• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人に囲まれるとすごく疲れます)

人に囲まれるとすごく疲れます

このQ&Aのポイント
  • 会社や公共の場などで人に囲まれると、緊張して体に力が入り、非常に疲れます。
  • この症状は会社に入ってから起こるようになり、特に電車に乗って人に囲まれているときが一番ひどいです。
  • メンタルクリニックで診断してもらった結果は出ていませんが、自分自身でストレスを感じていることは確かです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.2

うつ歴9年の僕、よろしくね。 僕も子供の頃から、なんか混雑したり人混みにいたら窒息しそうで、イヤだったよ。 だけど、子供だからワガママ言わないの!ってママに叱られて、つらかったな。 病気として病名は思い当たる節はあるけど、断定できない。 だって僕、医者じゃないからさ。 もしかしたら、パニックかもしれないし、うつかもしれないし、単に人混みがイヤなのかもしれない。 診断するのは医者だからさ。 僕にアドバイスできるのは、やっぱり、心療内科に行くのがベストかなぁ。 今回の医者はあまり相性がよくなかったんだね。 ちゃんと聞いてくれる人は、時間が押していても聞いてくれるよ。 先生にちゃんと話せば、具体策を検討してくれるから。 僕はうつ病で、本当に地獄を見てきた。 でも、いいドクターにあってからは、こうして回答したりしてる。 ここにたどり着くのに、8年と半分、無駄にしたけど、人の苦しみを理解できるようになり、考えもかわった。 ここで学んだことも多いよ。(^^) 恐がらないで。ちょっぴり勇気だして他の医者に診てもらえば、何かは変わるよ。 無理しなくていいよ。 つらい思いは女の子はするもんじゃない。 早く治ってチャーミングな笑顔に戻れたらいいね。(^O^) いい先生に出会うまで、あきらめちゃダメだよ。応援してるから。

kiiko777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。子供のときは特に理解されにくいですよね…お辛い気持ち、お察しいたします。よいお医者さんに出会えてよかったですね。とても優しい先生だったのですが、私には多分相性が悪かったのだと思います。もう一度メンタルクリニック探してみます。どうもありがとうございました!お大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「広場恐怖」かも知れません。検索してみてください。

kiiko777
質問者

お礼

広場恐怖、調べます。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体の緊張を取る方法

    行きはじめた鍼灸院の先生に、「リラックスしているように見えるけど、体の緊張がとれていない」といわれました。そういわれてみればそうです。どこにいても特に緊張してるような気はないんですが、家にいるときも特にほぐれたような気もありません。緊張が取れないために頭がうっ血しているといわれました。頭痛はしょっちゅうで、いやな顔してるよりはと思いすぐに頭痛薬を飲んでいました。それから頭痛薬をやめてみると、ほんとにしょっちゅう頭がじんじんしています。 体の緊張をとる方法って何がありますか。

  • マッサージの時に緊張

    運動不足とデスクワークで肩こり、腰痛、頭痛と症状が出来てたので 初めてマッサージを受けに行きました。 あまり人に身体を触られるのも慣れてないのですが マッサージ中に何度もリラックスするように言われてしまいました。 マッサージ師の方はこういう客はやりずらいだろうなと 思って、リラックスするように心がけたけど上手くいきません。 自分でも身体がガッチガチになっていたのが分かるくらいです。 翌日は身体がすごくラクになっていました。 毎日ストレッチと散歩もするようになり マッサージにも定期的に通いたいのですが どんな心構えで行ったら緊張せずにマッサージを受けられるんでしょうか?

  • 貧血になる時って決まってませんか?

    ここ最近、立つことはおろか、座ってもいられないほどの体調不良で、病院に行ったら貧血と診断されました。 貧血の症状(気が遠くなる、頭痛がひどい、手足の震えなど)が出るのは、大抵決まって身体の自由がきかない時です。 電車で立っていたり座ってる時、授業中、友達とカフェにいる時など、自分の判断で横になれない、ある程度の緊張状態の時に限り貧血症状が出るのに、家で一人でリラックスしている時にはほとんどなりません。 緊張と貧血の関連性には何か理由があるのでしょうか? 貧血で早退したり、外で具合が悪くなったりしてるのに、家に戻って治り、ケロッとしていると、「本当に貧血?」と疑われます。 よろしくお願いします。

  • 出社拒否症でしょうか?

    26歳、6年目のOLです。 出社拒否症でしょうか? 〇毎日お腹が針で刺されたような痛み 〇異様な緊張感、リラックス出来ない(会社にいるとき以外でも、外出しようと思うと背中がゾクゾクし少し不安になる) 〇前の日に『明日は会社に行かないぞ』と思うと体調が戻る(結局行ってしまうのですが…) 〇息苦しい気がする (1人で部屋にこもると落ち着きます) 〇寝て起きると歯をくいしばっている など、いろいろな症状で困っています。 もう何年も同じ状態で、無理矢理会社に行きつづけましたが本当に疲れてしまいました。限界です。休日は寝てばかりだし…。 こんなご時世にとても甘いかもしれませんが、休職か退職、もしくは転職を考えております。 死にたいとかは思いませんし、会話も普通に出来ます。なので素人判断ですがうつ病ではないと思います。それなのに毎日体調不良です。会社の先輩には少し症状を話していますが(先輩も同じ症状で悩んでいます…)とりあえず私も普通を装っていますので、急に出社拒否になったら驚くだろうな、など余計な心配もあります。 この前思いきってメンタルクリニックに行ったところ『普通にお話はできるみたいだから何なのかわからない。とりあえずカウンセリングを受けてください』と言われ何なのかわかりませんでしたが明らかに自分で変だと思います。 私は出社拒否症なのでしょうか?

  • 緊張感がずっと抜けず困っています。

    緊張感がずっと抜けず困っています。 最近家や外に遊びに行っても緊張ぎみです。せっかくのお休みもなんだか楽しめません。 もう5年ほど前からなのですが会社にいる間が特にリラックスできずずっと緊張しており 胃(みぞおち?)が常に張っている状態で(食欲はあるのですが)息苦しく、 気になってイライラしてしまいます。 また電車や映画館など閉鎖された空間にいるのも、苦手になってきました。(家でパニック障害に1回だけなったことがあります)、頭がぼんやりし「人がいっぱいいるのにおかしなことをしてしまうんじゃないか」ホームにいる時は「間違えて飛び込んだらどうしよう」「車内から出られなかったらどうしよう」などとよくわからない不安な気持ちになり、たまに電車を降りてしまうこともあります。 疲れるし、本当にうっとおしいです。 精神的におかしい部分があるのでは…?と思っているのですが、このような症状からどのような病気 の疑いがありますでしょうか?

  • 頭痛のあとの入浴

    今日、仕事が休みで久しぶりにほっ、と出来るはずでしたが、目覚めたら頭痛で一日安静にして過ごしました。 寝過ぎというわけでは無かったのですが、朝、昼に頭痛薬を飲み、今は頭痛が治った代わりに全身がこった感じです。 なので、お気に入りのスーパー銭湯にいこうか、迷っています。 ぬるま湯につかりながら、体を浮かせると身体がほぐれる気がしますし、また頭が痛くなる気もします。 また、そのスーパー銭湯は、雑踏から離れて温泉までは行かなくてもリラックスできますが、また頭痛になれば台無しです。 頭痛のあと、からだをほぐすために、ゆっくり入浴してもいいものでしょうか。 頭痛のあとの過ごし方でアドバイスがあれば教えていただければ嬉しいです。 (よく、頭痛は緊張型か偏頭痛かによって対処が違うと聞きますがわたしは、どちらかよく分かりません。緊張型のようでもあるし、偏頭痛でもあるような。病院でみてもらって、画像なども撮りましたが、大きな病ではなく、いわゆる、頭痛持ちですね、とロキソニンや座薬をもらいました。)

  • 大事な人。。。?

    気になる彼。。。 最近、私が転職した会社の話を電話でしてました。 会社の怖い部長の話をしてた時に、 「でも○○(私)は、優しいからなぁ。その怖い部長とも上手くやっていけるよ。 こんな俺にもキチンと合わせてくれるし。 緊張感って仕事では大事だけど、人間関係では緊張感が無くなるのはダメだけど リラックスできる関係って大事だと思うんだ。 俺は○○(私)とそういう間柄になれたらなぁ。」って言われました。 「そう?」って適当に返事してたら 彼が「部長とかに、ちょっかい出されるようなら、ちゃんと大事な人います。って言うようにね」 は?大事な人?って思って「大事な人って誰の事?」って言ったら 「大事な人って言うか、仲良くしてる人います。夕べも遅くまで電話してましたし。って言うようにね。」 私は「はぁ」って返事するしか無かったのです。。。 気になる彼ではあるけれど、何か先走ってる感じがしてしまって。。。 嬉しいような感じもするのですが、何か、ちょっと違和感を感じてしまって。。。 この彼は何を考えてるんでしょう?

  • 精神状態・症状

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここでならあまり中傷する方が居ないとおもいましたので質問させていただきます。 怒りっぽい 理解力がない 人が恐い 働くのが恐い 被害妄想 殴りたくなる ストレスで体を傷つける 具合が悪くなる 気分の浮き沈みが激しい 自分が何をするか分からなくて恐い 死にたくなる 死ぬことを想像する 1人が嫌い 頭がおかしくなる 自分を出せない 本当の自分がどれなのか分からない これっておかしいですよね? それともみんなこんな感じで生活してるものでしょうか? 私は精神がおかしいのではないかと恐くなりました。 カウンセリングやクリニックなどは、緊張するし人と話したくないのでいきません。お金も無いので…。 この症状どう思いますか?

  • 鬱病、どうしたら治りますか?

    初めまして。24歳でOLしています。 今の会社には新卒で入ったのですが、配属先に近い年齢の方がおらず、指導員の方ともあまり気が合わず、会社の人たちと上手くコミュニケーションがとれず、あまり会社が好きではありませんでした。 そして6月頃に大好きだった彼氏に突然フられ、それからだんだん情緒不安定になってしまい、食欲不振・寝付けない・吐気・頭痛など様々な体調不良があり何件も病院に行きましたが原因不明で、心療内科に行ったところ鬱病と診断されました。 精神科の先生からは、とりあえず休養しなさい。と言われ、仕事を1ヶ月ほど休職しました。 その後職場に復帰して現在5ヶ月経ちますが、また前と同じような症状が出てきており、本当に辛いです。 会社の方々はとてもいい方で、仕事を軽減してくれたり、心配してくれますが、気を遣われてることが逆に辛くなる時があります。 会社に行こうと思って、毎朝きちんと家を出て電車に乗りますが、会社の最寄り駅に近づくにつれ、吐気や頭痛が酷くなります。 今日は立っていられず、結局休んでしまいました。 もう会社を辞めるべきなのかな、と思います。 わりと大きな会社なので福利厚生がとても良く、同期にも恵まれていて、辞めるのは勿体無い環境なのは分かっているんですが、どうしても体が拒否反応を出します。 頑張って会社に行っても、時間が経つと、どんどん体調が悪くなります。 そして、他の人たちみたいに、毎日きちんと会社に行けない自分が情けなくて、とても嫌です。 鬱病で休職して、同じ職場に復帰して上手く行ってる方っていますか? 自分はダメ人間で、甘えてるだけなんでしょうか? とにかく辛いです。 私どうしたらいいんでしょうか…。

  • 身近な人が解らなくなる

    48歳男性です。 小学生頃(40年程前)に時々あった症状ですが、最近また出ました。 どういった症状かと言うと母親と話しをしている途中に、目の前にいる人(母親)が自分とどういった関係なのか、何を喋っているのか把握出来ないことがありました。 時間的にはほんの少し(1~3分位)ですが、とても長く感じます。 対象は母親だけでなく、兄弟、父親、近所の人です。 大人になる頃には出なくなりましたが、ここ2~3ヶ月に何回か症状が出ました。 現在の対象は妻や子供それに職場の同僚です。 その症状が出てる前後も含めて記憶はあります。 これは何の症状でしょうか? 症状の間の会話は覚えてません。 特に頭が痛くなるなどもありません。 リラックスした時に出ます。 年齢的に認知症でしょうか? 心療内科等を受診すべきでしょうか? 緊張している(車の運転や仕事中)時には出ません。 会社だと休憩時間になります。