• 締切済み

身近な人が解らなくなる

48歳男性です。 小学生頃(40年程前)に時々あった症状ですが、最近また出ました。 どういった症状かと言うと母親と話しをしている途中に、目の前にいる人(母親)が自分とどういった関係なのか、何を喋っているのか把握出来ないことがありました。 時間的にはほんの少し(1~3分位)ですが、とても長く感じます。 対象は母親だけでなく、兄弟、父親、近所の人です。 大人になる頃には出なくなりましたが、ここ2~3ヶ月に何回か症状が出ました。 現在の対象は妻や子供それに職場の同僚です。 その症状が出てる前後も含めて記憶はあります。 これは何の症状でしょうか? 症状の間の会話は覚えてません。 特に頭が痛くなるなどもありません。 リラックスした時に出ます。 年齢的に認知症でしょうか? 心療内科等を受診すべきでしょうか? 緊張している(車の運転や仕事中)時には出ません。 会社だと休憩時間になります。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一度、早急にでも、脳ドックを受けて見られることをお勧め致します。 物忘れ症または、書いてあります、痴呆症の症状(既に進行している状態)なのかもしれません。 脳内科や脳外科などの医院などでは、まず検査設備すらないと思われますので、お近くや同じ市町村に限らず、インターネットなんかを利用して、脳ドック検査が受けれる少しでも大きな総合病院や大学付属病院等を探して、確実に予約して受けられることをお勧め致します。 但し、全く異なる病名の可能性もありえることだけは、念頭にしておいて下さい。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MRIにて脳梗塞の痕が見られ、脳波でてんかん特有の 脳波が現れたので「てんかん」と診断されました。