がいらっしゃるという方はおられませんか?対応の仕方を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 義務的に人付き合いをしてしまいます

    ・大学生の女です ・義務感から人付き合いをしてしまいます ・うまく言えないのですが、その人が私の目の前からいなくなる時のことばかり想像して、「もっとああすればよかった」などと後悔することへの恐怖から、強迫的に「もっとこの人と接さなければならない」と考えてしまいます ・本来私はかなり内向的な性格で話もうまくないので、自分から話しかけるのは個人的にかなりハードルが高いです。でももっと話しかけないと、後悔することになったらどうするのか。でもそもそもこれは私の中の勝手な思い込みであって、私の強迫行動に相手を付き合わせるのはただの自己満足で、相手にとっては迷惑でしかない。こういう考えの中でずっとぐるぐるしています。正直、かなりつらいです ・仮にですが、もし人間が不死身で、消えていなくなることがないならば、このような強迫観念に苦しまずにいられたのだろうなと思います ・変な質問だと思いますが、対処法を教えてくださる方、もしくはこのような気持ちになったことのある方がいらっしゃったら、と考え、質問させていただきました。よろしくお願いします

  • 母親を受け入れられない

    30才女です。自分の母親との関係で悩んでいます。 《現在の状況》 ・母(62才)は精神疾患、本人に自覚と通院経験は無し ・その病であることは関係機関の相談で確認済み ・過去に激しく症状がでたが近年はやや落ち着いている ・現在、ある程度病を乗り越え「寛解」状態 ・ずっと仕事も続け、ある程度社会に適合できている ・現在は定年引退生活 ・この病気は治療は出来ても完治はありえない病気 ・薬で症状を抑える事が治療となるが現状は投薬を必要としない 《問題と悩み》 「奇妙な考え方」「執着する様な思考」「何でも疑う思考」は変わらずあり、母とつきあっているとかなり疲れるし落ち込むこと 9才のころ母は発病、両親の諍いと別居、今に至っています。思春期のころは両親を憎み嫌い拒絶しました。母の病について調べ理解し,ある程度受け入れることが出来ました。けれどやはり一緒に居ると苛々して怒りが沸いてきます。 知らない人から見れば母は少し変わった人ですみますが、家族は長いつきあい故に病とその性質を知っています。母のちょっとした言葉や行動からストーカー的執着と自分にだけ都合の良い奇妙な考え方がわかってしまい、拒絶してしまうのです。 「病気なんだから」とは思いますが、どうやったら母と距離を置きつつ受け入れ付き合うことが出来るのでしょうか?私や姉は思春期にノイローゼ状態、おかしくなったこともあります。トラウマは残りましたが、今は何とかそれなりの生活しています。 これから母と少し近づいて生活しなければならなくなり、もの凄く気分が重くなっています。 どのような心構えで母と接して行けば良いのでしょうか。どうやったら自分が楽になりますか。声を荒げて怒鳴り苛々し毎日を過ごしてゆきたくないのです。皆さんのご意見、感想、体験談、何でも結構です。お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 風邪のようなだるさが人にうつる

    もう10年以上前から,へんな倦怠感などに悩まされているのですが, 症状の歴史などを全て書いていると書ききれませんので,一番困っていることの一つをご相談させていただきます. それは,自分自身にもある倦怠感なのですが,風邪のようなだるさが,周囲の人にうつるということです. いくつか通った職場等でも,変な疲れが蔓延し,しかも,みな理由も分からず長引きます. その見て分かる初期症状としては,1鼻がおかしくなる(鼻水がやたら出そうになるが,実際にかむと出ないなど)・赤くなる,2変なセキが出る,3目が充血する,4顔が赤くなる,などです. 僕自身,緊張の症状(不安障害というらしいです)があり,その症状がひどいときほど周囲もそうなるので,緊張・興奮が何らかの物理的な理由で伝達するのでは,と推測しています. (悪い呼吸の仕方がうつるとか,ちょっと怪しい説だが,緊張した状態のときの生体磁場かなにかが,他人に影響を与えるとか,を考えています.直接顔を合わせるとうつりやすいが,そうでなくてもうつりますので) 声も変わり,分かりやすく言うと,歌が下手になります. そして何か疲れやすくなったり,眉間にしわが寄ったり,背中が張ったり,腰が痛くなったり,うつのようになったりします. 自分でも,こういうことをいうとおかしく思われるだろうというのがあり,人に言いにくいのですが,僕にとっては日々体験している事実です. しかし,それをキチンと理解してくれた人はいませんし,勿論対応方法は分かりません. 安定剤を服用して,西式健康法等,種々の健康法を(不完全ですが)実践しながら,徐々に良くなって来ているのに,まだ人にうつる,それを何とかしたい,何か分かる人があればと思い,質問させて頂きます. よろしくお願い致します. (ただの強迫神経症(思いこみ)ですよ,という答えは当然あるだろうと思いますが,僕が言っていること(少し書いた僕の推測以外の,僕の観察)が事実であるという認識の上での回答を下さる方(とくに医療関係者)があればとても有難いです.大抵医師に相談しても無視されるか,強迫観念の一種としてカルテに書き始めたりするので,ケンカになったり,非常に疲れます)

  • 母親みたいになりたくない

    私の母親は プライドが高く負けず嫌いで 口うるさく人のことを軽蔑します ですが、私のことは可愛がってくれるし私は母親に認められる為に頑張ってきました。 父親は昔から子育てに感心がなく、お金を稼いでくれて感謝してますが 母親が一人で頑張っているのをみて、 いつも父を軽蔑していました。 母がかわいそうだと思っていました。 自分は21にもなるのにも関わらず 親のすねをかじって、生活しています。 自分の意見は言えないし、でも欲張りだし、わがままだし、 自分の思い通りになにもかも納得してしないと気が済まない性格です。 でも最近になって妥協ということを知りましたが… こんな家族なので 尊敬できるひとも頼れる人もいません。 両親、特に母親との関係は生きるのにとても重要な気がします。 どうにかして、母と自分を切り離して考えたい、母に反発ばかりする自分を変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 人を苦しめる母親

    認知症を患っている母親の小さないらずらに、凄くイライラします。 ボケていると言えばそれまでですが、悪意に満ちた嫌がらせ、あるいは何も出来なくなった母親からの小さな抵抗のように感じられ、そうしたところに腹立だしさを覚えます。精神年齢が低くなってしまった母親と接していると、非常に疲れて早く死んでくれないだろうかといつも考えています。 いたずらの内容ですが、 1、洗濯物を取り込もうとすると、物干し竿を倒している。→服が汚れる。 2、家族宛てに届いた郵便物を隠したり廃棄する。→周囲との接触を遮断させる。 3、まだ食べられる物、使える物を捨ててしまう。 他にも色々ありますが、私が困るのを楽しんでいるようにも思え腹が立ちます。怒ったり責め立てると、自分ではないとシラ切り絶対に認めようとしません。 介護されている事に感謝の気持ちはなく、してくれて当然しない方がおかしいという考えです。 昔から毒母である事は分かっていましたが、歳を取っても人を苦しめる性格は変わりません。寧ろ年齢と共に酷くなっています。 呆けた母親との関わり方を教えて下さい。お願いします。

  • 虐待をした母親からの呪縛

    自分を虐待した親、とくに母親が許せません。日々消し去りたい衝動に駆られ困っています。 私は、幼い頃から母親に虐待を受けて育ちました。それを今でも許せません。長年虐げられてきた鬱憤が爆発し、どうにかして懲らしめてやりたい、口を利けなくしてやりたいと思ってしまいます。 近頃、私の怒りが高ぶると、母親が決まって外へ出るようになりました。それは、私が外では怒りの感情を抑える事を知っているからです。世間体や人の目があるし、恥かしいから控えると知っているのです。 確かに昔はそうでした。ですが、今はそういう思いよりも母親への怒りの方が勝っています。 昔は、このような複雑な家庭環境を理解してくれる人や、私の気持ちを汲んでくれる人が周りに何人もいました。ですが、そんな人達との関係も母親とある人により遮断、孤立させられ、自由を奪われました。それも許せない原因の一つです。 多分、私にとって母親は毒親以外の何者でもありません。性格は粘着質で、執着心や思い込みが強く陰気です。人に迷惑をかけても平気な人で、していいことと悪いことの判断や区別もできなくなっています。 もう一緒に生活したくありません。ですが、母親は私以外に身寄りもなく、他に頼る人がいません。そのため余計私に執着し困らせるのです。 相談ですが、このような母親の呪縛から解放されるにはどうすればよいのですか? 母親の性格は、してはダメと言われれば余計に何度もしたくなったり、人を困らせて自分が楽をしたり喜んだりする性格です。はっきり言って性格が大変悪いです。

  • 臨床心理の知識のある方へ質問です

    なにかに執着したり、なにか人に言われたことに、いつも、四六時中、悩んでいる傾向にあります。 友人にはいつもなにか悩んでるよね、ネガティブだよね、と言われます。 強迫観念症なのかもしれませんが、病気というよりは、考え方の癖を直せばもっと楽になるかも、とも思います。 このような悩みを克服したことのある方、または臨床心理などの知識のある方、ご意見お願い致します。

  • いつもお世話になっています。私は21歳のフリーターです。高校二年の時に

    いつもお世話になっています。私は21歳のフリーターです。高校二年の時に教育熱心な母の過度な期待や親友がバイセクシュアルであることをカミングアウトされ自分もバイなのでは?と不安になったことから神経症になりました。一応高校は卒業しましたが、~せねばならないと言う強迫観念が苦手 例:友人と遊ぶ約束をする→待ち合わせ時間に行かなければならない と私の中で脳内変換され、苦しくてドタキャンしたりします。 です。病気になる前は気にもしなかったことが気になり、自分で自分にプレッシャーを掛けて自滅してしまいます。最後にはどうして自分はこうなんだと自分を責め、怠け者やだらしないと思ってしまいます。 もともと神経質で神経が細かったです。神経症になりやすい性格だったのだと思います。 いつも直前で嫌になり周囲に迷惑をかけ、嘘の言い訳をついてしまいます。 また母には(充分反省しているのに)お母さんのせいで私はこうなった、死にたい、と泣きながら責めてしまいます。 いつもは薬の副作用で寝てばっかりです。現実逃避したいのですぐ寝てしまいます。起きるのがだるいです。偏頭痛持ちで長時間睡眠をとらないと頭痛になるという強迫観念がいつもあります(小5から、かなり酷いです) こんな自分を変えたいです。 親元にいると母に甘えてしまいます。病院の日も途中で行きたくなくなる→母に薬だけもらってきてもらう。 後、雨や風の強い日や遠くの場所には特に行く気が無くなります。 以前はこんなことありませんでした(´;ω;`) 社会不適合者になりつつあるのを自覚しています。フリーターも体や心の調子が良いときに日払いの単発のバイトをやってます。 すごく苦しいです、夢もありますが、夢のためって思っても強迫観念にはあがらえないです。

  • 「ハゲなんじゃないか」と取り越し苦労したことはありますか?

    男性に質問です。 そして、答えていただきたいのはハゲてない男性です。 あなたは、これまでに ・禿げるんじゃないかと不安になったことはありますか? 実は私がその状態なのです。「禿げるんじゃないか」なんて心配する人は完全に禿げているという人もいますが、私の場合、強迫観念が強いのでそうとも言えないのです。