• 締切済み

風邪のようなだるさが人にうつる

もう10年以上前から,へんな倦怠感などに悩まされているのですが, 症状の歴史などを全て書いていると書ききれませんので,一番困っていることの一つをご相談させていただきます. それは,自分自身にもある倦怠感なのですが,風邪のようなだるさが,周囲の人にうつるということです. いくつか通った職場等でも,変な疲れが蔓延し,しかも,みな理由も分からず長引きます. その見て分かる初期症状としては,1鼻がおかしくなる(鼻水がやたら出そうになるが,実際にかむと出ないなど)・赤くなる,2変なセキが出る,3目が充血する,4顔が赤くなる,などです. 僕自身,緊張の症状(不安障害というらしいです)があり,その症状がひどいときほど周囲もそうなるので,緊張・興奮が何らかの物理的な理由で伝達するのでは,と推測しています. (悪い呼吸の仕方がうつるとか,ちょっと怪しい説だが,緊張した状態のときの生体磁場かなにかが,他人に影響を与えるとか,を考えています.直接顔を合わせるとうつりやすいが,そうでなくてもうつりますので) 声も変わり,分かりやすく言うと,歌が下手になります. そして何か疲れやすくなったり,眉間にしわが寄ったり,背中が張ったり,腰が痛くなったり,うつのようになったりします. 自分でも,こういうことをいうとおかしく思われるだろうというのがあり,人に言いにくいのですが,僕にとっては日々体験している事実です. しかし,それをキチンと理解してくれた人はいませんし,勿論対応方法は分かりません. 安定剤を服用して,西式健康法等,種々の健康法を(不完全ですが)実践しながら,徐々に良くなって来ているのに,まだ人にうつる,それを何とかしたい,何か分かる人があればと思い,質問させて頂きます. よろしくお願い致します. (ただの強迫神経症(思いこみ)ですよ,という答えは当然あるだろうと思いますが,僕が言っていること(少し書いた僕の推測以外の,僕の観察)が事実であるという認識の上での回答を下さる方(とくに医療関係者)があればとても有難いです.大抵医師に相談しても無視されるか,強迫観念の一種としてカルテに書き始めたりするので,ケンカになったり,非常に疲れます)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

申し訳ありませんが、医療関係者ではありません。 最初に考えたのが「風邪のよう・・・」の部分から、結核です。 否定されていれば良いのですが。 10年以上ともなれば、感染したどなたかが発症していますよね。 多分。 次はアレルギー様の疾患です。 お住まいの近くにブタクサが大量に生えていて、貴方がそれを職場で 撒いているとか。または稲とか。あるいはカビの一種とか。土壌に 何か特殊なものが含まれているとか。 次はちょっと病気からそれますが、貴方が病気うんぬんとは関係なく 周囲の人に嫌われているということです。私も身近にどうも苦手な 人がいると、病気になりやすくなります。実は親族に問題が起きた 時に2ヶ月で子宮筋腫が出来ました。ストレスはあっという間に身体 にきます。 「うつった」周囲のひとは「長引く」けど回復されているのでしょう か?もし回復しているのなら、「うつす」件は考える必要はないと 思います。これまで通りいろいろ試しながら自分に合ったものに 出会うまで地道にやるしかないと思います。東洋医療は試されました か?私はとても身体に合ったようで快適です。 10年以上もいろいろな健康法を試しながら、安定剤も使っているの ですから、負担が相当ではないかと思います。現在わかっていない 疾患も沢山あるでしょうし、いずれ何かが発見されると信じて医療と 付き合っていって欲しいと思います。 肉体的にも精神的にも社会的にも、人生苦しいことばかりです。 私は「それが人生よ」「それでも死ぬまで生きるのよ」と子どもに 教えています。 役にもたたないでしょうが、陰ながらご快癒を願っています。

tecchan22
質問者

お礼

これは十分ありうるので,少なくとも顔を合わせれば,緊張している人に対しては,緊張するのは当然ですよね. 近くにいるだけでそうなるのは,無意識に人間は呼吸を合わせるというから,それが原因かな,と思っています. それとも速い呼吸をしている人がいると,危険な相手が近くにいると脳や身体が反応するのか(こういう判断は,特に原始時代は必要な反応だったはずであるし)・・・などなど. そして,それが僕らが普通思っている以上に,大きな影響を与えるものなのだ,と僕は考えているわけです. うつった人は,やがて症状は消えてゆきます.しかし,繰り返し接していると,症状が身についてしまいます.また,少し接しただけの人でも,うつっている自覚が無いためか,対応の仕方が分からないためか,意外に長引きます.(これも勿論僕の観察です.しかし本人も,最近何か調子が悪い,とは自覚しているんですね.しかし「それは僕が原因だよ」と言うと笑われるだけですが) まあしかし,自分がよくなるのが第一(それに,自分も良く出来ないのに,周りの人へ対処法を教えることも出来ない)なので,頑張って治します. 漢方も整体・鍼も,なかなかの(時には非常に素晴らしい)効果があるのですが,なかなか完治にはいたらず,結局金銭的に続きませんでした.ので,いまは薬や種々の運動や今までに買った器具(温熱治療器など.腰と背中のコリがひどいので)の利用や自作の青汁・食事管理などで,頑張っています. 今の薬(安定剤)は,なかなか良く効いてくれています. 随分よくなってきたと思うので,人にうつしてしまうことはなるべく気にせず,頑張っていこうと思います. これを読んで下さっている方はもしかしたら,考えすぎだろう,やはり強迫観念だな,と思っておられる方がほとんどかもしれないと想像しますが,同じような経験をしている方が一人でもおられたら,色々議論が出来るな,より研究ができるな,と思って書かせて頂きました. 長くなってすみません. 近くに嫌な人がいると病気になるというお話は,とても参考になりました. 心配して下さり,また励まして下さり,本当に有難うございました. 病気とかにめげず,お互い頑張りましょう.^^

tecchan22
質問者

補足

ご回答有難うございます. 結核ではないです.内科で2~3回徹底的に調べ,なんとも無いと言われました.(最後のときは,脂肪肝になっていると言われましたが) ではなぜこんなにしんどいのか,種々の症状があるのかは,分からず仕舞です.(整体や漢方では,ひどいね~ということで,色々面倒を見ていただきましたが,なかなか完治までいたらず,金銭的な理由で中断してしまいました) 調子が悪くなった初めのころに,一年ほど全身湿疹ができるアトピーのような症状に悩まされましたので,アレルギーも調べましたが,何も出ず,精神的なものでしょう,と言われました. 嫌われていてストレスで・・,というのは十分ありうる話ですが,うつるのは速いんです.近くにいると即です.家族でも知らない人でもそうです. 僕自身が変な(緊張したときのような,あるいは浅い?早い?)呼吸をしているのでしょうが(自分の呼吸にはなかなか気付きませんが),家族も,外でどこかに行った時も,家庭教師などで教えているときの相手の生徒も,みな何か緊張?興奮?したときのような変な呼吸になりますし,僕が調子悪いとき(神経が緊張しているとき・疲れているとき)ほど,よりそうなります.そしてそうなると,何か急に出来が悪くなるんです.(家庭教師をしている生徒は,急に理解が悪くなり,考えられないようなミスをするようになり,疲れたような感じになる) ただうつっている(と僕が観察している)人自身は,うつっているという自覚は無く,なんか鼻がやたら出るな,とか,なんか疲れたな,とか,なんか風邪みたいだな,とか,なんかやたらのどが渇くな,とか,なんか急に暑くなってきたな,とか,そんな風に言うだけです. だから,「緊張」が何らかの無意識の反応でうつるのでないかな,と思っている訳です.        (お礼に続く)

関連するQ&A

  • これって風邪なんでしょうか?

    ここ最近 ・寒気(気温は高いはずなのに肌寒く感じます) ・倦怠感 ・ぼ~と感 ・常に眠い などの症状があります。 先週くらいは仕事が忙しかったりでカナリからだが疲れてたのでそれも原因のひとつかとおもいます。 これってやはり風邪の症状なんでしょうか?? あと効果的な治療法みたいなのがあれば教えてください。

  • 風邪引きました

    症状は倦怠感 頭痛 関節痛 で熱は38あります。 家からは出れず、私以外に人もいません。 私は何をすればいいですか?

  • 十字を切る癖が抜けない 強迫行為?

    初めまして。 一年ほど前から、何か不吉な事、予感、恐怖感を覚える度に十字を切る癖がついてしまいました。 私の父や親戚はクリスチャンで、私自身カトリックの学校に在籍していましたが、 私は別にクリスチャンでも神の存在を信じているわけでもありませんし、 身の回りでミサ以外で十字を切る人はおりません。 自分自身、信仰心もないのにあまりみだりに十字を切るべきとは思わず、 また周囲から変に思われたこともあって辞めたいと思っているのですが辞められません。 この症状が長く続いていることから、恐らく強迫行為、縁起強迫なのではないかと思っています。 出来ればこの癖を治したいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。 お力添え願えたら幸いです。

  • 風邪で欠席するということ

    私は風邪をひきやすく、困っています。 睡眠をとるようにしたりビタミンをとったりして気をつけてはいますが、「小さいかぜ」をしょっちゅうひきます。 症状は微熱、だるさ、鼻水など。咳はあまりでませんし、 解熱剤をのんで学校に行くので、赤い顔をしているわけでもないので、周りから見てわかりにくいのに、本人はだるかったり吐き気があったりで辛いのです。 こんなときは休養が一番だと思いますが、なかなか学校をやすめません。せめて、付き合いの飲み会や残業は断りたいのですが、しょっちゅうだと周りもいい顔をしないと思います。 自分の健康管理ができない自分が一番いけないのでしょうが、どうしたらいいでしょうか? 無理しても、飲み会などには出るべきでしょうか?? みなさんは、このような風邪をひきやすいひとが周囲にいたら、どう思われますか??

  • インターネットで緊張する

    こんにちは、 30代の男性です。 2年ぐらい前から、Q&AやネットゲームやSNSをしなくなってしまいました。 これと言ったきっかけはなかったのですが、最後の頃は結構緊張するようになっていました。 例えばネットゲームのチャットや、SNSで返事待ちのときなど緊張してました。 普段の日常生活でのコミュニケーションで緊張したりすることは、ないです。 もともと強迫性障害があり、症状(妄想や儀式的なこと)は治まっていますが、倦怠感の症状がきついです。今は週の大半を静養しています。 最近パソコンが壊れたので、新しいのを買いました。新しいパソコンを活用したいのですが、ネットショッピングはできるのですが、ネットゲームやSNSにログインすらできません。(強迫性かな?) ちょっとずつ慣れていくしかないでしょうか?欲求としてはネットゲームやSNSをまたやりたいです。 静養のことを考えると緊張すること、しないほうが良いのですが。 最後まとまり悪いですが、よろしくお願いします。

  • 西式健康法 朝食抜きについて

    ある統計によると日本では約20%の人が朝食を食べないそうです。 西式健康法の「朝食は食べない方が人間の体の理にかなっている」という原理を実行しているわけではなく、時間がない事や食欲がわかないことが主な理由と考えられますが、そういう人々は特に意識することなく前述の原理を満たしていることになります。 気になるのは、そういう人々の体調があまりよくは感じられないことです。 西式健康法の論理とは逆の結果となっていますが、 これについてご説明をお願いします。

  • なぞの体調不良

    なぞの体調不良 顔色が悪い(血色が悪い)・目球とまぶたが充血(風などでも目がしみる)・しみが目立つ・強い倦怠感 の症状で悩んでいます。 時々ふと上記の症状が収まる(倦怠感以外)こともあるのですが、なぜ収まるのかはわかりません。 会社の健康診断ではとくに何も無いようでした。 このようなことが起こる原因、対処法、病院に行って相談する場合、どの科に行けばいいかを知りたいです。 30代男性です。 よろしくお願いします。

  • 人といると眠くなるのは何故?

    最近、人と一緒にいると異常に眠くなります。 安心するのか緊張のせいなのか、自分でもよくわかりません。 緊張感は間違いなくあり、若い頃は「緊張すると眠くなる」ことが多々あり、最近の症状も同じ症状なのかと思うのですが、理由がわかりません。 誰と会っても眠いんですが、どうしてなのか何かご存知の方、どんな情報でもいいので教えてください。

  • 義務的に人付き合いをしてしまいます

    ・大学生の女です ・義務感から人付き合いをしてしまいます ・うまく言えないのですが、その人が私の目の前からいなくなる時のことばかり想像して、「もっとああすればよかった」などと後悔することへの恐怖から、強迫的に「もっとこの人と接さなければならない」と考えてしまいます ・本来私はかなり内向的な性格で話もうまくないので、自分から話しかけるのは個人的にかなりハードルが高いです。でももっと話しかけないと、後悔することになったらどうするのか。でもそもそもこれは私の中の勝手な思い込みであって、私の強迫行動に相手を付き合わせるのはただの自己満足で、相手にとっては迷惑でしかない。こういう考えの中でずっとぐるぐるしています。正直、かなりつらいです ・仮にですが、もし人間が不死身で、消えていなくなることがないならば、このような強迫観念に苦しまずにいられたのだろうなと思います ・変な質問だと思いますが、対処法を教えてくださる方、もしくはこのような気持ちになったことのある方がいらっしゃったら、と考え、質問させていただきました。よろしくお願いします

  • 風邪を引いた時の倦怠感

    周りに風邪の人がいると大抵うつってしまいます。 鼻ものどもおかしくないのに、体の倦怠感がひどくて、座っているのも辛いくらいです。 中々治らないので、注射を病院で打ってもらうと2日くらいでようやく治るかんじです。 これから冬になり風邪を引き易い季節になるのでどうしたらいいと思いますか? 微熱がでる時とでない時がありますが、体だけが倦怠感が長く続くのはどうしてでしょうか? 病院で聞いてもいい答えがもらえませんでした。 病院で注射を打たないと風邪薬を飲んでも治らず、酷い時は1月くらい繰り返し引きます。 以前は喉が痛くなったり、鼻がでたり風邪の症状だとはっきり判ったのですが、大抵、注射を打たないと治らないのでとても困ります。

専門家に質問してみよう