• 締切済み

人といると眠くなるのは何故?

最近、人と一緒にいると異常に眠くなります。 安心するのか緊張のせいなのか、自分でもよくわかりません。 緊張感は間違いなくあり、若い頃は「緊張すると眠くなる」ことが多々あり、最近の症状も同じ症状なのかと思うのですが、理由がわかりません。 誰と会っても眠いんですが、どうしてなのか何かご存知の方、どんな情報でもいいので教えてください。

みんなの回答

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.4

本御質問においては質問者様に関する情報が少な過ぎますので投稿をためらっておりましたが、No.3様御回答には一考の余地があるかと思われます。とは言え、ここで断定することはできませんけれど、御質問者様には近頃、慢性的な疲れが溜まっていらっしゃるというようなことはないでしょうか? それと基本的に、強い刺激を好むようなエネルギッシュなタイプのかたではないようにも見受けます。ここのところ御自身にとって内心少々ウンザリするような事が連続したという状況はなかったですか? 人間にとって日常生活のなかで一番刺激をもたらしてくるのは他人ですね。 私自身、からだがじょうぶでないほうなので、たいへん疲れが溜まり易いのですが、それと関係するのかどうか、泣いたり、強い怒り等の激しい情動が起きた後で急激に眠気が起きるということが、よくあります。それと食事をとったあとも猛烈に眠くなったりしますが、これは胃腸が弱い人に多いそうです。私は確かに胃腸も弱いです。 もともと嗜眠症的な傾向が多少あったのですが家庭の事情等で極端な睡眠不足が長らく続いた後に不眠症になり鬱を招いたこともあります。 疲れると眠くなるのは、疲れから回復させるために「寝よ」という指令を出すのでしょうから自然なことだと思いますが、どの時点で、その指令が出されるかは個人個人の体質等によっても差があるでしょう。 また何らか緊張または疲れるような刺激を受けて且つ、そこから逃れることができないとき或いは逃れる必要がないはずと理性的には判断されるときに、その緊張や疲れ、現にそれを感じているということは、つまり一種のストレス下にあるわけですから、それを眠るという弛緩状態に導くための眠気を出すことで回避や緩和を図っているとも考えられます。 御質問者様の場合も、どの人と会っても異常に眠くなるというのであれば「緊張感は間違いなくある」ということを明示なされていますので御自分でわかっておられ、「若い頃は「緊張すると眠くなる」ことが多々あった」ということであれば、恐らく御自身にとって現状の許容範囲を越えるストレスを知らず知らず受け取っておられるように思われます。 欧米のかたなどが日本の能や歌舞伎等をみて居眠りをするというのを時に見聞しますが、長丁場のクラシックコンサートになじみのない日本人が、つい居眠りしてしまったということも、よく聞く話です。これらは要するに理解できない、ついていけない、だからタイクツになる、しかし、その場を逃げ出すことができない、ということから起きてくる防衛反応の一つと言えるかもしれません。 御自分の交友関係等に対する本音や御体調等について一度見直されてみてください。

konekochan_
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chokmah
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

ナルコレプシーではないでしょうか。 <緊張感は間違いなくあり、若い頃は「緊張すると眠くなる」ことが多々あり> これはカタプレキシーを伴う方が多く、あなたと症例と一致しています。 ナルコレプシー、カタプレキシーで検索するといろいろな情報が出てきます。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

緊張感が緩んでしまうことと、人の体温による温かさも影響するのではないでしょうか。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は病院の防災センターで働いています。 しかし足が不自由になったため歩かなくて良い駐車場の担当に変わりました。 ここは一人勤務です。 問題発生時は一人で対応しなくてはなりません。 常に緊張状態にあります。 これに対し防災センターは多人数で安心感があり、受付に座っていると猛烈な睡魔に襲われます。 とにかく眠いのです。 人と一緒にいると安心感で眠くなるのではないでしょうか?

konekochan_
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊張する人と素の自分を出せる人

    一般的に、相手と一緒にいると緊張する人が、 恋愛対象だと思うのですが、 どう思われますか?(出会いから初期の段階で、です) 緊張せず、素の自分を出せる異性は、 やはり、友達なのでしょうか? 皆さんは、恋人として付き合うなら、 どちらの人を選びますか? その理由もお願いします。(あなたが男性か女性かもできれば) A・緊張してトキメキを感じる人 B・ときめかないけど、 素の自分を出せて、居心地のいい人 …緊張するような憧れの人は、 自分をよく見せようと思って努力できたり、向上できるかも しれません。でも、一方で、相手の言いなりになってしまったり、 疲れてしまうかも。いつも、不安と隣り合わせでハラハラする。 …素の自分を出せる人は、仲の良い友達感覚で 気軽にポジティブに付き合えそう。居心地も良いと思う。 でも、恋愛のようなときめきや、感情の高鳴りは ない気がします。安心感があるけど、一方で、 物足りないような気もします。

  • 人といるとリラックスできない

    うまくいえないのですが 人と居ると、気を抜けません。 普通にある程度の緊張感はみなさんにあるかとは思いますが、 そのせいで神経が高ぶってして3時4時まで眠れなかったり、 「なんで自分はこんななんだと、こんなのじゃいけない」と なるべく人に会うように努力していましたが、 ただ絶望感と疲労感がつのるばかりで  不眠と疲れで人と会うのがおっくうになり、 どんどん悪いほうに向かって、他にもいろんな要因もあり体を壊しました。 回復するまでにかなりの時間を要しました。 4年ほど付き合った人でも、人がいるという意識が離れず 神経をすり減らしてしまって、一緒にいることが苦痛になりました。 逆に私がどういうときが、自然体かと考えたところ ひとりでいるとき、家族といるとき(すでに疲れているときは家族がいることも、苦痛に感じる時もあります。なるべく静かにゆっくり行動してもらうと少し安心できます。) 人に合わせようとしてしまってる、 人の言われたことができない自分を責めてしまう、 人の話を理解しようとしすぎる、共感しようとしすぎる 逆に、わたしのコミュニケーション能力が低いせいで 理解してもらえない、共感してもらえない部分 などの精神的要因が細々とあるかと思うのです。 このままずっとひとりで生きてはいけないので、 人と長い時間いても支障がないようにしたいのです。 わたしにはどうすることが解決の道へとつながるのでしょうか。 いま努力していることは、 人と居る時間は○時までと決めて、自分へ安心感を与える 必要でないと思うお誘いは、なるべく断る 疲れてきたなと思ったら離れられる理由を持っておく など守りの方法です。 他に身につける必要があるのは、流せる方法などでしょうか? 人に合わせられないのが悪いのだと思って あらゆる努力はしましたが、頑張る方向が間違っているとやっと気がつきました。 よろしくおねがいします。

  • 不安と劣等感を感じています

    現在付き合っている彼女に私のどこが好きになったのか聞くと、「君と一緒に居ると落ち着く、安心する。だから好きになった」と言われました。 子供のころからも周りの人によくそう言われていたので、今までは自分の魅力は人を落ち着かせる人柄なのかと思っていたのですが、最近ふと思うことがあります。 「好きな人と一緒に居て落ち着くのは普通じゃないのか?」と 彼女の私に対する感情は一緒に居て落ち着くから好きになったのか、好きになったから落ち着くのか、どっちなのか不安になっています。 もし後者だったら自分の魅力は誰でも持っているものではないのか、もしそうなら自分に魅力はあるのかと、不安と劣等感を感じています。 人に安心感を与える人柄というのは自身をもてる魅力なのでしょうか? わかり難い例ですが、 ・スポーツが得意なところに惹かれて好きになった人から感じる安心感は100 ・安心感を感じるところに惹かれて好きになった人から感じる安心感は150 …というように、私の魅力だという人に安心感を与える魅力には何かしらの意味はあるのでしょうか。自信を持っていいものなのでしょうか

  • 人の視線と人とかかわることを真剣に治すために

    今浪人で大学受験に向けて勉強してるのですが、英会話に週4回通っていて、道のりが往復80分くらいが辛いのと、英会話にいるグループで一緒の人といるのが辛いです。 理由は、人の視線(一人の時は一人ということや、童顔、顔、髪型や服装の自身のなさからどう思われているかの被害妄想がある。自分では気に入っていても他人が気になってしまう。特に近い年齢の人とかに何か言われるのではないかという恐怖感。知っている人に会ってしまうのではないかという恐怖感。) それと、人とかかわるのが辛い(まず人がいるだけであがったり緊張する。顔色とか態度を伺ってしまうのもどう思われているかの被害妄想。) この二つが治したくても自分だけじゃ治せないものです・・・。 この二つのほかに、コミュニケーション能力とか、精神的な向上などは、自分だけでも治していけると思うので、大学入ってからでも問題ないのですが、上記二つは大学入る前までに治したいです。コミュニケーション能力の一つとかに、相手の目や顔を見て話すとかよく聞きますが、それを意識したら自分の場合話を聞けなくなります。なので上記二つが治ってからではないと、さらに緊張を生んでしまうと思うので、これらはやはり後回しにします。 今年受からないとまずいのに、これら二つだけで外から帰ってくると異常にストレスがたまっているせいか、勉強に集中できずやめています。 今後は治すことに全力を尽くしたいと思っているし、精神的な向上心もすごいあります。 勉強に集中したいために英会話を止めてもいいと思いますか?(治るまでに数ヶ月かかるとしても、その期間今まで通りに勉強できないと受からなくなってしまうと思うため。) また催眠療法へ通っていた時期があるのですが、治らなかったため、治すとしたら精神科へ行くしかないですか? よろしくお願いします。

  • 人が怒られているのを見るのが大好き

    最近気づいたのですが、会社で自分以外の誰かが強く怒られているのを見るのが大好きです。 その後ニヤニヤが止まらなかったり、なんだか自分の価値があがったような楽しい気分になり仕事が捗ります。 小さい頃はよく親からも教師からも自分が見せしめのように怒られて、やったのは自分だけじゃないのに自分しか怒られなかったり、そんなことばかりでした。 その度に恥ずかしくて苦しくて仕方なかったです。だから、少し悪いことをしても怒られない周りの人が羨ましくて憎たらしかったです。 そのせいかなーとも思うんですが、やっぱり人が怒られてるのを見るのが楽しいって異常ですか?検索しても全然出てこないから不安になりました。 私もそうですって人がいたらお話も聞いてみたいです。

  • 人の悪口を言う人の心理

    最近よく考える事があります。 私は人の悪口が嫌いで、極力言ったり聞いたりしたくないと思っています。不満な事は直接言う、言えないことは影でも言わないのが理想だと思っています。 そこで、人の悪口を言う人の心理を皆さんはどう思いますか? 私の経験上で考えると、大きく2つ思い浮かぶのですが。 1.自分のことを正当化したい場合(自分のことを正当化したり自分の意見を主張するために、自分と考えが違ったり、やりかたが違う人を非難してしまう) 2.人の悪口を言うことで安心感を得る(一緒に悪口を言うことで仲間意識を持ち安心する) 皆さんはどう思われますか。

  • 人と話すのが得意になりたいです。

    人と話すのが得意になりたいです。 私は人と話すとき、必ず緊張して自分から話題を持ちかけたりとかできない人間です。 得意になりたいと言うか、人と話すとき緊張せず、自然に話せるようになりたいです。 特に女子と話す時は数倍くらい緊張してしまってロクに話もできません。 最近では「社会に出てコレはマズいだろ」と思い、スカイプを始めたんですけど、顔をあわせる事も無いし、少しくらいは緊張がほぐれるんですけど、やっぱり緊張してしまいます。 秘訣と言うか、人と自然に会話できるようになるにはどうすればいいんでしょうか? 実際、私は人と話すのが苦手なせいで学校に行けなくなりました。

  • 人に囲まれるとすごく疲れます

    25歳のOLです。 会社、電車、映画館などひとに囲まれるところに行くと緊張して体に力が入り、とても疲れます。頭痛もあり、寝ているときも歯を食いしばっているのだと思いますが、体が疲れ、休んだ気がしないのです。イライラ感も強いです。家でも緊張しているのが普通になり早5年ほど経ちます。会社に入ってからこのような症状になりました。会社から帰る道が一番ひどく、電車に乗ってひとに囲まれていると気がおかしくなりそうになるので途中駅で降りてしまうこともあります。本当にリラックスしたのはいつのことなのだかわからなくなってしまいました。ひとりになって寝ているときが一番ラクです。正直、会社を辞めて引きこもりたい、とおかしなことまで考えてしまいます。疲れるわりには出かけたい意思はありますし、死にたいなどとは思いません。ただ、本当に体が疲れてしまうのです。メンタルクリニックに行っても『ひとと話せるみたいだしなんなんでしょうね』と言われました。自分としては昔と違っておかしくなっているのは明らかで、ストレスは自分ですごく感じています…。こういう症状はどのような病気になりますでしょうか?

  • 好きな人の彼女になりたい。とても緊張してしまってどうしたら良いかわかり

    好きな人の彼女になりたい。とても緊張してしまってどうしたら良いかわかりません。 彼がどう思っているかもわかりません。 私には好きな人がいます。 私は今まであまり良い恋愛をしておらず、(最初は浮気をされ、その後自分が浮気相手だった経験があります) 恋愛に対しとても不安が有り、なかなか前に進めませんでした。 それが最近やっと好きな人が出来ました。 ただ好きな人だと緊張して、なかなかうまく話せません。 何度か一緒にごはんに行き、出会って約3ヶ月毎日メールをしています。 私とごはんに行く前に、自然消滅した彼女がいたのを聞いていたので、「ほんとうにもう彼女はすきじゃないの?」 と確認のメールをしたら、次会ったときに「別れてるから」と話をしてくれました。 ごはんに行って遅くなってしまったとき、「安心出来るから時間忘れてしまってた」とか、好いてくれているのかな? というメールも送ってくれました。 つい最近、一緒に買い物に行こうと誘われて一緒に行きましたが、私は男性とデートらしいデートをしたのが4年ぶり で、なおかつ好きな人だったため、緊張してしまい、うまくできませんでした。 多分相手に気を使わせてしまっていたと思います。 その日の夜、メールで「色々気を使わせちゃってごめんなさい」とメールをし、久しぶりで緊張していた旨も伝えました。 すると「もっとどこ見たいとか、行きたいとか言っていいんだよ」と言ってくれて、私はやっぱり彼が好きだな、いいな と思いました。 ただ、彼は私に対して合わないなと思ってたりするのかなと思うと不安になります。 その後もメールはしていますが、彼がどう思っているのか分かりません。 向こうが友人とごはんに行っているときにメールをくれたりするのですが、「良かったら来る?くればいいじゃん」 という旨のメールをくれたりします。 冗談なんでしょうけど、どう思ってくれているのかがさっぱりわかりません。 本人の考えている事は本人にしか分からないと思うけど、客観的に見て、この彼は私の事をどう思っているのでしょうか? どうしたいかなんて、本人にしか分からないとは思うけど、付き合いたいなとか思ってくれているのでしょうか? 率直な意見をお聞かせいただければと思います。 お願いします。

  • 元カノを引きずっている人

    彼女に振られた男の人で まだ彼女のことを引きずっている人には アプローチしても無理なのでしょうか? 元カノとは別れて1ヶ月で 「諦めない宣言」をしたそうです。 3年前好きで一緒に遊んだりしていたのですが、 好きな人と話すときに緊張してしまう性格のせいで疎遠になり その後に男の子には彼女ができてしまいました。 彼女ができた後は諦めていたのですが、最近別れて その男の子と久しぶりに話して、 「やっぱり好きだなぁ。」と思ってしまいました。 しかし、まだ元カノのことを引きずっているみたいで 今連絡をしても、そっけなくてやる気のないメールしか返ってこないと思います。 あと4ヶ月で卒業だし、就職先も違うので付き合っても遠距離になるし、付き合うってことは私も考えていないのですが・・・ でも、久々に話しても良いって思うってことは やっぱり好きだし、自分の気持ちに嘘ばかり付いてきた自分だけど 初めて正直になりたいなって思えました。 大学1年生の頃ずっと好きだし今でも良いなって思ってる とは伝えたいって思うのですが・・・ 呼んでも、元カノのことを引きずっていたら来てくれるかわからないし、どうしたら良いのかな?と思っています。 元カノのことを引きずっていても 自分のことが好きな人がいるということがわかったら嬉しいのでしょうか? また心は動いたりするのでしょうか? 相手の迷惑にはなりたくないので、どうしたら良いのかな? と思っています。 回答お願いします。